私がいつも誘う側…

レス8 HIT数 3012 あ+ あ-

旅人
15/05/28 05:26(更新日時)

誘うのは、いつも私から。
何か提案するのも、いつも私から。

親・友達・今までの彼氏・旦那。

私が誘わないと「自然消滅」な運命。
旦那も然り。
「○○したい」「○○に行こう」は全て私、いつも私。旦那からの提案は無い。私からの提案が無ければ、死ぬまでどこも行かない。
冷え切った仮面夫婦のように見えるだろうな…(旦那と仲は悪くないです)

たまには「誘われたい」し、たまには「今日は○○しよっか」とか言われてみたいです。
それが一切無く、いつも私から。

友達にも、いつも私から。
唯一の友達と会うのに、必ず私からメールで連絡をし、遠いのに私→友達に会いに行く。
友達→私は皆無。今まで一度も無い。

【断られること】は少なかったですが…私みたいな人、他に居ませんか?
ちょっと寂しくありませんか?

タグ

No.2219986 15/05/27 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/28 00:29
名無し1 ( ♀ )

無意識に友人や恋人に『受け身な人』『主さんの言うことを聞いてくれる人』を選んでるとかじゃない??
そして相手も無意識に『ひっぱってくれそうな人』『自分が何かを発信しなくても、声かけてくれたり提案してくれる人』を選んでいたのかも。

因みに私の周りは、私も含めて仕切るのがキライな人ばかりで、何か提案したらなんとなく言い出しっぺが仕切らなきゃいけなくなるから、あまり遊ぶ計画とか誰も言い出さず、年に一回ぐらい誰かが重い腰を上げてお誘いのラインをしたり、そんな感じです。

• << 4 レスありがとうございます。 私自身もかなりの「受け身」なんです。 学生時代も、職場やらでも、業務内容は別として、私から話し掛けることをまずしません。 飲み会なんかも幹事なんて任されたことないんです。 プライベートだと、受け身の集まりみたいな感じで、私がそれこそ「重い腰」を上げて誘ってます… 「せっかく知り合ったのだから」「このまま切れてしまうのもな」という気持ちから、数ヶ月に一度私から誘ってやっと「じゃあ遊ぼうか」になります。 本当に嫌なら断るでしょうが… それでもやっぱり「たまには誘ってよ」と言う気持ちになります。

No.2 15/05/28 00:47
通行人2 

旦那はそうではないですが、友達はそんな感じです。
独身時代は悩んだ事もありますが、それでも自分が会いたいから会うんだと割り切ることにしました。だから、自分が会いたいときしか会わないです。
友達は自分から積極的に誘うタイプではないですし、向こうから誘ってこなくても、友達だと思っていてくれていると信頼できる程度には気の許せる仲です。
運転は苦手だし、地元のお店もあまりよく知らないので、毎回私が車を出すし、ガソリン代を出すような気遣いが出来る子でもないですが、人に対しては誠実だし、昔からの知り合いで私のダメダメな部分も散々見てきているので、本当に一緒にいて楽でいられます。
だから時々会いたくなるのかな。

• << 5 レスありがとうございます。 旦那様はそうではないのですね。うちは旦那もだから…余計に悩むんだろうか(汗 唯一の友達とは、年に1~2回のみです。 毎年必ず、年末か年始か、どちらかには会うのですが、やっぱりギリギリになって私からメールで「今年は会えるかな?」と連絡を。 “もし私から連絡しなかったら会えないのかな”と思うと、会える機会も少なく、唯一の友達だから…ちょっと怖いのです。付き合いが16年続いてる友人なので。 「試しに」連絡しないでみようか… みたいな計算も好きじゃなくて。 だから友人→私のところへは会いに来ようとはしません。友人は既婚だけど子供はまだだから、自由が利くのは友人の方なんだけどな…… 会いに行けば、車やらを出してくれるのは友人です。 フェリー使って会いに行くから、現地での移動手段がレンタカーか友人の車になります。 会えばお互いに「受け身」でなかなか話が進まないから、話を聞き出す感じになってますね。

No.3 15/05/28 02:59
匿名3 ( 20代 ♀ )

ものすごくわかります。

それで悩んでいた時期は本当に辛かった。世界でひとりぼっちな気がしていました。

学生の頃から、学級委員や部活のキャプテンやサークルの女子代表など、生粋のリーダータイプ。
同窓会やろう、久々に集まろう、誰々の誕生日会しよう、BBQしよう、旅行いこう、飲み会やろう、いつ出来た友達とか関係なくずーっと提案側、そして幹事。

提案側じゃなかったとしても、飲みいきたいねー!そうだねー最近集まってないもんねーいこいこー!
じゃあいつにする?←これが私。

ある時、そういうの全部やめたくなって、毎月同じ日に集まっていた親友グループの取りまとめをまったくしなかった事がありました。
するとその月は結局グダグダしちゃって中止に。翌月は単純に仕事の都合で行けなかったので静観。するとまたグダグダしちゃって中止。

その話をそのグループの中でも1番仲良い子としていたら、突然「(私の)存在の大きさがわかった。頼りっぱなしでごめん。」と言われました。
その時ちょうどその子が仕事の面で大きく成長した時期と重なっていたので、取りまとめする側の気持ちがわかったみたいです。

それ以降もそのグループの幹事的なポジションは変わりませんが、私がいなくてもちゃんと機能するようになりました。

それから何となくふっきれて、幹事キャラを突き通そう、と思うようになりましたね。

そうしたら、節目節目でものすごい感謝の言葉を言われるようになりましたね。
私がいなきゃこのメンバーには出会えてなかったよ!いつも幹事ありがとう!私企画の会は楽しい!私のおかげだよ!と。

で結局、そういう自分が好きだったりします。

たまーのたまーに誰か提案で幹事で全てを任せてみたりする時があるのですが、あーここもっと連絡密にとった方がいいのにな、あーそれ調べるならこうやった方がいいのにな、と気になってしまって、自分が幹事だった方が絶対いい会になってた、と思っちゃったりしません?(笑)

自分から誘ったり提案したり取りまとめをして、周りが楽しんでくれる姿を見るのが趣味になりましたよ(笑)
まぁそんな事をやってる自分!みたいな節もありますが(笑)

ただ、よく言われるのが、私はいつも予定がビッチリそうだから誘えない、らしいです。

どっち発信かはもう気にしなくていいんだと思ういますよ。結果楽しかったりするならOK!!

• << 6 レスありがとうございます。 あなたは「リーダー格」「まとめ役」なのですね。素晴らしいと思います。 私はというと、本来は「受け身属性」だから…集団になると「村人A」みたいな感じになります(笑 存在感無く、ただ何となく混ざってて、何となく溶け込んでる。「あ、居たの?」な感じです。 私の場合、人付き合いが「1対1」が圧倒的に多いから、お互いに受け身属性の場合は「どちらかが」重い腰を上げないと色々成立せず。 その重い腰を上げるのが、いつも私なんですよね… 時々、切なくなります。 私もあなたのように、「そんな自分が好き」になってみたいです。

No.4 15/05/28 04:10
旅人0 

>> 1 無意識に友人や恋人に『受け身な人』『主さんの言うことを聞いてくれる人』を選んでるとかじゃない?? そして相手も無意識に『ひっぱってくれそう… レスありがとうございます。

私自身もかなりの「受け身」なんです。
学生時代も、職場やらでも、業務内容は別として、私から話し掛けることをまずしません。
飲み会なんかも幹事なんて任されたことないんです。

プライベートだと、受け身の集まりみたいな感じで、私がそれこそ「重い腰」を上げて誘ってます…

「せっかく知り合ったのだから」「このまま切れてしまうのもな」という気持ちから、数ヶ月に一度私から誘ってやっと「じゃあ遊ぼうか」になります。

本当に嫌なら断るでしょうが…
それでもやっぱり「たまには誘ってよ」と言う気持ちになります。

• << 7 あ、そうでしたか。そりゃ失礼しました。 きっとご友人は『自分が声かけなくても主さんが仕切ってくれる』って思って、主さんに甘えてるんでしょうね。 急に相手から誘ってくれるようなるのは難しいでしょうから、主さん発信で『近々遊ぼっか』ってなったら「じゃぁ、たまには○○ちゃん仕切って~♪いつも私が仕切ってたらマンネリしちゃうし」とか言って、行き先とかお店とか決めてもらってみたらどうかな? 少しでも「あ、たまには積極的にならなきゃいけないのか」っては思ってもらえるんじゃないかな、と思うのだけど。。。

No.5 15/05/28 04:19
旅人 

>> 2 旦那はそうではないですが、友達はそんな感じです。 独身時代は悩んだ事もありますが、それでも自分が会いたいから会うんだと割り切ることにしまし… レスありがとうございます。

旦那様はそうではないのですね。うちは旦那もだから…余計に悩むんだろうか(汗

唯一の友達とは、年に1~2回のみです。
毎年必ず、年末か年始か、どちらかには会うのですが、やっぱりギリギリになって私からメールで「今年は会えるかな?」と連絡を。
“もし私から連絡しなかったら会えないのかな”と思うと、会える機会も少なく、唯一の友達だから…ちょっと怖いのです。付き合いが16年続いてる友人なので。
「試しに」連絡しないでみようか…
みたいな計算も好きじゃなくて。

だから友人→私のところへは会いに来ようとはしません。友人は既婚だけど子供はまだだから、自由が利くのは友人の方なんだけどな……

会いに行けば、車やらを出してくれるのは友人です。
フェリー使って会いに行くから、現地での移動手段がレンタカーか友人の車になります。
会えばお互いに「受け身」でなかなか話が進まないから、話を聞き出す感じになってますね。

No.6 15/05/28 04:25
旅人 

>> 3 ものすごくわかります。 それで悩んでいた時期は本当に辛かった。世界でひとりぼっちな気がしていました。 学生の頃から、学級委員や部… レスありがとうございます。

あなたは「リーダー格」「まとめ役」なのですね。素晴らしいと思います。

私はというと、本来は「受け身属性」だから…集団になると「村人A」みたいな感じになります(笑
存在感無く、ただ何となく混ざってて、何となく溶け込んでる。「あ、居たの?」な感じです。

私の場合、人付き合いが「1対1」が圧倒的に多いから、お互いに受け身属性の場合は「どちらかが」重い腰を上げないと色々成立せず。

その重い腰を上げるのが、いつも私なんですよね…

時々、切なくなります。

私もあなたのように、「そんな自分が好き」になってみたいです。

• << 8 受け身属性だったって事は、以前は誘われていたって事ですかね。 その誘ってくれていた友人たちとはもう交流はないのですか?? あと単純な疑問なのですが、主さんが誘う側だとしても、別に毎回その友人の家の方まで行く必要ないんじゃ?? 本来誘う側って、場所や時間や行きたい所など自分がある程度したいように出来るというメリットがあると思うんですよね!笑 交通の便や家の距離感もわかりませんし、どういう話の流れでいつもそうなるのかわかりませんが、、 たぶんその友人がじゃあこちらに来てよ!と言うのではなくて、主さんからじゃあそっちに行くね!となってるんじゃないかと。 自分が誘う側だし、お子さんもいるという明確な理由があるわけですから、主さんの都合の良い場所に来てもらったらどうですかね??

No.7 15/05/28 04:40
名無し1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 私自身もかなりの「受け身」なんです。 学生時代も、職場やらでも、業務内容は別として、私から話し掛けることをまず… あ、そうでしたか。そりゃ失礼しました。

きっとご友人は『自分が声かけなくても主さんが仕切ってくれる』って思って、主さんに甘えてるんでしょうね。
急に相手から誘ってくれるようなるのは難しいでしょうから、主さん発信で『近々遊ぼっか』ってなったら「じゃぁ、たまには○○ちゃん仕切って~♪いつも私が仕切ってたらマンネリしちゃうし」とか言って、行き先とかお店とか決めてもらってみたらどうかな?

少しでも「あ、たまには積極的にならなきゃいけないのか」っては思ってもらえるんじゃないかな、と思うのだけど。。。

No.8 15/05/28 05:26
匿名3 ( 20代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 あなたは「リーダー格」「まとめ役」なのですね。素晴らしいと思います。 私はというと、本来は「受け身属性」だか… 受け身属性だったって事は、以前は誘われていたって事ですかね。
その誘ってくれていた友人たちとはもう交流はないのですか??

あと単純な疑問なのですが、主さんが誘う側だとしても、別に毎回その友人の家の方まで行く必要ないんじゃ??
本来誘う側って、場所や時間や行きたい所など自分がある程度したいように出来るというメリットがあると思うんですよね!笑

交通の便や家の距離感もわかりませんし、どういう話の流れでいつもそうなるのかわかりませんが、、

たぶんその友人がじゃあこちらに来てよ!と言うのではなくて、主さんからじゃあそっちに行くね!となってるんじゃないかと。

自分が誘う側だし、お子さんもいるという明確な理由があるわけですから、主さんの都合の良い場所に来てもらったらどうですかね??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧