チワワの飼い方、犬の飼い方詳しい方
生後半年になるチワワの女の子を飼い始めました(^^)実家ではトイプードルを飼ってたので初心者ではないですが、費用面は親がやってたので私は詳しく良くわかりません。それで詳しい方色々教えてください。
1、狂犬病、フィラリア(体重で違うのは知っています)、混合ワクチン、エサ(大型犬、小型犬、またエサの種類で全然違いますが…)合計して生活費は年間どれくらいかかりますか?トリミングは無料で出来るので費用に入れないとして健康だとします。
2、チワワ6ヶ月はいったばかりで1.6キロって標準ですか?小型犬って何ヶ月頃まで成長しますか?
3、現在ペットショップで与えられてたユーカヌバと少し安いサイエンスのパピーを混ぜてあげてますが、1日のウンチの量が4〜5回と多いので違うのに変えようと思うのですが、穀物の少ない(サイエンスは多いので吸収が悪く排便が多いと聞きました)栄養のある手頃でオススメのドックフードあったら教えてください!仕事で毎日朝から夕方まで留守なのですがウンチの量が多くて踏み潰してて毎日足洗いが大変なので量が減ったらいいなと思いました。エサの量は多くはなくお腹がゆるくもないです。
4、エサは開封から一ヶ月以内に食べ切らないといけないとサイトで見ましたが先週賞味期限までは大丈夫なのかと思い込み、3.7キロのサイエンスを買ったばかりです…。絶対に食べきれないのですが、皆さんはちゃんと一ヶ月以内に食べ切らせてますか?そういう風に計算して小さいパッケージを毎月買っているのですか?
大きいパッケージの方か広告の品になって割安だったり通販でも安く手頃に買えるから、2〜3ヶ月もたせても今後も大きめを買いたかったのですがやはり辞めた方がいいのでしょうか?
長々と質問すみません。
親にトイプードルの事聞いたらズボラすぎて参考になりませんでした。
ちなみに母は9キロか8キロ?のサイエンスを4カ月ぐらいにわたってあげてるらしく、風通しのいい暗い場所に置いておけば全然大丈夫だと言ってました。
狂犬病も打っておらずワクチンのみで、フィラリアは注射と薬があるけど薬を貰うとか言ってました。
動物病院でトリマーしています。
大型小型に関わらず犬は(猫もですが)1歳で大人になります。
狂犬病は一年に一回で4500円くらいです。最初は鑑札代もかかります。
混合ワクチンは地域によって何種を打つか違います。
ただ同じ地域でも病院によって違うのでよく調べてからのほうがいいですよ。
フィラリアは注射はリスクがあるので私の病院では使っていません。
飲み薬は種類や病院によって値段が全然違うのでなんとも言えません。
またフードは一種類のほうがオススメです。
それは、フードが原因でアレルギーや下痢など何かあった場合二種類だとどっちが原因かわからなくなるからです。
フードは正直市販のものはオススメしません。
高いけどオーガニックフードにすると毛並みもよくなります。
また病気のリスクも格段に減ります。
ワンちゃんのことを思うならオーガニックにしてあげてください。
ありがとうございます。発がん性があるということは二ヶ月とかかけてドックフード食べさせてると将来ガンになりやすいということでしょうか?
また、オーガニック系のドックフードで安くて安心で栄養バランスもいいものはどのようなものがありますか?
ホームセンターで売られているものは、
アイムス、ユーカヌバ、サイエンス、ドクタープロ、アレルゲンカット、コラーゲンなんとか等が売られており、棚の裏の安物商品(ビタワンやペディグリーなど)に比べたら高いので安心なのかと思ってました。ペットショップではユーカヌバのパピーをあげられてました。
ユーカヌバもサイエンスもウンチの量が多く、匂いも強い気がします。
オーガニック系だとウンチの量が減りますか?
>> 4
酸化したフードは
癌(腫瘍)の他にもアレルギーや涙やけや心疾患とかのリスクも上がるなんて言われてるよ。
近年、日本では犬の平均寿命がめまぐるしく伸びたのはペットフードの普及で栄養状態がよくなったのも理由の1つだけど、癌やアレルギーが増えたのもフードが関係してる可能性が言われてるよ。
それからね最初に話した酸化防止剤はドッグフードにカビが生えないようにするんだ。
ドッグフードに生えるカビは強力な毒素を発生さすから。
犬が何匹も死亡して検査したらフードからカビが見つかってメーカーが回収なんてことがあるよ。
死ぬまでいかなくてもカビ毒で肝臓か腎臓か忘れたけど、悪くなったりとかね。
そのカビを生えないように使用してる酸化防止剤もしくは防カビ剤というのかな、それも2種類あって発ガン性が認められて人間の食品に使用するのは原則禁止されてるけど強力な防カビ効果があるから使ってるメーカーがある。それ以外には自然派保存料としてビタミンE(トコフェノール)を使ってるフードがあるよ。
ビタミンEは酸化防止剤として体に優しいと言われてるけど、パッケージを開けると効力も早く弱まるよ。
飼い主さんの中には大袋で購入して家で真空パックに小分け保存してる人もいるようだよ。
我が家ロンチー♀1歳6ヶ月。
1.エサ代・病院代・薬代・洋服代・シーツ代で1万5千円程。あと、将来のもしも貯金1万円。保険4千円。私は洋服をすぐに飼っちゃうのでもう少し少なく出来るかなとも思ってます。
2.ウチの子もそれくらいだったかな?ただ、避妊手術してグッと増えました。
3.わたしはナチュラルドックフードというフードです。通販でしか買えません。
これは受け売りですがフードに小麦粉・とうもろこしとか肉等と書かれているのは微妙らしいです。肉等のなかにヒヅメだったり品質の悪い肉の場合もあるとかないとか。小麦粉・とうもろこしはかさ増しだしアレルギーも出やすいですし、牛のえさにならないようなモノでもはいっていたりするとかしないとか。
意外とドックフードは国産よりもヨーロッパ産の方が信用が高いようです。あと、アメリカもまだ日本よりは厳しい基準があるようですし。
ネットで調べると色々出てきますから良い機会だから勉強してみても良いかも。オヤツ選びの時も参考になりますよ。
4.チワワに大袋はちょっと厳しいかな?私は空けて1ヶ月超えたら割と捨ててます。一袋2kgだから微妙に捨てる感じかな?空けてからの保存も密封密封(笑)
私は失礼を承知で書いてしまえばホームセンターで売ってるフードは基本信用しない。愛○○○とかはもってのほか!と思ってます。
ウンチの量は良質なエサに変えれば減りますよ。無駄がないという事らしいです。
ワンコは飼い主さんが全部で全てで自分で選べませんからね。
けど、6ヶ月なら可愛い盛りですね。良いなぁ、小さい怪獣。
ありがとうございます。1年で1万〜2万ってとこですかね?^^;
ナチュラルドックフードとはオーガニック系ですか?ちょっと調べてみます。
オーガニック系でオススメありましたら教えてください^^;
大袋…もったいない事してしまいました!!!ほとんど残るし捨てるのも…最初だけ二ヶ月かかって食べさせようかな…。。一ヶ月だとチワワなら二キロくらいのを買えばいいでしょうか?
離れていても聞こえるぐらいお腹がぎゅるぎゅる鳴ってる時があるのですが、あれは消化の音でしょうか?サイトをみたらチワワに多いそうですね。
お腹の調子も良くて、ガツガツよく食べます。機嫌もよく遊びます。
たくさん質問してすみません!!
>> 10
1に書いたのは一ヶ月にかかる金額です。年額は洋服代抜いて25万から30万位です。これは将来の病気に備えての貯金も含んでます。フードだけなら定期コースにして送料込みで月4,000円です。って自分でも年間金額今知りました。頑張って働こう(笑)
オーガニック系かぁ・・・すいません、私がその規定?!がイマイチ分かってないです(^^ゞ色々読むとワンちゃんは基本肉食だからそれにそったフードが良いとか。じゃあ完全にお肉だけか?というと草食系動物を食べるわけだから、その動物の胃に残っている植物?!で野菜類は取っているはず、と。私はとりあえず詳しい事は分からないんで「小麦粉・とうもろこし」「○○等」とかは避けようと。あ、後入ってる油とかも気になったり・・・
今のフード捨てるの勿体ないし、ジップロックに小分けして入れて超涼しい所に保存とかどうでしょう?私も分かってなかった時はジップロックに入れて空気必至で抜いて保存してました(笑)
ウチの子は一ヶ月2kg食べてくれないんですよぉ。多分、主さん所の子もそうじゃないかなぁ・・・理想は1kgが良いんですが、言ってたフードは2kgしかなく・・・なのでジップロックが活躍します!
そういえばお腹キュルキュル鳴ってたなぁ、もしや下痢とかしちゃう?と思ったけど、今まで下痢した事ありません。まだ半年ならパピーだしお腹ポンポコリンじゃないですか?絶対可愛い。堪らない。はぁ~良いなぁ。
あ、でもウチの子も超可愛いですからってそれはどうでも良いか(笑)
ウチは下痢はしなかったけど、すぐゲロします。お腹空き過ぎたっちゃー吐き、食べ過ぎたっちゃー吐き。最初はオロオロしましたけど内容物確認して「大丈夫」と判断したりしてます。人間だと汚いと思っちゃうけど、ワンコだとウンP・オチッコ・ゲロ・涙・臭いは健康のバロメーターでちぃーっとも汚いと思わなくなっちゃいました。
「お腹の調子も良くて、ガツガツよく食べます。機嫌もよく遊びます」これ凄くいいですね!可愛いだろうなぁ、毛もはえきってなくてパピーって感じでぇ・・・
私も悩みながら育ててました・・・って、ヤダ!なんか偉そうに出来る飼い主みたいにいっちゃった。言っちゃったし書いちゃった。すいません。
今でも凄く悩んで迷って迷走しながら愛情を駄々漏れさせてます。
- << 13 いえいえありがとうございます(^^)良かったらチワ友になってほしいです!笑 ということは、月に貯金抜きで2万くらいチワワちゃんに使ってるってことですよね?!結構かかるんですねぇ^^;毎月薬って事は持病かなにかあるのですか? うちは…ワクチンや狂犬病打ったばかりの時に買ったので次の注射類は1年後、保険は入ってないから保険代はなく…、姉がトリマーなのでトリミング代はなく…、実家のトイプードルのお下がり服があるので服は買わず…ってな感じでエサ代ぐらいしか月にかかってない状態です^^; ロングで今は飾り毛もなく体の毛も2センチくらいしかないですがいつ頃からロングを発揮するんですかねぇ??ちなみに直毛であまりモサモサにはなりそうにない(ポメっぽい毛吹きではないので)です。 毛の短いロングか普通にスムースが良かったのですが、スムース探しても居なかったので短毛そうなロングのこの子に決めました(^^) ご存知か分かりませんが、耳をすませばに出ている男爵(ミニのキツネ)系のチワワです!マズルが長いわけではないのですが1センチ近くオーバーです^^; マズルの長さは現在3センチ足らずぐらいです。 色は差し毛のフォーンが入ってますがサイト見てたらいずれフォーンは抜けるとか聞きました^o^だとしたらセーブルになります♩ チワワらしいチワワの顔じゃないんです^_^;耳が普通横についてておでこが広く目がパッチリしてると思うのですが、目はいつも細めてるし耳は上めに付いてて飾り毛ないしおでこは狭くて顔が小さく、色もキツネ色で…涙 ユーカヌバっていうドックフードご存知ですか?どう思いますか?
>> 11
1に書いたのは一ヶ月にかかる金額です。年額は洋服代抜いて25万から30万位です。これは将来の病気に備えての貯金も含んでます。フードだけなら定…
いえいえありがとうございます(^^)良かったらチワ友になってほしいです!笑
ということは、月に貯金抜きで2万くらいチワワちゃんに使ってるってことですよね?!結構かかるんですねぇ^^;毎月薬って事は持病かなにかあるのですか?
うちは…ワクチンや狂犬病打ったばかりの時に買ったので次の注射類は1年後、保険は入ってないから保険代はなく…、姉がトリマーなのでトリミング代はなく…、実家のトイプードルのお下がり服があるので服は買わず…ってな感じでエサ代ぐらいしか月にかかってない状態です^^;
ロングで今は飾り毛もなく体の毛も2センチくらいしかないですがいつ頃からロングを発揮するんですかねぇ??ちなみに直毛であまりモサモサにはなりそうにない(ポメっぽい毛吹きではないので)です。
毛の短いロングか普通にスムースが良かったのですが、スムース探しても居なかったので短毛そうなロングのこの子に決めました(^^)
ご存知か分かりませんが、耳をすませばに出ている男爵(ミニのキツネ)系のチワワです!マズルが長いわけではないのですが1センチ近くオーバーです^^;
マズルの長さは現在3センチ足らずぐらいです。
色は差し毛のフォーンが入ってますがサイト見てたらいずれフォーンは抜けるとか聞きました^o^だとしたらセーブルになります♩
チワワらしいチワワの顔じゃないんです^_^;耳が普通横についてておでこが広く目がパッチリしてると思うのですが、目はいつも細めてるし耳は上めに付いてて飾り毛ないしおでこは狭くて顔が小さく、色もキツネ色で…涙
ユーカヌバっていうドックフードご存知ですか?どう思いますか?
- << 17 しまった、書き方が分かりづらくてすいません。 お薬ってのはフィラリアとかだけで毎月ではないです。うちの子も健康優良児です! ユーカヌバよく聞く名前なのでホームページ見てみました。それでですが…私の少ない知識で片寄ってると思うのであくまでも参考と言うか独り言と言うことで… 入ってる内容に『肉類(鶏、ターキー、"他")』とあって『他ってなんじゃーい』と思ってしまいました。この『他』とか『類』に私は敏感なんです。何でもありなのかしら?って。油も『類』とあり… ショップで買えるのでお薦めはシュプレモらしいですよ。これまたネットで見たんですが(笑)使ってる油もちゃんと書いていて良いとか。 うちの子はマズルは3センチ位で目が大きくておでこがアップルのザ・チワワです。毛はフサフサで女の子なのにライオンみたいですよ。 レッドなので最初は鼻回りが黒くてコソ泥のようでした。 お姉さんがトリマーとか羨ましい。私は夏のサマーカットだけトリマーさんで、爪切りシャンプー肛門絞り足裏と尻毛カットは自力です。だから、お尻の毛はスッキリしてはいますがガッタガタです(笑) これからドンドン色々覚えてきて違った可愛さが出てきますね。 我が子?犬?は、1才過ぎても私の中ではまだまだ可愛い赤ちゃんです。 チワ友って、良いですね(*^^*)
>> 13
いえいえありがとうございます(^^)良かったらチワ友になってほしいです!笑
ということは、月に貯金抜きで2万くらいチワワちゃんに使って…
しまった、書き方が分かりづらくてすいません。
お薬ってのはフィラリアとかだけで毎月ではないです。うちの子も健康優良児です!
ユーカヌバよく聞く名前なのでホームページ見てみました。それでですが…私の少ない知識で片寄ってると思うのであくまでも参考と言うか独り言と言うことで…
入ってる内容に『肉類(鶏、ターキー、"他")』とあって『他ってなんじゃーい』と思ってしまいました。この『他』とか『類』に私は敏感なんです。何でもありなのかしら?って。油も『類』とあり…
ショップで買えるのでお薦めはシュプレモらしいですよ。これまたネットで見たんですが(笑)使ってる油もちゃんと書いていて良いとか。
うちの子はマズルは3センチ位で目が大きくておでこがアップルのザ・チワワです。毛はフサフサで女の子なのにライオンみたいですよ。
レッドなので最初は鼻回りが黒くてコソ泥のようでした。
お姉さんがトリマーとか羨ましい。私は夏のサマーカットだけトリマーさんで、爪切りシャンプー肛門絞り足裏と尻毛カットは自力です。だから、お尻の毛はスッキリしてはいますがガッタガタです(笑)
これからドンドン色々覚えてきて違った可愛さが出てきますね。
我が子?犬?は、1才過ぎても私の中ではまだまだ可愛い赤ちゃんです。
チワ友って、良いですね(*^^*)
>> 17
写真交換したいですね^o^ザ、チワワの顔大好きです!
チワワって吠えるって聞きますが吠えますか?うちの子はまだ吠えたことないですがこれから吠えるんですかね^_^;
教えて頂いたドックフードこちらの方では見かけないので通販であるか調べて見ますね!
ユーカヌバ…確かに書いてありますね。ホームセンターに売ってある数あるドックフードの中で一番高いフードなので安心なのかと思ってました^_^;
周りの子はドクタープロ、ホリスティック?なんちゃらみたいな餌が人気なのかよく聞きます。あげたことありますか?
うちは人間の子どもも2人居て食費かかるのでチワワちゃんに月千円〜2千円程度がやっとなので手頃で安心安全な無添加フードがないかなぁと探しています^_^;
チワワって鼻が短いからなのかよくブーブー喉詰まらせてませんか?
二匹目は考えていますか?
- << 22 お子さんが二人いらっしゃるんですね。パピーチワワとお子さんで賑やかで楽しそうですね(^◇^) 私は、妖怪パラサイトシングルおババです(笑) 品質が良くてコスパの良いものが良いですよねぇ。それで私がネットで調べてるうちに「http://fine-dogfood.com/archives/244」のサイトが凄く参考になりました。色々乗っていて勉強になりますよ。ここで見て「等」「他」は注意!!!と覚えました。書いてらっしゃるフードはしりませんでした。ネットでチラリと調べてみたら「ホリスティック」はカナダ産のホリスティクフードは良さそうですが、他のホリスティック○○とかはラムミールとか塩とか書いてあるのでどうかなぁ・・・ドクタープロはやたらミールが付くのが気になります。 って、分かった風にまた書いちゃいました(^^ゞ こればっかりはワンちゃんとの相性もあるので私が買うなら・・・で書いちゃいました。 こんなだからオヤツ一つ買うのも凄く時間が掛かって「過保護」「犬バカ」と言われまくってます、アハハ^^; もし、色々探されてコスパも良し成分も良しってーのを見つけたら私こそ教えてくださいm(__)m そして、そして。「吠え」ですが・・・くー、吠えます。小さい頃はあまり吠えませんでした。ここ3ヶ月位で凄く吠えるようになりました。パピーの頃はワンちゃん人間大好き!!だったんですが、最近ワンちゃんがダメになってきました。人間は大好きなままなんですけど。自我?!が出てきたのかな?よく分からないんですけど。憎たらしい顔して吠えてます(笑) なので新しい躾の始まりかな?と思ってます。ただ、私が一緒の時と他の家族の時では吠え方が違うので私をご主人様とは思い始めてるかな?と感じてます。というか、そうであって欲しいなみたいな(^^ゞ 人に迷惑を掛けない程度に少しずつ教えていけたらなぁって。 鼻は鳴ってないかな?! 多頭飼は夢です。でも、家族が大反対で・・・病気したり色々心配も二倍になるから嫌!と。先代犬をガンでなくしたので、あんな悲しいのは二度とゴメンだって今の子も最初は反対だったんです。でも、私の「ワンコの居る生活をもう一度味わいたい」の説得にやっとこさ受け入れて貰った感じなんです。 チワワの多頭飼に憧れだけ持ってます。
>> 18
写真交換したいですね^o^ザ、チワワの顔大好きです!
チワワって吠えるって聞きますが吠えますか?うちの子はまだ吠えたことないですがこれから…
お子さんが二人いらっしゃるんですね。パピーチワワとお子さんで賑やかで楽しそうですね(^◇^)
私は、妖怪パラサイトシングルおババです(笑)
品質が良くてコスパの良いものが良いですよねぇ。それで私がネットで調べてるうちに「http://fine-dogfood.com/archives/244」のサイトが凄く参考になりました。色々乗っていて勉強になりますよ。ここで見て「等」「他」は注意!!!と覚えました。書いてらっしゃるフードはしりませんでした。ネットでチラリと調べてみたら「ホリスティック」はカナダ産のホリスティクフードは良さそうですが、他のホリスティック○○とかはラムミールとか塩とか書いてあるのでどうかなぁ・・・ドクタープロはやたらミールが付くのが気になります。
って、分かった風にまた書いちゃいました(^^ゞ こればっかりはワンちゃんとの相性もあるので私が買うなら・・・で書いちゃいました。
こんなだからオヤツ一つ買うのも凄く時間が掛かって「過保護」「犬バカ」と言われまくってます、アハハ^^;
もし、色々探されてコスパも良し成分も良しってーのを見つけたら私こそ教えてくださいm(__)m
そして、そして。「吠え」ですが・・・くー、吠えます。小さい頃はあまり吠えませんでした。ここ3ヶ月位で凄く吠えるようになりました。パピーの頃はワンちゃん人間大好き!!だったんですが、最近ワンちゃんがダメになってきました。人間は大好きなままなんですけど。自我?!が出てきたのかな?よく分からないんですけど。憎たらしい顔して吠えてます(笑)
なので新しい躾の始まりかな?と思ってます。ただ、私が一緒の時と他の家族の時では吠え方が違うので私をご主人様とは思い始めてるかな?と感じてます。というか、そうであって欲しいなみたいな(^^ゞ
人に迷惑を掛けない程度に少しずつ教えていけたらなぁって。
鼻は鳴ってないかな?!
多頭飼は夢です。でも、家族が大反対で・・・病気したり色々心配も二倍になるから嫌!と。先代犬をガンでなくしたので、あんな悲しいのは二度とゴメンだって今の子も最初は反対だったんです。でも、私の「ワンコの居る生活をもう一度味わいたい」の説得にやっとこさ受け入れて貰った感じなんです。
チワワの多頭飼に憧れだけ持ってます。
うちのチワ男くんも生後半年くらいまで吠えなかったなぁ。夜泣きも全くしなかったし声と言えば
ご飯や散歩の前に喜んで
フンフンッ🎵
クンクン🎵
ハッハッ🎵
と鼻を鳴らして気持ちを表現してたっけ。
あぁ、この子は
口の固いチワワなんだなぁ~なんて思ってたのだけど
1才くらいには声を出すようになりましたね。
うちのは要求吠えはしないけど警戒吠えをするようになったなぁ。
その声はめちゃくちゃ大きくてねぇ
心を許すのは
飼い主オンリーの警戒心が強い気質の子が多いように思うから子犬の時からもっと色んな人に会わせておけばよかったと後悔しちゃった。
うちのは日本犬的な気質なんです。
散歩で出会う近所の女の子のチワワちゃんは初対面の人にもめちゃくちゃ愛想がよくて膝によじ登ってきて甘えてきて飼い主さんが
「さぁ帰るよ」と促しても膝からおりないの。
天真爛漫なチワワちゃんだったなぁ。
お知らせ
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
猫BOXに入りたがらない猫の心理3レス 217HIT 家事苦手さん (20代 ♀)
-
友達0レス 133HIT 死は怖い (10代 ♀)
-
今の暮しが 苦しいのは 政府のせいです19レス 410HIT 暮らしている人さん (60代 ♀)
-
地井武男VS阿藤快2レス 181HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ6レス 422HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
ペットショップで働いた方に質問7レス 2579HIT 匿名 (♀)
-
猫BOXに入りたがらない猫の心理
キャリーケース=病院を連想して、頑なに入ろうとしない猫は結構いますよ。…(暮らしている人さん3)
3レス 217HIT 家事苦手さん (20代 ♀) -
今の暮しが 苦しいのは 政府のせいです
例えば 日々 日本のために 頑張ってる政治家でも 妨害ばかりされて 一…(暮らしている人さん0)
19レス 410HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) -
友達0レス 133HIT 死は怖い (10代 ♀)
-
即時解雇されて本人訴訟で労働裁判してる精神障害者について。
解雇を強要された場合は 正当な理由がないとそうはならないですよね? …(日本星神)
6レス 480HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
猫について6レス 296HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 381HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 340HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 345HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
お漏らしについて3レス 328HIT お尋ねパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 296HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 381HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 340HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 345HIT マイライフさん (40代 ♀) -
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編
お尋ねパンダです。 新スレ見ました。「パン君とプリキュア・チェリフ…(お尋ねパンダさん500)
500レス 10005HIT お兄 (40代 ♂)
-
ペットショップで働いた方に質問7レス 2579HIT 匿名 (♀)
-
犬のオ○ニーのお手伝い47レス 44454HIT 匿名 (♀)
-
閲覧専用
鳥好きさん*続編*500レス 16040HIT カルメロ 名必
-
閲覧専用
猫ね腫瘍について492レス 16137HIT 初めましてさん
-
猫好きって何で面倒臭い人多いの?66レス 21453HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
40代50代で田舎の年収って
300〜400って普通でしょうか? 職種によりますが、地方の中小企業に 限った場合。 都会…
9レス 176HIT 匿名 ( 男性 ) -
彼氏の性格は変えられませんよね
こんばんは。 同じ職場の彼氏と同棲している女です。 彼氏の責任感のなさについて質問があります。 …
12レス 207HIT おしゃべり好きさん -
皆どうしてるのかな?
質問したいです.夫婦喧嘩をして、自分の気持ちや意見を発してるのに全く伝わらない、理解してくれない場合…
7レス 151HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
平成生まれの天涯孤独
モラハラで 離婚されて 両親も他界 持病があり 生活が不安で 働けない 身寄りなしの …
10レス 156HIT おしゃべり好きさん -
友達が外人の彼氏を連れて帰国
友達が海外から外人の彼氏を連れてきて日本で一緒に住むらしい。これ以上、外人を増やさないでほしいわ。な…
7レス 153HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
物理の教師の考えること
33歳の女です。 中2の時に 物理の教師から電話が来たり 2人で話そうよって言われて怖か…
8レス 140HIT パートさん - もっと見る