仕事のやる気がない新卒の後輩
32歳の女です。大手金融機関で事務職をしています。
今年新卒で採用された事務職の女の子の教育係を命じられました。
ハーフみたいな美人な子です。スタイルもよくて、モデルをしていたらしいです。しかも早稲田を出ています。都内の一等地に実家があるお嬢様。英語も話せるそうです。
明らかに人事部長はその子を贔屓しています。恐らく次の幹部候補にしたいのだと思います。その子に与えられた仕事はきれいで楽な仕事ばかり。普通、事務職の人たちは最初は大変なクレーム処理をやる部署や、残業が多い大変な部署に行かされるのに、その子は例外的に最初からみんなが行きたいと望む部署に配属されました。
ですがその子は教わるときの態度があまり良くなくて、困っています。
電話もとれない、一般常識がない、説明しても覚えてない。ノートをとらない。人が忙しくしてるのに何でもかんでも聞いてくる....間違っても失礼があっても謝ろうともせず、よく人を見下したような目をしてきます。
さすがにイライラしてその子に怒鳴ってしまったことがあったのですが、周りの男性社員たちが「なに妬んでんの?」「ちゃんと教えてやれよ、可哀想だろ」と責めてきて、みんなデレデレしながらその子に仕事を教えて何でもかんでもやってあげるんです。部長や取引先の方々もちやほやちやほや。彼女もそれを分かってるのか、男性陣に笑顔を振りまいてます。
私は尻拭いをさせられてばかり。もう嫌です。
さらに歓迎会でわかったのですが、その子には数年付き合っている研修医の彼氏がいるんです。そして結婚したら辞めるつもりらしく、つまり今の会社は医者と結婚するまでの腰掛け。それにもかかわらず世間的に高収入のうちの総合職社員たちも「結婚したい」「彼氏と別れたら次は俺が」と騒いでいます。
どうせ数年で辞めて裕福な専業主婦になるから、早稲田を出ているのに総合職でなく楽な事務職を選び、自立する気もなく実家に寄生し、しかも今の仕事を覚える気もなく適当にやってるのかもしれません。
こっちは真剣に教えているのに、それが数年後には水の泡になるんです。そう考えたらやるせなくなります。
「ええ、先輩は独身なんですか!?見えないですう、ごめんなさい」とどや顔をされた時はあまりのデリカシーのなさにびっくりしました。
私の家は田舎で、裕福じゃないから私立大なんて行けず、奨学金を借りて短大に行き家族のために頑張って来ました。新卒で入ったのはブラック企業、体を壊しながら努力して資格をとって、何とか超大手の今の会社に派遣で入り、入社後も人一倍頑張ったから、数年かけて正社員になったんです。
でもその子は新卒の一発で今の私の地位に難なくつき、しかもそれを辞める気満々という....
どうすればいいのでしょう。
せめて最低限先輩に気を遣って、仕事をちゃんとやってほしいだけなんです。
大手金融機関の事務って、ミスすると下手したら裁判沙汰になったり重大な損失を顧客や会社に与えたり、すごく神経つかう集中力がないと務まらないイメージがあります。
いくら早稲田をでてようがモデルみたいに綺麗で可愛くても、仕事ができなければ厳しいし大手金融機関など務まらないと思うんですが…
もしそのまま仕事出来ないレッテル貼られたらそれこそチヤホヤされなくなりますよね?
あまり私的な感情は一切見せず淡々と仕事を教えていくしかないのでは?
腰掛けでもなんでもいいから一人前になってもらわないと困りますよね。
直属の上司にも相談されたらどうですか?
あまりちゃんとしたレス出来なくてすみません。やる気なくて金融機関なんて務まるのか?
美人でチヤホヤはつきものですが、、正社員で働いてた頃女優みたいに綺麗な秘書室の女性がいましたが、職場で騒ぐほど浮ついた男性がいなかったものですから少しびっくりしました。
この際、逆に彼女を利用しては如何ですか?
彼女に優しく丁寧に接します。態度の悪い彼女でも、あなたの優しさにいずれ彼女はあなたを尊敬するようになります。
彼女はあなたの事を研修医の彼氏に話します。
研修医の彼氏の同僚や先輩の独身男性医師を紹介してもらいます。
そして上手くいけば、あなたも結婚相手が見つかるかもしれません。
それだけの高いスペックの彼女なら、彼女の知り合いにはいい男が沢山いるはずです。
そこを狙っては如何ですか。
しかも仕事の出来ない新入社員に優しく接するあなたの姿をみれば、周りの同僚や上司もあなたに好意をもつでしょう。
美人の新入社員にきつくあたれば、ブスのお局・行き遅れ女子社員の嫉妬と捉えられては悔しいじゃないですか。
逆に彼女を利用してやりましょう。
指導員さん、お疲れさまです。
主さんの今までのキャリア・努力には頭が下がります。プロ意識も高いことから相当ストレスのかかる新人を任されているようで本当に大変ですね。
個人部門や店頭/事務部門ではなく法人拠点(または本部)の配属ですか?
その新人が、同期と話しながら「自分の遅れ」に気がついてくれたら良いのですが、自宅通勤、且つ、年次の近い先輩不在の職場だと指導する方も受ける方もさぞかし大変かと思います。
主さんのように「自分で努力する」タイプの方からすると、新人の行動は信じられないと思いますが、社会人になってまだ20営業日少々。その人を育てることが主さんのステップアップだと割り切ってもう少しだけ猶予を与えてあげていただけませんか?(でないと主さんのストレスが溜まる一方かと)
(実行されておられたら申し訳ありませんが)メモを取らない・備忘録をつくらないなら「作成する時間を与える」→「作成した備忘録」は回覧。(直属上司に毎日、週に一度は部長席まで。どうせ、営業担当の日誌は毎日部長回覧でしょうから、新人備忘録についても大げさと思わずに・・・)
腰掛け云々でやる気がないなら尚更、上司も巻き込みながら対応するのがご自身を楽にする方法かと思います。
(蛇足ながら私の部署では、6ヶ月目までの月次習得目標を指導員・新人・直属上司の3人で決定。その3名で2週間ごとにすりあわせ実施、月に一回は私も入り進捗確認とフォローしています)
新人の方、連休中に少しでも変わってくれていたら良いですね!
主さん。
そこまで言う必要ないんじゃないですか?(。-_-。)
人は人自分は自分ですよ。
その子にはその子の考えがありますし、ノートとらない事や謝らないと感じているならここに書かず注意してあげましょう。
その子と時間を取ってしっかり向き合ってあげて下さい。
その子社会人になったのも初めてですよね?社会人としての常識をあなたが教えてあげるのです。
怒るのでは無く分かるまで教えてあげるのです。ずっと言い続けるのです。
その子のためにも。
周りの男性にちやほやされてたり、結婚候補が沢山いたり。。だからどうしたんですか?
もし私が主さんの立場でしたら知ったこっちゃないと思ってしまいます(。-_-。)
私は今まで上の立場の仕事をしてきましたが、そういう後輩は今沢山います。
そこを立て直すのが上司です。
決して怒ったりしてはいけません。
出社拒否になりますよ。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 52HIT 社会人さん
-
解雇4レス 76HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 75HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 61HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 102HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 52HIT 社会人さん -
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 76HIT 匿名さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 75HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 102HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 61HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 559HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 468HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 559HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 468HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 417HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 350HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 250HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 219HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る