他人の作品に嫉妬
※『二次創作』という物にご理解のある方のみ閲覧をお願い致します。
私は趣味で二次創作小説を書いております。
取り扱っている物が比較的マイナーという事もあり、他の方の作品に触れる事は滅多にありません。
同志様の作品に遭遇すると(本来ならばよほど自分の傾向と違ったりしない限り「嬉しい」と感じる筈が)酷く落胆してしまいます。
同志様が見付かる事自体は素直に嬉しいです。
問題は他人の小説を読むと周りが見えなくなるくらい嫉妬に狂ってしまうこと、同時に自分と相手を比較し尋常ではない程の劣等感に苛まれてしまうことです。
私はサイトを運営しており其処に自分の書いた小説を載せています。
書いた物を人目に晒すのは「読んで欲しいから」で、更に欲を言えば「他の人に自分の世界観を受け入れて(認めて)欲しいから」。
創作を開始して間もない頃(サイトを運営する前)は、自分の欲を満たす為だけに創作に没頭していました。
それが運営を始めた途端、「自己満足を第一とした、等身大の文章」ではなくて「人目ばかりを意識した、見栄っ張りな文章」ばかり書くようになりました。
更にはそうして書いた物を人の作品といちいち比較し自分の方が相手に少しでも「劣っている」と感じると卑屈になる始末です。
「私は原作の世界や人物をきちんと捉えた上で文章を書く事が出来ていない」
「私の世界観は薄っぺらで人物同士の関係性や絡みも濃厚に書けていない」
「私は語彙力が全くないし表現力も乏しい」
文章能力の面もそうですが何より嫉妬してしまうのが内容です。
他人の世界に触れた瞬間、「良い」と思っていた筈の自分の世界観が一瞬にして霞んでしまいます。
自分には描けない世界を、若しくは描きたかったのに上手く描けなかった物を、他の誰かが描けている事が羨ましくて悔しくて。
自分にしか描けないものを尊重してあげればいいのにそれも出来ません。
とにかく他人が羨ましくて仕方ないのです。
「そこまで悩むのであれば読まなければいいのに」と周りは言います。
確かにその通りなのですが読まずには居られません。
探さなければいい話なのに探さずには居られません。
「読まなければいけない」
「読んでそれ以上に上手く書かなければ」
そんな衝動に駆られます。
他の人の小説を読んだ後は酷く気持ちが沈んでしまい自信喪失してしまいます。
何か文章を書こうとしても読んだ物が脳内を支配して全く手に付きません。
その度に書くのをやめるも直ぐまた書きたくなっての繰り返しです。
昔は文章を書く事が本当に大好きでした。
それなのに今は苦痛の方が遥かに大きいです。
私のような思いをしている若しくはそれに似たような経験をした覚えがある方、居ますか?
逆の意見も貴重なのですが私の身の周りには否定的な意見(見方)の人が多いので共感して頂ける方の回答をお願い致します。
15/04/06 19:35 追記
自分自身の性格や考え方等根本的な物を変えなければ今の問題は解決しない様な気がしてきました。
皆様から頂いた言葉を胸に楽しむ事を前提としながら今後も模索して行きたいと考えております。
ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
批判と捉えられてしまうかも知れませんが
レスしても良いですか?
ちなみに主さんを批判しようとは思っておらず
むしろ主さんの弱点と、その克服法を抉ってみたいと思っています
まず始めに、プロ、アマに限らず
皆 何かしらの作品を創作する人は
主さんと同じように考えて 日々模索しています
それは芸術や文筆に限らず
手芸、料理、果ては
全く別分野のスポーツやダンスでもそうです
他人に対しては
「良い所が目につきやすい加点法」
なのに対し、自分には
「欠点ばかり目につく減点法」
なのが、生真面目な方の基本的パターンではないでしょうか?
自分は絵画やイラストを描きますが
絵柄が似たタイプの方だけでなく
全くタイプの違う、知識もまるで無いアニメ絵を見ても
「自分よりはるかに上手い
構図、発色、塗り、技法自分より…(云々)」
と、焦りに似た感情を持った事があります
これを例えると
自分と相手、それぞれが祭りなどにある
金魚すくいの水槽を宛がわれる
主さんは
「より多く金魚を掬おう」
と考えるとします
ところが
プレッシャーで、上手く金魚が掬えない
けど相手がどのくらい掬っているか
自分から見えない
何とか金魚を掬えたものの
相手の器を見てみると
実は金魚の数に大差は無い
数に大差は無いのに
「相手の金魚のほうが大きいし美しい
掬い方が綺麗に見えた」
など、何か理由をつけて落ち込むんです
それは何故か?
基本と経過を無視し
結果のみに重点を置く事や
最初に目的としていた
「自分に対しての目標」が
「相手に勝ちたい欲求」に、無意識に切り替わる事が原因です
多分主さんは今まで
ただ「執筆が好き」という理由だけで突っ走り、それが誰かから誉められたので
本来始めに積むべき基本を積まず
土壇場勝負のまま、ここまで来たのでは?
こういった壁にあたった時は
「基本に還る」のが何よりの薬だと思っています
基本を積んだ先に必ず
想像と応用が見えて来ます
「良い物を作ろうとする心なら、美しく良い物が出来るが
人に勝ちたいと考える心は醜い物しか作れない」
のかも知れません
>> 1
早速ご丁寧で真摯なレスをありがとうございます。
匿名様の回答を何度も読み自分自身に当てはまる点、今後改善すべき点など色々考えさせて頂きました。
匿名様の回答にもある様に私は他人の創作物を読むと何かしら良い点を見付けてわざわざ自分を蔑むくせがあります。
"隣の芝生は良く見える"と言いますが…
匿名様の金魚の例えといいまさにその通りです。
また他人の作品を読む際に(サイト運営している場合)小説の閲覧数が多かったりコメを貰っていたりするとその作品がより多くの人に受け入れられている気がし良い物に感じてしまう。
(自分の運営するサイトが栄えていないので余計に)
そう言った表面的な部分…匿名様の仰る結果ばかりに目が行ってしまっていると言うのも事実です。
匿名様の回答にもある様に私は単に『物書きが好き』『誰かに誉めて貰いたい』そんな理由だけでここまで来てしまいました。
誰かの作品や本を読む事で文体や世界観などの影響を受けるのが嫌で…
自分の中にあるものだけで無理に良い物を書こうとし結果背伸びした物ばかりを生み出して来ました。
沢山の世界観に触れる事、語彙力を研く事が不可欠とわかっていた筈なのに。
努力を怠っておきながら、誰より良い物を創ろうなど無理な話ですよね。
「良い物を作ろうとする心なら、美しく良い物が出来るが
人に勝ちたいと考える心は醜い物しか作れない」
心に刺さりました。
今後は勝つことに執着せず美しい物を生み出すための『努力』をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
プロの作家も自分で上手い!と思うのはダメということです。
独りよがりで魅力無いということなのでしょう
趣味の小説だし 気楽に書いて👌ですよ
色んな小説世界があった方が楽しい。
書きたい自由の表現が創作でしょうね🌼
主です。
皆様からのご意見を受けて暫くは落ち着いた気持ちで創作に没頭していました。
某作品投稿サイトに登録し大勢の人の作品を読む事、更に自分の作品を公開して目に見える評価を頂く事で自分自身の文章のレベルを自覚する事も出来ました。
併し自分の本命ジャンルで評価されている人を見ると未だ嫉妬せずには居られず困っています。
相手の作品に頭を支配され自分の作品に自信を無くし最近では書く資格さえ無い気がして来て…
自分の書いた物を少しでも好きになるにはどうしたら良いのでしょうか。
人を羨ましがってばかりの自分に嫌気がさします。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
火垂るの墓0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
ピーマンが15レス 144HIT 匿名さん
-
お悩みなんでも相談室11レス 122HIT 経験者さん
-
カップルの片方に話しかける異性4レス 85HIT 聞いてほしいさん
-
エロ広告4レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
カップルの片方に話しかける異性
何かを聞くにしても、彼女がいる人の方が安心ってことなのかもしれないよね…(匿名さん4)
4レス 85HIT 聞いてほしいさん -
ドラゴンズ応援に行く塾や学童が欲しい
何?(匿名さん32)
34レス 711HIT ちょっと教えて!さん -
巨人ごっこやりたいから不登校
です(匿名さん8)
16レス 307HIT 相談したいさん -
ピーマンが
おお! 尋ねといてなんだけど、やっぱりピーマン入りの味噌汁とかあるん…(匿名さん0)
15レス 144HIT 匿名さん -
生きてる意味とは
鬱の可能性があると思うので 朝だけで良いので、少し意識して日光浴をし…(通りすがり)
24レス 193HIT ゆり (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 172HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 202HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️2レス 89HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』2レス 182HIT 匿名さん
-
閲覧専用
空の巣症候群てやつかもしれません4レス 145HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 160HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
絵が上手になりたい。
皆さんご回答ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 172HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️
牧場しぼりのバニラ(匿名さん2)
2レス 89HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』
ありがとうございます! シュシュ再ブームきてると見たので シュシュ…(匿名さん0)
2レス 182HIT 匿名さん -
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 202HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
明日荷物をとりにいきます
明日別れた彼の家に荷物をとりにいきます 私としてはもう少し時間が欲しかったのですが、彼から明日夜暇…
10レス 244HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
86レス 1864HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
パート辞めます!
5年以上勤めたパートを辞めます。 理由は人間関係ではなく、同じ部署の女性陣がトロ過ぎて私にばかり業…
34レス 898HIT 事務員さん ( 女性 ) -
頭がおかしい旦那に限界
長文になります。 酒乱、DVに苦しめれて数十年、子供達が自立した今離婚に向けて準備してる中、急変に…
40レス 611HIT やりきれないさん (40代 女性 ) -
お土産買ってきました→女性の反応(脈)について
一人ドライブ旅で遠出していました。 先輩ではありますが、年下の同僚の女性にLINEで「お土産でお菓…
25レス 351HIT 匿名さん (30代 男性 ) - もっと見る