注目の話題
もう期待させないでください。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学

意地が悪すぎて疲れます。

レス13 HIT数 1461 あ+ あ-

名無し
14/04/11 07:54(更新日時)

普段や心に余裕がある時は優しくいられますが

図々しい人間や
『何なの?この人💢』と思う人間を見た時に
心の奥底に閉まっておいた邪気が溢れてきてしまいます。
それはそれは意地が悪い自分になります。

元々、性格が悪いのですが、直した部分と大人になり丸くなった部分があると思います。

やはり意地が悪いと自分に疲れるんです。

昔、性格が悪かったけど直ったという人に
お聞きしたいのですが、邪気が溢れなくなった人っていますか?
どうやってコントロールしているのか勉強させてください。

すみません
性格が悪いので挑発する様なレスはご遠慮ください(^_^;)

No.2082059 14/04/09 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 22:54
匿名1 

根本的な考え方を変えてみました。
例えば昔なら「なにこいつ」で
腹立ってましてが、
今は、「あーこういう感じかあ。無理。」で
極力関わらないようにしながら、
愛想笑い。
職場の人ならこれも仕事のうちで
割りきるようにしてます。

それでもストレス球ったら
体を動かして発散してます。

• << 5 ありがとうございます。 『極力関わらない』 やってみました。 ですが…チラチラと目で追ってしまう自分がいます。 「見ない見ない」と心に念じていますが、気がつくと見てしまいます。 鏡で見ていないので、わかりませんが その時はそうとう醜い形相をしていると思います。 そんな時はアドレス通り 体を動かしてストレス発散してみますね(^-^)

No.2 14/04/10 00:14
匿名2 

短気は損気で、腹立てて何か言ったり顔に出したりしても何の特にもならない。

ムカついたら深呼吸したり、逆に笑ってみる。

余裕をかまして相手の嫌な行為が恥ずかしいことだと気付かせてあげる。

• << 6 ありがとうございます。 そうなんですよね 短気は損気!! 何の得にもなりません(涙) むしろ無駄なエネルギーをつかい自分が疲れてしまう。 >相手の嫌な行為が恥ずかしいことだと気付かせてやる 相手は図々しく自分がおかしいと気付かない… すると、底意地の悪い邪気が溢れて 『気付かせてやろうか?』となる私がいます。 そうなると、とことん追い詰めたくなり衝突してしまうんです( ┰_┰) でもそうなる前に深呼吸してみます。 酷い顔になっていると思うので隠れて(笑) あと笑ってみます!!

No.3 14/04/10 00:27
通行人3 

昔読んだ本に書いてあった「終わりよければ全て良し」作戦は、どうでしょう?
ネガティブな事や意地悪な事をつい考えてしまうのは仕方ない、なので、語尾だけポジティブにする。「何こいつ!ムカつく~…けど、まあいいかあ。」「…けど良いところもあるんだろうなあ。」

• << 7 ありがとうございます。 「~けどまあいいか」 「こんな良いところもあるんだよな」 なるほど!! 「~けどまあいいか」は私の中で斬新な考えでした。 使った事ないです。 かなり勉強になりました。 私にとって魔法の言葉になりそうです(^-^)

No.4 14/04/10 04:37
匿名4 

私も主さんと同様。
でも主さん凄いわ。
腹を立てるのがわかる。
私は無意識。
知らぬ間にカチーン→爆発してる時がある。
心狭いんだよ、私は。
生い立ちが悪いからこうなったと、仕方ないで割り切ってる。

• << 8 ありがとうございます。 凄いだなんてとんでもないです(>_<) これでも直った方ですが、酷い時は 私もカチーン→スイッチでした… 無意識で。 旦那に何度注意されたか。 電車でマナーの悪い人がいると喧嘩になったり(何度も) チンピラがおばあさんに絡んでたら怒鳴りに行ったり 確かに生い立ちが悪い私です(^_^;)

No.5 14/04/10 07:54
名無し0 

>> 1 根本的な考え方を変えてみました。 例えば昔なら「なにこいつ」で 腹立ってましてが、 今は、「あーこういう感じかあ。無理。」で 極力関… ありがとうございます。

『極力関わらない』
やってみました。
ですが…チラチラと目で追ってしまう自分がいます。

「見ない見ない」と心に念じていますが、気がつくと見てしまいます。
鏡で見ていないので、わかりませんが
その時はそうとう醜い形相をしていると思います。

そんな時はアドレス通り
体を動かしてストレス発散してみますね(^-^)

No.6 14/04/10 08:10
名無し0 

>> 2 短気は損気で、腹立てて何か言ったり顔に出したりしても何の特にもならない。 ムカついたら深呼吸したり、逆に笑ってみる。 余裕をかま… ありがとうございます。

そうなんですよね
短気は損気!!
何の得にもなりません(涙)
むしろ無駄なエネルギーをつかい自分が疲れてしまう。

>相手の嫌な行為が恥ずかしいことだと気付かせてやる

相手は図々しく自分がおかしいと気付かない…
すると、底意地の悪い邪気が溢れて
『気付かせてやろうか?』となる私がいます。
そうなると、とことん追い詰めたくなり衝突してしまうんです( ┰_┰)

でもそうなる前に深呼吸してみます。
酷い顔になっていると思うので隠れて(笑)
あと笑ってみます!!

No.7 14/04/10 08:16
名無し0 

>> 3 昔読んだ本に書いてあった「終わりよければ全て良し」作戦は、どうでしょう? ネガティブな事や意地悪な事をつい考えてしまうのは仕方ない、なので… ありがとうございます。

「~けどまあいいか」
「こんな良いところもあるんだよな」

なるほど!!
「~けどまあいいか」は私の中で斬新な考えでした。
使った事ないです。

かなり勉強になりました。
私にとって魔法の言葉になりそうです(^-^)

No.8 14/04/10 08:28
名無し0 

>> 4 私も主さんと同様。 でも主さん凄いわ。 腹を立てるのがわかる。 私は無意識。 知らぬ間にカチーン→爆発してる時がある。 心狭いんだ… ありがとうございます。

凄いだなんてとんでもないです(>_<)

これでも直った方ですが、酷い時は
私もカチーン→スイッチでした…
無意識で。

旦那に何度注意されたか。

電車でマナーの悪い人がいると喧嘩になったり(何度も)
チンピラがおばあさんに絡んでたら怒鳴りに行ったり

確かに生い立ちが悪い私です(^_^;)

No.9 14/04/10 09:26
名無し9 ( ♂ )

理想の自分と現実の自分の、ギャプが大きい人ほど、愚痴を言ったり、他人に文句を言ったり、攻撃性が強く、他責的になったりする、ムカつく奴多いよね(笑)

いわゆる子供時代は、理想がいやでも大きくなるよね。でも社会で挫折や、出来ない事がわかり、現実の自分が構築されていき、少しずつ、丸くなっていくんだよね。

それが大人になっても、まだ主さんをムカつかせる人は、精神的に子供なんですよ(笑)

こういう考え方で、いろんな人を観察して、人のランクを付けたら面白いですよ

視点を引いてみれて、自分が冷静になれ、ゲーム感覚だから、楽しいですよ。

No.10 14/04/10 12:18
名無し0 

>> 9 ありがとうございます。

>理想の自分と現実の自分のギャップが大きい人ほど愚痴を言ったり他人に文句を言う

おお!!ある意味【現実の自分と理想が大きすぎる自分】がいますので、私当てはまります(^_^;)

自分1人でやる分には
人のランク付けはゲーム感覚で面白いかもしれませんね。

邪気が出ていない時にやってみます(笑)
底意地悪い時にやったら、相手を見下して自分が壊れそうなので。

No.11 14/04/10 14:38
慎三 ( 30代 ♀ nj8a1b )

私が ごく自然に出る感情です…。

自分に自身ないから、何でも 何も彼も、すぐに、つんけんと、こなしてしまいます、社会人なのに…。

No.12 14/04/11 07:25
名無し0 

>> 11 ありがとうございます。

私も昔はそうでした。
ごく自然に出る感情でしたよ。

昔から性格が悪かったのですが
ある時、異性の親友に「性格変わったね(悪い意味で)。別人みたいで、手の届かないところにいっちゃった感じ。」と、ひきつった顔で言われて、グサッときました。
それで性格を直そうと思ったんです。

あとは身内が亡くなった事ですかね。
生まれて初めて抱いた、強い悲しみでした。
苦しくて悲しくて鬱になりかかっていて、それはそれは堪えましたよ。

人って悲しみを覚えると自然と人に優しく出来る様になるもんなんだなって思いました。

そんな感じで、性格を直しましたが、
でも生まれ持った性格ですから、閉じ込めても時々、溢れ出てくるもんです(笑)

No.13 14/04/11 07:54
慎三 ( 30代 ♀ nj8a1b )

>> 12 はい…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧