うるさいご近所
マンションなどの共同住宅に住んでいる方にお聞きします。
ご近所のピアノの練習、何時までなら許せますか?
うちの近所で、夜10時になってもピアノを弾いている家があります。私は非常識だと思ってしまうのですが、皆さんは何時までなら許せますか?
また、家の真上の足音が凄いんです。共同住宅だからある程度は我慢しなければいけないのは承知していますが、夜11時や12時までバタバタ音がします。
子供が走り回っているような音や、何かで床を叩きつけているような音です。
温厚な主人もさすがに怒っているのですが、管理人に言うべきですか?直接言うべきですか?
直接の場合は、どのように言えば角が立たないかアドバイスください。
不動産で入力事務のバイトをしていたものですが、私は実家暮らしでマンションで、母がウチのマンションの管理人をしてます。
色々な苦情や騒音問題、管理人としてのグチも聞いてきました(笑
共同住宅だからある程度は我慢しなければいけない。その通りです。
しかし共同住宅だからこそ、ある程度は周りに気を使わなければいけないのも事実。
不動産の頃は『ピアノ可』か『楽器可』のマンションしか、楽器演奏は禁止でした。
ウチのマンションには楽器の演奏をする人はいませんが、今母に聞いてみたら基本的に夜9~10時辺りからは周りに迷惑をかける大きい音(楽器や大音量の音楽)は出しちゃいけない事になってるみたいです。
母ならどうするか聞いたら、ウチは何時だろうが苦情があれば対処するそうです。
つまり真っ昼間でもピアノがうるさくて苦情が来たら騒音扱い。周りに迷惑をかけている時点でナシ。
主さんのマンションには管理組合は無いでしょうか?
管理人さん、または管理組合または管理会社に言って下さい。
直接言うのだけはやめた方が良いです。
>> 11
管理人さんには、名前は伏せて言って貰うよう言って下さい。
不動産の頃に結構聞いたんですが、中にはクレームが来るといちいち『△△号室の○○さんがご迷惑されてますので…』とか言っちゃうバカな管理人や管理会社もあります。
『名前は言わないで下さい』だけでなく、『聞かれた時は「近隣の方達」と、敢えて複数にしてくれませんか』と言ってみては。
ウチもそういう苦情がありますが、母は悪質な住人(何度注意しても直らない人など)にはいつも「近隣の方達が…」と、敢えて複数にします。
そうすると誰だか分かりにくくなるし、何件かから苦情が来てると思わせることで自重する家が多いから。
まぁそれでも十中八九『下の住人だな』とバレるとは思いますが、とにかく自分で苦情言ったり手紙投函したりはしないこと。
トラブルの元になります。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お父さん(優しい言い方でお願いします)9レス 79HIT 死は怖い (♀)
-
自分は、28レス 365HIT おしゃべり好きさん
-
勧誘の撃退法6レス 111HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 74HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
怒鳴られました9レス 210HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
お父さん(優しい言い方でお願いします)
なるほど。ありがとうございます。 お父さんの家系は癌の家系なんで…(死は怖い)
9レス 79HIT 死は怖い (♀) -
自分は、
なるほど納得です! 正しさの押し付けですね。 こうした方が…(おしゃべり好きさん0)
28レス 365HIT おしゃべり好きさん -
勧誘の撃退法
結構です!とだけ言って完全無視して行きます。(匿名さん6)
6レス 111HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
お前に遺産は渡さないと言われました
父親からしたら娘に裏切られた、要は自分より元嫁を取ったと憤慨したんでし…(匿名さん36)
36レス 1181HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
>当事者同士で立退き金の交渉は危険とのことです。 >管理できていない…(匿名さん15)
85レス 1249HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 232HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 171HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 129HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 152HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 247HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 232HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 171HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 247HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 152HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 129HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 475HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 223HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 238HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る