労働について
労働について。
スタッフが少ないがために月に数回残業がある日があるのですが(前持って決まってます。)会社は残業代を払いたくないがために、残業する日はその分休憩でとって8時間におさめろっていうのですが、、
8時に出勤して元々の休憩1時間➕残る予定の1時間休憩とって普段は17時のところ18時退社
とういう形は違反にはならないのでしょうか?
前に休憩4時間とかにして朝から晩まで勤務もありました。
通常は9時間拘束・1時間休憩のところを、10時間拘束・2時間休憩とか、11時間拘束・3時間休憩とかにして、何れも労働時間は8時間に納めるってことですね
スタッフが少なくてシフトに穴を開けない為とか、忙しい時間帯だけスタッフを二人にして、暇な時間帯は長時間休憩に入らせる、みたいな感じでしょうか?
計算上は休憩に入ったことにして、実際は休憩に入れない、とかなら明らかに違法ですが、実際に休憩に入れるなら、それはただの8時間労働ですね
残業というのはつまり時間外労働のことで、8時間労働なら時間外労働にはらないので、それで残業代を払わないという点に関しては違法ではありません
労働契約は、拘束時間を含めた契約になっている筈ですから、拘束時間が契約書と違うということなら問題ですが、前もって決まっているとのことですから、拘束時間延長に同意していることになるのでは?
労働基準法には、労働時間延長に関しては労使間の合意が必要とありますが、労働時間は変わらないなら、36条の違反にもならないでしょうしね・・・
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・4レス 46HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 42HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って2レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・
大抵の女性はヤリモクです。 男もそうでしょう。 (知りたがりさん0)
4レス 46HIT 知りたがりさん (♂) -
風続って
わざわざ風俗を出さなくても 経済力だけで相手を選ぶ婚活やら援交、売春…(匿名さん2)
2レス 62HIT おしゃべり好きさん -
痩せたのに太ったと言われる
もとが何キロとか身長もわからないと意見しようもない。 太ってる人…(匿名さん10)
10レス 136HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
女性の問題?お店の問題?
女性や店もあるが社会の問題でもある 単純に推し活と何が違うのか? …(匿名さん1)
1レス 42HIT 知りたがりさん (♂) -
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 90HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 167HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 526HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 237HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 204HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 245HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 220HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る