身体醜形障害

レス2 HIT数 1138 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/17 09:32(更新日時)

身体醜形障害のほとんどの症状に当てはまるのですが
この症状も身体醜形障害の症状ですか?

・自分の髪の毛の色(茶髪)や前髪が嫌いでそのせいで
自分は気持ち悪いと思ってしまうほど嫌い

・日によって顔が違って見える。
今日、目が離れてて気持ち悪い。今日、目が近くて気持ち悪い。など
その日によって極度に違うしとにかく気持ち悪く思う

身体醜形障害に詳しい方教えて下さい。

タグ

No.2177301 15/01/16 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/17 06:16
中学生1 

身体醜形障害は自分の体や顔に極度にこだわる病気です。
実際には人から見て変ではないのに、些細な部分に極度にこだわり、何時間も鏡で自分の容姿を確認し続けることはありますか?私はこれに毎日悩まされています。

・目、鼻、口、髪の毛、体などに異常なこだわりを持っている
・鏡やガラス、水面、食器類などに移る自分の容姿を長時間確認し続ける
・周囲の視線を意識するあまり、ショーウィンドーや車のガラスなどで自分の容姿を確認し続ける
・自分の中でイメージしてる理想と現実のギャップに混乱や不安、恐怖感をかんじる
・自分の容姿によって他人に不快な気分にさせてるんじゃないかと不安になる
・幼い頃に兄弟と比較されコンプレックスを親から植えつけられたことがある
これに当てはまるようであれば病院で診てもらった方がいいかもしれません。
幼い頃の両親との接し方も関係しているようです。

私は病院で診断を受けていないのですが、ネットで診断を見るとほぼ全部当てはまります。
鏡が常に確認できるようじゃないと授業中や勉強中は自分の容姿が気になって全然集中できません。
家族には何故そんなにこだわるのかが理解できないと言われ、誰にも理解されません。だから病院にも行けないです。辛いです。
この病気は整形して治るようなものではなく、今度はまた別の場所を醜いと思いそれを繰り返し逆に顔を崩してしまうようです。
私は中学生になってから何故か注目を浴びることになってから自分の容姿に対する不安と、早く綺麗にならなきゃという焦りで日常生活に支障をきたし始めてます。夜も眠れません。
誰かに助けてほしいです。もう限界。

No.2 15/01/17 09:32
高校生2 

私も身体醜形障害かもしれないです!

家出る前は鏡の前で思い通りの姿じゃないと気がすまないです。
でも他人の前で鏡で確認するのは恥ずかしくて出来ない。ブスが鏡みてるって思われそうで。
もちろん写真は嫌いだし食べてるところも一部の人以外みられたくない。

今まで自分がブスだからって思ってたけど身体醜形障害かなって思った。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧