軽度の鬱の人について
軽度の鬱の人で、薬を飲んでいない人は、働けると思いますか?
薬を飲んでいない理由は、薬を飲み始めると、薬を飲むことをやめられなくなるからです
結婚はしていなくて、親と住んでいて、贅沢をしなければ、働かなくても、普通に暮らすことは出来る状況ということで、レスをお願いします
批判だけのレスは遠慮をしてください
>> 5
ありがとうございます
質問ですが、仕事先で鬱を公言されていたのでしょうか?
仕事をしても薬は飲まれなかったのでしょうか?
- << 15 はい、公言というよりは仕事上の事で軽度の鬱になりましたので上司に報告?!というか相談をしていました。また、目に見えて分かる多発性円形脱毛症や蕁麻疹にもなりましたので周りが気付いてしまったという感じでもあります。 薬は眠くなってしまうので、朝昼晩と処方されていましたが夜寝る前しか飲みませんでした。 薬を飲むと手放せなくなると心配されているようですが、私は違いましたよ。夜眠れなかったので睡眠導入剤は飲んでいました。最初は「これなしには眠れなくなったらどうしよう」と思っていました。けれど、少しずつ鬱が治って行き薬を飲む事を忘れて眠るようになりました。 今では飲まずに眠れる時、飲まないと眠れない時両方です。精神的な部分は大分良くなったんですが体調の方が戻らず、今だに禿げてます(笑)そして、蕁麻疹とも親友になりそうな勢いです。3年ほどになるでしょうか。私も頭痛あるんですね。辛さ分かります。 ただ、あくまでも「私は」ですよ。私が働けたからと言って主さんも働けるとは限りません。人それぞれです。違って良いと思います。 まず、抜け出す第一歩は自分自身を許す事だと思います。 働いていない事や心が弱いと思ってしまう事、仕事をすればストレスはつきもので皆は頑張ってるのに自分は頑張れないと自分を責める事。 これをまず思わないようにしましょう。働けない事を、鬱になってしまう自分を、許す事。多分ですが、周りは厳しい事を言うでしょう。だからこそ、自分くらい自分に優しくしても良いじゃないですか。 カウンセラーの先生にお世話になった時に「人が1しか感じない事を5や10感じてしまう。そんな人が社会で生きていくのはしんどいものだよ」と言われて何だか救われました。弱いんではなく感じ過ぎてしまうんだと言われたような気がして。 そして、そんな自分でも良いか・・・と自分を許しました。 主さんも焦らず自分を許してあげてください。食べる事に困らないのであれば働く事はゆっくり考えたら良いです。
>> 6
ありがとうございます
質問ですが、仕事先で鬱を公言されていたのでしょうか?
仕事をしても薬は飲まれなかったのでしょうか?
はい、公言というよりは仕事上の事で軽度の鬱になりましたので上司に報告?!というか相談をしていました。また、目に見えて分かる多発性円形脱毛症や蕁麻疹にもなりましたので周りが気付いてしまったという感じでもあります。
薬は眠くなってしまうので、朝昼晩と処方されていましたが夜寝る前しか飲みませんでした。
薬を飲むと手放せなくなると心配されているようですが、私は違いましたよ。夜眠れなかったので睡眠導入剤は飲んでいました。最初は「これなしには眠れなくなったらどうしよう」と思っていました。けれど、少しずつ鬱が治って行き薬を飲む事を忘れて眠るようになりました。
今では飲まずに眠れる時、飲まないと眠れない時両方です。精神的な部分は大分良くなったんですが体調の方が戻らず、今だに禿げてます(笑)そして、蕁麻疹とも親友になりそうな勢いです。3年ほどになるでしょうか。私も頭痛あるんですね。辛さ分かります。
ただ、あくまでも「私は」ですよ。私が働けたからと言って主さんも働けるとは限りません。人それぞれです。違って良いと思います。
まず、抜け出す第一歩は自分自身を許す事だと思います。
働いていない事や心が弱いと思ってしまう事、仕事をすればストレスはつきもので皆は頑張ってるのに自分は頑張れないと自分を責める事。
これをまず思わないようにしましょう。働けない事を、鬱になってしまう自分を、許す事。多分ですが、周りは厳しい事を言うでしょう。だからこそ、自分くらい自分に優しくしても良いじゃないですか。
カウンセラーの先生にお世話になった時に「人が1しか感じない事を5や10感じてしまう。そんな人が社会で生きていくのはしんどいものだよ」と言われて何だか救われました。弱いんではなく感じ過ぎてしまうんだと言われたような気がして。
そして、そんな自分でも良いか・・・と自分を許しました。
主さんも焦らず自分を許してあげてください。食べる事に困らないのであれば働く事はゆっくり考えたら良いです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 28HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた1レス 35HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?4レス 64HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
試験に合格したまま0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
ヤフーニュースを見て気になりました3レス 46HIT 知りたがりさん (♂)
-
気になります
そうですか! 私は好きな方が「旅行行ってきたんですー」 なんて言う…(おしゃべり好きさん0)
3レス 60HIT おしゃべり好きさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
検索してみたけどあまりイメージがつきませんでした。(聞いてほしいさん0)
8レス 123HIT 聞いてほしいさん -
愚痴
うーん、なにがあったのかわからないから何も言いようがないけど、ママ友作…(匿名さん1)
8レス 92HIT 匿名さん -
助けてほしいです
籍を入れてないから、他人の2人が一緒に暮らしてて、あなたがご飯や彼の面…(匿名さん46)
49レス 618HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
親御さん知らないんです。学年も違う子なので参観日で見掛けるという事もな…(おしゃべり好きさん0)
4レス 64HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 79HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 79HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 170HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 184HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 338HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 173HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 180HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 189HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る