信用保証協会について
詳しい人にお聞きしたいのですが、私の婚約者が数年前に個人事業を始めるために、保証協会に頼んで銀行から借り入れをしたそうです。
しかし仕事が上手くいかず、借金だけが残ったのですが、銀行へ月々の返済も出来なくなり、保証協会が引き継ぎをした?そうです。
そんななか、一年ほど前にその個人事業の方を倒産にしました。
この場合、保証協会への返済は続くのでしょうか。
倒産した場合は、返済はなくなるのでしょうか?
また、返済がなくならないのであれば、本人が亡くなった場合、返済は配偶者が背負うのでしょうか?
本人は、自分が死んだら誰にも迷惑が行かない為に保証協会があるんだ!だから相続には含まれない。と言うんですが、そんな上手い話があるのか疑問で。。。
どうか詳しく解る方、上記2点を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
>> 1
詳しくありがとうございます。
そうですよね、倒産しただけで0になるわけないですよね。
現在は保証協会に返済していくという形になっていてチャラにはなっていない。
本人が亡くなると、この場合もチャラにはならず、配偶者が背負う。と言うことですね。。。
背負いたくなければ本人に自己破産して貰うか、相続破棄をすれば0に出来る、と。
借金は1000万ほどですが、借金がある時点で相続出来る財産なんて無いんだろうと思うので、自己破産しないなら、相続破棄が賢い選択になりそうですね。
婚約者はバツイチ子ありなんですが、ちゃんと返済しないと相続でお子さんに迷惑かけるよ、と言った時に、保証協会だから問題ないと言っていたのを思い出して。
ありがとうございました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
従業員がやること?1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
人は、ひごろから2レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
大病院倒産時代3レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力1レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人6レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
痩せたのに太ったと言われる
ハイ、見事な後出し!自分がスレに書いていないんだからわかりっこないこと…(匿名さん10)
15レス 186HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
助けてほしいです
ありがとうございます😢 自分自身がどうしたいのかよく考えてみます。 …(匿名さん0)
84レス 1122HIT 匿名さん -
ヤフーニュースを見て気になりました
確かに店の営業、店名など偽載登録は商法違反の詐欺罪でバレたら逮捕される…(物知りさん5)
5レス 93HIT 知りたがりさん (♂) -
人は、ひごろから
それはわるい気はしないですよね ··· 😅 (おしゃべり好きさん0)
2レス 46HIT おしゃべり好きさん -
従業員がやること?
基本は学んできて、会話で補足してもいいんじゃない(匿名さん1)
1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 143HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 94HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 143HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 715HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 284HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 224HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 314HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 278HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る