注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

犬に何でも食べさせる祖母!

レス26 HIT数 10133 あ+ あ-

匿名
21/07/14 22:28(更新日時)

最近、訳あって祖母と同居し始めました。
祖母は85歳で、食事だけ私たちと同じものを食べてます。
祖母は15歳の室内犬を飼っているんですが、一緒に住み始めてありえない事が色々判明しました。

まず、ドッグフードを頑なに拒否し、インスタントラーメンや寿司、刺身を与えています。
何故か信じられない位ドッグフードを拒否し、頑なにインスタントラーメンを与えます。また犬も、ドッグフードには見向きもしません。

そして、私の作った晩御飯や味噌汁も与えてしまいます。玉ねぎなんかが結構入ってます…。

そして閉口したのは、刺身を犬のために購入していて、毎日与えてその金額が月に2万円を超えています!
私は高級スイーツが好きで、一本1500円する某有名店のチーズケーキをよく買ってくるんですが、ある時これが欲しいと言うので、食べていいよと言ったら、そのチーズケーキを犬に食べさせてしまいました!!
一体いくらすると思ってるのか!!
一日で1500円分のチーズケーキを一本与え、このチーズケーキはよく食べるからまた買ってこいと毎日しつこく言い出す有様。(ケーキ代は私持ち)

しかしこんな調子でも犬は15歳、平均寿命はとっくに過ぎていますがまだまだ元気です。色々腹立たしいのですが、こんな食生活でも犬は大丈夫で長生きするもんなんでしょうか?
わけわからなさ過ぎて疲れ果てます。

No.2199042 15/03/23 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/23 00:48
匿名1 ( ♀ )

奇跡ですね…

ですが、最後の最後に苦しんで亡くなると思います。

人間だって毎日そのような物ばかり食べていたら体調崩しますよ。

お祖母さんに犬を自ら苦しめていることをきつく教えるべきですね。

No.2 15/03/23 01:02
名無し2 ( 30代 ♀ )

一回、病院で検査してもらっては?


もう15歳だから、今からアレコレ気を付けても…って気もするけど。


子供の頃飼ってた犬は人間が食べた残り食べてましたよ。

白飯に味噌汁かけて、魚の骨添えて、って。

12~3歳くらい生きてましたよ。

死因までは調べてないかららないけど。


No.3 15/03/23 02:39
匿名3 

犬の健康状態も検査すべきだけど、
祖母を一度病院連れて行ったほうがいいと思う。

脳に異常があるのではないかな。

年寄りがペットを人に見立ててしまうとかボケの傾向で否定できないし、
主には犬に見えるものが祖母にはそう見えてない可能性あると思う。

腹立つのも疲れるのもわかるけど、
これだけのあからさまにおかしな行動をみて、変だと思わないのが不思議。


犬でも人間でもそうだけど食べすぎが悪いというのが基本ですよ。
しっかりとした犬用の食事をしていても、15歳までいきれない子は沢山います。
もしかしたら、犬が祖母が心配でがんばってるのかもしれないですね。

No.4 15/03/23 03:06
名無し4 

年齢的にねこまんま与える世代だから、人間の物を与えるんだろうね。
犬が食べてはいけないものがあるなんて、知らない人は知らないからね

No.5 15/03/23 07:32
匿名0 

主です。
あー…やっぱり奇跡なんですねこれ。
犬は先日動物病院に連れて行ったんですが、余程ストレスフリーの環境だったんでしょうと言われました。
既に両目の視力を失っていて、こうなるまでに相当痛みにくるしんだのでは?と獣医に言われましたが、現在特にこれといって治療の必要は無いみたいです。

祖母は片足を昔痛めた理由で要介護2ですが、頭は至って元気みたいで認知症じゃないらしいんですが、年齢による特有の頑固さが出てるのか今までの犬の長生きの実績があるからなのか犬に対してのドッグフード食べさせろは完全無視どころかこっちに掴みかかってくるんで困ったものです。
なんか殆ど愚痴ですいません。

No.6 15/03/23 09:34
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 5 食べすぎに注意させるくらいでいいんじゃないでしょうか?


今から、制限させるとおばあさんも犬もストレスになると思うな。


No.7 15/03/23 10:33
匿名7 ( 40代 ♀ )

う~ん、正直な話、主さんは気がついていないかもしれませんが、犬の15歳って、人間なら晩年に当たります。つまり、お迎えが近い年齢なんですよね、経験者から言わせてもらえば。今現在、そんなに健康被害がないなら、目をつぶるしかないのでは。主さんのワンちゃんが、まだ5歳とかならあまり勧められませんが、もうそんなに長くはないので、おばあちゃんがお刺身とかケーキを食べさせなくてもたぶん、そんなに寿命自体は変わらないと思います。まあ、玉ねぎだのケーキだの、犬の育児書には全てNGと書かれていますが。私の昔飼っていた犬も、夏になるとアイスクリームを母親がやっていたり、食パンが好きで食べていましたよ。それでも16年生きました。お気持ちは分かりますが、あんまりイライラしないようにね。

No.8 15/03/23 11:04
名無し8 

玉ねぎ食べてるのに健康なんて不思議ですね

本当なんですか?

  • << 14 横だけど、俺んちで小学校の頃に飼ってたポメラニアン普通に玉ねぎの味噌汁もチョコケーキも食べてて16年めちゃ元気に生きてた 大人になって玉ねぎやチョコは即死レベルとか書いてあるのを見ても疑問視してしまう 主さんのおばあちゃんのワンコは十分長生きだから好きなの食べさせさせてあげなよ チーズケーキはおばあちゃんに予算的に厳しいって言えば? お金貰って買って来てあげたらいいよ(*´∇`*)

No.9 15/03/23 11:12
名無し9 ( 30代 ♀ )

老人と老犬、今までずっと好きなものを食べて生きてきたのだから(犬もずっとそれらを食べてきて、ドックフードには見向きもしないのなら犬ももう今までの食生活に慣れて満足してるのでしょうね)、もうこのまま好きに生きていった方が幸せなんじゃない??
ケーキ代はちゃんと払ってもらった方がいいと思うけど。

私、老人介護の仕事をしてるんですけど、職場(老人施設)は集団生活の場だからルールもあるし、健康管理もしなきゃいけないから、勝手にお菓子を持ち込んで食べちゃいけないっていう決まりがあります。
でも正直、私も含めほとんどの職員が多少は目をつぶっています。(糖尿病とかの人はやっぱりダメだけど)
先も短いのだから、多少は好きなものを食べていいと思います。

No.10 15/03/23 17:27
匿名 

ケーキ代は返して貰えましたが、また買ってこいとお金を渡されたのでモヤモヤしてます。
今日犬の飲み物の器にコーラ、餌の器にどん兵衛が入ってました。何もかもむちゃくちゃで疲れてきました。

タマネギは大量ではないにせよ、毎日食べてるみたいです。
昨日は味噌汁、その前は麻婆茄子、その前はすき焼き煮だったかな…タマネギは中毒にならない個体もいるそうなので、もう余生だと思って好きにさせるのが良さそうですね。
さすがにコーラは捨てましたけど…掴みかかって怒られました。

ちなみに今日、辻利の抹茶ぜんざいを買ったので祖母にあげたら、それも犬に食べさせてたんですが、抹茶って犬にあげても大丈夫でしたっけ…なんかもう麻痺してきました。

No.11 15/03/23 17:37
匿名7 ( 40代 ♀ )

犬は人間と違って、辛い物が苦手ですから、麻婆茄子などあり得ません。いくらなんでもひどすぎます。おばあちゃんはきっと、犬を小さい孫扱いしていますね。なんか、かわいそうで見ていられません、ワンちゃんが。

No.12 15/03/23 18:30
通行人12 ( ♂ )

魚はボケ防止の効果があります。

勿論人間に対してですが、犬にもボケ防止作用があるのかも知れません。


犬に食べさせてはいけない物としてはチョコレートです。
済みませんチョコレート以外は知りません。

元々雑食だし、人間用の食事を作るのとは別に犬用の食事を作るとしたら2度手間ですし、人間用+犬用の数量で1度に作る人もいます。

No.13 15/03/23 20:08
通行人13 

昔はドッグフードなんて無かったからご飯に味噌汁かけてあげてました、結果として長生きしてるんだからいいのでは。

No.14 15/03/23 20:09
社会人14 ( ♂ )

>> 8 玉ねぎ食べてるのに健康なんて不思議ですね 本当なんですか? 横だけど、俺んちで小学校の頃に飼ってたポメラニアン普通に玉ねぎの味噌汁もチョコケーキも食べてて16年めちゃ元気に生きてた

大人になって玉ねぎやチョコは即死レベルとか書いてあるのを見ても疑問視してしまう

主さんのおばあちゃんのワンコは十分長生きだから好きなの食べさせさせてあげなよ

チーズケーキはおばあちゃんに予算的に厳しいって言えば?

お金貰って買って来てあげたらいいよ(*´∇`*)

  • << 16 玉ねぎやチョコレートを食べても大丈夫なのは、よく解りませんが個体差とかがあるのかも知れません。 チョコレートの他にもキシリトールガムもNGみたいですが。

No.15 15/03/23 20:23
名無し2 ( 30代 ♀ )

犬用ケーキ買ってきてあげてはどうでしょう?


見た目は人間が食べるものと変わりませんよ。

No.16 15/03/23 21:11
通行人12 ( ♂ )

>> 14 横だけど、俺んちで小学校の頃に飼ってたポメラニアン普通に玉ねぎの味噌汁もチョコケーキも食べてて16年めちゃ元気に生きてた 大人になって… 玉ねぎやチョコレートを食べても大丈夫なのは、よく解りませんが個体差とかがあるのかも知れません。


チョコレートの他にもキシリトールガムもNGみたいですが。

No.17 15/03/23 22:09
匿名17 

そういえば、昔実家で飼っていた柴犬も毎日残り物のネコマンマ食べてたな~。
玉ねぎの味噌汁もあった!!
17歳でお空にいきました。
実家で今はシーズーがいます。父がハムを毎日あげていて、「ハムは塩分多いから犬にあげちゃ駄目!!」と何度も注意したが全く聞く耳持たず………。
そんな実家のシーズーも今は15歳!!
長生きだね~。

No.18 15/03/24 02:12
名無し18 

15年もその食生活だったのですから、今更ドッグフードに変えさせられても、ワンコもかわいそうですよ

あくまでも偶々長生き出来た、運の良い子なんでしょうけど、それで生きて来られたんだから、塩分は「ばあちゃんの健康を気を付ける為」と今までより薄味にしたり、玉葱なんかを余り与えないよう極力使わないとか、そんな風に事を気をつけてあげてた方が良いと思います

まぁ、ビックリですけどね(--;)

チーズケーキに関しては、「犬にやるならお祖母ちゃんが出してね」と代金を請求する
実は犬用スイーツも結構お高いですが(^_^)

その子の食生活には、もう15年の実績があるから口出しても仕様がないし、バアちゃんにもワンコにもストレスかと…

ただし新たにワンコを~、てのなら、梃子でも止めるべきですが

そしてドッグフードも、程度の悪い物を与えるなら、人間食を与えるより悪かったりします

No.19 15/03/24 02:12
匿名19 ( 30代 ♀ )

動物にも人間にも耐性の強い弱いあるのでしょうね
いくら不摂生してても長生きする人もいるし、確か日本最高齢のおじいさんで愛煙家の方もいたし。知り合いは酒たばこもしない毎日玄米を食べたり気をつけていたけど60代で亡くなられました。
どん兵衛とかさすがに酷いね。見てると辛くなりそうです。
なるべく鶏肉とか野菜にしてあげたらどうかな。犬って猫より与えていい物多いですよね。
実家の母が猫が好物だからと、ちくわをよくあげてて、その子は苦しんだ最期でした。母に怒りました。ネットとか見ない世代は考えなしの人多いんだと思います。

No.20 15/03/24 07:43
匿名 

主です。
犬を飼ったこと無かったので知らなかったんですが、調べたら近くに犬用ケーキを売ってるドッグランがあったので、そこで、買ってこようと思います。それでも高いですねービックリです…。

私が今妊娠中なので塩分は抑えてるんですが、そのために代替え調味料としてタマネギ類を普通より沢山使いたかったんですが、ちょっとこれだと考えた方がいいですね。個体の耐性に差があるとはいえ、害になるとわかってて多く入れたものを出すのはさすがに…。ちなみに祖母自身がチョコきらいなので、チョコ中毒の心配はなさそうです。それは安心ですが。

あと、新たに飼うとかは絶対だめですね!それは!

No.21 17/01/31 17:27
匿名さん21 

犬の場合、抹茶はカフェイン中毒を起こし死に至る場合もあるし、玉ねぎは絶対に与えてはいけない食べ物の一つです。
もし食べてしまったら病院に連れていくべきです。
そんな食事をあげるのは犬を殺すのと同じですよ。

No.22 17/01/31 17:41
匿名 ( skqdWe )

ばーちゃんの拒否感、わんちゃん伝わってくるんだろうよ。
ドックフード食べないわんちゃんも、居心地悪いんだろうな。

No.23 18/05/25 15:50
匿名さん23 ( ♀ )

久しぶりに爆笑させてもらいました😂

No.24 18/05/31 16:39
大鷹ひかり ( ♂ wTRB4 )

スゴい❕ ビックり

スゴい ばあちゃんにスゴい ワンちゃん🐶☺✨👌🌟🙆✴☁🙋

(U´・ェ・)

(・ェ・`U)

No.25 18/05/31 17:05
匿名さん25 

いつもならおばあちゃん非難のレスばっかりなのに、犬が15歳だからか、うちも、わたしも…のレスばっかりでこのスレ楽しい。
手作りの犬のエサだって言い換えたら残飯とさほど変わらないからねぇ。
手作りの人には怒られるけどさ。
ばあさんも犬に構ってボケ防止になってるところはあるから、うまく犬を使ってピンピンコロリに誘導してあげてください。

No.26 21/07/14 22:28
大鷹ひかり ( ♂ wTRB4 )

🌃✨
気になって久し振りに本文読んだけど、このお婆ちゃん👵✨凄いけど、飼っている

1500円の
チーズケーキ食べちゃう犬さん

💕🐶🎂

(U´・ェ・)✨
チョコとか人間だろう(笑)
凄まじいですねん

⊂(・∀・⊂*)✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧