眩しい…

レス25 HIT数 2926 あ+ あ-


2014/04/07 22:15(更新日時)

夜間運転してて思うんだけど、不必要にと言う事か威嚇する様に眩しいヘッドライトの車が多いですよね。 眩しすぎて迷惑だと思いませんか?
山道を走り回るラリーカーじゃないからね。
通常の電球で不満なんですか?
大体メーカーも悪いぞ。
純正で装備する自動車メーカーも
単品で発売する部品メーカーも
そんなに明るくしないと夜走れないのなら、
車にのらないほうがいいんじゃないのか?
なんて思うんだけど、どう思います?
賛否両論あるとは思いますが…

No.2078162 (スレ作成日時)

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No.1

私も思います!

上向き何だか分からない💢
後ろにいても眩しいです💡

No.2

>> 1 そうですよね。
異常な明るさですからね。
ついこの間対向の車があまりにも眩しくて腹がたったから、こちらもライトを上向きにして報復しましたよ… 大人げない事したと、反省しましたけどね。
なんとかならんか((T_T))

No.3

直視するから眩しいんですよ。

教習所では、左に視線をずらすように習いました。

交通ルール守らない悪質ドライバーがわんさかいるのに、ライトごときで騒ぐな。

  • << 5 不必要に明るいヘッドライトは、迷惑ですよ。 視線を左にずらしたところで、眩しすぎますよ。 これもマナーだよね。

No.4

ライト自体も眩しいんだけど、後ろに車高が高い車がいると眩しい。
ミラーに反射するんだよね。
後ろには合図出せないし腹立つ。

あと、ピカピカステンレス製のトラック。
夕日とかが反射してやたら眩しくてたまらん時がある。

車作る人ってさ、ああいう自然な迷惑に出会ったことないのかな?
車のデザイナーて馬鹿多いんだね。

  • << 6 そうですね。 他人を不快にさせる行為は慎むべきですよね。 当たり前です、でも当たり前な事が難しいんですよね。

No.5

>> 3 直視するから眩しいんですよ。 教習所では、左に視線をずらすように習いました。 交通ルール守らない悪質ドライバーがわんさかいるのに、ライト… 不必要に明るいヘッドライトは、迷惑ですよ。
視線を左にずらしたところで、眩しすぎますよ。 これもマナーだよね。

No.6

>> 4 ライト自体も眩しいんだけど、後ろに車高が高い車がいると眩しい。 ミラーに反射するんだよね。 後ろには合図出せないし腹立つ。 あと、… そうですね。
他人を不快にさせる行為は慎むべきですよね。
当たり前です、でも当たり前な事が難しいんですよね。

No.7

そんなに気になるかなぁ
原付のハイビームの方が気になる

No.8

私も前の車のときは眩しくてイラッとくることもありました
10年乗っていて愛着もあり、自分もライトを替えればマシかなと車屋さんに相談しましたが
全てやり替えないと無理で高額になると言われ
我慢して乗っていましたが
新しい車になって 5段階に切り替え可能ですが3にしています
運転席が高いからか、自分のライトも明るいからか全然気にならなくなりました

No.9

ごめんなさい💦ディスチャ~ジャ?かなぁ?トヨタ車に乗ってますが夜間、走るのに明るいと勧められ、オプションで付けてます。よくハイビ~ムじゃ無いのにパッシングされる。確かに、歩道まで照らしてくれるから、夜道は走りやすいのです。対向車は眩しいですよね?

一度乗ったら、普通のライトじゃ、暗く感じるのです。

マナ~は守って車は運転してますので、文句はメ~カにお願いします。

  • << 13 純正はましかな 後付けのが眩しい

No.10

メーカー純正のハロゲンやHIDなら全然問題無いんですよね。
後付けで売られてる、ハイワットのバルブやバーナー、LEDだと、光軸から漏れてる光りが眩し過ぎますよね。
純正ハイビームの光軸内よりはマシなんだけど、あの、漏れてる光りは確実に迷惑な部類だと自分も感じてました。
対向車として遭遇するより、後方に居る場合は本当に鬱陶しい。

No.11

無駄にハイビームにする馬鹿が多い。
前に車居たり、対向車来たらハイビームやめれ阿呆!!

ほんとマナー知らないヤツ多過ぎ!!

No.12

上向きだからかLEDだからか知らないけど、こっちが歩道をチャリで走ってても眩しいんだから、対向車の人はもっと迷惑してるはず。

同じこといつも夫婦で話してるよ。
調子乗ってあんなライトで走ってるの、他人のこと考えられない自己中かただのバカなんだろうね~ってさ。

対向車が眩しさで視界遮られて事故とか起きたりしてないの?
本当に迷惑だから法律で規制してもらいたいわ。

  • << 14 同感です 整備不良ですよ 迷惑ですし 車検でも、明るさについて下限だけじゃなく上限も検査すべきでしょうね

No.13

>> 9 ごめんなさい💦ディスチャ~ジャ?かなぁ?トヨタ車に乗ってますが夜間、走るのに明るいと勧められ、オプションで付けてます。よくハイビ~ムじゃ無い… 純正はましかな
後付けのが眩しい

No.14

>> 12 上向きだからかLEDだからか知らないけど、こっちが歩道をチャリで走ってても眩しいんだから、対向車の人はもっと迷惑してるはず。 同じこと… 同感です
整備不良ですよ 迷惑ですし
車検でも、明るさについて下限だけじゃなく上限も検査すべきでしょうね

  • << 20 現在、上限はありません。 かつてはありました。 元々レンズカットが良くなかったために、光がいたずらに拡散する傾向があったため、上限が定められていたのです。 上限撤廃になったキッカケは、言わずと知れた外圧によるものです。 輸入車には、やたら明るいヘッドライトがあり、かつては日本の保安基準に適合しませんでした。 そのため輸入車の1部は、インポーターの手により、ヘッドライトを取り替えて販売していたのです。 交換費用は、当然車両販売価格に上乗せされます。 これが非関税障壁だとして、海外の自動車メーカーから、圧力がかけられたのです。 現在ではレンズカットや、マルチリフレクターの技術も進歩していますので、いたずらに光を拡散させることはなく、照射角さえキチンとしていれば、本来眩しくはないはずです。 眩しいのは、ハロゲンからHIDに改造したにもかかわらず、照射角の再調整がキチンと行われていなかったり、純正HIDでも、走行中の振動で、少しずつ照射角が狂っているかの、いずれかだと思われます。 陸運局の車検場近くには、必ず民間の予備検査場があります。 そこの職員から聞いたのですが、持ち込み車検で不合格になる原因のトップは、ヘッドライトの照射角の狂いだそうです。 逆に言えば、ヘッドライトの照射角は、走行中の振動で、当たり前に狂うのです。 注意深く見ていると、自分の車のヘッドライトの照射角が狂ってくれば、車検まで待たなくとも判ります。 左右の照射角に、ズレが生じてくるからです。 HIDが当たり前になりつつある昨今では、個々のドライバーが、もう少し愛車のヘッドライトの照射角に関心を持つべきかもしれません。

No.15

光りが眩しく感じる場合、眼の病気や老化が原因て事も有り得ますよ。

ライトの明るさよりも、霧でも豪雨でも無いのにバックフォグ点けてる奴はマジで眩しい😣

No.16

>> 15 高齢の方とかは、眩しさが辛いかもしれないですね

No.17



後付けのHIDは眩しいよね!!

だって光軸が出ないぐらい反射して明るいのだから仕方ない!!

車検では通らない場合が多いのも納得だよ!!

No.18

>> 17 後付けでも、ショップできちんと取り付けした場合はそんなに眩しくないかもしれませんね
となると、やはり自力で取り付けたのがあかんのかもね よく動画サイトとか雑誌で、HIDの取り付けにチャレンジする企画あるからね
配線して点灯したらそれでOKではないからね
よく片目のHIDを見るけど、おかしいよね
大体故障しない 切れない が売りだからね

No.19

光軸がちゃんとしてないフォグランプで走ってる車なんか眩しくて困ります。
夜間の事故が増えて対向車が無い時はヘッドライトを上げて走行をすることを警察は勧めてます。高齢化社会では眩しいと思う人も多くなるでしょう。車屋もコストダウンで防減ミラーの装備を無くしてたりとかもしてます。

  • << 22 フォグも眩しいのありますね 眩しいしチカチカしてるけど、あれって取り付けが甘くてフォグ自体が揺れてるんよね フォグ必要なんかな…

No.20

>> 14 同感です 整備不良ですよ 迷惑ですし 車検でも、明るさについて下限だけじゃなく上限も検査すべきでしょうね 現在、上限はありません。

かつてはありました。

元々レンズカットが良くなかったために、光がいたずらに拡散する傾向があったため、上限が定められていたのです。

上限撤廃になったキッカケは、言わずと知れた外圧によるものです。

輸入車には、やたら明るいヘッドライトがあり、かつては日本の保安基準に適合しませんでした。

そのため輸入車の1部は、インポーターの手により、ヘッドライトを取り替えて販売していたのです。

交換費用は、当然車両販売価格に上乗せされます。

これが非関税障壁だとして、海外の自動車メーカーから、圧力がかけられたのです。

現在ではレンズカットや、マルチリフレクターの技術も進歩していますので、いたずらに光を拡散させることはなく、照射角さえキチンとしていれば、本来眩しくはないはずです。

眩しいのは、ハロゲンからHIDに改造したにもかかわらず、照射角の再調整がキチンと行われていなかったり、純正HIDでも、走行中の振動で、少しずつ照射角が狂っているかの、いずれかだと思われます。

陸運局の車検場近くには、必ず民間の予備検査場があります。

そこの職員から聞いたのですが、持ち込み車検で不合格になる原因のトップは、ヘッドライトの照射角の狂いだそうです。

逆に言えば、ヘッドライトの照射角は、走行中の振動で、当たり前に狂うのです。

注意深く見ていると、自分の車のヘッドライトの照射角が狂ってくれば、車検まで待たなくとも判ります。

左右の照射角に、ズレが生じてくるからです。

HIDが当たり前になりつつある昨今では、個々のドライバーが、もう少し愛車のヘッドライトの照射角に関心を持つべきかもしれません。






  • << 23 その通りですね 改造じゃなく改悪になったんじゃどうしようもないですね 結構自己中な人多いですよ

No.21


主さんに同意!


後付けでHIDにしてる車は酷いのが多いね。
特にH4バーナーは光軸出せないし、いくら調整して下向けてもグレア光が酷くて眩しいね。

安い中華製HID付けて光軸の調整もしてない車も多いんだろうな。

だいたいH4の後付けHIDバーナーなんて、レンズの元々の設計から光点の位置がズレてるんだから綺麗な配光になる訳が無いんだよね。


  • << 24 そもそもヘッドライトは機能性が命だからね ブレーキでも有資格者でないと整備できないんですよね。 それ位の意識を持つべきでしょうね。 そもそもヘッドライトはノーマルでも不具合ないはず。 だってね、街中を走行する時ヘッドライトの明るさなんてそんなに必要ないと思うよ。 かといって郊外(田舎とか)は真っ暗だからノーマルでも充分明るいしね 但し高齢のドライバーだったら、視力が低下するから明るいヘッドライトは必要だろうね。

No.22

>> 19 光軸がちゃんとしてないフォグランプで走ってる車なんか眩しくて困ります。 夜間の事故が増えて対向車が無い時はヘッドライトを上げて走行をすること… フォグも眩しいのありますね
眩しいしチカチカしてるけど、あれって取り付けが甘くてフォグ自体が揺れてるんよね

フォグ必要なんかな…

No.23

>> 20 現在、上限はありません。 かつてはありました。 元々レンズカットが良くなかったために、光がいたずらに拡散する傾向があったため、上限が定め… その通りですね
改造じゃなく改悪になったんじゃどうしようもないですね
結構自己中な人多いですよ

No.24

>> 21 主さんに同意! 後付けでHIDにしてる車は酷いのが多いね。 特にH4バーナーは光軸出せないし、いくら調整して下向けてもグレア… そもそもヘッドライトは機能性が命だからね
ブレーキでも有資格者でないと整備できないんですよね。 それ位の意識を持つべきでしょうね。

そもそもヘッドライトはノーマルでも不具合ないはず。
だってね、街中を走行する時ヘッドライトの明るさなんてそんなに必要ないと思うよ。
かといって郊外(田舎とか)は真っ暗だからノーマルでも充分明るいしね
但し高齢のドライバーだったら、視力が低下するから明るいヘッドライトは必要だろうね。

No.25

主さんに同意…正直目が痛いしすれ違う時に前見えないし…ヘッドライトもだけどバックフォグとかいう欧州の猿真似もやめて欲しいですね。んな向こうみたいな霧は日本じゃそうそう出ないのに…😓

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