大学中退の男性との結婚はアリ?ナシ?
私→20代後半
彼氏→30代後半
彼氏の事でご意見を頂戴したいです。
タイトルの通りですが、私の彼氏は大学を中退しています。
理由は、出席日数不足です。
彼は、優しさは申し分ない人です。
彼の前にも何人かの人と付き合いましたが、一番性格がいいと思います。
今は同じ会社に5年以上勤めていて、専門的なスキルもあるので、仕事面でも問題はありません。
しょっちゅう転職したり休みがちだったりする事もないようなので、今は学生の頃のようにフラフラしてはいないようです。
そして、具体的な収入や貯金の金額はまだ知りませんが、経済的にもそこそこ余裕はある様子です。
私ももうすぐ30代になってしまうので、今の彼氏との結婚は意識しています。
年齢的に、もう結婚まであまり時間をかけられない事も自覚しています。
ただ、「大学中退」という致命的な欠点が、どうしても気になります。
これが「家庭の事情で高卒」などなら事情を配慮できるので良かったのですが、特に家庭の事情でもなく、一旦大学に入学したのに途中で辞めたというのは、中途半端な感じがしてしまうんです。
誤解されそうなので念のため断っておきますが、私は元々男性の学歴にこだわるタイプではありません。
自分自身も短大卒なので、相手にも高学歴は求めていません。
私は彼の学歴が高いか低いかにこだわっているのではなく、「途中で辞めた」という行為が気になっているんです。
私の両親も、「大学中退より高卒の方がいい」という考えです。
なので、両親に紹介しにくいという気持ちもあります。
私は、両親を大事に思っているので、できれば、両親の反対を押し切って結婚するのではなく、両親も喜ぶ結婚をしたいです。
皆様は客観的に見てどう思われますか?
「自分で考えろ」「結婚相手を条件で選ぶなんて…」というような、根本的な批判はキリが無いのでご遠慮下さい。
14/01/02 19:04 追記
「根本的な批判はキリが無いのでご遠慮下さい」と書いています。
それを無視している方が多いのですが、本当にキリが無いのでやめて下さい。
このスレでは、彼に対する意見を聞いているのであって、私に対する意見は聞いていません。
このスレの私がいけ好かない腹黒い女なのは言われなくても自覚してます。
カッとなるのは解りますが、それを指摘されても主題から外れるばかりです。
14/01/02 19:05 追記
今まで全て個別レスしてきましたが、今後は注意書きに反したレスには返信しません。ご了承下さい。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
結婚前提で考えているなら中退が気になってるとはっきり本人に言ってみては?
過去にあったことをウダウダ言ってもどうしようもないですし、もしも通い直すとして主さん支える気あるんですか?
スレや返レスみてるかぎり彼氏さんのこと見下してるのうにみえてならないですが(^-^;
乗り越えられる相手
一緒に苦楽ともにできる…。
だけど、主さんの、そんな第6感覚やら…、普通はしないことですし、事由も、事由だから、信用が 出来なくなった。
最終学歴は、悪い人は仕事されながらで、その稼いだ給料を入学金や授業料とし スキルアップ兼ねてとか やる気出して新しい可能性を見付ける…。
相手の精神状態、やる気等により…。
ご本人で、気にされてるのなら、何とかされ、「男は学歴‼」とプライドが芽生え、やる気ないかもしれなかった彼が
馬田、学校に入り直す、学歴かさ上げの可能性もあるかもしれません
ただ、結婚をしたいと想うなら、あまり四角四面な考え方 人生は一つの種類しかないと、思い詰める心はやはり、子供っぽいし
自分で人生や感じ方の幅を狭めてるんじゃないかな…
とも また 感じました。
そういう人にもいい部分があるのかもしれないし、本気で中退も実際世の中で苦労をし 言われたり等し、お悩みになれるなら、何とかする人かもしれません。
- << 61 今から入学し直しは、現実的でないと思いますが… 参考にさせて頂きます。
結婚は止めた方がいいと思います。
価値観が合わないから、そこまで気になるのでしょ?
学歴や職歴はどう頑張っても変えれませんし、彼にも失礼だと思います。
私は私大卒ですが、相手の学歴は中退も含めて不問です。
過去の転職歴も気にしません。
もしも、おつきあいしている相手が、私に対して、
私大卒の女性はちょっと…。
契約社員で働いてた時期がある女性はちょっと…。
などと、ためらわれているなら、私だったら結婚したくありません。
だから、主さんも、変えられない過去について理想から外れない人を探した方がいいと思います。
今後の困難を2人で乗り越える、とか以前の問題で、過去を乗り越えられないなら、現在も未来も無理でしょう。
キツい事を言わせて貰いますが、スレ本文で綺麗事並べてても学歴至上主義なのでは?
仮に相手が中卒だったら?
最初から中卒だと判ってたら付き合いますか?
どんな言い様であれ結局は学歴が気になってる事に違いは無いですよね?
貴女も彼氏さんも、それが発端で喧嘩を繰り返してしまう様な事になるなら幸せには成れないと思いますね
この先結婚して、お子さんが出来たら、お子さんにも貴女の考え方が影響しませんかね
>> 53
乗り越えられる相手
一緒に苦楽ともにできる…。
だけど、主さんの、そんな第6感覚やら…、普通はしないことですし、事由も、事由だから、…
今から入学し直しは、現実的でないと思いますが…
参考にさせて頂きます。
- << 64 だけど、完全に不可能ではないことを覚えていましょう。 資格や独学 なにかの習い事でも 発揮する人はしますし 人間はやる気です 少し 四角の枠からはみ出たのかもしれませんが、それは ご本人様が、男たるもの…等 ほんきで、気付いたんだと思うので 永久に情けないままでは、きっといない 一度不幸をみた人間は必ずあとから気付くので、そんなに、枠にはめて中退は二度と治らないからと 決め付けてしまわなくても いいのかもしれません。 ただ、性格を測る 側面とか目安には、十分になりました。
>> 43
仰りたい事も解りますが、「愛」だけで押し切ってどうにかなるものでしょうか…
家族には、学生の頃と現在の彼の頑張りが違う事は、具体的な結…
主さんより年下だし結婚して間もないので偉そうには言えないけど、やっぱりそこまで悩むならその彼氏とは結婚しないほうがいいのかな?と思いました。
家族になるんだったら何事も受け入れることが大切だと思います。
受け入れられない事が結婚前からあるのであれば正直に伝えて別れも視野に入れないといけないのかなと思います。
あんまり言うと主さんの気に入らないレスになるので最後に一つ言わせてくださいね。
中退とわかって付き合いを始めたのは主さんですよね。
結婚まで考え始めた関係なのに、正直彼氏が可哀想で仕方ないです。
>> 61
今から入学し直しは、現実的でないと思いますが…
参考にさせて頂きます。
だけど、完全に不可能ではないことを覚えていましょう。
資格や独学 なにかの習い事でも 発揮する人はしますし
人間はやる気です
少し 四角の枠からはみ出たのかもしれませんが、それは ご本人様が、男たるもの…等 ほんきで、気付いたんだと思うので
永久に情けないままでは、きっといない
一度不幸をみた人間は必ずあとから気付くので、そんなに、枠にはめて中退は二度と治らないからと 決め付けてしまわなくても いいのかもしれません。
ただ、性格を測る 側面とか目安には、十分になりました。
- << 66 慎重に見極めたいと思います。 参考にさせて頂きます。
主から皆様へ
何度も注意したのに、注意書き読めてない人が多いですね。
まともに回答して下さった方も何人か居ましたが…
だから、自分がイヤな女なのは自覚してますってば。
注意書きが読めなくて批判しかできない可哀想な人達、そんなヒマがあったら他のスレに行って下さいね。
新しいレスの受付は終了しました
結婚したいっ!掲示板のスレ一覧
婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味15レス 373HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
結婚相談所を成婚退会5レス 220HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
婚活でメンタルやられました8レス 317HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
これは婿入りか婿養子になる必要な状況ですか?5レス 176HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解16レス 510HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
性行為に嫌悪感があります
健常者では厳しいと思います。 発達障害の中から探せばいます。 …(匿名さん18)
18レス 429HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
婚活でメンタルやられました
おばさんが好きそうなトントン拍子ストーリー(匿名さん8)
8レス 317HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
良いんじゃないですか?婚活ってことは結婚も視野に入ってくるだろうし下手…(匿名さん15)
15レス 373HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解
横レス! ごめんですが、 女性は独身の間? 犬猫大好きみたいです…(匿名さん10)
16レス 510HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
結婚相談所を成婚退会
知らない。 問い詰めても「家庭の問題」の一点張り。 「何か問題…(匿名さん2)
5レス 220HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
これって高望み・・?22レス 371HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます49レス 766HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!13レス 546HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活歴10年5レス 366HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
はあ7レス 312HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
これって高望み・・?
怒られはしないでしょうけど、結婚できないというだけです。 主さん…(匿名さん22)
22レス 371HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
お見合い結婚が羨ましい!
34歳のスレ主は、35歳同僚と同じ人だと感じます。(匿名さん8)
15レス 885HIT ロマンスちゃん (30代 ♀) -
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます
子供がほしい気持ちはわかるんだけどね… たださ、なんで発達障がい…(匿名さん49)
49レス 766HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!
あらがとうございます。 お声掛けしてくださる中にも良い方は沢山おられ…(匿名さん0)
13レス 546HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活歴10年
アラフォーですね。 1人が好きなら結婚しなくてもいい。 何の為に結…(匿名さん5)
5レス 366HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 385HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 317HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る