どうやって送れば?電報

レス6 HIT数 1867 あ+ あ-


2014/05/21 09:54(更新日時)

結婚式の電報はどのようにしておくればいいのでしょうか?
友人の結婚式に諸事情で参加できません。
電報をおくれば?と両親に言われたのですが、どう送ればいいのかわかりません。

電報というのはどういうものなのでしょうか?
披露宴で必ずみんなの前で読みあげてもらえますか?
また、値段はいくらくらいするのでしょうか?
検索してもさっぱりわかりません。

タグ

No.2096273 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

楽天などでもかわいい電報ありますよ!

No.2

電報はだいたい20~30文字辺りで5~600円辺りです。以降は字数が増える度に料金がかかります。
文字を書く台紙が無料の物から有料の物まで様々あります。
電話(115)かネットでも送る手続きが出来ます。

No.3

電報ってもう認知度低くなってるんですかね。

コンビニでも申し込めた時代がありました。
今はネット申し込みが主流かな?

私はウェディング用のぬいぐるみ付きの電報を何件か送った事あります。
人形分高いんですが、喜んで貰えました。

私は式当日に式場に届くように申し込みました。

No.4

自宅に電話帳ハローページはありますか?

一番アナログですが
NTTの115から申し込めます

ハローページの始めの所ら辺に電報の案内が書かれています

金額は台紙やキャラクター物、文字数で変わります

面倒な場合は文例がありますので、文例の何番と言う方法でも申し込めますし、文例を参考に自分のメッセージを考えても良いです

金額の請求は自宅電話に盛り込まれて来ます

もちろん、お届け日時に合わせて届きます

会場で読まれるかどうかは、届いた電報の数や会場の時間制限もありますので、場合によっては割愛になる事もあります

ご本人の手元には必ず届きます

No.5

電話して聞けば丁寧に教えてくれますよ。文章だけはネットで検索などして決めておいた方がいいかも。

No.6

タウンページとかはありますか?

その後ろの方に、電報に関するページがあります。

冠婚葬祭に合わせた定型文なども載っていて、台紙も様々。

無ければ、パソコンで検索も可能で、どちらかと言えば、パソコンの方がカラーて見易いカモ。

また、パソコンからの発注も可能ですが、たしか、登録してから何日かしないと受け付けてくれなかったはず。

なので、まだ日にちがあるなら、パソコンからでも可能です。

あと、届け先ですが、相手の自宅の他に、職場や式場も可能ですから、式場の住所や、ホテルならホテルの名前がわかれば、そちらへの配達もしてもらえます。

式内で読み上げられるかはわかりません。

贈られた電報の送り主が、新郎新婦にとってどんな関係かで読み上げるところもありますし、係員が目を通して、感動しそうなものを読み上げるところもありますし

贈ったからと言っても、必ず読み上げられるという訳ではないです。

ただ、本人達の手元には、必ず渡りますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧