うるさいご近所

レス13 HIT数 3541 あ+ あ-


2014/10/24 17:44(更新日時)

マンションなどの共同住宅に住んでいる方にお聞きします。
ご近所のピアノの練習、何時までなら許せますか?

うちの近所で、夜10時になってもピアノを弾いている家があります。私は非常識だと思ってしまうのですが、皆さんは何時までなら許せますか?
また、家の真上の足音が凄いんです。共同住宅だからある程度は我慢しなければいけないのは承知していますが、夜11時や12時までバタバタ音がします。
子供が走り回っているような音や、何かで床を叩きつけているような音です。
温厚な主人もさすがに怒っているのですが、管理人に言うべきですか?直接言うべきですか?

直接の場合は、どのように言えば角が立たないかアドバイスください。

No.2150940 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ピアノは時間なんて関係ない
夜に仕事で昼間寝てる人だっている
ピアノを弾く環境って防音対策してる?家じゃないとダメだよね

No.2

世の中 いろんな人がいますからね
まず管理人を通して言ってもらった方がいいと思います

ピアノの音はかなり耳障りですから8時までなら許せますかね
酷い足音なら何時までとかではなく静かに歩いて頂きたい

No.3

以前、ピアノの音で殺人事件が有ったから、音消しピアノも出来たし、マンションなどはどの時間でも消音で練習するのがマナーだと思っていた。

ピアノの事はすぐ管理人に言った方が良いと思う。

No.4

不動産で入力事務のバイトをしていたものですが、私は実家暮らしでマンションで、母がウチのマンションの管理人をしてます。
色々な苦情や騒音問題、管理人としてのグチも聞いてきました(笑

共同住宅だからある程度は我慢しなければいけない。その通りです。
しかし共同住宅だからこそ、ある程度は周りに気を使わなければいけないのも事実。
不動産の頃は『ピアノ可』か『楽器可』のマンションしか、楽器演奏は禁止でした。

ウチのマンションには楽器の演奏をする人はいませんが、今母に聞いてみたら基本的に夜9~10時辺りからは周りに迷惑をかける大きい音(楽器や大音量の音楽)は出しちゃいけない事になってるみたいです。
母ならどうするか聞いたら、ウチは何時だろうが苦情があれば対処するそうです。
つまり真っ昼間でもピアノがうるさくて苦情が来たら騒音扱い。周りに迷惑をかけている時点でナシ。

主さんのマンションには管理組合は無いでしょうか?
管理人さん、または管理組合または管理会社に言って下さい。
直接言うのだけはやめた方が良いです。

No.5

ピアノは 契約書に ダメって書いてないですか? 記載されてるとこ多いですよ。 それだけ特殊な音。
ドタバタは 管理通して 注意しかないでしょう。
その場合 一番効果的なのは [記録]です。
漠然と 訴えるより 物で示すと 他人の受け取り方は違います。 出来るだけさかのぼって書く(長いほど良い、あと筆跡を調整して毎日つけたように出来れば良) 。
ガマンはしたのだけど これだけ やられるとね~ …みたいに 客観的 冷静に 言うと、管理人への 印象違います。
漠然とだと ただの 神経質かと 思われがちで 効果薄いですね。
(ピアノも同様です)。
クレーム体験談でした

No.6

集合住宅なんだから、ピアノは何時まででも許せない。
ピアニカや笛の練習くらいならいいけど。


真上の足音にしても、管理人経由で注意してもらった方がいいですよ。
下手に注意して逆恨みされたら大変。

No.7

足音はいつでも気を付けなさいって子供に言うだろうけど、ピアノは夜8時までか許容範囲かな。
ピアノに関わらず笛や太鼓やギター等の楽器全般。

No.8

うちのマンションは、ピアノは20時までと決まってます。

足音などの騒音は、直接言わない方が良いです。管理人を通してからの方が良いと思いますが、この問題は、なかなか解決が難しい事が多いので、他の住民さんで同じ意見の人がいたら、同調してもらうのが良いでしょう。


No.9

ピアノ教室とかなら10時もあり得るけど😱
マンションは…

No.10

アムスエステート錦糸町支店の社員の意見

「隣室の騒音が気になるなら、防音がしっかりしてるマンションに引っ越せ」

だそうです。

No.11

皆さんありがとうございます。
ピアノは何時でもダメの意見が多くて驚きました!
じゃあ夜10時なんてもってのほかですね。
管理人にいってみます。

うちのマンションは結構お高いマンションで、お互いが窓を開けていない限り、両隣のおとはほとんど聞こえません。
管理人に足音でクレームを出すと、絶対に真下からのクレームだと分かると思うんですよね。それでも管理人通すべきですかね…?

No.12

>> 11 管理人さんには、名前は伏せて言って貰うよう言って下さい。
不動産の頃に結構聞いたんですが、中にはクレームが来るといちいち『△△号室の○○さんがご迷惑されてますので…』とか言っちゃうバカな管理人や管理会社もあります。

『名前は言わないで下さい』だけでなく、『聞かれた時は「近隣の方達」と、敢えて複数にしてくれませんか』と言ってみては。
ウチもそういう苦情がありますが、母は悪質な住人(何度注意しても直らない人など)にはいつも「近隣の方達が…」と、敢えて複数にします。
そうすると誰だか分かりにくくなるし、何件かから苦情が来てると思わせることで自重する家が多いから。

まぁそれでも十中八九『下の住人だな』とバレるとは思いますが、とにかく自分で苦情言ったり手紙投函したりはしないこと。
トラブルの元になります。

No.13

コンクリのアパートですが隣部屋の住人が騒音問題で強制退去になり昨日出て行きました

苦情があったらしいです
主さんも是非不動産へ連絡を!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧