友とのお付き合い

レス2 HIT数 720 あ+ あ-

ゴダール( 2uVkm )
15/02/11 11:56(更新日時)

社会福祉の仕事をしており、中学生の子どもがいます。一年位お付き合いしてきた友人がいますが、ここのところ もう距離をおこうかと思いました。友とは趣味が似てるのですが共に出かける時に他力本願で調べる事を私に頼ってこられます。親しくなり過ぎると、やはりヤマアラシのジレンマを考えて程よい距離を取りながら付き合いをしようと毎度考えながら行動してきましたが、行くか行かないか 行きたいか行きたくないか迄わたしに聞くように。メンタルに余裕がないのかなと感じたので 今少し疲れている?と聞いたり実際合って 悩みを聞く側にしようと提案して話もしました。でも本音を話すと言ってくれたんで聞きましたが数時間するとメールで本音と逆の事をうってきます。えてして、人との関係は一概には考えられないしたえず変化していくものと思いますが気持ちが重いです。何か素朴なアドバイスをお願いできますか。

No.2186105 15/02/11 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/11 11:13
社会人1 ( ♀ )

突き放してみては?
といっても、
①遊ぶ計画を「次は貴女が仕切ってね」と突き放す
②距離を置く
の2パターンありますが。

主さんは無意識に相手が不快にならないように下手に出ているんじゃない?
結局遊ぶ計画立てたり、悩みを聞いたり、、、
まぁ、それ(主さんの優しさ)も性格。相手の構ってちゃんも性格。
合わないなら、どちらかが合わすか、お互い合わす努力をするか、離れる、しかないように思います。

No.2 15/02/11 11:56
ゴダール ( 2uVkm )

早々にレスポンス嬉しいです。ありがとうございます。
わたしの駄目なところが抱え込み過ぎなところ。仕事ではラポールを取ることは基本なのですが、相手の立ち位置、状況もあるだろうと 段々 胃薬をのむほどしんどくなってきています。なんで、いい大人がイエスorノーが云えないのか
でも 精神的に何かかかえているならと…。すっぱり切るって、傲慢なことはできないと。難しいですね。
わたしの本音をいいあてて下さったようで、凄く有難いです。大変有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧