子供のお呼ばれ

レス16 HIT数 1831 あ+ あ-


2013/12/27 22:12(更新日時)

カテちがいでしたらすみません。
お呼ばれというか、子供がお友達の家で、新年会をするみたいです。あけおめパーティーでしょうか❓ それぞれ持って行く食べ物など分担が決まってます。
この場合、分担した食べ物とは別にに相手のお宅にお礼は持たせますか❓妥当な金額を教えてください。

13/12/26 03:39 追記
すみません、妥当な金額とはお礼の品物のことです。

No.2042040 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

年齢にもよるんじゃないでしょうか?

私が高校生のときには
自分でお邪魔するお家の人数分の
ドーナツやスイーツ買っていってました。

中学生や小学生のときに
友達と自分家でパーティーするときに
何かもらったりはなかったな。。
逆も持っていったりしたこと
なかったです。

  • << 4 2児ママさんレスありがとうございます。子供は小学高学年です。持って行く時と行かない時は何か違い(理由というか)がありましたか。

No.2

私だったらの場合ですが
分担した食べ物+場所提供者さんへの個人的な手土産で1000円前後のケーキやお菓子などが一番無難で失礼の無いと思います

  • << 5 通行人2さん、レスありがとうございます。やはり1000円前後で持たせますか❓うちの分担額が他の子供より少し高めのためしぶってしまいました。場所提供のお礼も含めてだから持たせるべきですね。ちなみに1200円くらいは高すぎますか。

No.3

すいません私の場合ですけど、私は自分の担当分以外に母から『お家の人で食べて下さい』って渡す様にと焼き菓子や1000円位の物を持って行ってました。
今思えば、日持ちする洋菓子系やその場でも出せる果物系、後はパン屋さんでちょっと並んで買う様な食パンが多かったです(^-^;

  • << 6 かいわれさん、レスありがとうございます。やはり1000円くらいですかね。1000円越えると…って思ってしまって…。日持ちするものがいいかもしれませんね。ちなみに1000円くらいの内容は渡したほうが無難ですよね。

No.4

>> 1 年齢にもよるんじゃないでしょうか? 私が高校生のときには 自分でお邪魔するお家の人数分の ドーナツやスイーツ買っていってました。 … 2児ママさんレスありがとうございます。子供は小学高学年です。持って行く時と行かない時は何か違い(理由というか)がありましたか。

  • << 11 持っていくときは 高校生になるまで 私はなかったです。 親は必ず電話はいれてくれてたし 何でもないときに 家からお菓子持っていったり うちの親の仕事関係で 大量にある缶ジュースをダンボールにつめて 持ってったりはしましたが。。 ド田舎で幼稚園から 中学までみんな一緒だから 親もお互い気をつかわない感じだったのも。 本当に田舎でコンビニもないし 洒落たお店なんて 全くなかったし(笑) でも私も今子供いて 都会に住んでるけど… 私も持たせるかな。 都会になれば親も顔知らない場合 多いでしょうし。 うちはおもたせ用に定期的に 1000円の取り寄せの日持ちできる フルーツゼリーを注文してるので やっぱり1000円前後が無難なのかも。

No.5

>> 2 私だったらの場合ですが 分担した食べ物+場所提供者さんへの個人的な手土産で1000円前後のケーキやお菓子などが一番無難で失礼の無いと思いま… 通行人2さん、レスありがとうございます。やはり1000円前後で持たせますか❓うちの分担額が他の子供より少し高めのためしぶってしまいました。場所提供のお礼も含めてだから持たせるべきですね。ちなみに1200円くらいは高すぎますか。

No.6

>> 3 すいません私の場合ですけど、私は自分の担当分以外に母から『お家の人で食べて下さい』って渡す様にと焼き菓子や1000円位の物を持って行ってまし… かいわれさん、レスありがとうございます。やはり1000円くらいですかね。1000円越えると…って思ってしまって…。日持ちするものがいいかもしれませんね。ちなみに1000円くらいの内容は渡したほうが無難ですよね。

No.7

御花を、戴いた事が有ります。
御返しに、次回、遊びに行ったら、御昼を、戴きました。
御礼の電話は、無いですが、
御誕生日プレゼントを、必要かと電話で聴かれて、
気にしないで下さいと告げたら、
本当に手ぶらでした。
社交辞令なのに…。

  • << 12 匿名7さん、レスありがとうございます。やはり何もいりませんって社交辞令ですよね。相手に聞いてませんが、もし聞いたらそう返事がありそうです。

No.8

千円、二千円くらい包むかな❓

  • << 13 匿名8さん、ありがとうございます。現金で渡すのもありですか。やはり千円は包むんですね。

No.9

子供同士の集まりに持ってった事ないかな。
お互い呼んだり呼ばれたりでお互い様だし。

  • << 14 ヒマ人9さん、ありがとうございます。普通に遊びに行くときは手ぶらです。子供が小さいときは〇〇会とかは別物に考えてしまいます。

No.10

仲良しで、よく行き来する相手で、分担を決めているなら、特に持たせないです。
電話かメールでお世話になりましたとお礼を言うくらい。
その代わり、家にも来て貰う。
分担が無ければ、少し多めにお菓子を持たせるくらい。
上の子は、月に一度はパーティーだと友達を呼んでいたので、いちいちお礼だなんだと1000円もお菓子を貰ったら、うちもお礼に持たせないといけないし、頻繁にあるので負担になる。
よそのうちで、遊ぶときはお菓子を持たせるくらい。
食事はなるべくご馳走にならないよう言ってあります。
うちでするときも、特別に何か持たせる人は少ないです。
初めて伺うのが、誕生日やクリスマスのパーティーで、家には呼ぶ事が無さそうなら、300~500円くらいのケーキ屋さんのクッキーの小袋をそのお宅の兄弟分まで持たせたりした事もあります。

  • << 15 通行人10さんありがとうございます。子供の行き来はあっても親は全く関わりがないです。顔も知らないくらいです。持ち物分担はちゃんと決めたみたいです。

No.11

>> 4 2児ママさんレスありがとうございます。子供は小学高学年です。持って行く時と行かない時は何か違い(理由というか)がありましたか。 持っていくときは
高校生になるまで
私はなかったです。
親は必ず電話はいれてくれてたし
何でもないときに
家からお菓子持っていったり
うちの親の仕事関係で
大量にある缶ジュースをダンボールにつめて
持ってったりはしましたが。。

ド田舎で幼稚園から
中学までみんな一緒だから
親もお互い気をつかわない感じだったのも。
本当に田舎でコンビニもないし
洒落たお店なんて
全くなかったし(笑)

でも私も今子供いて
都会に住んでるけど…
私も持たせるかな。
都会になれば親も顔知らない場合
多いでしょうし。
うちはおもたせ用に定期的に
1000円の取り寄せの日持ちできる
フルーツゼリーを注文してるので
やっぱり1000円前後が無難なのかも。

  • << 16 2児ママさん、再レスありがとうございます。周りの方とすごく良い関係だったんですね。 今はお礼用に日持ちするものを普段から用意されてるんですね。わりと急にお礼するものが必要になったりします。少し自宅に置いておくのもいいですね。

No.12

>> 7 御花を、戴いた事が有ります。 御返しに、次回、遊びに行ったら、御昼を、戴きました。 御礼の電話は、無いですが、 御誕生日プレゼン… 匿名7さん、レスありがとうございます。やはり何もいりませんって社交辞令ですよね。相手に聞いてませんが、もし聞いたらそう返事がありそうです。

No.13

>> 8 千円、二千円くらい包むかな❓ 匿名8さん、ありがとうございます。現金で渡すのもありですか。やはり千円は包むんですね。

No.14

>> 9 子供同士の集まりに持ってった事ないかな。 お互い呼んだり呼ばれたりでお互い様だし。 ヒマ人9さん、ありがとうございます。普通に遊びに行くときは手ぶらです。子供が小さいときは〇〇会とかは別物に考えてしまいます。

No.15

>> 10 仲良しで、よく行き来する相手で、分担を決めているなら、特に持たせないです。 電話かメールでお世話になりましたとお礼を言うくらい。 その代… 通行人10さんありがとうございます。子供の行き来はあっても親は全く関わりがないです。顔も知らないくらいです。持ち物分担はちゃんと決めたみたいです。

No.16

>> 11 持っていくときは 高校生になるまで 私はなかったです。 親は必ず電話はいれてくれてたし 何でもないときに 家からお菓子持っていった… 2児ママさん、再レスありがとうございます。周りの方とすごく良い関係だったんですね。
今はお礼用に日持ちするものを普段から用意されてるんですね。わりと急にお礼するものが必要になったりします。少し自宅に置いておくのもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧