家事手伝いの印象、ニートと思いますか?

レス15 HIT数 4668 あ+ あ-


2014/03/17 17:26(更新日時)

現代では家事手伝いを真面目にやっていたとしても、ニートと思われても仕方が無いのでしょうか?
昨日、友達と久しぶりに遊んで、無職で家事やってるって言ったら、私(友達)は無職だし、趣味の絵を描いたり、ゲーム時間を忘れてやってるよ、家事やってるならめっちゃ貢献してるじゃん!って言われたのですが、私の中で家にいる=ニートという感覚が捨てられず、私は恥ずかしい存在、何の役にも立ってない、生きがいがないと思ってしまいます。
同時に求職活動もしていて、採用さえもらえば就職する気はあります。
皆さんは家事手伝いにどのような印象をお持ちですか?
私は「家事手伝い」という都合のよい言い方をしてるのではなくて、炊事、掃除、洗濯とある程度は真面目にやっています。
また両親が自営業なので、手の回らない家事を助けたいという思いがあります。
私はニートですか?
いずれにしても、家にいてはつまらないので、早期に仕事に就きたいです。

No.2073108 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

学生と専業主婦以外で働いてない人は、ニートでしょ。

ニートなら家事やって当たり前。

主さんの友達は無職なのにゲーム三昧とかあり得ない。

そんなんで、よく親に追い出されないね。

No.2

働く意志があるのであれば、フリーターという名目じゃなかったっけ?
だとしたら主はフリーターてきな位置しゃない?

ニートは働く意志すらない人のイメージ


ちなみに親の自営業を手伝うことは?

No.3

ニートとは
日本政府の定義編集
日本における若年無業者(ニート)の算出方法は、厚生労働省『特定調査票集計』の中の「詳細集計」(総務省労働力調査)に基づいており、そのうち、15〜34歳の非労働力人口[6]の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義している。なお、いわゆる「家事手伝い」は、現在の同省の定義ではニートに含まれていない。

ですから主さんはニートではございません。

お友達は完全にニートですね。実家暮らしならパラサイト。

No.4

実際の手際良さで印象は変わりますね
好き嫌いは別として家事手伝いで掃除・洗濯・料理が苦手で下手だと只の、ぶら下がりニートと思える
嫌いでも手際良く、それなりに上手なら、昔風に言う所の花嫁修業と思えるかな

No.5

仕事しか出来ない人の逆かな。
そう思われたとて、一生懸命生きればいいし、家族に必要とされているならばいい。
金があれば働かなくてもやってける事実。

No.6

理由があって家事してるならニートのイメージじゃないかなあ・・・例えば婚活してるとか、主さんみたいに働く意志があって就活中とか。


そういうのすらない、生活力もないし自ら磨こうともしない人はニートなんじゃないかな、と。あくまでも私のイメージです。


お仕事、速く決まると良いけど、まあゆっくりいきましょう

No.7

実態を知ればニートだとは言わないが。
家事手伝いをニートの隠れ蓑にしているものがいて、他者からはその区別がつかない。

だから世間的にはいい印象にはならないかな。

No.8

ある意味勝ち組で、羨ましい。

No.9

最近は、仕事しないで普通に暮らしている方が勝ち組と言われてるよーな…
ワーキングプアとか言う人もいたり。価値観でしょうカネ。

No.10

昔は 家事手伝いと言えば、嫁に行く前の花嫁修業的な感じでしたが、今は 問題ありで働けないか、病気に取られるかな。
家事手伝いじゃなく自営業手伝いでよいのでは?

No.11

炊事洗濯と経済観念が一人暮らしの人間を出し抜くぐらいなのなら
立派な家事手伝いだと思う。
ただ、世の中の家事手伝いにあんまりそういうのいないですよね?
出会い系に手を出していたり、何かと遊び足りないなどと言い、実家ぐらしで遅くまで飲んでいたり。

自営業を手伝っているのならいいんじゃないですか?それも立派ですよ。
言葉遊びではないですけど、例えば契約社員で三ヶ月おきにどんどん会社を変わる人は「渡り鳥」とでも表現すればいいんですか?
求職活動しているんでしょ?
自営業手伝っているんでしょ?
そういうひとはバイタリティが違うよ。
自身持って。

No.12

ご意見ありがとうございます。
家事手伝いを真面目にしていたとしても、世間的にはニートと思われているのかなと思い、人に会うにも臆病になっていたので、皆さんに意見を聞いてよかったです。
家事手伝いと言っても、朝から夕方まで休みなくではないですが、やって当たり前の家事はなんでもやっています。
ニートと思われないようにかなり必死です、あと親を助けられるし、仕事復帰するために、仕事の勘を鈍らせないためだと思っています。
手順、どうやればやりやすく、効率的にできるか考えながらやっています。
昨日遊んだ友達ですが、仕事していないことに対する焦りや罪悪感はないように感じました。少しびっくりしました。
自営業はやるなら事務の仕事なのですが、word、Excelが完璧に使いこなせていないので、家事の空いた時間にテキストを使い、独学しています。
スキルさえあれば、親の会社の手伝いも出来るからです。
実は4ヶ月前くらいにうつ病を患いました。
今はいろんなことに活動的になり、家事もこなせるようになりました。
いずれにしても早く復帰したいですね。

  • << 15 主、若いんだから焦るこたぁ無いよ 俺も8年間、鬱で苦しんだが一番マズイのが「早くしなきゃ、早く人並みに働かなきゃ」って自分を追い込む事 まぁ、そこら辺が自分では判らないから鬱になっちゃったんだけどねw 平均寿命で言えば女性は80年以上、生きる その内の4〜5年くらい役たたずでも構わないっしょ 後で幾らでもリカバリーできるよ

No.13

仕事する気があるなら
「私、今求職中なんだー」
でいいと思う。
下手に家事手伝いとか言われると
「要は無職だろ、見栄張んな」
って思っちゃう。

No.14

家事手伝いは立派なニートです

主さんは家事手伝いじゃないと思います
一度うつ病になられたってことは療養中でいいと思います

療養中も若干ニートのイメージありますが 家事手伝いよりマシな感じします

主さんは頑張ってると思います
マイペースに努力されればいいと思います

No.15

>> 12 ご意見ありがとうございます。 家事手伝いを真面目にしていたとしても、世間的にはニートと思われているのかなと思い、人に会うにも臆病になってい… 主、若いんだから焦るこたぁ無いよ
俺も8年間、鬱で苦しんだが一番マズイのが「早くしなきゃ、早く人並みに働かなきゃ」って自分を追い込む事
まぁ、そこら辺が自分では判らないから鬱になっちゃったんだけどねw
平均寿命で言えば女性は80年以上、生きる
その内の4〜5年くらい役たたずでも構わないっしょ
後で幾らでもリカバリーできるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧