注目の話題
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
まじでムカつく店員
助けてください、もう無理です

【その後】元カレには勝てないのでしょうか?

レス13 HIT数 3371 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♂ )
14/10/09 23:40(更新日時)

先日、こちらを質問させて頂いたものです。
「元カレには勝てないのでしょうか」
http://mikle.jp/threadres/2143108/
みなさま、親身なご回答ありがとうございました。

今回はそのご報告と、相談です。上手くまとめられなくて、箇条書きで申し訳ありません。
簡単にまとめますと、好きな女性が僕と音信不通の元カレの間で揺れていて、彼女は元カレにメールを送った、という内容です。

僕は「君がしっかり向き合った結果、僕を選んで欲しいと思ってる。16、17に一緒に行く旅行で、答えを聞きたい」というスタンスでした。
前の質問の通り、その旅行は彼女に保留にされましたが、また連絡を取るうちに「先にあなたに誘われたんだから」と旅行に行く事になりました。

しかし先日、電話で彼女の機嫌をそこねてしまいました。
内容は彼女が興味の無い話を長々としてしまったのがキッカケで
・ 私の声を聞いてない
・ 軽はずみな発言多くて、癇に障る事が多いよ
・ それが全く直ってない、直す気がない
・ 旅行は無しで。
・ 君との電話の中の楽しい会話の時間が減ってる気がする
・ 距離置きたいので連絡しないで欲しい、一ヶ月くらい
・(元カレと会うの?僕が聞くと)そんな事言ったら君が悲しむから教えない。その間元カレとは付き合わないと思う。連絡は取るけど
・ 16、17日に君と旅行に行ってしまうときっと私は体の関係をもってしまうし、流されてしまう。

ここからがそれ以上に問題なのですが、
僕がそれに対し、執拗にちょっと待ってくれ、と言ってしまったのです。
理由は、
・ つい1時間前まで僕に会いたい、旅行が楽しみだと言ってくれていたので、テンションの問題だと思ったから
・ 彼女が元カレに会ったら、きっといろいろ思い出しよりを戻してしまう。何もできないまま、全部手遅れになるのは嫌だと焦っていたから
です。
彼女は結局うんざりしてて、終わり方も良くはありませんでした。

それから今まで、たくさんの事を考えました。
・ もう恐らく終わり
・ 距離をおくのは正解だった
・ 主語が全部「自分が自分が」だった
・ 前にも同じような反省をしてて、何も変わってない事が一番堪えた
・ どこかで以前の様に戻りたいって思うが、今の現状、自分の醜い部分と向き合わないと前に進めない。それまで連絡は取るべきではないと思ってる。信頼はない。行動で示すしかない。
・ その一方で彼女は元カレをよりを戻す為に、僕の事を嫌いになったのでは、とも思っている。話を聞く限り、元カレは男として完璧。彼女は半年間ずっと元カレを褒めていた
・ 行く予定だった旅行の日、もしも元カレに会っていると思うと、今も進行形で距離が縮まっていると思うと、本当に苦しい。
・ けれど、今までそれも含めて接してくれて本当に感謝しか無い。幸せだった。時間は空けるが、感謝の手紙を最後に書こうとか考えてる。

駄文になってしまい申し訳ありません。
するべきことは、自分と彼女と向き合う事、行動で示す事だけだと分かっているつもりなのですが。

ただ、聞いて欲しかっただけなのかもしれません。
質問は、「あなたならどうしますか?」でお願い致します・・

No.2145979 14/10/08 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/08 20:46
ラブラブさん1 

もう2度と連絡は取らない。
未練がましい手紙は書かない。
どちらも、これ以上嫌われない為にです。

• << 3 回答ありがとうございます。 そうですよね。ここが耐え時なのだろうとこの4日間じっと待っていましたが、ここにきて思ったより早く彼女から連絡が来ました。 「なんか、、私が悪かったよ。ごめん大人げなかった。」と。 正直、戸惑っています。 彼女に悪いところが見当たらないし、僕は何も変わってはいないだろうし。 ただ、このタイミングを逃すと、離れていきそうな気がします。 この連絡は、どういった意味なのでしょうか・・

No.2 14/10/08 20:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

相手から連絡くるまで待つ。

手紙なんてかかない。相手は怒ってるんだから。余計に気持ちを逆撫でしたくない。

直してほしいと言われても直せない部分はあるけど…なんかギクシャクしてるときに相手の興味のない話はしないよ。相手がつまらなさそうにしてたら『ごめんね』と言って話を変える。
焦って相手にとって嫌な行動をとるのは押しと言うより押し付け

• << 4 回答ありがとうございます。 そうなんですよね。以前の質問で回答してくださった方に、 どっちつかずで男らしくない、もっと引っ張るべきという回答を多数いただいたので。。 おっしゃる通りです。完璧に履き違えていました。 覚悟、の問題なのでしょうか。 今また、新しい問題と向き合っています。。。

No.3 14/10/09 11:49
恋愛初心者0 ( 20代 ♂ )

>> 1 もう2度と連絡は取らない。 未練がましい手紙は書かない。 どちらも、これ以上嫌われない為にです。 回答ありがとうございます。
そうですよね。ここが耐え時なのだろうとこの4日間じっと待っていましたが、ここにきて思ったより早く彼女から連絡が来ました。

「なんか、、私が悪かったよ。ごめん大人げなかった。」と。
正直、戸惑っています。
彼女に悪いところが見当たらないし、僕は何も変わってはいないだろうし。
ただ、このタイミングを逃すと、離れていきそうな気がします。
この連絡は、どういった意味なのでしょうか・・

No.4 14/10/09 11:53

>> 2 相手から連絡くるまで待つ。 手紙なんてかかない。相手は怒ってるんだから。余計に気持ちを逆撫でしたくない。 直してほしいと言われても直せな… 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。以前の質問で回答してくださった方に、
どっちつかずで男らしくない、もっと引っ張るべきという回答を多数いただいたので。。
おっしゃる通りです。完璧に履き違えていました。
覚悟、の問題なのでしょうか。
今また、新しい問題と向き合っています。。。

No.5 14/10/09 12:52

>> 4 覚悟とは諦める?気持ちを通す?

ちがうレス見て思いましたが…彼女は貴方をキープしてるように感じました。時間を置くといってすぐ連絡が来るとか元カレがかまってくれないからこっちに♪みたいな感じがした。

履き間違えるのはしかたない。でも、相手を振り向かせたいなら相手の好きな話題を探す勉強する話を合わす。
いやがることはしない(楽しめる方法を探す)

あと私の場合元カレと比べてる時点でこの人との恋愛はなしかな?って思う。好きならちゃんと貴方だけを見てるはずで比べたりはしない
比べるのは悪いとこばかりしか見れなくなりますしね

No.6 14/10/09 13:35

>> 5 先ほどの覚悟とは、「彼女が離れるかもしれない事を受け入れる」という意味です。一度手放すぐらいの覚悟、という意味です。
今までの自分の行動を見直しても、そういう部分はないような気がしています。
依存、というのでしょうか。

そういった意味で、彼女からキープとして扱われているのかもしれないですね。
ただ、彼女自身「いまはあなたは好き、じゃない。ただ一緒にいるときや電話で話すときは楽しい。無性に会いたくなる時はあります。元彼の事は、わからないです。ただ、これでもとに戻ったらなんか私駄目な気がする。」と話していました。
僕に期待を持たせてはいないんです。僕が一方的なんだと思います。いい風に解釈すると、どちらかで迷ってる状態だと。

だから、比べてもらっても構わない。
僕はできるだけ理想の男になれるように努力するだけで。
だけど、どこかのタイミングで選択してほしい、というスタンスです。
先ほど覚悟、という言葉を挙げたのは、その癖、すごく怖がってるからです。

・焦って、執着してるから、また同じようなことを繰り返してしまうこと

・時間をあけてしっかり自分と向き合うべきだとも思うが
今ここでまた連絡を絶ってしまうと、もうどうすることもできない結果になってしまうかもしれないという思い
(元彼の方は会う気満々のメールをしてくるらしいです。こっちはうんとか言ってないのに、って言ってました。)

距離を置く、今までの間柄に戻る、どちらを選択しても今は恐怖があります。
どちらか決めなければならないのですが、正直今は冷静ではないので、すべてを正直に吐露して、みなさんの意見をお聞きしたいのです・・。

No.7 14/10/09 13:56

>> 6 いやいや期待持たせる発言に思いますよ?

私は距離を開けてしっかり彼女に自分の気持ちを見つめてもらうときだと思いますよ。

二人から色々言われたら彼女考える時間ないし。離れるかもしれないけど気遣い出来る男はまた違う。

あと比べられていいんですね。なんか貴方は元カレのクローンにでもなりたいの?いちいち元カレなら~とか言われて嫌じゃないの?
彼女が元カレとの過去に依存してる。貴方と向き合うと言うか元カレの替わりを探してるように感じるよ?

例えば好きになってもらえても貴方の偽りの貴方しかみずに好きになられる。貴方を理解しようとはしない。

No.8 14/10/09 15:43

>> 7 親身な回答ありがとうございます。

少ないけど可能性があると思っているので、その時点で期待持ってますものね・・笑

>>離れるかもしれないけど気遣い出来る男はまた違う。
これはどういった意味でしょうか・・?

そう言われますと、嫌です。
元彼の話を彼女がすると、露骨にテンション下がります。
それで雰囲気悪くなったこともありました。
(以前の質問のところにも書きましたが、あなたの事は真剣に考えてるし、元彼と向き合う私を受け入れる余裕を持ってほしい、と言われました。)

なんというか、比べられてもいいというかは、
比べてしまう気持ちがわかる、というニュアンスです。
もちろんおっしゃいますように、いつかは時間を空けて、しっかり答えを出してもらわないといけないですが。
問題は、それをいつにするのか、なんだと今思いました。
どうしても今の僕は、これから楽しい時間を一緒に過ごしていく中で
僕の方へ傾いてくれれば、と考えてしまいます。
そして改めて考えを伝えた後、ゆっくり時間をあげれれば、と。

主語がどうしても「僕が」になってしまって、
エゴなのかも知れませんが。

結局は、自分の恐怖心なのでしょうか。

No.9 14/10/09 18:10

>> 8 気遣いの出来る男は…私の中では『しっかり考えて答えが出るまで待つ。あとは気が向いたら連絡してほしい』かな?彼が不安だからと毎日のように電話や連絡くるよりも朝とかに『おはよう。寒いけど風邪引かないでね』くらいのメールくると嬉しいかな?適度な距離を保ちつつ思いやりの気遣いのある声かけがぐっとくる

元カレの話をされたら『今は俺と話してるんだから元カレの話は辞めようよ。元カレとの悩み事は聞くけど…』と伝えるしかないですよね。それも勇気です。テンション下がって喧嘩するより主さんの嫌なことも伝える。全ていいよ。いいよで聞いていたら相手は主さんの本心を知らずに…ただの男友達から進展しません。

恋愛はエゴの塊です。でも、それをうまくコントロールしながらギブアンドテイクで駆け引きなどしながらしていくものだと思いますよ。

まだ若いから色々経験するのもあり。嫌われるかもだけど自分の気持ちをちゃんと伝えるとこは伝える。

主さんは主さんであって元カレとは違うんだって気付かせてあげなきゃ。じゃないと彼女は元カレの残像を追いかけるだけの恋愛しかできなくなります

No.10 14/10/09 21:30
恋愛初心者10 ( 20代 ♀ )

前スレ読んでませんがもう追いかけるのやめてみては?

正直限界くるだろうし、相手の気持ちも考えず元彼の話を無神経にしてくるなんて主さんを好きではないんですよ(^-^;

言い方悪いですけど彼女のことは放っておいてもっと視野広げてみて、優しくて思いやりのある子を探した方がいいですよ。

若いんですからもっと楽しい生き方あると思いますよ。彼女だけが女じゃないんですからね(-_-;)

• << 12 同意です。 もう追いかけるの止めた方が良いと思います。 彼女は、ある意味誠実だと思います。 が、主さんの全てを包み込める誠実さは持ち合わせていないように思います。 あっちに揺れこっちに揺れ… きっとずっとその揺れは∞に繰り返されるような気もしてきます。 一度突き放す。 完全に切れる。 その時に彼女が本物の愛情に気付き、誠心誠意気持ちを決めて主さんが納得行くような愛情で戻ってきたら、主さんは心で感じる筈です。 その時が間違い無く本物のかけがえのない相手になった時だと思いますよ。 主さんは、自分を安く売らない貶めない事が1番大切だと思いますよ。

No.11 14/10/09 21:53
匿名さん11 

疲れちゃう
主さんのグダグタ読んでいて、どうしてこんなに面倒な付き合いを望んでいるのやら

彼女の気持ちだって本当は解っているんでしょ?

みっともないだけだからやめたら?

No.12 14/10/09 22:32
匿名さん12 

>> 10 前スレ読んでませんがもう追いかけるのやめてみては? 正直限界くるだろうし、相手の気持ちも考えず元彼の話を無神経にしてくるなんて主さんを… 同意です。

もう追いかけるの止めた方が良いと思います。

彼女は、ある意味誠実だと思います。

が、主さんの全てを包み込める誠実さは持ち合わせていないように思います。

あっちに揺れこっちに揺れ…

きっとずっとその揺れは∞に繰り返されるような気もしてきます。

一度突き放す。
完全に切れる。

その時に彼女が本物の愛情に気付き、誠心誠意気持ちを決めて主さんが納得行くような愛情で戻ってきたら、主さんは心で感じる筈です。

その時が間違い無く本物のかけがえのない相手になった時だと思いますよ。

主さんは、自分を安く売らない貶めない事が1番大切だと思いますよ。

No.13 14/10/09 23:40
恋愛の達人13 

私なら…
①元カレは忘れて俺と付き合え。悪い返事なら諦める。と伝えます。
これは自分の気持ち優先に考え、ハッキリさせる事で納得するためです。付き合えないと言われたら一切連絡を断ちます。仮に付き合えたとしても、彼女が元カレと連絡している限り同じ事が繰り返されると想定できますので、元カレを忘れさせる度量と器は必要かと思います。大変ですがね(笑)
②彼女が元カレの未練を断ち切るまでは、友達として接します。基本はこちらからは連絡しません。もちろん返信はすぐしますがあまり連絡が来ないようなら、連絡はたまにします。彼女の話は何でも聞いてあげて親身に相談にものります。自分の気持ちは抑えて徹底的に良い人になります。彼女の気持ちが完全にこちらに向くまで長期戦も覚悟ですね。その間に彼女が元カレとヨリを戻したら、単なる良い人で終わってしまうのは言うまでもありません(笑)

もう諦めるという選択肢を取らないならこのどちらかかな。
主さん。ハッキリ言いますが、今のままでは彼女を惚れさせない限りうまくいかないと思います。彼女の言う大切な人とは、元カレの未練で気を紛らわすための存在として言われてるだけに聞こえてしまいます。正直厳しい状況だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧