【胸糞注意】職場で会話を録音されていました。
長文になりますがよろしくお願いいたします。
私(♀38/派遣)
後輩(♀26/派遣)
何気なく言った、悪意ない会話を
後輩が録音していたようで、
それをいじめだと主張し、退職理由にされそうです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
終業後に上司と後輩、私の3人で話をしていて
上司が冗談混じりに
上司「◯◯ちゃん(後輩の名前)の今日の日報出すの遅かったから、今日は欠勤扱いにしようかなぁ」
後輩「えー(笑)ちゃんと居たので日報つけてくださいよー」
上司「明日からもずっと欠勤にしようかなぁ」
後輩「ひどいですよー(笑)」
私「(笑)もしかしたら、出勤してきてもみんなに見えてないのかもよ?制服だけ浮いて見えてるんじゃない?居てもモザイクみたいな感じで(笑)」
なんて。
上司がしつこく絡んでいたので、
可哀想に思い冗談で言ったら
後輩「あ、そうなんですね(笑)じゃあ明日から私来ませんから(笑)」
と返されました。
上司がそのあと
「え?こないの?嘘でしょ?来るよね?来るよね?」
としつこく聞いていましたが
「え?来ませんよ?来ても誰にも見えないし、モザイクかかってるんでしょ?
いても居なくても同じじゃないですか。
そんな風に思われてるのに仕事できないですし(笑)」
と答えて先に帰ってしまいました。
その時は気になりませんでしたが
何だか不安になったので、
電話して後輩に話を聴くと、何とその会話を録音していたようで
「こんなことを日常的に言われるのは嫌だし、色々我慢してきたが色々こんなところで働けない。
つい最近契約更新してもらった手前、申し訳ないがこれらを証拠に退職願いを出す」
とのこと。
それから後輩をなんとかなだめようと
「上司は昔に比べたら丸くなったんだよ?ましになったんだよあれでも」
と言いましたが、
聞く耳持たずでした。
無断で録音しているなんて…とゾッとしましたが、
よく考えたらこれって脅しですよね。
無断で録音と言うのは法律としては違反になるんでしょうか?
本当に来なくなるとは思いませんが、
もし派遣元や他の人に触れ回られたらと思うと不安です。。
前回、このサイトで皆様に相談に乗っていただいた甲斐あって、この度無事に更新して頂けました。
せっかく更新されたのに過ごし難くなるのは困ります…。
度々で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
>> 37
主です。
後輩が本当に出勤してこないので気が気でありません。。
別に私は後輩の受け取りかたが悪いとは言っていません。
…
いや。
完璧主の言葉が決定打でしたよ。
後輩が普段からどれだけ主に辟易していたのかわからないんですね。
自分さえ良ければいい自己中な上に人の気持ちも分からない嫌な女。
大体、更新前に会社側から就活しているならそちらを優先していい。
みたいな事を言われたが
主なりの原因究明した所
後輩が主が原因で辞めたいと言っていた。
と前スレを貼ってくださった方のを読んだら書いてありましたが、4年も勤めていた主より
1年の後輩の言い分が認められると言うことは、言わずもがなです。
主の人間性に欠陥ありです。
38歳のおばさんが何やってんですか(笑)私なら恥ずかしくてできないです。おばさんはすごいなぁ~(笑)
気分悪くしないで下さいね☆ ちょっとした冗談なんで(笑)
…という感じでしょうか?貴方様の冗談は、ただの悪意です。上記と同じように。
「みんなに見えてないのかもよ?制服だけ浮いて見えてるんじゃない?居てもモザイクみたいな感じで(笑)」
なんて私が言われたら傷つきますし、人事課に録音内容提出するレベルですよ。
先輩なんだから、「○○さん(後輩)はちゃんと規定時刻までに出勤してます。動きが俊敏すぎて気付かれないだけです(笑」とか言えばよかったんじゃないですか?
いい年して、自分の恥ずかしさに気付かないのは可哀相ですね。頑張って下さい。
どんなところでも発言には気を付けないといけないですね、そう学ぶ内容でした。
いくら放った側があとで冗談って言っても、後輩は普段から全然冗談だと思ってないじゃないですか。常時そうやって無意識に傷つけてたんだと思います、だから録音されちゃうんです。
すごく思い詰めてるじゃないですか、仕事の出来は知りませんけど。相手を後輩と思うなら育てるべきです。
録音されたことが納得いかないのなら、正当な理由でその発言やその場にいた者として責任をもって主さんも反論すればいいと思います。どこか自分に引け目があるから、提出されると困るから録音されたことも出し抜かれた気がして腹が立つのではないですかね。
もしかしたら頼りない感じの後輩なのかもしれないですけど、辞めるのって簡単じゃないしそれなりの勇気やリスクも込みで辞められると思うので、仕方ないですね。
録音はパワハラ、セクハラ、いじめの証拠品として提出するために必要素材となるので違反にはなりませんね。
刃物を持った人間が自分に向かって来た時に殴ったりして対処する自己防衛と同じです。
なんちゃらって議員が元秘書にこのはげーって言って暴力をふるっていたことも秘書が「無断で」録音していたのが証拠になって明らかになりましたから。
パワハラなどの現場で録音する時、あなた達の行為は非常に苦痛なので録音して証拠として取っておきますがいいですか、なんて許可をとる人がどこにいるでしょうか?
あなたの行為はパワハラ、いじめに当たる行為であり、訴えられるようなことがあれば証拠品としてあなたとその上司の声が録音されたボイスレコーダーが必ず持ち出されます。
冗談で、その時だけ、ならば録音なんてしません。
いままであなた方がしてきたことが後輩さんにとっては非常に耐え難い苦痛だったのだと思いますよ。
上司が丸くなろうがなんだろうが、後輩さんは今のあなたと上司から苦痛を与えられていたことに間違いはないです。
他人の気持ちを思慮できない人間って可愛そうですね。
先輩なら後輩のことをちゃんと見てあげるべきじゃないですか?
もっと相手の立場にたって考えて発言してください。
そして後輩さんに今までのことをちゃんと謝ってください。
どうなろうと自業自得ですが。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
会社への転居報告について2レス 58HIT 社会人さん
-
平和ボケ?4レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
騎馬戦0レス 24HIT 相談したいさん
-
SNSについて1レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
日本の“億万長者”は273万2000人0レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
暇だろ 同じメンツの溜まり場(匿名さん28)
28レス 446HIT 社会人さん -
会社への転居報告について
「今度引っ越すのですが、申請書は引っ越し後でも良いのでしょうか?」 …(匿名さん2)
2レス 58HIT 社会人さん -
平和ボケ?
戦争が勃発するたびに経済が圧迫される。 むしろこれが怖い (雑学王さん4)
4レス 74HIT おしゃべり好きさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
コンバットはゴキブリを誘う匂いが出るので当然寄ってきます。 出ても当…(匿名さん7)
21レス 393HIT 教えてほしいさん -
独身と既婚者の不倫経験者に質問
知人は相手の嫁と別れるからって言葉に騙されてました。 いつまでも別れ…(匿名さん10)
10レス 153HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ14レス 146HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 175HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 87HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 39HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ
視点がちがうのです。 どう注意するかを聞いてるのに。 その時点で読…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
閲覧専用
義兄へのお見舞いは?
5さんありがとうございます いぇいぇ、こちらこそすみません🙇 はい…(相談したいさん0)
8レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 115HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 175HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
57レス 1467HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
23レス 355HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 431HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 285HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 246HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
かなめ 女の子の名前
かなめ 女の子の名前について 果奈芽/佳奈芽(かなめ)どちらかの名前に決定しようかと思っていま…
15レス 260HIT 育児の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る