注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
離婚の申し出、無視出来る?
社会人の皆さんへ

義務と権利1⃣

レス59 HIT数 2764 あ+ あ-

甘味屋( 40代 ♂ z4r01b )
14/11/29 20:05(更新日時)

未成年は少年法で守られる。
 であるならば、彼等が犯した罪の責任は何処に問えば良いのだろうか…

14/11/02 00:16 追記
 すみませんが、やはり、週末しか私は来れませんm(__)m

No.2153891 14/11/01 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/01 23:58
匿名1 

法をつくり執行している人たちに問えばいいかと。

No.2 14/11/02 00:10
甘味屋 ( 40代 ♂ z4r01b )

>> 1  あなたは「法」は何の為、誰の為に有ると考えてらっしゃいますか。

私は知りたいだけなのです。「普通の方々」が賛否両論有る様々な事象に関してどの様に感じているかを。

申し訳ありませんが、ただの冷やかしならばご退場下さい。
 あなたのお考えを示して下さい。

• << 4 横レスすみません(^∧^) 法は社会秩序を守る為にありますよ(^-^*)
  • << 13 法はその場面において妥当とされる行為の規準を示すもの。 高度な群居性から密度の高い集団を作り、他に類を見ないほどの抜群な社会的集合体を築いてきた人類が、それを維持し相互に支援しあう集団を形成するための縛りみたいなもんです。 賛否を問うのは意識を高める上でよいことですが、ネットで拾った情報とか事実かどうかも定かじゃない白昼夢のような話しは、飽きっぽく遊び好きな資質を持つ人類には申し分のない戯れツールだけど、でもそんなこと考えて頭ばかり勃起させてると、肝心のオチンチンが勃たなくなっちゃうよ? 今は繁殖のほうが生物学上も大きな問題。人類は戯れや戯言ばかりで遊び、ますます成熟した繁殖行動を発達させなくなってるからね。集団社会を形成することで生き延びてきた人類が、人口減少に歯止めも掛けられず集団も作れないほど人口が減少して行けば、義務や権利なんてもう気にしたり悩む必要もない問題だね。 いつもそんなことばかり考えているの?

No.3 14/11/02 01:11
匿名3 ( 30代 ♂ )

街中で署名集めて法務省に少年法廃止を嘆願するしか無いですね(^0^;)

• << 8  レスありがとうございます。  「絶対反対」という訳では無いのですが、皆さんがどのように思われているのか興味が有り、スレを立てました。  宜しければ、あなたのご意見を聞かせて下さいm(__)m

No.4 14/11/02 01:12

>> 2  あなたは「法」は何の為、誰の為に有ると考えてらっしゃいますか。  私は知りたいだけなのです。「普通の方々」が賛否両論有る様々な事象に… 横レスすみません(^∧^)

法は社会秩序を守る為にありますよ(^-^*)

• << 9  私もそう思います。  そこを考えると少年法の在り方って「どうなの?」と私は感じてしまいます。  あなたはどのように考えますか?

No.5 14/11/02 01:15
名無し5 

未成年者の罪の責任は親にある

だから家を売って賠償金を作ったり
自己破産して逃れる親もいる

• << 10  レスありがとうございます。  未成年という理由で大幅に減刑され、大人になった後には、その事を「ネタ」にしている者も居るといった噂を聞いた事も有ります。ヤ○ザかと勘違いするような非常に残虐な事件も存在します。  そんな話を聞いたりすると、スレタイや本文のような事を考えてしまうのです。  あなたは保護者が行う損害賠償で十分だという考えなのでしょうか?  宜しければ聞かせて下さい。

No.6 14/11/02 01:37
匿名6 ( ♀ )

はっ❓
あんた一体何様❓
ご退場ください❓
私は1番さんの意見が最もだと思うよ
それに何❓
死刑の無限ループはこりごりだってタグ付けしているみたいだけど、それならあんたが死刑関係スレから退場すればいい話だと思うんだけど💢

• << 11  レスありがとうございます。  出来ましたら、「完全な横レス」は止めていただけませんか。  とりあえず、お答えします。  死刑存廃関係スレでの意味があまり無い無限ループが嫌で私は別スレを立てました。そこを理解していただけませんでしょうか。

No.7 14/11/02 01:39
匿名6 ( ♀ )

>> 6 6のレスは2番の主宛て

• << 12  分かってますよ。大丈夫です。  それであなたはどのように考えているのでしょうか?  まさか、先ほどのレスをする為だけに来たわけでは無いですよね?

No.8 14/11/02 06:09

>> 3 街中で署名集めて法務省に少年法廃止を嘆願するしか無いですね(^0^;)  レスありがとうございます。

「絶対反対」という訳では無いのですが、皆さんがどのように思われているのか興味が有り、スレを立てました。
 宜しければ、あなたのご意見を聞かせて下さいm(__)m

• << 16 現行法状の運用が少年法に沿ってますからそれに従うしか仕方がないと思います(^-^;) まぁ、最近は検察が刑事処分相当という意見出して刑法で裁かれてる事件も増えてますからね(^-^*) 少年法も昭和初期以前の時代背景を元に作成されてますからちょっと時代にあわないとは思いますね(^-^*) 被告の匿名性を見てもネットワークが張り巡らされた現代では無意味ですし…(^-^;)

No.9 14/11/02 06:13

>> 4 横レスすみません(^∧^) 法は社会秩序を守る為にありますよ(^-^*)  私もそう思います。
 そこを考えると少年法の在り方って「どうなの?」と私は感じてしまいます。
 あなたはどのように考えますか?

No.10 14/11/02 06:26

>> 5 未成年者の罪の責任は親にある だから家を売って賠償金を作ったり 自己破産して逃れる親もいる  レスありがとうございます。

未成年という理由で大幅に減刑され、大人になった後には、その事を「ネタ」にしている者も居るといった噂を聞いた事も有ります。ヤ○ザかと勘違いするような非常に残虐な事件も存在します。
 そんな話を聞いたりすると、スレタイや本文のような事を考えてしまうのです。

あなたは保護者が行う損害賠償で十分だという考えなのでしょうか?
 宜しければ聞かせて下さい。

No.11 14/11/02 06:35

>> 6 はっ❓ あんた一体何様❓ ご退場ください❓ 私は1番さんの意見が最もだと思うよ それに何❓ 死刑の無限ループはこりごりだってタグ付けしてい…  レスありがとうございます。

出来ましたら、「完全な横レス」は止めていただけませんか。

とりあえず、お答えします。
 死刑存廃関係スレでの意味があまり無い無限ループが嫌で私は別スレを立てました。そこを理解していただけませんでしょうか。

• << 15 >死刑存廃関係スレでの意味があまり無い無限ループが嫌で私は別スレを立てました。 言い忘れましたが死刑存廃問題に関しては終わりはないと思いますよ なぜなら存置派、廃止派お互いが正しいと思っているからだと思っているからだと思います 理解は出来ますが無限ループが嫌なら、矢張り死刑スレから離れるしかないと思いますよ 仕事が嫌なら転職する感覚だと思います

No.12 14/11/02 07:30

>> 7 6のレスは2番の主宛て  分かってますよ。大丈夫です。

それであなたはどのように考えているのでしょうか?
 まさか、先ほどのレスをする為だけに来たわけでは無いですよね?

• << 14 1番さんに対して、その対応はお粗末なのでは❓と感じレスしました で、スレ本文の答えについては完全な親の責任だと思います それ以外のどこに責任を問えというのですか❓ 誰の責任でもなく本人と親の責任だと思います そして法律は何の為に有るのか❓ならば犯罪防止や社会維持の為、つまり社会の為に法律があるのだと思います。

No.13 14/11/02 10:33
匿名1 

>> 2  あなたは「法」は何の為、誰の為に有ると考えてらっしゃいますか。  私は知りたいだけなのです。「普通の方々」が賛否両論有る様々な事象に… 法はその場面において妥当とされる行為の規準を示すもの。

高度な群居性から密度の高い集団を作り、他に類を見ないほどの抜群な社会的集合体を築いてきた人類が、それを維持し相互に支援しあう集団を形成するための縛りみたいなもんです。

賛否を問うのは意識を高める上でよいことですが、ネットで拾った情報とか事実かどうかも定かじゃない白昼夢のような話しは、飽きっぽく遊び好きな資質を持つ人類には申し分のない戯れツールだけど、でもそんなこと考えて頭ばかり勃起させてると、肝心のオチンチンが勃たなくなっちゃうよ?

今は繁殖のほうが生物学上も大きな問題。人類は戯れや戯言ばかりで遊び、ますます成熟した繁殖行動を発達させなくなってるからね。集団社会を形成することで生き延びてきた人類が、人口減少に歯止めも掛けられず集団も作れないほど人口が減少して行けば、義務や権利なんてもう気にしたり悩む必要もない問題だね。

いつもそんなことばかり考えているの?

No.14 14/11/02 11:11
匿名6 ( ♀ )

>> 12  分かってますよ。大丈夫です。  それであなたはどのように考えているのでしょうか?  まさか、先ほどのレスをする為だけに来たわけでは… 1番さんに対して、その対応はお粗末なのでは❓と感じレスしました

で、スレ本文の答えについては完全な親の責任だと思います

それ以外のどこに責任を問えというのですか❓

誰の責任でもなく本人と親の責任だと思います

そして法律は何の為に有るのか❓ならば犯罪防止や社会維持の為、つまり社会の為に法律があるのだと思います。

No.15 14/11/02 13:07
匿名6 ( ♀ )

>> 11  レスありがとうございます。  出来ましたら、「完全な横レス」は止めていただけませんか。  とりあえず、お答えします。  死刑… >死刑存廃関係スレでの意味があまり無い無限ループが嫌で私は別スレを立てました。

言い忘れましたが死刑存廃問題に関しては終わりはないと思いますよ

なぜなら存置派、廃止派お互いが正しいと思っているからだと思っているからだと思います

理解は出来ますが無限ループが嫌なら、矢張り死刑スレから離れるしかないと思いますよ

仕事が嫌なら転職する感覚だと思います

• << 18 正しいかどうか?では無くて 社会の秩序を保つには、どちらが有効か? だね 死刑廃止国の殺人事件の増加をみたら、死刑廃止は、社会秩序には有効では無いね 死刑廃止論者は、自分たちが正しいとしているだけ 世の中、正しいと思い、行動してる連中ほど、とんでも無い事をやらかしている このスレ主さんのレスを削除して、言論封殺しているのが死刑廃止論者

No.16 14/11/02 18:25

>> 8  レスありがとうございます。  「絶対反対」という訳では無いのですが、皆さんがどのように思われているのか興味が有り、スレを立てました。… 現行法状の運用が少年法に沿ってますからそれに従うしか仕方がないと思います(^-^;)

まぁ、最近は検察が刑事処分相当という意見出して刑法で裁かれてる事件も増えてますからね(^-^*)

少年法も昭和初期以前の時代背景を元に作成されてますからちょっと時代にあわないとは思いますね(^-^*)

被告の匿名性を見てもネットワークが張り巡らされた現代では無意味ですし…(^-^;)

No.17 14/11/02 20:48
サラリーマン17 

少年犯罪といえど悪質な殺人者には刑事事件として厳罰化するべきだと思います。

親の責任を考慮する必要はありますが、悪質な殺人事件は未成年であろうと、まず本人が責任を負うべきでしょう

名前を変え一般人に紛れて結婚し普通の暮らしなんぞ許されざるもの達です

少し感情的になりましたm(__)m

No.18 14/11/03 09:58
自摸、平和 ( 6H811b )

>> 15 >死刑存廃関係スレでの意味があまり無い無限ループが嫌で私は別スレを立てました。 言い忘れましたが死刑存廃問題に関しては終わりはない… 正しいかどうか?では無くて

社会の秩序を保つには、どちらが有効か?

だね

死刑廃止国の殺人事件の増加をみたら、死刑廃止は、社会秩序には有効では無いね

死刑廃止論者は、自分たちが正しいとしているだけ

世の中、正しいと思い、行動してる連中ほど、とんでも無い事をやらかしている

このスレ主さんのレスを削除して、言論封殺しているのが死刑廃止論者

• << 21 横ご了承。 廃止派のレスも削除されていますよ。 しりとり好きさん以下、廃止論者のレスも削除されています。 それは、言論封殺ではないのでしょうか? このスレに対しての答え。 少年法は国家が定めている事なので国家に見直しを検討すべく、運動する他はないのではないでしょうか?
  • << 27 ミスター平和さん見っけ そうね、その通りだと思うの。 わたしは自分で言うのも変だけど、わたし、真面目な部類だからわかる。 真面目に正しいと信じて悪いことを真面目にする心理。 いたずらっ子だったからね。真面目にいたずらしては先生方の反応を楽しんでたの。わたしはね。 まあ、子どもらしい可愛らしいいたずらの範囲だけど、ある日、先生にいたずらのカウンターされてね、 おまえがいたずらされたら笑えないだろう?。って。 その日にわたしはいたずらをやめました。 身に染みてわかる経験も必要ね。とくに子どもならまだ間に合うから。 死刑廃止派らしき方にはわたしも削除くらってるふしがあったからね。かなり昔にね。  狙い打ちされてるひともいるだろうな。とは思わなくもないですねえ。      真面目なひとは真面目に罪を犯すことを追求しかねない。正しいと信じて罪を犯す危険はよくわかります。

No.19 14/11/03 10:38
サラリーマン17 

つい最近、少女が同級生の少女の首を切断、理由は人を殺して見たかった…

事件前にこの少女は自分の父を殺そうとした

この父親は大怪我を負いましたね
にもかかわらず少女を一人暮らしさせた事に対して、責任があるのではないかとミクルで書きましたが

この父親は自殺してしまいました
なんとも痛ましい結果となり複雑な思いです

この少女の主治医も児童相談所に
本当に人を殺してしまう可能性を訴えていました

防げた事件だったと思います

このこケースでは責任特定するのが難しいと思います
本人がまず最初に取る事に変わりありませんが

No.20 14/11/03 10:50
やじ馬20 

少年法を問う人は未成年に何を求めているのでしょうか?

自分は成人してから少年法について異議を唱える。
未成年に対して何がしたいのでしょうか?

No.21 14/11/03 23:46
匿名21 

>> 18 正しいかどうか?では無くて 社会の秩序を保つには、どちらが有効か? だね 死刑廃止国の殺人事件の増加をみたら、死刑廃止は、… 横ご了承。
廃止派のレスも削除されていますよ。
しりとり好きさん以下、廃止論者のレスも削除されています。

それは、言論封殺ではないのでしょうか?

このスレに対しての答え。
少年法は国家が定めている事なので国家に見直しを検討すべく、運動する他はないのではないでしょうか?

• << 23 スレ主さんは少年法について問題提起をした。 ↓ あなたの答え >このスレに対しての答え。 >少年法は国家が定めている事なので国家に見直しを検討すべく、運動する他はないのではないでしょうか? ↓ この考えでいくと 死刑制度は廃止すべきでは?と問題提起されたものについても >【死刑制度】は国家が定めている事なので国家に見直しを検討すべく、運動する他はないのではないでしょうか? というようになり >~運動する他はない~ で片付けてしまうというのは 掲示板で主張したり議論することが無意味だと言っていることと同じになります

No.22 14/11/04 02:23
名無し22 

未成年の犯罪は難しく思います。

一概にこうが正しいと答えを出すべき問題か疑問に思うし、然し殺人みたいに重大な犯罪はやはり未成年であっても其れなりの責任は犯罪者にあり、喩え少年法で刑が軽くても社会から疎外されたり、殺人犯罪の後遺症は残ると思われます、従って必ずしも死刑が正しいとは限らず再犯を防止するために有る刑罰で考えても無期懲役で足りない殺人のみを死刑に処する考えには賛成です。

少年法で未成年が守られて誰に責任を取らすかは、勿論犯罪者本人です。

コンクリート事件の犯人は結婚して今も生きてます彼らを許そうなんて僕には出来ません。

No.23 14/11/04 08:58
名無し23 

>> 21 横ご了承。 廃止派のレスも削除されていますよ。 しりとり好きさん以下、廃止論者のレスも削除されています。 それは、言論封殺ではない… スレ主さんは少年法について問題提起をした。

あなたの答え
>このスレに対しての答え。
>少年法は国家が定めている事なので国家に見直しを検討すべく、運動する他はないのではないでしょうか?

この考えでいくと
死刑制度は廃止すべきでは?と問題提起されたものについても
>【死刑制度】は国家が定めている事なので国家に見直しを検討すべく、運動する他はないのではないでしょうか?

というようになり
>~運動する他はない~
で片付けてしまうというのは
掲示板で主張したり議論することが無意味だと言っていることと同じになります

• << 28 少年少女等は、社会の監督下に置かれている、または、置かれるべき存在。 つまり社会によって一定の自由は制約を受ける反面、同時に社会から擁護されるべき存在であるから、彼等に拠る犯罪はその責任の一端を社会が負うべき。 少年犯罪は、それを生み出す環境の方を改善し、少年に拠る凶悪犯罪を未然に防ぐ事の方が重要であり、刑罰のような事後の手続きで問題を解決しようと言うのは愚策。 仮に、事後手続きを強化するならば、矯正効果の高い更生プログラムを構築採用するなどの手段が相応しい。

No.24 14/11/04 10:19
通行人24 

>彼等が犯した罪の責任は何処に問えば良いのか

本人と親です

>「法」は何の為、誰の為に有るのか

社会の福祉と個人の人権を守るためです

少年法の問題は百も承知ですが主さんは具体的に何を改正すべきと考えてますか?

刑事責任年齢の引き下げですか?
死刑適用年齢の引き下げですか?
加害者の個人情報が守られる事ですか?

それとも少年法の全面的な撤廃ですか?

No.25 14/11/04 23:32
らっき♪ ( rPUx1b )

>彼等が犯した罪の責任は何処に問えば良いのだろうか…

有権者に問えば良い。

No.26 14/11/10 06:10
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

甘味屋さん見っけ。

こどもでも赦されてならないものは赦されてはならないのです。

まだ子どもだから大人は手を出せないと大人と社会をなめきってる子どもが増えたように感じてます。

光市の殺人鬼もそれを具現化した人格でしょうね。

子どもが死刑級の罪を犯せば親が連座し身代わりに死刑とか

半分冗談の極論だけど連座復活も少年犯罪抑止には有効かなと思い始めた今日この頃です。

No.27 14/11/10 06:20

>> 18 正しいかどうか?では無くて 社会の秩序を保つには、どちらが有効か? だね 死刑廃止国の殺人事件の増加をみたら、死刑廃止は、… ミスター平和さん見っけ

そうね、その通りだと思うの。

わたしは自分で言うのも変だけど、わたし、真面目な部類だからわかる。

真面目に正しいと信じて悪いことを真面目にする心理。

いたずらっ子だったからね。真面目にいたずらしては先生方の反応を楽しんでたの。わたしはね。

まあ、子どもらしい可愛らしいいたずらの範囲だけど、ある日、先生にいたずらのカウンターされてね、

おまえがいたずらされたら笑えないだろう?。って。

その日にわたしはいたずらをやめました。

身に染みてわかる経験も必要ね。とくに子どもならまだ間に合うから。

死刑廃止派らしき方にはわたしも削除くらってるふしがあったからね。かなり昔にね。 

狙い打ちされてるひともいるだろうな。とは思わなくもないですねえ。     

真面目なひとは真面目に罪を犯すことを追求しかねない。正しいと信じて罪を犯す危険はよくわかります。

No.28 14/11/12 00:59
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 23 スレ主さんは少年法について問題提起をした。 ↓ あなたの答え >このスレに対しての答え。 >少年法は国家が定めている事なので国家… 少年少女等は、社会の監督下に置かれている、または、置かれるべき存在。
つまり社会によって一定の自由は制約を受ける反面、同時に社会から擁護されるべき存在であるから、彼等に拠る犯罪はその責任の一端を社会が負うべき。

少年犯罪は、それを生み出す環境の方を改善し、少年に拠る凶悪犯罪を未然に防ぐ事の方が重要であり、刑罰のような事後の手続きで問題を解決しようと言うのは愚策。

仮に、事後手続きを強化するならば、矯正効果の高い更生プログラムを構築採用するなどの手段が相応しい。

No.29 14/11/12 02:03

>> 28 コンクリ事件やアベック殺人や母子殺害の少年達もですか?( ̄∇ ̄)

No.30 14/11/12 07:29

>> 29 昨日まで純朴であった少年が、今日突然、悪魔のような犯罪を行うとは思えない。
素行が悪くなったり、引きこもったり、何か予兆が有った筈。
親、親類、学校、隣人、地域社会など、少年達の周りの大人達の放任や過保護も原因の一つ。

非行少年達が重罪を犯してしまってから、罰する事ばかり論じるのは、大人の少年達に対する責任放棄。

• << 43 だから何?( ̄∇ ̄) 『私の生育環境が最悪だった。だから被害者を殺すのは悪くない。強姦も悪くない。俺は悪くない。死んだ奴や犯された奴はただ運が悪かったと思え。生育環境悪かった俺に責任追求するな。』ということですか?|д・´) !!

No.31 14/11/12 08:19

>> 30 ふーん

コンクリート詰め事件は、被害者の女子高生が絶命する前日まで殺人鬼が純朴だったとでも?。

純朴じゃないからレイプし、監禁し、暴虐の限りを尽くして好き好んで殺したんでしょうが。彼らはレイプと殺しを楽しんだ。

貧乏で餓死寸前でコンビニのおむすびを万引きしたのとは違う。

百歩譲って、貧乏で強盗したのでもないでしょ。

さらにガミラス星に行けちゃうくらいに譲って、貧乏で盗みをしようとして、見つかって、とっさに無我夢中で刺して死なせたのでもない。

彼らは純朴ではない。

殺しを楽しんだあとに彼らはコンクリート詰めにして証拠隠滅までした。

貧乏でも、虐待された子でも、障害のある子でも、孤児でも、恵まれない子がすべて犯罪者になるのではない。

子どもなら、これから学習し発達して更正できる可能性は問わなきゃいけないし
、幼さゆえの衝動を押さえられない面はありえるけど

でもね

殺しを楽しんだあとに証拠隠滅は大人と同じ責任能力があると思わねばねらないわよ。

ヤバイ、捕まる
と、わかってるから

殺しを楽しんだだけでなく

幸せな自分の人生を壊されないためにコンクリート詰めにしてるのよ。

最初のレイプは幼さゆえの衝動かも知れない。それでも赦されないけど

監禁しレイプを楽しみ、暴虐の限りを楽しみ、殺しを楽しんだ。

しかもコンクリート詰めにして証拠隠滅した。

どこが恵まれない純朴な少年なのよ?。

No.32 14/11/12 08:33

>> 31 つづき

教育が悪い。躾が悪い。と社会のせいにしない。

幼稚園児や小学生でも殺人はいけないことって知ってるわ。

悪いことをしたら謝りましょう。これ幼稚園児でもできるわ。

スカートめくりしたらダメよ。これ幼稚園児でも知ってるのに

レイプを楽しみ、監禁を楽しみ、暴虐の限りを楽しみ、殺しを楽しみ、コンクリートに詰めるのを楽しんだ。

幼稚園児でも、してはいけないことだよね。と、わかることがコンクリート殺人鬼は教育のせいで、悪いことだと知らなかったとでも?。

悪いことだと知ってるから、逮捕を逃れるためにコンクリート詰めにしたんでしょうが。

すべての殺人鬼を社会のせいにして無罪放免しろ。とでも?

恵まれない子ゆえの非行や犯罪もあるでしょう。でも、ならぬことはならぬのです。

社会のせいにしたら赦されるから子どもたちよ、じゃんじゃん犯罪に励みなさいと要らぬ知恵をつけるべきではない。

子どもなりに、悪いことをすれば必ず責任を負わせねばならない。ただしせいいく過程や発達状態により責任の軽減はあっても良いけど

社会のせいにすれば解決とは思ってはいないでしょうが、子どもだからと庇いすぎるのは子どものためにならない。

No.33 14/11/12 10:40

閲覧諸氏に対しては、改めて言うまでも有りませんが、僕は
>何か予兆が有った筈。
と述べています。
同様の誤解(曲解)無きよう願います。

• << 44 予兆なんてわかるかそんなもん( ̄∇ ̄) 人の頭にUSB端子でもついてるものなら毎日パソコンと繋いで解析出来るかも知れんが人が行動する予兆なんて察知出来るわけ無いだろうが( ̄∇ ̄) 寝言は寝て言え|д・´) !!

No.34 14/11/12 14:52

少年の場合、思春期(反抗期)には、個人差は有れ、反権力的になり、親や教師や周囲の大人達、時には国家権力に対してさえ反発して、暴力と親和的な状況に陥り易い傾向が有る。

それは、生物学的には、子供から大人への成長過程での通過儀礼とも言うべき生理現象であり、自力回避は困難なのである。

この難しい時期に少年達が、限度を超えた非行に陥らないよう行動を規制し得る手段が厳罰である筈がない。

非行の抑止力となるのは「愛情」である。

「愛情」と「過保護」は異なる。

この場合の「愛情」とは少年達が将来、社会的な不利益を被らないよう、否、幸福な人生を歩めるよう育成する為の「教育」である。

大人達、社会には未成年者を教育する「義務」が有る。
その義務を果たさずに、少年犯罪の結果責任のみを問うのはフェアーな事とは思わない。

犯罪を行った少年達に対して必要な事は、厳罰ではなく更生の為の矯正教育であると思う。

• << 37 【反抗期】 [心理学] 自我意識が強くなり、何にでも反対し、それを行為に表す時期。 [参考]ふつう2~4歳ごろに第一反抗期があり、青年初期(13.4歳ごろ)に第二反抗期がある。 旺文社国語辞典より まぁ… 52歳の反抗期が有るぐらいだが 18歳以上で反抗期扱いするのは過保護と言える
  • << 38 ついでに言うなら 何でも反抗期を理由にするのは過保護である ルールや大人の指示に反発するのと、他人を殺すこととは関係ない 他人を傷つけても平気なのは 反抗期が理由ではなく 他者の痛みを感じられない 非社会的人格が原因である 人間は教育に頼らずとも 社会生活の中で他人を思いやる心は芽生えるものである 2歳児でも赤ちゃんを可愛がるのが生物としての本能 成長するに従って、この本能は社会性を帯び 弱者保護、生命の尊厳へと変化する とまぁ… 3人を小学校から育てあげたシンパパの意見だ シンパパって環境は 「悪口」を言われる環境だったが 犯罪を犯す者も無く、現役で地元国立大へ進んだ子供もいる。 何でも「反抗期」を原因にするのは、原因究明を放棄し、犯罪者に言い逃れの口実を与えるだけである。
  • << 45 ごめんなさい(~_~;)あなたの言いたい事がわかりません( ̄∇ ̄)

No.35 14/11/12 16:09
サラリーマン17 

>> 34 仰る事は理解出来ますが、少年の定義が問題だと思います

単に年齢で計れる事ではないと思います

No.36 14/11/12 16:16
サラリーマン17 

>> 35
↑追記

過去には成人していても、軽度発達障害等を見過し考慮されずに判決を下された例もあると思います

はたして少年法とは年齢で決めて良いものでしょうか?

• << 39 判例は「法定しているのは形式的な年齢」と言うものでしたが、刑罰の謙抑主義から言って、実質的な年齢も考慮し、必要最小限の制約原理に服す必要が有ったと思います。 しかし、その個人差を際限なく認める事も不合理であり、また明確な精神年齢の基準が定まっている訳でもないので、形式的な年齢を一応の基準とする事が相当であると思います。

No.37 14/11/12 16:34
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 34 少年の場合、思春期(反抗期)には、個人差は有れ、反権力的になり、親や教師や周囲の大人達、時には国家権力に対してさえ反発して、暴力と親和的な状… 【反抗期】
[心理学]
自我意識が強くなり、何にでも反対し、それを行為に表す時期。
[参考]ふつう2~4歳ごろに第一反抗期があり、青年初期(13.4歳ごろ)に第二反抗期がある。

旺文社国語辞典より

まぁ…
52歳の反抗期が有るぐらいだが

18歳以上で反抗期扱いするのは過保護と言える

No.38 14/11/12 17:23

>> 34 少年の場合、思春期(反抗期)には、個人差は有れ、反権力的になり、親や教師や周囲の大人達、時には国家権力に対してさえ反発して、暴力と親和的な状… ついでに言うなら

何でも反抗期を理由にするのは過保護である

ルールや大人の指示に反発するのと、他人を殺すこととは関係ない

他人を傷つけても平気なのは
反抗期が理由ではなく
他者の痛みを感じられない
非社会的人格が原因である

人間は教育に頼らずとも
社会生活の中で他人を思いやる心は芽生えるものである

2歳児でも赤ちゃんを可愛がるのが生物としての本能
成長するに従って、この本能は社会性を帯び
弱者保護、生命の尊厳へと変化する

とまぁ…
3人を小学校から育てあげたシンパパの意見だ

シンパパって環境は
「悪口」を言われる環境だったが

犯罪を犯す者も無く、現役で地元国立大へ進んだ子供もいる。

何でも「反抗期」を原因にするのは、原因究明を放棄し、犯罪者に言い逃れの口実を与えるだけである。

No.39 14/11/12 19:56

>> 36 ↑追記 過去には成人していても、軽度発達障害等を見過し考慮されずに判決を下された例もあると思います はたして少年法とは年齢で… 判例は「法定しているのは形式的な年齢」と言うものでしたが、刑罰の謙抑主義から言って、実質的な年齢も考慮し、必要最小限の制約原理に服す必要が有ったと思います。

しかし、その個人差を際限なく認める事も不合理であり、また明確な精神年齢の基準が定まっている訳でもないので、形式的な年齢を一応の基準とする事が相当であると思います。

• << 41 へ? わたし、反抗期には相当に荒れたクチだけど、叩いたひとは数知れずだけど、痛いだけで済むように手加減してたんだけどね。 武術してたから本気で叩いたら大怪我しかねないからね。 反抗期のせいにするな。 コンクリート詰めも最初のレイプは若さゆえの衝動のせいかもしれない。若さや幼さゆえと弁護できるのは、そこまで。 監禁し、毎日のようにレイプしまくり毎日のように暴行しまくり、暴虐の限りを毎日のように楽しみ、最後には殺人をも楽しみ、コンクリート詰めにして証拠隠滅をも楽しんだ。 これのどこが、若さ幼さゆえの衝動なのよ。明らかに楽しむためにしてるし、悪いとわかって楽しんだのよ。
  • << 42 http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/15b137d2fccf0a4b38a9aef047c9eb47 ↑ この事件を見て http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/001seki.htm ↑ 犯人はこの事件を犯している
  • << 54 その形式的な年齢を基準にして少年を保護する事は、 裏をかえせば、その形式的な基準により1ヶ月の違いで成人とみなされ 死刑までには到らなくとも、無期懲役になってしまう事もあると思います 私にはそれが正しいとは思えないのです

No.40 14/11/12 20:15
小悪魔40 ( 20代 ♀ )

光市の母子殺害事件なんかバカな弁護するな~と思ってたけど幼児性をアピールしたかったのかもしれませんね。

それならそれで友人に出した手紙も子供っぽく書きゃあいいのに何かカッコ付けて書いちゃったもんだからバレバレで逆効果でしたね。

No.41 14/11/12 20:23

>> 39 判例は「法定しているのは形式的な年齢」と言うものでしたが、刑罰の謙抑主義から言って、実質的な年齢も考慮し、必要最小限の制約原理に服す必要が有… へ?

わたし、反抗期には相当に荒れたクチだけど、叩いたひとは数知れずだけど、痛いだけで済むように手加減してたんだけどね。

武術してたから本気で叩いたら大怪我しかねないからね。

反抗期のせいにするな。

コンクリート詰めも最初のレイプは若さゆえの衝動のせいかもしれない。若さや幼さゆえと弁護できるのは、そこまで。

監禁し、毎日のようにレイプしまくり毎日のように暴行しまくり、暴虐の限りを毎日のように楽しみ、最後には殺人をも楽しみ、コンクリート詰めにして証拠隠滅をも楽しんだ。

これのどこが、若さ幼さゆえの衝動なのよ。明らかに楽しむためにしてるし、悪いとわかって楽しんだのよ。

• << 46 俗にいうサディストの究極系ですね(~_~;)サディストの行く末は性欲発散で飽きたらず殺しますからね(~_~;)

No.42 14/11/12 21:03

>> 39 判例は「法定しているのは形式的な年齢」と言うものでしたが、刑罰の謙抑主義から言って、実質的な年齢も考慮し、必要最小限の制約原理に服す必要が有… http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/15b137d2fccf0a4b38a9aef047c9eb47

この事件を見て

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/001seki.htm

犯人はこの事件を犯している

No.43 14/11/13 01:21

>> 30 昨日まで純朴であった少年が、今日突然、悪魔のような犯罪を行うとは思えない。 素行が悪くなったり、引きこもったり、何か予兆が有った筈。 親、親… だから何?( ̄∇ ̄)

『私の生育環境が最悪だった。だから被害者を殺すのは悪くない。強姦も悪くない。俺は悪くない。死んだ奴や犯された奴はただ運が悪かったと思え。生育環境悪かった俺に責任追求するな。』ということですか?|д・´) !!

No.44 14/11/13 01:27

>> 33 閲覧諸氏に対しては、改めて言うまでも有りませんが、僕は >何か予兆が有った筈。 と述べています。 同様の誤解(曲解)無きよう願います。 予兆なんてわかるかそんなもん( ̄∇ ̄)

人の頭にUSB端子でもついてるものなら毎日パソコンと繋いで解析出来るかも知れんが人が行動する予兆なんて察知出来るわけ無いだろうが( ̄∇ ̄)

寝言は寝て言え|д・´) !!

No.45 14/11/13 01:29

>> 34 少年の場合、思春期(反抗期)には、個人差は有れ、反権力的になり、親や教師や周囲の大人達、時には国家権力に対してさえ反発して、暴力と親和的な状… ごめんなさい(~_~;)あなたの言いたい事がわかりません( ̄∇ ̄)

• << 47 未成年の犯罪は【反抗期】が原因だから大目に見てやりましょうって【万年反抗期】の戯言

No.46 14/11/13 01:32

>> 41 へ? わたし、反抗期には相当に荒れたクチだけど、叩いたひとは数知れずだけど、痛いだけで済むように手加減してたんだけどね。 武術し… 俗にいうサディストの究極系ですね(~_~;)サディストの行く末は性欲発散で飽きたらず殺しますからね(~_~;)

No.47 14/11/13 01:37

>> 45 ごめんなさい(~_~;)あなたの言いたい事がわかりません( ̄∇ ̄) 未成年の犯罪は【反抗期】が原因だから大目に見てやりましょうって【万年反抗期】の戯言

No.48 14/11/13 10:47

>> 47 Oo.(^。^)y-~さんありがとうございます(*^o^*)

反抗期無罪説をあの方はおっしゃってるんですね(^0^;)

なんかあの方ご託宣並べてるけど『ん?(^-^;)なんでそれと少年犯罪には減刑が必要なのか?(~_~;)』がイマイチわかりませんでした(; ̄ー ̄A

No.49 14/11/13 11:53

>> 48 アクセルちゃんの子供さんはまだ第1反抗期だから考えか甘い

私は男手一つで3人育てたし
893養成学校と呼ばれる中学出身だから反抗期と異常の違いはわかる

酒鬼薔薇が【反抗期】が原因とは思わない

No.50 14/11/13 12:36

権利と義務。

少年等は、大人達からのパターナリスティックな人権制約を受け入れる義務を有する。
大人達は少年達の人権を制約する権利を有する。

少年達は大人達から保護される権利を有し、大人達は少年達を保護する義務を有する。

• << 52 【自由(行動)には責任が伴う】を社会が教える【義務】は果たしている
  • << 53 権利に関する制約がどうして別の権利や義務になるの?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧