確定申告、わかりません
確定申告について不明点ばかりで質問させてください。
主人はある職人で、自営業している親方!?のところで働いてます。給料はなんにも引かれてない状態で手渡し。
自分達で年金、国保、市民税の支払いをしてます。
確定申告は、自営業してる職場で税理士さんをお願いしているのでうちも生命保険保険料控除のはがきなども渡してやってもらってました。
が、昨年1年、主人が自分で営業してきた仕事がいくつか入ることになりやりました。親方は知ってます。
なので、今年は昨年度分の確定申告は自分達でやることになったようです。
恥ずかしながらわたしが、学歴もなく数字に弱いためネットなどで調べてますがいまいちわかりません。
白色申告書と生命保険控除に使う申告書Bは手元にあります。
不明点書きますのでわかるかた教えてください
1 白色申告書のこうもくを見ると主人には関係無さそうなこうもくばかりです。ですが、仕事できている作業着購入したレシート、ガソリン代、道具代を記入するようです。
また、外仕事なのに自宅の水道代!?もかけるかな~なんて悩んでて…意味がわかりません。
そもそも、自宅が事務所でもなく自営業者でもないのにいろいろ確定申告できるんですか!?
昨年度主人が取ってきた仕事は20マンもないはずです。
申告する必要ないんじゃないか!?って言ったら、数年後に家を購入予定なんですが、だから申告?しときたいと…すみません意味がわかりません。
2 わたしは現在専業主婦です。収入がないので確定申告とかは必要ないですよね!?
3 生命保険は、主人、わたしとそれぞれ加入してますが、支払いは主人名義のクレジットカードの引き落としと主人名義の通帳から引き落とししてます。
申告書はそれぞれ記入するのですか!?それとも一枚に記入でしょうか!?
4 なにか。わたしのようにおばかでも分かりやすい書籍とかないですか!?税務署の人に電話で聞こうとしましたが、何がわからないのかがわからず。また、上記のことを聞きたかったですが話し方があまりにもそっけなく、聞きづらくて諦めました
15/02/04 21:31 追記
勤め先から手渡しでもらう給料は明細はないし月毎にばらつきがあります
昨年度1年分は源泉徴収を出してもらえばわかりますかね!?その場合は、勤め先で頼んでる税理士さんに言うんでしょうか!?
自分の仕事分を申告したら当然、国保や市民税も上がりますよね!?
こんなバカな自分が恥ずかしいですが、聞きました
ヨロシクお願いします
副業的に考えていいと思います
副業の場合は年間20万を超える場合は確定申告しなければなりません
サラリーマンのバイトも同様です
旦那さまが職人さんという事ですよね
確かに自分で確定申告をする事になります
会社だけでしたら会社で行うことになりますがその他の収入を会社では出来ないです
項目部分に触れると自営扱になりますのである程度は確定申告しても大丈夫です
余りにヒドイのは年金課で突っ込みが入るだけです
大体、申告で通るのは
ガソリン代、高速を使ったら高速代
道具代、材料代などは確実に通るかと思います。
自宅兼事務所と報告すれば光熱費や家賃なども通ることもあります
また、接待費という名目の家族での飲食代も通るのも現状です
余りにアンバランスなことを記入しない限りは深くは言われることはないです。
>> 1
さっそくありがとうございます
助かります
越えてないと思います。そしたら自分のはおいといて会社でいままでのようにお願いするのが楽ですよね。主人がいう、マイホーム購入の際に年収をあげときたい!?から申告する…の意味がわかりません
主人は職人です。たしかに、作業着、行き来のガソリン代はわかります。でも、道具や材料はもともとあるもので…。
そういえば主人も、家賃も申告書にかけるとかいってました…。でも、事務所なんてとんでもないですし、仕事に水は使うようですがそんなのも書こうとしてます…わたしとしては正直に書いてほしくて。
もし、嘘書いて本当に事務所か確認しにきたりしないんですか!?賃貸ですし…勝手に事務所とかいっていいんですかね…
主人は、みんなやってる!!といいはり聞いてくれません。子供が三人もいるしもしなにかばれたりして子供に恥ずかしくないの!?って言ったら…考えすぎ!口出さないでと言われました
外食も接待ひなんてかけるんですか…。
うちはそういうのはないですが、お客さんや仕事関係に渡したお年賀やお歳暮などなど…申告するようです
でも、主人は自分でやった仕事のひとには、領収証を出してノートに控えはあるようですがふだん帳簿!?などもないです
今年は昨年度より自分の仕事も増えるようですし…なんとか勉強して主人にいいたいです
- << 6 確かにあるかと思います 旦那さんの言う事に一理あります 職人や自営業はローンは通り辛いです 多少は損をしても安定収入があるを通して行けば ローンの審査が緩くなる可能性もあります。 賃貸なら事務所兼自宅は辞めておいた方がいいです
>> 3
ありがとうございます
ご主人も自営なんですね!!一人親方って言うんですね!!従業員いないとそういうんですね。
作業着や靴下は頻繁にダメになるので購入はしてます。これからは領収証は必ず必要ですね。
もちろん、それだけの領収証ですよね?
確定申告のときはもちろんレシート、領収証持参するんですよね!?
税金や確定申告について何で勉強しましたか!?
適当に…って書いてありましたが、わたしは全くわからず適当にすらよくわかりません。
ちなみに、白色ですか!?生命保険類は申告書Bにご主人のと一緒に書きましたか!?
- << 9 うちは、訳ありで青色申告です。 一度、税理士さんにお願いしたのを見ながらやってます。 領収書は、送らないですが、ねんのため5年は取っておきます。 調査にきた時のために。 郵送で申告してます。一度も役所?の方はこないし、領収書送ったこともないです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
食に関してすぐ食べるか2レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
やり過ぎですか?9レス 66HIT 聞いてほしいさん
-
気まぐれに人を助けて困ったことを教えてください!1レス 69HIT 教えてほしいさん
-
オススメを教えて下さい!0レス 24HIT 教えてほしいさん
-
女のいじめって3レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
小学生女なのにドラゴンズの話ばかりするのは変ですか?
何だよ?(匿名さん5)
5レス 100HIT 教えてほしいさん -
実家の片付け
売却して儲けを出したいのでなければ、コンテナを借りるのも手ですよ。 …(匿名さん10)
10レス 126HIT 解決させたいさん -
女叩きしてる人の正体
こういうマインドこそが女性とうまくやっていく鉄則ですよ。 力も男のほ…(おしゃべり好きさん0)
9レス 159HIT おしゃべり好きさん -
食に関してすぐ食べるか
料理にもよるし、かかる手間(労力と時間)にもよりますが、 僕は割と手…(空飛ぶモンティパイソン)
2レス 30HIT おしゃべり好きさん -
やり過ぎですか?
返信ありがとうございます。 私も自分のためにお金使おうと思って決めた…(聞いてほしいさん0)
9レス 66HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②4レス 142HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 202HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?9レス 157HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 214HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②
コメントありがとうございます。 修理の依頼も1日、2日程度なので手紙…(相談したいさん0)
4レス 142HIT 相談したいさん -
閲覧専用
テレワークしてる人に質問!
忘れてました。 まだ、質問があります。 業者さんが家の修理に来られ…(相談したいさん0)
7レス 270HIT 相談したいさん -
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?
リアルシドニアの騎士やらリアルゴッホイーターやらリアルマブラブオルタみ…(好奇心旺盛パンダさん5)
9レス 157HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 188HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 174HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
134レス 3963HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
既婚者だけど一人旅が好き
旦那と結婚して3年になります。 私は結婚前から一人旅が好きでした。 ディズニーランドも全然一人で…
60レス 1077HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
試用期間満了での解雇
現在試用期間で働いてる方がいます。試用期間は6ヶ月、もうすぐ入社から4ヶ月を迎えるところです。 以…
11レス 237HIT おしゃべり好きさん -
職場恋愛の進め方を知りたい
職場で8つ年上の男性に片想いしています。 相手はおそらく独身です。 一目惚れでしたが、仕事や…
13レス 243HIT anista (20代 女性 ) -
高1男です。上手くいきません。
高校1年生です 僕は今までずっと上手くいってるつもりでした 目指していた県でトップの高校にも入れ…
7レス 153HIT こー (10代 男性 ) - もっと見る