注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう

あなたなら、どうしますか?

レス4 HIT数 2286 あ+ あ-

匿名
13/12/26 15:13(更新日時)

全国的に有名なハウスメーカーで契約し、ローン審査をすすめて融資を受けようとしていたんですが、担当営業マンではない、2人の男が家にやってきて
『担当が我社のコンプライアンス違反をしてローン審査をしています。お客様もそれに印を押されている為、このままでは危険です』と言われました。
なんの事かサッパリわからなかったのですが、融資額を多く借り入れる為に、本来必要ない商品を水増しした契約書を銀行には申請し、ハウスメーカーのほうには正規価格の契約書を提出、価格の違う契約書を作っていたようで、私達は知らずのうちにどちらにも印を押さされていました。

でも、知らなかったでは済まないようで、同罪的な言われ方をしました。

今ならまだ修正ができるとの事で、私達が本来希望していた融資額を申請し、その件は問題なく済みそうです。

結局、担当営業マンは担当から外され、直属の上司がかわって担当になったのですが、もう1つ、担当営業マンはやってはいけないことをしていて
これも本来なら40万でも大丈夫だった契約金を担当は『100万でないとダメなんです』と言って、会社から残り60万を立替えると現金を渡され振り込んだんですが、担当営業マン本人の持金だったようで、それもマズイとの事でした。
が、それは担当営業マン本人の問題だから我社は関係ないので、落ち着き次第返金くださいと言われました。
それを言われ改めて借用書を読み返すと、ハウスメーカーの名前は書いてなく、貴社から借りると書かれていて、つなぎ融資確定後、返金しますとありました。
もちろん、担当営業マンの名前はなく、私の旦那の名前と印鑑を押しているだけです。

夫婦揃って完全に営業マンに頼り、任せっきりだったのでそれが不正だとも思わずやられた!と言った感じです。

そして旦那は、60万、もらおうかと冗談半分で言ってます。

私としては借りたものは返す主義なんですが、騙されていた事に変わりはなく、融資額も結果的に減額になる為、本来その資金をまわしたい事もあるので、謝礼金としてならいただいて妥当なのか?とも思ったりします。

みなさんが、自分がこの状況になった時、返しますか?

ある程度批判的なコメントがつくと予想されます。

さすがに不愉快なコメントはスルーさせていただきます。

文章書くのが下手なので、わかりにくい部分はおっしゃってください。

13/12/20 20:57 追記
ついでに、その担当は直後から会社から私達との連絡を遮断させられていて、来月末に退社予定です。

No.2039973 13/12/20 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/20 21:48
匿名1 

間際らしい事になると
面倒な結果になるかも
しれないので弁護士に
相談して弁護士に全てを
お任せしてみる方法は
如何でしょうか?

後は消費者センターに聞いて
みるのも方法です。
お金に絡む問題は怖い
ですからね…

No.2 13/12/20 22:55
匿名0 

>> 1 レス、ありがとうございますm(_ _)m

その手もありですよね。

No.3 13/12/26 12:03
通行人3 

そんな訳の分からないお金に手を出して何かあった場合怖くないですか?
もう少し第三者の知識がある人に相談して助言をいただいた方が良いですよ
今も全容が良く分かっていない状態だと見受けられますが、そのままなし崩し的に対応して大丈夫ですか?
私だったら専門家を知らべるか、〇〇協会といった様に相談できる機関に相談しハウスメーカーと対応を進めていきます

そんなお金手出しませんよ

No.4 13/12/26 15:13
フリーター4 ( 30代 ♂ )

なんか、きもいから、契約そのものを破棄したほうが良くないですか?

信用問題ですよね。こんなメーカーと契約したくないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する