注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
価値観の違いについて

19歳女子大生、飲酒後死亡

レス20 HIT数 5984 あ+ あ-

通行人
14/08/22 22:01(更新日時)

茨城県陸大宮市でサークル仲間と飲酒をしていた宇都宮大学の19歳の1年生が息をしていないと病院に搬送されたが、死亡していたという事件が起きていました。

大宮署ではアルコール中毒の可能性もあるとして調査中。

その日はバレーボールサークルの仲間たちとバーベキューをしてお酒も飲んでいたといいます。宿泊施設にてみんなで雑魚寝をしていたところ、男子学生が異変に気づいて119番通報をしました。

一気飲みなどを無理やりさせていたかどうかは分からないと言いますが、どちらにしても20歳前の飲酒は、本当にやめないとこういう不幸な事故は減らない気がします・・・

No.2129144 14/08/20 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/20 18:39
名無し ( ♀ XoM01b )

本当にこういう亡くなり方って、とても残念でなりません。

うちの姪っ子も19歳。先日成人式の着物を選んできたと話していました。

そのお嬢さんも成人式の着物なども選んであったのではないでしょうかね…

親御さんのお気持ち考えるととても辛いです。

No.2 14/08/20 18:58
茶の間のおばさん2 

我が家では大学生の子供2人と旦那が大学教員です。

今は凄く飲酒に対して厳しい様ですよ。

三つの大学は、教員が居る時はもちろん、居ないサークルの集まりや合宿では未成年は、絶対に飲酒させないようです。

下の子のサークルの懇親会では上級生も飲まなかったアルコール禁だったと言ってました。

せっかく大学に入りこれからなのに、顔も知ならいお嬢さんですが、悲しいです。

No.3 14/08/20 19:13
通行人3 

飲酒てのはそういう危険性をはらんでいるんであって、それもわからない歳でもないだろうに。

No.4 14/08/20 19:46
通行人4 

まぁ大学生になれば未成年でも酒を飲むのは普通だと思うけど

No.5 14/08/20 20:27
匿名さん5 

親御さんが気の毒で仕方ないです。家の長女にも去年の大学入学時にキッチリ言い聞かせました。

ノリで未成年にアルコールを勧めるような先輩に従うな、信用するなと。件のお嬢さんがどのような経緯で飲まれたのかは分かりませんが、本当に残念です。

No.6 14/08/20 21:25
茶の間のおばさん6 

私の学生時代も、2つ上のサークルの先輩が亡くなりました。私の入学前ですが、合宿の前日友達と飲んで、その後一人暮らしの家に帰り、そのまま亡くなったそうです。翌日一緒に飲んでいた友達が、合宿に来ないのを心配して大家さん経由で両親に連絡し、発見したそうです。
未成年の飲酒が厳しく取り締まられるようになり、学校でも色々取り組むようになり、良かったなと思っていたのに、まだこんなことが起こるのかと思うと残念でなりません。
無理に飲ませない指導だけでなく、自己責任でたくさん飲み過ぎてしまった友人の応急処置なども教える機会があった方が良いのかもしれません。

No.7 14/08/21 00:10
通行人7 

強制が仮にあったなら、強制した方にも勿論問題はあるけど・・・根本的には自業自得、自己責任の世界だと思う。

縛り付けられて無理矢理流し込まれたとかなら完全に被害者だけど、自分の意志で飲んでると思うし・・・><

急性アルコール中毒の危険性が分からない年でもないだろうから、なんというか・・・運が悪かったんだなぁとしか言いようがない。

No.8 14/08/21 03:29
通行人8 

会社、大学での歓迎会やサークルでの飲酒でよくありますね。

無理やり注ぐ、一気飲みをさせる。
減ったとは言え、急性アルコール中毒で毎年1万人位が救急搬送されるようです。

亡くなった女子学生はビールと焼酎を大量に飲んだそうだ。
周りのおまえらが飲ませたんじゃないか?と思った。
嘔吐物があったそうで、窒息死かも知れない。

19歳、大学生活も社会に出る事、いずれは結婚して家庭を持つ未来があったのに…(T_T)。
意識が無いまま、亡くなってしまったのだろう。

No.9 14/08/21 04:32
通行人9 

どなたかのように何でもかんでもダメダメやってるから惨めな犠牲者は減らないんだよ。

軽度の急性アルコール中毒ならよくある事。なんたって二日酔いって極軽い急性アルコール中毒だからね。本当に急性アルコール中毒がわかってる人の方が少ないからこんな事が起きるんだよ。

危険だからダメだ。未成年だからダメだ。こんなくだらない事をいつまで続けるんだろうね。亡くなった19歳の方が20歳になったからと言っても急性アルコール中毒で同じ目にあってるよ。アルコール分解酵素を持ってないんだから。

日本の教育や教育者って本当に何も知らないんだと思うよ。だから。なぜダメなどの理由は教えないんだよね。決め事だから、法律だからしか言わない、なぜアルコールが危険でどの様な事があるのか?アルコールの影響や分解の個人差、分解酵素の有無などは教えないよね。

まぁ専門馬鹿ばかりだから説明出来ないんでしょ。だから詳しく教えれれない。だから正しい知識を持たずして軽い考えで飲むんだよね。自分が分解酵素を持ってるか持ってないかを先ず調べておくことが大切なんだけどね。遺伝だからそういう席に出るようになる前に調べておかなきゃいけないと思うよ。簡単にパッチテストでわかるんだから。

年齢がどうとか、一気がどうとかじゃなくて、自分自身とアルコールの相性を知っておくことは自身の責任だと思いますよ。それを知った上で法律に従うのか、軽く超えるのかは自己責任の判断だと思うね。

アルコール分解酵素持ってなきゃ、20歳超えても急性アルコール中毒で亡くなってもそれは普通にあることだからね。そのあたりの年齢なんて関係性はあまり無いんだよね。

• << 11 急性アルコール中毒は、二日酔いと原因が違いますよ。 分解酵素持っていても短時間や大量の飲酒で急性アルコール中毒はおこります。血中のアルコール濃度で決まるので。 二日酔いは分解酵素の問題ですから、その辺りは一緒くたにしない方が良いのでは??
  • << 19 同意。急性アル中は死に関わるからね。 だから年齢関係なくアルコールと上手く付きあっていくのは正しい。19才は未成年だけど、危ない飲み方したらそれまで。 お酒の危険性を良く知っていても 危ない飲み方する人も居るのは確か。

No.10 14/08/21 05:55
匿名さん10 

そもそも日本人はお酒強い民族じゃないのに飲めるのが格好いいなんて意識が馬鹿げてます。歳いってから酒で糖尿や膵臓ガンになった方沢山見てると飲まない勇気も必要ですね。

No.11 14/08/21 14:18
通行人7 

>> 9 どなたかのように何でもかんでもダメダメやってるから惨めな犠牲者は減らないんだよ。 軽度の急性アルコール中毒ならよくある事。なんたって二… 急性アルコール中毒は、二日酔いと原因が違いますよ。
分解酵素持っていても短時間や大量の飲酒で急性アルコール中毒はおこります。血中のアルコール濃度で決まるので。
二日酔いは分解酵素の問題ですから、その辺りは一緒くたにしない方が良いのでは??

• << 15 アルコール分解酵素をどれくらい持っているのかは本当に個人差の問題ですよね。 アルコール摂取して分解酵素のキャパを越えればそれはアルコール中毒となります。飲んで数時間でも何時間でも血中アルコールが分解しけれなければやはりアルコール中毒なのです。 二日酔いの中には血中アルコールが分解しきれず残っていてそれが拡張性頭痛をもたらしたり、消化能力の低下により気持ち悪さを残す場合もある為、アルコール中毒の合併症とも言えますね。 なので二日酔いも原因はアルコール中毒によるのです。

No.12 14/08/21 20:54
通行人4 

18才の時に高校の部活の合宿にOBでいったけど、高校の部活の監督に酒飲まされたよ、無理矢理ではなかったけど。

No.13 14/08/21 21:58
通行人13 

そもそも未成年が粋がって飲むからこうなるんだ
世間のいい見世物

No.14 14/08/21 22:04
通行人14 

自業自得

No.15 14/08/21 22:34
通行人9 

>> 11 急性アルコール中毒は、二日酔いと原因が違いますよ。 分解酵素持っていても短時間や大量の飲酒で急性アルコール中毒はおこります。血中のアルコー… アルコール分解酵素をどれくらい持っているのかは本当に個人差の問題ですよね。

アルコール摂取して分解酵素のキャパを越えればそれはアルコール中毒となります。飲んで数時間でも何時間でも血中アルコールが分解しけれなければやはりアルコール中毒なのです。

二日酔いの中には血中アルコールが分解しきれず残っていてそれが拡張性頭痛をもたらしたり、消化能力の低下により気持ち悪さを残す場合もある為、アルコール中毒の合併症とも言えますね。

なので二日酔いも原因はアルコール中毒によるのです。

• << 20 それは知りませんでした。 アルコールが分解された際の中間代謝物質であるアセトアルデヒドの毒性より引き起こされると聞いたので・・・勉強になりました。 ただアルコール分解酵素がないから、あるから・・・では急性アルコール中毒になるか否かは決めつけられないのでアルコール酵素があるか否かを調べた上で、飲み方に気をつけなければならないと思います。 アルコール分解酵素があるから大丈夫と無茶な飲み方する人もいますし・・・そういう方の急性アルコール中毒も多いので、気をつけなければいけませんね^^

No.16 14/08/21 22:43
通行人9 

世の中の不思議な風潮として、女の子だからかわいそうとか同情煽るけど、これが男ならほぼ全員自業自得ってこき下ろすんだよね。

ソレって本当に変な風潮だと思うね。

何をどう突き詰めても自業自得ってなるしね。

うちの子供達には教えてるじゃなくて、教えるならパッチテスト迄やって自身とアルコールの相性まで調べて教えなきゃダメだと思うよね。

No.17 14/08/21 23:12
茶の間のおばさん6 

>> 16 男の子でも、若い子がこんな事で亡くなるのは悲しいことです。ご両親の悲しみを思うと気の毒でこき下ろすなんて考えられませんが。
因みに、亡くなった先輩は男子でした。

No.18 14/08/22 03:03
通行人9 

>> 17 家にも成人した子供も高校生の女の子もいます。そして成人した子供も高3で、娘も夏前にパッチテストはしてますね。

アルコールの話をしてて、その中でパッチテストの話をした際、娘自身の判断で受けたいというので病院で他のアレルゲン検査にプラスして受けさせましたよ。

親に出来る事は語る事では有りません。現実を納得行くまで教え、本人が覚えて初めて教えたと言えるのでは無いですか?

強制、強要されたとしても意志の持ち方だと思いますよ。結局それらの押しに負け飲んだならそれは自業自得です。押さえ付けて呑ませたら傷害事件ですからね、そんな事は誰もしないでしょ

親がかわいそうですか?自分の子供にしっかりと教えられなかったのは親にしても自業自得でしょ。同情すべき事では無いと思いますよ。世の中のルールや法律に背く育て方をしてしまったのに、なぜ同情されなきゃならないのですか?
どうしてもかわいそうと言いたいならば、そんな子育てしか受けれなかったお子さんの方がそれなりに可哀想なのかもしれませんね。

しかし飲んだのは自分自身です。今は中学や高校の授業でもアルコールの摂取や影響や起きうる事を学びますね。親が教えられないから。そういうところで学ぶから殆どの子供はそうならないのでは無いですか?

No.19 14/08/22 05:04
テレビ大好き19 

>> 9 どなたかのように何でもかんでもダメダメやってるから惨めな犠牲者は減らないんだよ。 軽度の急性アルコール中毒ならよくある事。なんたって二… 同意。急性アル中は死に関わるからね。
だから年齢関係なくアルコールと上手く付きあっていくのは正しい。19才は未成年だけど、危ない飲み方したらそれまで。
お酒の危険性を良く知っていても
危ない飲み方する人も居るのは確か。

No.20 14/08/22 22:01
通行人7 

>> 15 アルコール分解酵素をどれくらい持っているのかは本当に個人差の問題ですよね。 アルコール摂取して分解酵素のキャパを越えればそれはアルコー…
それは知りませんでした。

アルコールが分解された際の中間代謝物質であるアセトアルデヒドの毒性より引き起こされると聞いたので・・・勉強になりました。

ただアルコール分解酵素がないから、あるから・・・では急性アルコール中毒になるか否かは決めつけられないのでアルコール酵素があるか否かを調べた上で、飲み方に気をつけなければならないと思います。

アルコール分解酵素があるから大丈夫と無茶な飲み方する人もいますし・・・そういう方の急性アルコール中毒も多いので、気をつけなければいけませんね^^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧