家族中が風邪で全滅

レス8 HIT数 2279 あ+ あ-


2013/12/29 16:25(更新日時)

すいません、真剣なので、ちゃかさないで聞いてください。

私が発症元で、3ヶ月の赤ちゃんに風邪がうつり、旦那も風邪をひいてしまいました。
家族が全滅しています。

一時、治ったと思ったら、またぶり返し、家族が、風邪をぶり返してます。
どうしたら、この感染は防げますか?
子供は保育園に通い、私は自宅での仕事、旦那は体力仕事です。
私はどこからでも、小さい頃から風邪をもらってきやすいです。
風邪をひかない体質に変えるには、どうしたら良いですか?

タグ

No.2041060 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

大丈夫ですか?


家族全員風邪ひいちゃったんですね…。


体力つけたら免疫力上がって風邪ひきにくくなりますよ。


お大事にしてください。

No.2

>> 1 ありがとうございますm(__)m

体力作り…ストレッチとか、ヨガとかやってみようと思います。
免疫力、上げたいです。

  • << 4 胃腸が丈夫になれば風邪引かんです 風邪引いたら 消化の良いもの食べて 後は~朝… 起きたら乾いたタオルで乾布摩擦 上半身裸になって乾いたタオルでゴシゴシ

No.3

まず部屋を加湿することです。

湿度を40%以上にするとウィルスの活動が弱くなります。

薬局へ行って「クレベリンゲル」か「ウィルシールド」を買って来て、部屋にセットして下さい。
「クレベリンゲル」や「ウィルシールド」は殺菌性芳香剤で、部屋の中を漂う雑菌を殺菌します。

風邪に罹り難くするために、身体を温めて下さい。
まずは熱いお風呂に入って身体をガンガン温める事です。
身体を温める事で免疫力が活性化します。
お風呂はいつもより熱くしないとぬるく感じてしまいます。
そして身体を温める食材を摂る事です。
豚肉、生姜、ねぎ、唐辛子、紅茶等です。
豚肉の生姜焼きとか、生姜入り紅茶は身体を温める食材同士を掛け合わせた物です。
豚肉の生姜焼きを食べて、水分補給に生姜入り紅茶を飲むといいですね!

もし普通の食事が喉を通らないようであれば、カロリーメイトのブロックを食べて、カロリーメイトの飲料タイプで胃に流し込む事です。これで栄養補給はできます。
普段から身体を温める食材を摂って平熱を上げておくといいですね!

No.4

>> 2 ありがとうございますm(__)m 体力作り…ストレッチとか、ヨガとかやってみようと思います。 免疫力、上げたいです。 胃腸が丈夫になれば風邪引かんです

風邪引いたら 消化の良いもの食べて

後は~朝…
起きたら乾いたタオルで乾布摩擦
上半身裸になって乾いたタオルでゴシゴシ

No.5

あっそうそう、風邪の時は熱が出たからって解熱剤を飲んで熱を下げたら、熱が出て上がった免疫力を下げてしまいますので40度くらいまでだったら上げたままにしておく事です。

風邪ウィルスを身体内で撃滅出来れば自然と熱は下がりますからね!

風邪をひいた時はお風呂に入ってはいけないというのは迷信ですからね!

熱いお風呂入って、しっかり栄養補給と水分補給して暖かい布団で休養なさって下さいね!


身体を冷やす食材としては牛肉等があります。

No.6

うちでは風邪を引き始めたり調子が悪くなりだしたら、すぐマスクですね。
あとはこの時期は基本的にずっと加湿してますよ。

No.7

風邪の予防策としてよく言われてる、外出から帰って来たら「うがい」と手洗いはよくやって下さいね!基本的事項です。

特に手洗いは手の表面のしわになってる中までよく洗って下さいね!
手洗いは殺菌が目的ではなく、手の表面に付着している菌を水で洗い落とす事が目的です。よく石鹸でしわの中までなぞって石鹸の泡と一緒に洗い落としましょう!


菌を撒き散らさないためにもマスクは必要です。

No.8

真剣だと言う割には、
お礼レスがないなぁ!

どういうつもりでスレ立てしたんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧