帝王切開になったら、、

レス36 HIT数 6436 あ+ あ-


2014/07/22 16:29(更新日時)

先日健診で、このままいくと、自然分娩は難しいと言われました。
現在9ヶ月です。
産道が少し狭く、骨盤が小さい、生まれつき腰の骨が一本ないのもあり、37週くらいなら大丈夫だろうけど、このままだと3000gは超えるだろうから3000g超えたら厳しいと言われました。
初めてだし、やっぱり自然分娩がいいと思っていたので、帝王切開になるかもと思うと不安ですごく凹んでしまいます。
元気で産まれてきてくれたらそれだけでいいんですが、先生に言われてから、もう自然は無理かなぁ、と気持ちがモヤモヤです。
同じく早い段階からや、予定近くで帝王切開になった方いますか?私が気落ちし過ぎでしょうか、、。帝王切開って自然と比べて出産後どのような感じですか?
色々と考えてしまいます。

No.2117812 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 自然分娩は産後快復が早いが、陣痛が半端ないです。 一段落したら早く歩けと言われるし。 私は帝王切開の姉が羨ましかったなぁ。 病人的扱い… お返事ありがとうございます。

確かに陣痛はすごく痛そうだし大変そうなので、こんな事言ってたら不愉快になる方もいるのかもしれませんね、、。
初めてだからか、自然分娩でがいいとずっと思ってきたのもあり、お腹切るのかと思うとこんな気持ちになってしまいます。

歩くのには支障ありません。運動もできます。腰痛がひどかったり、腰椎に影響が出たりはしますが、普段の生活は普通に過ごせます。

本当に先生に任せるしかないですね、、!あまり気にしないよう過ごさないとです。

  • << 11 腰の骨の件は大変でしょうが、お大事にされてください。 主さん、どちらで産もうとお母さんになるのには変わりはないんです。 赤ちゃんが無事に安全に生まれてくることが何より大事なんですよ。 帝王切開でも堂々としててください。 産後は帝王切開なので安静にされてくださいね。 早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。 今は先生を信じて頑張ってください。

No.4

>> 2 知り合いに自然分娩に執着しすぎて死産になった人がいます。帝王切開にすれば良かったととても後悔していますよ… 母子ともに元気で無事に出産され… お返事ありがとうございます。

そうですか、、そうなってしまう事もあるのですね、、。
確かに私も自然にこだわり過ぎているのかもしれません。何より無事に産まれてくれれば帝王になっても、、と頭では思っていても、いざなるかもと言われて考えだすと、すごくモヤモヤと考えてしまいます。
まだ確実ではないので、何とかあまり深く考えないように過ごさないと、子どもにも悪いですね。

No.16

>> 5 私は帝王切開でした。 帝王切開は術後二日は壮絶な痛みと闘う事になりますが点滴、痛み止、夜間など耐えられない時は肩だったかな?注射を打ってく… お返事ありがとうございます。

そんなに痛いんですね。もちろん経験した訳ではありませんが、自然分娩も想像できない痛さなんだろうと思っています。
帝王切開も術後が大変なんですね、、。
その後傷口はどうですか?

便しにくいのは嫌ですね(>_<)
その看護師さんも何かこわい、、(汗)
今からでも、ゆっくり落ち着いてどっちになっても大丈夫なよう、母として強くなろうと思います!
貴重な体験ありがとうございます。

No.17

>> 6 私は37週で帝王切開で、出産しました。切迫早産で入院していた事と逆子だった為帝王切開でした。私も自然分娩がいいと思っていたので、逆子が早く直… お返事ありがとうございます。

無事ご出産できてよかったです!逆子だったんですね。
本当に子どもが無事産まれる選択をするなら、どっちかなんてこだわり過ぎたら駄目ですよね、、母になるんだからしっかりしないとです。一番は子どもが産まれる手助けをちゃんとしないといけないですもんね!出産までには、先生としっかり準備していきたいと思います。

術後は人それぞれなんですね。どんなものかこわいですが、、何とか乗り切ります!本当にありがとうございます。

No.18

>> 7 私も自然分娩希望でした。それが当たり前だと思っていました。 が、私は陣痛が来ない体質らしく結局手術でした。 自然分娩した友達… お返事ありがとうございます。

そういう考え方もあるのですね。
確かにいつくるかわからない不安より、わかっていた方が少し気持ち的にもいいのかもしれませんが、、。
何だか考えれば考えるほど、出産て本当にすごいものだと感じます。
色んな角度から考えられるなぁと参考になりました。

No.19

>> 8 もし、主さんのお友達が帝王切開でお子さんを産んだら、主さんはお友達を「自然分娩できなかった人」って軽蔑します? しないでしょ? だから、主さ… お返事ありがとうございます。

はい、まだ経験した事もないし偉そうには言えませんが、出産て命がけって聞くし、どんな出産でも無事でよかったと、お母さんはすごいなと思います。
日々、妊婦さん、いや母ってすごいなぁと思うばかりです。
お腹の子に会えるの本当に楽しみです!本当に産まれ方ばっかり気にしないで、会えるの楽しみに1日1日を過ごしたいと思います。

No.20

>> 9 私は自分が自然分娩で15分仮死状態で産まれたそうです。 運良く、何も障害は無いのですが…知人は同じことが原因で脳性麻痺で苦労しています。 … お返事ありがとうございます。

ご無事で本当によかった、、ご友人も何より無事産まれてきたのでよかったですが、何と言葉をかければいいか、、。
出産はやはりこわいものですね。子どもが産まれてきてくれるだけで幸せな事なんですが、、。
子どもを第一に、これからゆっくり気持ち落ち着かせて過ごします!貴重な体験をありがとうございます。

No.21

>> 10 1人目の時に陣痛は来ましたが子宮が7センチから開かず赤ちゃんも弱ってきてしまったので緊急帝王切開になりました。 そして10日前に三人目を帝… お返事ありがとうございます。

10日前ですか!おめでとうございます!その後どうですか?術後大変だったんですね。夜は眠れましたか?自然でも帝王でも痛み覚悟しなきゃですね、、。
本当に子どもが無事産まれるのが一番ですね。ありがとうございます!がんばります!

  • << 27 再度レス失礼します。 手術をした夜は三回とも寝れませんでした… 今回は上の子供たちの風邪が移ってしまっていて咳をしたいのに痛い…助産師さんにお腹を精一杯押してもらってなんとか咳をしていました。 今10日立ちましたが傷口の痛みはあまりありませんが上の子供を抱っこしたりしていると痛くなる事はあります。 私は三人目の手術のあと癒着もなかったしまだ産めるよと先生に言われました! まだ痛みの記憶が鮮明なので4人目なんてもう無理なんて思いますが…笑 すぐ忘れます! 二人目の時はなぜか麻酔があまり効かずに切られた瞬間叫び…ぎゃあーぎゃあーいいながら産まれましたがそんな痛みも忘れて三人目産みました! 頑張ってくださいね♪

No.22

>> 11 腰の骨の件は大変でしょうが、お大事にされてください。 主さん、どちらで産もうとお母さんになるのには変わりはないんです。 赤ちゃんが無事に… 再度お返事ありがとうございます。

はい、どちらでも母になるには変わりありませんね!母としてもっと強くなりたいと思います。
今は凹んでばかりいないで、子どもが無事産まれる事を第一に過ごしたいと思います。本当に早く会いたいですね!
出産はどうなるかわかりませんが、どちらかになっても産後安静にします!
気にかけてくださり本当にありがとうございます。

No.23

>> 12 私も初産、予定帝王切開でした^_^ 予定日1ヶ月前から息子がへその緒ぐるぐる巻で、予定日近くなっても外れずさらに巻いてた状態だったので安全… お返事ありがとうございます。

へその緒、、こわいですね(>_<)締まらずよかった(>_<)お腹の中で元気に動き回ってたんですかね?
予定帝王切開は出産するどれくらい前から決まっていたのですか?
何だか♂ママ12さんのお返事読んでたら、自分てなんて情けない母なんだと感じました。そして何より、母なんだからいつまでも凹んでばかりじゃ駄目だと自分に喝を入れれます!
そしてそして、もう早く会いたいなぁとすごく思いました。
がんばって乗り切ります!

  • << 35 帝王切開が決まったのは予定日1週間前ぐらいです^_^ ギリギリまで様子を見てたのですが結局へその緒が取れなくて^^; 先生にへその緒が巻きついた状態で破水すると赤ちゃんが降りて来ずらく酸欠になりやすいと聞いてたので手術日まで安静に‼︎って感じでした。 主さんが落ち込む事なんて何にもありません‼︎私も手術前はあまりの緊張から声が震えまくりで「出さなきゃ終わらない」と半ばどうにでもしてと開き直るしかなかったですから^^; でもいざ始まったらあっという間でしたよ^_^ 予定帝王切開なら下半身麻酔だから赤ちゃんと対面出来るし、手術も20分で終わるし大丈夫ですよ。 私は術後の傷口は比較的治りが早かったのか1週間で抜糸した後はほとんど痛くなく楽でした。 術後2、3日ぐらいから点滴台を支えに歩き始めるのは確かに痛いんですが、我が子見たさに新生児室まで頑張って歩いてました(笑) いろいろ不安かもですが本当にあっという間に過ぎちゃうので大丈夫です^_^ 可愛い赤ちゃん早く抱っこしたいですね!頑張って下さい‼︎

No.24

>> 13 私も産道が狭いかな。と言われ、私が高齢だったので、子供も1人かもしれないから無事に産まれて来てもらいたい。と先生に言って帝王切開になりました… お返事ありがとうございます。


本当に無事が一番ですね。顔見れるだけで幸せですよね、、。
これからじっくり先生と決めていきたいと思います。
術後痛みなかったんですか!出産て本当に何があるかわからないですね。出産てすごいなぁ、、。
最後のお言葉本当にありがとうございます。子どもが無事産まれるよう私もがんばります!

No.25

>> 14 三姉妹の母です(*^o^*)三人とも帝王切開です(^_^)vまさか自分が帝王切開になるなんて思っても見なかったので、最初はなんだか自分が欠陥… お返事ありがとうございます。

三人とも帝王切開ですか!やはり帝王切開は何日も前から決まってたりするのでしょうか?後、帝王切開だと三人までが限度なんでしょうか?
術後は大変そうですね、、痛みが自然分娩もそうですが、想像できない(>_<)子どものためなら、顔を見れれば今考えてる事も何だったのか思うのでしょうかね。
母子ともに無事が一番、本当にそうですね。
そういえば先日、保険の紙に同意記入しました。助かりますね!
貴重な体験ありがとうございます!

  • << 30 そうそう、誕生日決めれるよ~(*^o^*)4人目でも行けるみたいだけど、子宮破裂のリスクがあるから最初から安静入院になるかもって言われたよ。 三人目産んだあとの後陣痛はかなり痛かった~。三回目ともなると手術の流れがわかるから気楽だったけど、初めてとなると不安だよね。でもなるようになるからね、ママさん、ガンバレo(^-^)o

No.26

>> 15 私は最初は自然分娩の予定で陣痛にも耐え頑張ってましたが…途中で赤ちゃんと私の容態が急変して急遽帝王切開で産みました。帝王切開は後歩いたり動い… お返事ありがとうございます。

無事で何よりよかったです。本当に母子ともに無事で、、。
急遽となると、産み方なんて気にしてられないし、本当無事に産まれればですね!
子どもの顔を見れるのを楽しみに、どちらになってもいいよう気持ち切り替えます。
お母さんがんばります!(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧