ディーゼル車 詳しい方

レス6 HIT数 4699 あ+ あ-


2015/01/30 10:48(更新日時)

ディーゼルのMT車はガソリン車と比べてエンストしにくいですか?

タグ

No.2180886 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

一般的にはディーゼル車はガソリン車に比べて低速域でトルクが大きいから、理論上はエンストし難い車が多い。

ただ、車種によりトルク設定や出力設定が違うから、始めからエンストありきではなく、エンストさせない運転を心掛けないと…

No.2

一般的にはディーゼルエンジンの方が、ガソリンエンジンよりも低速トルクが強いとされているので、そういう面はあるかもしれません。

また、同一排気量のエンジン同士を比較した場合、ディーゼルエンジンのの方がガソリンエンジンよりも非力ですので、その非力さを補うべく、同型のガソリン車に比べ、より排気量の大きなエンジンを搭載していることもあり、こうしたケースでは、ディーゼル車の方がエンストしにくくなります。

ただ個々の車種毎のケースを比較すると、必ずしもそうとは言い切れません。

同一車種のガソリンエンジンとディーゼルエンジンが同一排気量だったり、中にはディーゼルの方が排気量が小さいこともあります。

このようなケースでは、必ずしもディーゼルの方がエンストしにくいと言うことはありません。

私が運転免許を取得したときの教習車は、日産のセドリックでした。

通常の教習車はガソリンエンジンでしたが、無線教習車のみディーゼルエンジンでした。

どちらも2000ccで、特にディーゼルの方がエンストしにくいと言うことはありませんでした。

むしろガソリンエンジンの方が6気筒で、トルクが安定している反面、ディーゼルは4気筒でトルクにややムラがあり、どちらかと言えば、ガソリンエンジンの方がエンストしにくいぐらいでした。

また、かつてのトヨタのランドクルーザーなど、輸出用はガソリンエンジンの4200cc6気筒で、国内向けはディーゼルエンジンの2400cc4気筒ターボなどというケースもありました。

私は新車の陸送関係の仕事に携わっていたことがあり、両方に乗ったことがあります。

これなど国内向けはATがメインでしたが、時折MT車に乗ると、明らかに輸出用ガソリンエンジン車の方が、扱い易い(つまりエンストしにくい)ものでした。

このように例外もあります。

因みにセドリックのディーゼル車は、その後6気筒の2800cc車に改良され、2000ccのガソリンエンジン車と、ほぼ同等の性能を得ました。

どちらもATがメインでしたが時折MT車に乗ると、これはさすがにディーゼルエンジンの方が扱い易いものでした。







No.3

主です。
1番さん2番さん丁寧なレスありがとうございます。
なるほど、車種や気筒によってはディーゼル車の方がエンストしやすい場合もあるんですね💡
ありがとうございました😄

No.4

ディーゼル整備士です。確かにガソリン車と比べるとディーゼルの方がトルクはありますがMTでどちらがエンストするかとなれば、それば運転の仕方つまりクラッチ操作の技量があるか無いかによりますよ。従ってどちらがエンストしやすいかとは機械的、性能的にはありません。

No.5

主です。4番さんレスありがとうございます。
トルクが高くてもエンストには関係ないんですね。
車種や気筒は関係ありますか?

No.6

私は整備士で、とあるトラックディラーでも働いていました。軽四から大型観光バス、大型トレーラーと全ての運転もしていますが、どんなクラッチ付きの車でもクラッチ操作が下手であれば車の種類、車種に関係なくエンストしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧