お茶を少しでも習われた方いらっしゃいますか。

レス8 HIT数 654 あ+ あ-


2014/12/30 10:18(更新日時)

恥ずかしならが、この年齢になるまで、お茶を習ったことがありません。

本格的な教室になると恐れ多いので、素人でも入りやすい教室がいいです。

礼儀作法が身に付くと思いますので、小学生の娘もいっしょに習う予定です。

どんな会話をしたらいいのか。

レッスンの時間や初期費用、月謝、着物は必要かどうかわかりません。

お茶を習われたことがある方、いろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。



タグ

No.2171340 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

過去に表千家のお茶を習っていました。
私の場合ですが、週1回2時間で
月謝は8千円でした。

普段は洋服ですが…
お茶会の時は着物です。

主さん、まず問い合わせをしたらどうですか?

  • << 4 お茶会の時はやはり着物なのですね。 近所に自宅で開いている教室があるのですが、戸をたたく前に 聞いてみました。 ありがとうございます。

No.2

>> 1 すいません。
初期費用は忘れてしまいました
確か小物類を揃えました

  • << 5 いろいろありがとうございます。

No.3

今は手頃なのがあって、通勤前や帰宅途中で行くのもあります。
駅前にあって、服装は自由です。
礼儀作法より、ほぼお茶作法だけになります。

しっかりとした礼儀作法を習うなら、やはりちゃんとした建物がある場所に。
着付けは、教えてくれません。

  • << 6 手頃なのがいいですね。 駅前にあるのですか。 探してみます。

No.4

>> 1 過去に表千家のお茶を習っていました。 私の場合ですが、週1回2時間で 月謝は8千円でした。 普段は洋服ですが… お茶会の時は着物… お茶会の時はやはり着物なのですね。

近所に自宅で開いている教室があるのですが、戸をたたく前に
聞いてみました。

ありがとうございます。

No.5

>> 2 すいません。 初期費用は忘れてしまいました 確か小物類を揃えました いろいろありがとうございます。

No.6

>> 3 今は手頃なのがあって、通勤前や帰宅途中で行くのもあります。 駅前にあって、服装は自由です。 礼儀作法より、ほぼお茶作法だけになります。 … 手頃なのがいいですね。

駅前にあるのですか。

探してみます。

No.7

ふくさとおかえしとかは買う必要が恐らくあると思う。
安いものなら1万以内で揃えられます。

月謝は8000円位、週一

ふだん洋服で。
お茶会に出席なら着物ですが、先生から借りれたりしますよ

お子様から習われてる教室がほとんどですよ

No.8

>> 7 子供のうちから習われる方が多いのですね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧