40代から再就職

レス28 HIT数 5070 あ+ あ-


2014/05/08 13:55(更新日時)

おはようございます
自分は、40代男性です

なかなか、内定を戴けず
苦悶しています。
前職は、経理の仕事を3年
していました。
その後、リストラにあい
現在へと至ります。
資格は
普通運転免許
日商簿記検定1級
日商PC検定1級
ビジネス実務法務検定1級
情報処理検定1級
宅建
秘書検定2級
英検2級
中国語検定2級
MOS検定
です。
やはり、40代で再就職は
厳しいです。
30社ほど落ちてしまいました。
40代で再就職されたかた
いらっしゃいますか

タグ

No.2090688 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ホモビデオに出るしかありませんな。

No.2

40歳で事務系の仕事は難しいと思います。

資格を見る限り宅建と車の免許位しか武器になるものが無いですね。
PCスキルは今は普通程度出来ればよい会社がほとんどですし・・・
事務関連となるとやはり女性の方が優位ですし・・・

No.3


性格に問題はないのですか?

No.4

私の主人は50歳で再就職です。リストラ予備軍となり、早期退職を促されたそうです。部長職からのリストラです。悩んだと思います。でも私の「よし!辞めちまえ!」で決心したらしく辞めて高額退職金で、家のリフォームしました。それから、1年以上無職。惨敗でした。でも今まで稼いでくれた貯金、私の給料でやりくりできました。毎日、弁当持ちでハローワークや面接、改めてパソコンの資格取得のための教室通い。私も頑張る彼に応援のエールをこめて、弁当作りました。もう何社かわからない位、受け続けやっと受かった今の会社。今年で3年め。後輩も入ってやりがいを感じているようです。主さんはまだ若いです。まけないで。

No.5

私の主人も40代で再就職しました。
前職がドライバーだったので、同じ職種で探しました。でもなかなか上手くいかず、今は全く違う職種に就いています。
まだ1年半くらいですが、主人も頑張ってくれてるので一安心です。

No.6

素晴らしいライセンスだと思います。
なんとかなりそうだとは、思いますよ!
ファイトだ~主さん

No.7

宅建持ってんなら、あとは不動産鑑定士取って、合わせ技一本で不動産屋しかないだろ?

No.8

不動産屋さんの営業は

No.9

タクシーの運転手とか

No.10

いつも不思議に思うのですが、この国は、そんなに簡単にリストラ出来るの⁉ アメリカみたいですね。法律上、そんなに簡単にリストラは出来ないはずだったと思うんですが。
私の会社、人手不足で困っています。中高年を再雇用するほどに。若い人はすぐに辞めちゃうから。

No.11

私なんか、資格一個もないバカです。
ただ、人間性のみで勝負してきました。

面接の時の熱意みたいので採用された事もあります。

会社に履歴書用を送る添え状も、手紙のように、どうやってもこの会社に入りたい。と訴えかけるような、手紙、作文を書いて採用されたことめたあります。

私も37で就活ですが、やっぱりスキルなどで通らない場合、本人の人間性、やる気も、加わると思います。

私にはそういう能力しかないので、履歴書を手書きで、丁寧に書くだとか、面接官をうならせるやる気を見せる、だとかして頑張りたいと思っていますよ。

20代のときは、それで通りました。

まあ、年齢もありますが、「人並み」のアプローチではなく、人並み以上のアプローチはききますよ。

No.12

一番ふざけないで😫

No.13

皆さん、ありがとうございます。
もう一度、頑張ってみようと
思います。幸い独身ですし(笑)

資格について思ったのは
宅建以外は全く役にたたなかった
ということですね
面接官もふーんという感じで
国家資格以外は紙くずなんだ…
と思いましたね

学歴もそこそこ良い大学を
出たのですが
意味がなかったですね

重要度は
年齢、実務経験の長さ、学歴、資格
といった順番だと思います。
あくまで個人の実感ですが

皆さん、色々ありがとうございます

  • << 15 面接官より頭が良い大学を出ていても落とされます。 嫉妬です。面接官も所詮は人の子だから。 それに、あんまり優秀だと会社側が管理出来ないし。 私、派遣でいくつかの会社を渡ったけど、意外と面接官の学歴や社員の能力は低いものですよ。パソコンを使えない人までいましたから。だって、面接官て私の親世代。大学進学率が低い時代の人ですから。 一番驚いたのが、メガバンクの支店長の息子が高卒だったこと。大学に落ちたらしいです。 会社なんか大したことないですよ~

No.14

>> 13 面接官より頭が良い大学を出ていても落とされます。
嫉妬です。面接官も所詮は人の子だから。
それに、あんまり優秀だと会社側が管理出来ないし。
私、派遣でいくつかの会社を渡ったけど、意外と面接官の学歴や社員の能力は低いものですよ。パソコンを使えない人までいましたから。だって、面接官て私の親世代。大学進学率が低い時代の人ですから。

  • << 16 💡それ、分かります❗❗ ウチの会社も正社員の一般事務の募集をかけた所、来るわ来るわ… 関関同立やら国立大やら… 結局、偏差値は普通の短卒の子が採用されました。 後に面接した上司に聞くと「あまり偉すぎると、扱いに困る」と言ってました。 ちなみに、その上司は2流大卒です。

No.15

>> 13 皆さん、ありがとうございます。 もう一度、頑張ってみようと 思います。幸い独身ですし(笑) 資格について思ったのは 宅建以外は全… 面接官より頭が良い大学を出ていても落とされます。
嫉妬です。面接官も所詮は人の子だから。
それに、あんまり優秀だと会社側が管理出来ないし。
私、派遣でいくつかの会社を渡ったけど、意外と面接官の学歴や社員の能力は低いものですよ。パソコンを使えない人までいましたから。だって、面接官て私の親世代。大学進学率が低い時代の人ですから。
一番驚いたのが、メガバンクの支店長の息子が高卒だったこと。大学に落ちたらしいです。
会社なんか大したことないですよ~

No.16

>> 14 面接官より頭が良い大学を出ていても落とされます。 嫉妬です。面接官も所詮は人の子だから。 それに、あんまり優秀だと会社側が管理出来ないし… 💡それ、分かります❗❗
ウチの会社も正社員の一般事務の募集をかけた所、来るわ来るわ…
関関同立やら国立大やら…
結局、偏差値は普通の短卒の子が採用されました。
後に面接した上司に聞くと「あまり偉すぎると、扱いに困る」と言ってました。
ちなみに、その上司は2流大卒です。

No.17

宅建や車の免許をお持ちであれば不動産屋さん狙ってはどうですか?
早いのでは?
羨ましいくらい資格をお持ちですね

No.18

バイトじゃダメですか?
時給1800円の私が行ってるIT関係の会社なら余裕ではいれるとおもう。
ただし最初の半年は1000円~1500円だけど。

No.19

40過ぎると扱いづらいから

敬遠されがちですよね。独立は?

学歴が良いなら、

学習塾経営とかどう?PCも使えるし経理知識もあるようだから。

賃貸物件見つけるのもお宅にとっては、楽勝じゃない?

小中学生くらいなら教えられるんじゃない?

公文でもいいしさ。お客さんが集まれば、やっていけるし。

そろばん教室も、見直されているけど、教室数が減っているから、穴場よ。

ちなみに珠算検定はとってないの?

No.20

>> 19 追加。

PCわりとできるんだったら、

子供むけのパソコン教室でもいいね。

子供嫌いかな?

No.21

失礼ですが、性格もちょっとあるかな!?と思いました。

参考までに。

性格はどうでも良さそうですが、重要ですよ。コツは自分を低く見せること。

  • << 27 自分を低く見せるって意外とコツなんですかね? 私も就活中ですがなんとか就職を!と夢中で持ってる資格(それほど大した資格ではないですが)をいろいろ履歴書に書いて面接行きましたがあまり意味ありませんでしたかえって見当違いになったりしました それどころか自慢げな偉そうな人と嫌なレッテル張られてんのかもなぁ…といった対応されましたかね面接官がオジサンだったりすると内は人間性で選びます!みたいな 世の中資格資格と騒ぎますけど実態はそこまで重要視されてないなと実感しました あなた頑張ってるねと褒めてくださる面接官もいましたがね…ごく少数ですねw 結局はその企業の面接官の人間性重視や趣味趣向で人を選んだり運やタイミングもありそうだなと思いました

No.22

皆さん、色々ありがとうございます。
珠算検定は持っていませんが
FPなら持っています
でも、なんども言うようですが
宅建以外国家資格以外
ただの紙くず、ゴミ同然と
いったところです
大学も一応FからSランク
付けされてる所のAランク
をでたんですが、
これも無意味ですね
ハローワークの職員曰わく

25歳が正社員で再就職出来る
ギリギリのラインで
それ以降は正社員はかなり厳しい
30歳を過ぎると
派遣やアルバイトも
とても厳しくなるとのこと

おっさんからニートの若者に
言えることは
日本は、自分達が考えてるよりも
深刻な不景気であるということ
そして、若さは、何よりも
重要な武器になるということ
だから、若いうちに
引きこもっていないで
早く仕事を探した方がいいです
人生が手遅れになるまえに!
話しがそれてしまいましたが
ありがとうございます。

No.23

>> 22 他の先進国に比べると失業率は決して低い訳じゃないけど
主の話聞くと
日本独特のキャリアより
新卒以外要らないという体質を実感しました。
いまバイトですが
登用制度ある会社なので正社員になろうと決心できました。 ありがとうございました。

  • << 25 ありがとうございます。 私にキャリアがあるかは 分かりませんが 日本企業全体が 新卒至上主義といっても 過言ではないと思います つまり新卒で内定を貰っても リストラされればそれまで また、新卒を雇うのみで 儲かるのは上層部だけという 大袈裟かも知れませんが 日本企業はそういった 仕組みで動いているでしょう

No.24

時間は平等にある。働ける年数は限られているので、早く職が決まるといいね。

No.25

>> 23 他の先進国に比べると失業率は決して低い訳じゃないけど 主の話聞くと 日本独特のキャリアより 新卒以外要らないという体質を実感しました。 … ありがとうございます。
私にキャリアがあるかは
分かりませんが
日本企業全体が
新卒至上主義といっても
過言ではないと思います
つまり新卒で内定を貰っても
リストラされればそれまで
また、新卒を雇うのみで
儲かるのは上層部だけという
大袈裟かも知れませんが
日本企業はそういった
仕組みで動いているでしょう

No.26

>> 25 新卒至上主義。

まさにその通りですね。

わたくしも実感しております。

最初の就職で失敗したので、ほんと大変です。

待遇の良い会社の正社員であれば、

どんなことがあろうと何がなんでも

しがみついていなさいよ

と身内からアドバイスを受けたこともあります。

欧米のような、期間契約で働く就業システムだと

いいのですが。そのかわり、競争も激しいし首ってのも多い。

個人経営会社ならありそうですが、(いろいろと不満あるかもしれませんが、)

採用してくれる会社があると良いですね。

ご健闘を祈ります。



No.27

>> 21 失礼ですが、性格もちょっとあるかな!?と思いました。 参考までに。 性格はどうでも良さそうですが、重要ですよ。コツは自分を低く見… 自分を低く見せるって意外とコツなんですかね?

私も就活中ですがなんとか就職を!と夢中で持ってる資格(それほど大した資格ではないですが)をいろいろ履歴書に書いて面接行きましたがあまり意味ありませんでしたかえって見当違いになったりしました

それどころか自慢げな偉そうな人と嫌なレッテル張られてんのかもなぁ…といった対応されましたかね面接官がオジサンだったりすると内は人間性で選びます!みたいな
世の中資格資格と騒ぎますけど実態はそこまで重要視されてないなと実感しました
あなた頑張ってるねと褒めてくださる面接官もいましたがね…ごく少数ですねw
結局はその企業の面接官の人間性重視や趣味趣向で人を選んだり運やタイミングもありそうだなと思いました

No.28

主さん、その後いかがですか?気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧