息子に限界感じてます

レス31 HIT数 8682 あ+ あ-


2014/09/29 14:46(更新日時)

下の娘は何でも出したものをすぐに食べてくれるのですが、上の息子は離乳食の頃から偏食がひどいです。
今保育園に通ってて保育園ではちゃんと食べていますが、家ではアレが食べたいコレが食べたいと色々催促し、出してもらうまで泣いて喚いて大変なので作って出してあげたら二口程食べてあとはバラバラにして遊んで手も服もぐじゃぐじゃにして終了です。
そんな息子にも腹が立つし家計も余裕がないのに食材ももったいないしで私も旦那も息子に怒ってしまいます。
気持ちは伝わってしまうから食事中は楽しくと何度自分に言い聞かせても毎日これではさすがに爆発してしまいます。

そしたら泣きながら何とか少しは食べますが絶対に全部は食べません。怒られると分かってるのに色々欲しがります。
偏食が酷いのでお菓子とかで間食は全くさせていません。お腹はすいているはずなのにワガママばかりで食べません。
3歳4ヶ月なのに未だに食べ方もぐじゃぐじゃで床にこぼしまくってて一歳の妹の方がしっかり食べてます。妹の真似して最近手で食べるせいもあると思います。

そして食べるのもダラダラしてて1時間は余裕でかかります。食事中はテレビも見せてないのにです。

もうどのように対応したらいいか分かりません。
ぐじゃぐじゃにしてもにこやかに掃除してもう食べなくていいのよ〜と片付けるのが躾ですか?
床はまだシートを敷くのでいいのですが食材がとにかくもったいないです。食べるつもりないなら食べたいとか言うな!っていつも怒ってます。

今日も朝、用意してたご飯を食べずに食パンが食べたいと言うから妹と半分にしたら一枚食べたい!!と泣いて喚くので一枚与えたら、チーズも乗せてと泣くので乗せたら一口食べてバラバラにして机に並べて床にワザと投げて更に妹に投げたりしてもう本当に嫌になりました。
それで旦那が久振りに息子の頭を叩きました。お前が要るって言ったんだろ?!と。
私もそう思います。こんな息子に夫婦共に限界なんです。
昼ごはんは保育園だから助かりますが朝晩は毎日毎日同じことをしてます。
結局胃にはあまり入ってないので小柄で成長曲線のギリギリの所です。

このままではノイローゼになりそうです。ワガママ過ぎてもう何も与えたくないです。ムカついて仕方ないです。
3歳過ぎてもこんな子どもっていますか?
保育園行き出したら食べるようになるよと保健師さんに散々言われたけど結局同じでした。

小柄ですが発達は普通でお喋りも上手です。食事以外にはあまりストレスありません。
食事ストレスで私もイライラして食事どころじゃなくなり最近一ヶ月で6キロ減ってしまいました。
今も魚肉ソーセージが食べたいと床でジタバタしています…もう限界です。何もあげたくないです。
息子は90cm13kgです。

No.2142474 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.28

おはようございます。離乳食の頃から偏食だったので赤ちゃん返りとはまた違いそうです。
うちの子は偏食ですが少食ではないようで保育園ではみんなと同じ量を急いで食べているようです。家ではあまり食べませんが…。
あまりバランス良く食べないからか熱も月1〜2で出し保育園から呼び出しがあるのも上の子ばかりです。下の娘はまだ一度しか呼ばれたことないです。

私の書き方が悪かったと思うのですが、要求される物を全ていちいち作っているわけではなく基本は放置で泣かしてます。泣いたら少しは同じものを食べてます。それでもぐじゃぐじゃにするからその時はもうご馳走様させてます。ご飯の後はどんなにぐずっても他の物やお菓子類は与えていません。
昨夜は巻き寿司にしたのですが中身だけ食べてあとはぐじゃぐじゃにし始めたので終了でした。怒る気力も起きなくなりました。

No.31

遊び出したら毎回注意します。でも次に目をやるともうぐちゃぐちゃになってます。ご飯食べさせてる間に色々とやることがありずっと監視はできません。おとなしく食べてるのかと思いきやこんな感じです。妹は見てない隙にペロッと綺麗に食べてます。
それで怒って泣きながら少しは食べてくれて終了です。
朝は我が家ではご飯を出しますが朝は毎日機嫌が悪くグズグズでパンがいいと言う時にパンを出します。更にチーズを乗せたりする感じです。
泣くから違うのを作るというかご飯がダメならパンにするという程度で改めて違うおかずを作ることはないです。書き方が悪くてすみません。。
お菓子も一切与えず育児しているのでそこまで甘やかしてる気はしてませんでした。今のこのイヤイヤ期は基本的に放置して過ごしています。

皆様ありがとうございました。そろそろ保育園の迎えに行ってきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧