執行猶予ナシ

レス17 HIT数 1852 あ+ あ-


2015/01/14 13:37(更新日時)

あのさ
なんで執行猶予って制度があるん?
なくてもよくない?
罪だけど猶予期間おとなしくしてたら罰はないって事だろ?
中途半端じゃね?
有罪なら罰を必ず与える
無罪なら与えない
ってハッキリすりゃいーだけじゃね??

賛成のやついるかー?
反対なら理由を述べよ

タグ

No.2176577 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

同じ犯罪でも過失の大小はある
当然だろ

No.2

猶予の言葉が紛らわしい

猶予とは
実行の日時を延ばすこと

例えば
懲役1年執行猶予3年を厳密に言ったら3年後に懲役を科される事だよな

No.3

>> 2 3年猶予期間をやるんだよ
真面目にしてたら刑は無くなる事

  • << 5 だから紛らわしいって言ってるだろ どちらにもとれるだろ?

No.4

>> 3
厳密に言うと、刑に服す事はなくなるし、罪自体が無かった事になる。

  • << 6 罪自体なかったことになるの? 知らなかった~✏ いろんな制度があるもんだなあ。

No.5

>> 3 3年猶予期間をやるんだよ 真面目にしてたら刑は無くなる事 だから紛らわしいって言ってるだろ

どちらにもとれるだろ?

No.6

>> 4 厳密に言うと、刑に服す事はなくなるし、罪自体が無かった事になる。 罪自体なかったことになるの?
知らなかった~✏

いろんな制度があるもんだなあ。

No.7

執行猶予ねんていらねーよ!

みんな、ぶち込め!

殺人犯は死刑だ!

No.8

例えばだよ
家賃滞納
出て行ってください
退去期限の猶予は1週間です

結局1週間後に出なきゃダメだろ?

居座れないだろ?

  • << 15 横です。発言するならさ、せめて執行猶予である程度のこと調べてから言おうよ…。 執行猶予は、その期間犯罪に関わることなく品行方正に過ごしきれば、刑の言い渡し自体がなかったことになるらしいよ。刑の言い渡しがなかったことになるということは、前科にもならない。だから表面上は、将来就職なんかで差別される理由にはならない、はず。 執行猶予期間自体を刑罰期間として考えたら、その期間が過ぎれば罪は償ったことになるでしょ?刑務所で重い刑を2年だけ受けるか、ある程度自由はきくけど制限やストレスも多い生活を5年続けるか、という話ですよ。アパート立ち退き例とは少し猶予の意味が違うと思います。

No.9

刑務所に入らなくなていいだけで、前科は付くでしょ。罪がなくなるわけではないですね

No.10

主さんに同意。
執行猶予中に悪さをしなければ罰は受けずに済むのだから、無罪と同じってなるよな。
前から思ってたけど、日本の法律はおかしいの!
ついでに言わせてもらうと、終身刑作れよ。
懲役刑なんて、刑期満了前に悪さをしなければ早く出てこれるのだから、理不尽。

  • << 13 終身刑がある国は死刑がありません。 日本では終身刑レベルの囚人をわざわざ金かけて飼い殺しなどしません。

No.11

懲役3年、執行猶予4年、保護観察付き

その執行猶予中に捕まり懲役3年+2年7ヶ月で5年7ヶ月になってしまったわ

No.12

重犯罪者には執行猶予はつきません。
日本で一番多いのはクスリ関係。あるいは万引きなど軽犯罪が主体。

で、執行猶予レベルの罪人を実刑にすると刑務所があっという間にパンクします。
刑務所の運営コストは私達の税金です。
コストをかけ早急に社会から隔離すべき事案なのか、という問題です。

生産性という視点で考えてください。

No.13

>> 10 主さんに同意。 執行猶予中に悪さをしなければ罰は受けずに済むのだから、無罪と同じってなるよな。 前から思ってたけど、日本の法律はおかしい… 終身刑がある国は死刑がありません。
日本では終身刑レベルの囚人をわざわざ金かけて飼い殺しなどしません。

No.14

執行猶予がなくなったら更に税金高くなりますよ。今ですら刑務所が足りてないのに執行猶予がなくなり全員刑務所に入ることになったら後どのくらい刑務所を作らなきゃいけなくなるんでしょうね。そんな事に税金使われちゃ堪らない

No.15

>> 8 例えばだよ 家賃滞納 出て行ってください 退去期限の猶予は1週間です 結局1週間後に出なきゃダメだろ? 居座れないだろ? 横です。発言するならさ、せめて執行猶予である程度のこと調べてから言おうよ…。

執行猶予は、その期間犯罪に関わることなく品行方正に過ごしきれば、刑の言い渡し自体がなかったことになるらしいよ。刑の言い渡しがなかったことになるということは、前科にもならない。だから表面上は、将来就職なんかで差別される理由にはならない、はず。

執行猶予期間自体を刑罰期間として考えたら、その期間が過ぎれば罪は償ったことになるでしょ?刑務所で重い刑を2年だけ受けるか、ある程度自由はきくけど制限やストレスも多い生活を5年続けるか、という話ですよ。アパート立ち退き例とは少し猶予の意味が違うと思います。

No.16

猶予期間を過ぎ効力が失われても罪は無くなった事にはなりません。
有罪判決を受けた時点で前科がつきます。

検察庁の管理している前科調書に記録され、その事実は一生消える事はありません。

No.17

極悪犯罪人は、北朝鮮の刑務所へ送るのが良いのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧