ホルモンバランスによるイライラ?

レス10 HIT数 1357 あ+ あ-


2015/06/16 04:02(更新日時)

謎の症状に戸惑っています。
今妊娠5ヶ月なのですが、やはり体調が優れない時や自分のペースでしか何もできないことがあります。
疲れやすく感じるし、はっきりした症状はないのにいつもとは違うと言うか…。
例えば、旦那の実家に顔を出しに行って晩ご飯を頂いたりする時、旦那の実家の人のことは大好きですし、今までは亭主関白な義父の我が儘にも付き合えていました。私に対しては優しいですが、義母に座る暇を与えないくらい、ゴロゴロしながら色々要求したりするのを、許せないほどストレスに感じます。何も言わないのですが、嫌な気分になって逃げたくなる感覚です。義母が穏便にことを済ませたい人なので文句も言わずにやっていることを、心配こそしても義母さえそれでいいならと、今までは何もなかったんです。
それ以外にも、本当に小さなことですぐに逃げたくなって、旦那と二人だけの家に帰りたくなります。
実家だけではなく、人に会うことがだめみたいです。動悸までしてきて、人はみんな良くして下さるのに、妊娠してからだけ気疲れがすごい、そういう衝動が現れるのが、2ヶ月ほど続いてます。
心底リラックスするのは、もちろん出先では誰でも無理でしょうが、動悸が落ち着くのも旦那とだけ、となってしまってます。
これは妊娠症状の一種であるイライラというものなのでしょうか。
なんとか緩和しようと一人の時間に好きな海を見て落ち着きながらお腹に話したりして、ストレスなんてぶっ飛んでいるはずなのですが、今日も実家で同じように逃げたくなりました…

No.2218710 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そうなんじゃない?
知らないけど

  • << 3 レスありがとうございます。そうですか。同じような方もいらっしゃるかなと思い書いてみました。ありがとうございました。

No.2

旦那さんといると動悸が落ち着く、
ならば、それは病気じゃないね。

明らかに心理的要因。

病気なら誰といようと、収まってはくれないもの。


妊娠中から出始めたなら、あと5ヶ月はしかたないかもよ。

体調が安定していないから、
と極力外出を控えては?


どっちみち、病気とは違うだろうから、これといった薬も存在しないだろうし。

安定剤みたいなのも、飲まないでやり過ごせるなら、なるべく飲みたくないもんね。


  • << 4 レスありがとうございます。 心理的なものですか…原因が妊娠であるならホルモン的な関係かなぁ、ならば仕方ないな、と思うようにしていました。 でも病気ではないとの意見、不安は和らぎました。ありがとうございます。 旦那の実家のおばあちゃんが「一人でいると暗い子供が生まれてくるから来なさい」と、迷信的なものなのかわかりませんがきっと落ち込まないようにとそう言ってくれているのでよく出向くようにしてたんです。 具合が悪くても、少しの手伝いの後でどっと疲れたりしてしまうのが申し訳なく、言いにくいのもあります(^^;) なるべくコントロールできるように頑張ります。ありがとうございます。

No.3

>> 1 そうなんじゃない? 知らないけど レスありがとうございます。そうですか。同じような方もいらっしゃるかなと思い書いてみました。ありがとうございました。

No.4

>> 2 旦那さんといると動悸が落ち着く、 ならば、それは病気じゃないね。 明らかに心理的要因。 病気なら誰といようと、収まってはくれな… レスありがとうございます。
心理的なものですか…原因が妊娠であるならホルモン的な関係かなぁ、ならば仕方ないな、と思うようにしていました。
でも病気ではないとの意見、不安は和らぎました。ありがとうございます。
旦那の実家のおばあちゃんが「一人でいると暗い子供が生まれてくるから来なさい」と、迷信的なものなのかわかりませんがきっと落ち込まないようにとそう言ってくれているのでよく出向くようにしてたんです。
具合が悪くても、少しの手伝いの後でどっと疲れたりしてしまうのが申し訳なく、言いにくいのもあります(^^;)
なるべくコントロールできるように頑張ります。ありがとうございます。

  • << 7 ホルモンバランスもあるのかもしれないですね。 私も、妊娠ではないけど婦人科の手術を受けた後、数ヶ月調子悪かったよ。 医者に行っても、病気じゃない、の一点張りで、これと言った治療法もなく。 誰かと電話で長話をしてたら、急に良くなったりで、何が何だか訳分からず、苦しかった。 でも、今は元通り。 だから主さんも、一過性のものだと思うけどね〜。 今は、主さんがラクなように過ごす時期。 主さんがワガママを言う時期なんだと思うよ。 それがずっと続く訳でなし。 あと、数ヶ月のことだもの。 どれが、その人にとってラクか、なんて本人にしか分からないでしょ。 たとえ年長者の意見でも、それが必ずしも自分に当てはまるとは限らないよ。 お気楽に〜〜〜。 がんばってください。

No.5

私も姑と舅が仲が悪い いまだに悪いうんざりだけど自分の親ではないから、義理だからきにしないようにしています。夫婦は夫婦でしかわからないから、
私も真面目に行きたくもないのに、無理してたな?初孫なのに妊娠中も2週間に1回は行かないとうるさいし、行っても全く楽しくない!食べづわり、お腹がはったり、しんどいときはゆっくり横になって休んで下さい。毎月体も変化し、むくみや、はり、貧血などでてくることもあるので旦那さんにも病院ついてきてもらい先生の指示にしたがってマタニティーライフ楽しんで下さい。外にでるなら近所歩くだけでもいいんですよ。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。
私は仲が悪くはないんです。むしろ良くしてくださっていて、全く気を使わないのは無理だとしてもどっと気疲れするほどのことは妊娠前はなかったので……
でも小さなことが気がかりになり疲れやすいのはあるかもしれません。
腹痛がひどい日はなにがなんでも安静にしてます。貧血が少し出てきましたので、気をつけてマタニティ生活しないとですね。
少しの時間であっても近所を歩くようにしてます!と言うかまだ少しの時間しかできないと言うか…いきなりたくさん歩くと息切れもするようになってきました(^^;)ゆっくり頑張ります。
ありがとうございます!

No.7

>> 4 レスありがとうございます。 心理的なものですか…原因が妊娠であるならホルモン的な関係かなぁ、ならば仕方ないな、と思うようにしていました。 … ホルモンバランスもあるのかもしれないですね。


私も、妊娠ではないけど婦人科の手術を受けた後、数ヶ月調子悪かったよ。

医者に行っても、病気じゃない、の一点張りで、これと言った治療法もなく。

誰かと電話で長話をしてたら、急に良くなったりで、何が何だか訳分からず、苦しかった。


でも、今は元通り。
だから主さんも、一過性のものだと思うけどね〜。

今は、主さんがラクなように過ごす時期。
主さんがワガママを言う時期なんだと思うよ。

それがずっと続く訳でなし。
あと、数ヶ月のことだもの。

どれが、その人にとってラクか、なんて本人にしか分からないでしょ。

たとえ年長者の意見でも、それが必ずしも自分に当てはまるとは限らないよ。

お気楽に〜〜〜。
がんばってください。

No.8

>> 7 再レスありがとうございます。
妊娠ではないにしろ女性特有の可能性があるもので、同じような症状が大小あれ ある方がいると思えばなんだか心強いです!
大した理由もなくイラつくような感覚後の倦怠感で、おかしいな?と思ってからは、ストレスが怖くなってしまったのがあります。
赤ちゃんにストレスが良くないこともわかってるので、今のこの謎のストレスのことも考えずに気楽にいるのが一番良いですよね。
妊娠初期は情緒不安になりがちだとか書いてたりしますが初期はなんともなかった分、中期にこんなことになるのはおかしいのかなと不安になってました。
頑張りますね。

No.9

治まったかな?

No.10

>> 9 返事遅くなりましてすいません!
まだ、治まってはいないようです。
母からの連絡でも、不信感を持っていた父のことを聞かされるとなんかダメです。
ウォーキングを毎日しているのですが、頑張れば赤ちゃんにいいと思えて清々しい気持ちになれて、効果がありそうな気がして続けています。
ただ、雨が多い梅雨ですから思い通りには行えない時期ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧