大人で発達障害の人・軽度発達障害の人話しましょ😊④

レス62 HIT数 7855 あ+ あ-


2019/05/04 00:56(更新日時)

前回スレ「大人で発達障害の人・軽度発達障害の人話しましょ😊③」がうっかり🈵スレになったことに今頃気がつき、またスレたてました。
引き続きのみなさん新規のみなさんよかったらきてください😃。
現実社会の中での悩みなど、同志だからこそわかりあえて励まし合えるのではと思います。
めげそうになることは山程あると思います。
発達障害者だって好きでそう生まれた訳じゃないのだから少しでも健全に生きていく権利はもっているはず。
脳の働き方が皆と異うが故に本人が一番それに困っているのに性格のせいにされたり悪気があると思われたりして周囲に理解されず、社会に受け入れられない体験の積み重ねで傷つき、人を信頼できなくなったり、将来に希望を持てなくなっていませんか❓
なかなか周囲の意識を変えていくのは難しいですが、せめて当事者同志では共に支えあえたらと思います。
ここが居場所になれたらと思っています。
なので悪意のあるスレはスルーさせて頂きますのであらかじめご理解ください。
ちなみに現実社会の都合上レスがかなり遅くなることがよくありますが、必ずレスいたしますのでそれでも良ければ参加していただければと思います😃

No.2207146 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 28 こんばんは。 カエルの合唱が心地よい季節です。 愚痴、良いですよ〜(^ ^) 私の主人が主さんと同じようなことを言って… ベリーさんお久しぶりです。朝早くからすみません。
昨日のレスも一括でレスさせてください。

まず…。
トップの人が味方だと動いてもらうまでの時間が早いのは確かですね。だからその組織のトップが理解者ならとてもよいと思います。
しかしながら、本当の所は実際にいつも当事者との関わりのある立場のひとこそが理解がないと厳しいですよね。
トップは当事者の細かい日常の様子までは把握していませんから。
情報は報告から知っているだけでリアリティがない。
だからどこか「本当に理解してくれてる❓」「そういうことじゃないんだけどなぁ」と感じずにはいられない発言がちらほら耳に残ってしまい、不信がうまれてしまう。
多かれ少なかれ何処の組織でも当事者や当事者家族がぶち当たる壁なのだろうと思います。
強い精神力と忍耐力が必要ですね。

ピアスはあけてないです。
てかそこに費やすお金の余裕がないから…。
いつもぎりぎりの生活で食べることと支払いで毎月消えていきます。
唯一の贅沢は安いお菓子を買うくらいでしょうか。
小学生より自由に使えるお金は少ないのではないかと…。
お金のない不安やストレス半端ないです。
生活保護の人より貧しい生活だと思います。

続きます

No.52

>> 28 こんばんは。 カエルの合唱が心地よい季節です。 愚痴、良いですよ〜(^ ^) 私の主人が主さんと同じようなことを言って… 続きです

講演会行かれたんですね。
壮絶なエピソードだったでしょ❓
私も当事者の講演会参加したことありますがほぼ同じ体験だなぁって感じました。
一人じゃないんだと思えたし、同時に自分に対して「がんばってるね、よくやってるね」と思えました。
同じ発達障害といっても型は若干違うので全く同じというわけではありませんが。
発達障害者のリアルな現実ですね。

残念ながら社会は発達障害者を受け入れる土台できていません。
発達障害者が社会に必死に合わせることでしか社会参加できないシステムになっています。
心はいつも孤独です。
社会に合わせながら心と体ををすり減らすか、人生を諦めて廃人のように生きるか…。

よっぽど人間離れした能力を兼ね揃えている奇才でないと自分らしくはいきられないシステムですね。

まぁとにかく疲れます。日常の生活してるだけでものすごく疲れます。日常の全てが定型仕様。発達脳仕様への変換しながらの毎日は疲れ果てます。
生きること=疲れ果てることぐらいに。
そしてその苦労は定型の人には伝わらない。
それどころか、迷惑がられたり、疎まれたり、甘えてる、怠けてると思われたり…。
最終的には人格否定まで辿り着くことも…。
次第に生きているだけなのに迷惑をかける結果になることに耐えられなくなると精神崩壊か自殺…。
そうならないためには一人でも理解して支えて認めてくれる人がいないと駄目ですね。
居場所と役割が必要です。


子どもさんへの対応に思案中なようですね。

嫌なことから逃げるか逃げずに忍耐力を養わせるか…。

がんばってどうにかなる部分なのかそれとも努力ではどうにもならない領域なのかが大事なんじゃないですかね❓
だって頑張っても人並みにできない辛さと向き合い続けないといけないのが発達障害者ですもん。
じぶんが何なら得意なのかを見つけていく方に時間を費やす方が有意義だと思います。
大人になるまでに生きていくために必要な強みを探っていく方が発達障害者の場合は大切かと。
オールマイティになんでも平均的にできる子を育てる日本の教育方針は発達障害者を潰すだけ。
続きます

No.53

>> 28 こんばんは。 カエルの合唱が心地よい季節です。 愚痴、良いですよ〜(^ ^) 私の主人が主さんと同じようなことを言って… 続きです
けど、そういう風潮の中で生きていくには時には「どうしてもできないことには手を抜いてもいいが、頑張ったふりをしなさい」などの裏技を伝授するなど定型の社会で生き延びる術を学ぶことが大事なのでは❓
全てに全力投球したら潰れます。

  • << 59 主さんへ。 御久し振りです。 自身は、自身達には、辛過ぎる去年の七月末の事件の事で、自身は、生きる気を無くしてました。 現在は、僅かだけど元気に、成りました。 主さん御世話に、成ります。 🙋🐧🐬🙌
  • << 61 主さんへ。 自身は、毎月、一回、二十人以上の区の公務員さんに、知的障害発達障害当事者として、二単位(九十分)の講義をするのです。 自身の講義を受講して、頂いた公務員さんから、凄く貴重な御講義でしたって、言って、貰えてるのです。 🙋🐌🐞🙌  

No.54

>> 53 こんにちは〜\(^o^)/

ドトールに久しぶりに来てます。

県内で一番大きい駅の中なんだけど旅行者がやたら多い。

まだ夏休みなことを忘れてた( ;´Д`)


主さん、レスありがとう♫

生きているだけで大変。

私も、その事を最近すごく感じてます。

普通に立てるスタートラインに立つまでに苦労してきたのに更に要求されるのですよ。

ここまで頑張ってきたんだ‼︎


なかなか解ってもらえない。


主さんの悔しい気持ちとか全部じゃないけどわかるつもり。


さてさて

息子に強要するつもりはないけど…。

正直、宿題なんかしなくてもいいと思ってる。


でもでも…。

最近、共依存について考えるんです。

大人の発達障害の子どもを持った高齢の保護者さん。

できないからと世話をすることで、こだわりや過敏さが増して生活にかなり支障がきてる。

私がいなきゃダメだと更に世話を焼く。

そこに介入できる支援体制はないとキッパリ言っちゃう行政。


息子には大変で困難でも自分で生きて、楽しいこと幸せなことを自分でみつけて欲しい。


その為に何をするか。しないのか。
求められる支援は諦めないで求めていきたい。


そんなことを考えると疲れてくるんだよー。

でも、お母さん大好きって中学生になっても言ってくるんだよね。ズルいわ。

No.55

>> 46 DARKNESSさんこんにちは😃。 最近までの全てのレスに対して一括でレスさせてください。 まず、全国障害者スポーツ大会の全国大会への出… 主さんへ。

御久し振りです。

自身は、知的障害発達障害当事者の絵画講座と、障害当事者の陶芸講座を受講する事に、成ったです。

其れから、未だ知的障害発達障害を誤った解釈をしてる人が、多いですよね。

🙋🐝🐌🙌

  • << 58 誤った解釈は あなたですよ

No.56

お元気ですか?

No.57

はじめましてこんにちは、私は、大人の発達障害中度b1区分3の者です。参加して良いでしょうか?

No.58

>> 55 主さんへ。 御久し振りです。 自身は、知的障害発達障害当事者の絵画講座と、障害当事者の陶芸講座を受講する事に、成ったです。 其れから、… 誤った解釈は あなたですよ

No.59

>> 53 続きです けど、そういう風潮の中で生きていくには時には「どうしてもできないことには手を抜いてもいいが、頑張ったふりをしなさい」などの裏技を伝… 主さんへ。
御久し振りです。
自身は、自身達には、辛過ぎる去年の七月末の事件の事で、自身は、生きる気を無くしてました。
現在は、僅かだけど元気に、成りました。
主さん御世話に、成ります。
🙋🐧🐬🙌

No.60

たぶん私は発達障害者だと思います。

No.61

>> 53 続きです けど、そういう風潮の中で生きていくには時には「どうしてもできないことには手を抜いてもいいが、頑張ったふりをしなさい」などの裏技を伝… 主さんへ。
自身は、毎月、一回、二十人以上の区の公務員さんに、知的障害発達障害当事者として、二単位(九十分)の講義をするのです。
自身の講義を受講して、頂いた公務員さんから、凄く貴重な御講義でしたって、言って、貰えてるのです。
🙋🐌🐞🙌
 

No.62

どうもはじめまして。
すいません。私は、発達障害ではないのですが付き合っている彼に発達障害だと告白され、彼の事が大好きなので発達障害の人の女性に対する想いとか恋愛感情の部分がどういう思考回路で成り立っているのかお聞きしたくてレスしました。教えて頂けませんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧