仕事が覚えられない。約半年目

レス6 HIT数 3501 あ+ あ-


2015/02/18 12:51(更新日時)

カテ違いでしたらすみません。

昨年の10月から貿易の仕事に
携わりました。
貿易自体初めての業務で、覚えることは沢山あるのは覚悟していましたが、
思っていた以上に事細かく覚えなければいけない事があり、ミスの連発です。

例えばこの業者の場合は◯◯しなければいけない。
違う業者なら✖️✖️しなければいけない。とか。

もともと覚えも悪くメモを取っていても、頭の中がまとまらず、何度も何度も同じ事を聞いてしまってます。

教えてくれている人も忙しく、
細かい説明も欲しいのですが ないのでグレー部分もあり、その事も聞きたいのですが 私自身もどう説明したらいいのかも
分からず、そして気を使ってしまいます。

未だにミスもまだあり、休みの間にミスがあったら まだ私の責任になるので携帯番号もメモで渡していますが、休みの日も落ち着けず、おまけに不眠がひどくなり 毎日仕事に行くのがしんどいです。

休みの日に買い物にも行きたい。
友達の所にも食べに行きたいけれど、定時に終われない量の仕事があり、帰ってお風呂入って眠剤で寝て、起きて職場の繰り返しです。

毎日、何かの件で名前を呼ばれるのも、どっと疲れ、喉まで「もう辞めます」と言葉も出かかっています。
出て食欲も失せてしまっています。

今までの仕事は全て楽しくて、
毎日職場に行くのが楽しかったので尚更、今の全く笑えない環境が辛いです。

すみません、愚痴でした。



No.2186144 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

分かります。
毎日お仕事お疲れ様ですm(__)m
貿易の仕事かあ…憧れます。
幼なじみが英語力を生かした仕事に就きたいと、農協の事務員を3ヶ月で辞め貿易会社に転職して早6年になります。
たまの休みに食事に行きますが、話を聞いてるとやっぱり大変だな~と思います。
小さなミスが後々とんでもない事に発展する事も普通に起こるらしいです。
今でも怒られたり注意とかも受けるそうですが彼女はそれでもやりがいがあるそうです。
仕事って向き不向きありますよね。
でも事務職だって3年実績積んでやっと使い物になるって言うし、貿易関係の仕事なら更に覚えるまでに年月は必要になると思うので、もうちょっとだけ頑張ってみては?^^
自信を無くしちゃダメですよ^^

No.2

>> 1 ありがとうございます。

確かに小さいミスが後々に大きな問題に発展します。そういったミスを何度も繰り返してしまいます。

海外にはトータルで5年住んでいましたが、帰国してかなりのねんげ

上司にも「慣れだから」とは言われますが、先月も今月も大きいミスを連発しました。呆れられてます。

海外にはトータル5年ほど住んでいましたが、帰国してかなりの時間も経っていて、学校には通わず現地の人と会話をしての英語レベルで、電話での英語が苦手です。(対面会話はある程度可能でメールも特に苦手ではないです)

日曜の夜は特に憂鬱になってしまいます。

No.3

>> 2 すみません。
読み返したら3段目がおかしいのに気づきました。
書きたかった内容は

海外にはトータル5年ほど住んでいましたが、帰国してかなりの年月も経ち、学校には通わず、現地の人との会話で学んだ程度です。

と書きたかったんです。
読みにくくて申し訳ないです。

No.4

>> 3 海外に5年住んでらしたんですね(^^)
いーなあ(゜ω゜)
なら英語ペラペラ♪…でもないのかな(・∀・;)
普通の会話と仕事で使う会話は違うのかー…(・・;)

でもそこの会社に就職出来たってことはやっぱり主さんには相応の能力が会ったからこそ!
半年なんてまだまだぺーぺーで当然ですよ(・∀・)b
大丈夫!

No.5

>> 4 ありがとうございます。

書くのを忘れていましたが派遣なんです。おそらく人が足りないのですぐにでも人数が欲しかったんだと思います。
海外にはふとした縁で行ったわけで(日本人の彼氏に着いてった。)、ある程度は交わせますが、やはり仕事だと普段使わない単語も「え?これなんていうんだ?友達に聞きたいけど、今すぐ回答が欲しい!」って思う場面もたくさんですよ。

昨日今日は大きなミスなく過ごせましたが毎日残業で自分の時間もないです。

こんな悩みって今のご時世からすると贅沢なんだとも思っています。

No.6

>> 5 主さんこんにちは!
なるほど派遣社員だったのですね(・∀・)
それなら尚更自分の仕事に自信が持てないのは普通と言えば普通かな^^;
責任のある仕事と言っても所詮自分は人員不足の穴埋めのための臨時(派遣)社員、自分が辞めても会社は困らない、変わりは沢山いると思ったらほんの僅かなやる気も失せそうですもんね^^;
私も派遣経験あります。
その時に、社員さんから「あなたが辞めても変わりはいくらでもいるから」と言われてから馬鹿馬鹿しくなって辞めました^^;
主さんが正社員なら当然努力あるのみと思ってましたが派遣社員なら、必要以上に頑張らなくても良いと思います。
派遣の唯一良い所は、自分に合った仕事を選べると言う所です。
頑張って努力してそれでもダメなら残念だけど諦める事も出来ますから^^;
派遣なんて半分惰性でも持って行かなきゃやってられないです(´`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧