言いたい事は言うべき?

レス11 HIT数 1069 あ+ あ-


2014/04/29 20:40(更新日時)

言い返せない人は
馬鹿にされますか?


私は昔から気が小さく
相手を傷つけたくないから
人が不快に思われる事やデリカシーのない事は言えない人で(言い返すのが面倒くさいのと、ムキになってると思われたくない部分もあります)

その割りに周りからは上から目線で
心無い一言など私に平気で言ってきます。
ほとんどの人が思った事を口にします。

そのたびに悲しい気持ちと
悔しい思いでいっぱいになりますが

言い返さず笑って誤魔化すか
言い返せず黙って怒りをしずめるか
のどっちかで終わらしてしまいます。

やっぱり思った事や、
言われた時は口に出して言うべきですか?

言えないぶん
心の中では、はぁ?怒
どの口が言ってんだ?と
小さく反論するしかなく
性格は悪いです(*_*)

言えないから余計に言われるんですか?

文章にまとまりがなくて
すみません(>_<)

タグ

No.2088765 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

これは難しい問題ですね。

口は災いのもとだと思います。

言い返さないから、また言われる…。

良くあることだと思います。

相手が主さんなら言いやすいって勘違いされてるかもしれません。

何も言わないから、主さんの気持ちがわからない部分もあるかもしれません。

だからと言って、言い返すのがいいとも思ってなく、穏便に優しくやり過ごしたい主さんなのでしょう。

上手くスルー出来るといいんですけどね…。

相手と話す時は否定語から入らない方がいいと聞きました。

相手がキツイ言い方したら、キツイ言い方をしたくなります。

話し方の問題だと思います。

冷静に穏便に笑顔で、自分の気持ちを出せたらいいんですけどね…。

私への反省でもあります。

アドバイスになれなくてすみません
m(_ _)m

No.2

主さんみたいな性格だと相手にキツい言い方したりしちゃったら、言い過ぎたかな?って自己嫌悪で苦しむと思います。

No.3

まず周りの人がみな思慮がないと思っているその考え方を改めた方がいいかと…

自分は人を傷つけず思いやりがあって思慮深いと誤解されてるのかもしれませんがそれは間違いです

人間だれでも何かしら人を不快にさせ、傷つけているものです
本人が気付いてないだけです
みんな同じなんですよ

人によって感じ方が違うから合う人と合わない人がいるんです

まずは他の人を認めてあげてください
その人の嫌な部分ばかり見ていませんか?

自分ひとりが傷ついているわけじゃないはずです
その人にも感情はあるのですから

視野をちょっと広げればきっと楽になりますよ

No.4

何でもかんでも言えば良い事では無いと私は、思います。人それぞれ捉え方って違うし、性格も違うからです。その人の為を想うならばこそ、言い方の気遣いは必要だと思います。

No.5

逆に主さんの性格が羨ましいですょ!

言いたい事を言えても時には敵を増やすだけ出し…

ましてや上司に言っても逆にハブラレ
下手したら…

自分では正論言っていても聞いた相手を納得させるには逆に疲れますが…

時には殻破って…
相手に一撃喰らわすのも相手の態度は
変わりますょ!
人生時には攻めの姿勢もありかと…!

No.6

言いたい事は言っても良いんだよ。ただ言ったらいけない事を言ったらダメなだけ。
その判断は時と場所、内容にもよるんだけど、自分の言いたい事は我慢する必要が無いですよ。
言いたい事我慢する必要が、あるんですか❓
友人に言われて嫌な事は、嫌って伝えればいいよ。
言いたい事、みんな言ってるなら我慢する必要無いですよ。 ただ、我慢が必要な時は我慢するんです。
物事は整理をして、人間関係は押して引いてです。これは、しっかり主張するけど、これは無視だな…この場合は怒っていいときって判断してからね

No.7

そんなに言いたいなら、ちゃんと考えてから、相手の泣かない 又は、怒らせないやさしい詞を考えて
話し合いを行って下さい。

No.8

だけど、独り言で、本音を言う。

本音を切れながら、又は、泣きながら…。

やっぱり 笑われましたが、苛められてまたしまいましたが、
気持ちをわかってもらえるものだから、黙って、つまらなく、もやもやと、物事全てが引っ掛かるままよりは、

効率的でしょうね…。

ただ、主は甘く見られては、確かにいますね❓ 容姿とかは、大丈夫? 私背が低くて容姿とかは良くないで、遣られやすかったから、容姿が笑い者にされた等は、失礼申し上げますが 無かったですか?

不細工とかではなく、不潔とかでもなく、場に少し馴染まない、ある場所に於ては、場違いな目立つ容姿に見えている

馴染まない
フィットしない

行動も、何かに怯えてたりキョドってたりすれば、笑う人も出ますかね…


すみません m(__)m

No.9

はい。そうです。言い返さないから言われるのです。そんな世の中になってしまいました。平然毅然と言い返しましょう。
こちらから嫌味や悪口は言わないようにして、言われたら言い返す。が大事てます。

No.10

感情的にならず冷静に言えば良いんですよ

言いたいことを言うのは悪ではありません

No.11



主です!

みなさん沢山のご意見
アドバイスありがとうございました(^^ゞ

参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧