注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

ストーカー殺人

レス65 HIT数 9051 あ+ あ-

社会人
14/07/30 14:05(更新日時)

またストーカー殺人が起きましたね。
しかもまた被害者の方は殺される前に何度か警察に相談していて…

こんな事件が起きる度に思うのですが、警察にはこれ以上何が出来ると言うのでしょうか?
相談に訪れた被害者は、そして世間は一体警察に何を求めるのかな?
毎回「警察に相談していたにも関わらず!」とか「警察は一体何を!?」といった感じで、まるで警察にも落ち度があったような雰囲気にもなりますよね。

自分は決して警察関係者ではありませんが、毎回「警察に相談していたにも関わらず殺人に至ってしまった!」って事件を聞く度に毎回素朴な疑問が頭をよぎります。
【殺人が起きない為に警察は一体何をすれば良かったのか?】(加害者への忠告や被害者身辺の警護はあるようですが。)
【相談者や世間はもっと警察にどうして欲しいのか?(警察はどうするべきか?)】
【殺人にまで至ったのは警察にも責任があるのか?】

警察の落ち度って大きいのかな。
皆さんはどう思いますか?

No.2031195 13/11/28 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 13/11/30 12:54
社会人0 

遅くなりました!!
皆さんすみませんでした(>_<;)
ほとんどの方が今回の事件は被害者側の落ち度が大きかったとの事と、自分も少々ニュースなどで見ましたが警察もやれる事はやり、二人の恋愛が一応終わった形である事までも把握していたりもあったようでしたね。
この掲示板でも警察の方々を責めるような声は聞こえませんし、やはりどう考えてもこれ以上公的機関が何かをすればこのような殺人は起きなかった!って事はないと思うんですよね。

それでも今後も間違いなくストーカー殺人は起きて行くでしょう。
その度に(事前に被害届を出されている度に)必ず「警察に被害届を出していたにも関わらず!」と言われて行くのでしょうね。

例えばこれが被害者は見た事もない相手に一方的にストーカーをされ、恐怖のあまり警察に相談や被害届を出していたにも関わらずの殺害に至った、といった事件だったら世間はどう思うのでしょう?
レス者の中には「警察には現状を報告するだけ。証拠は残さなきゃ」といった意見がありましたが、本当にその程度で考えた方が良いと思いますね。
基本ですが「自分の身は自分で守る」が第一です。

また、良く思うのが被害者遺族(例えば前例で言えば被害者の父母や親族)が事件後に「警察に相談していたのに」と涙ながらに怒りを込めて訴える場面を目にしますが、では警察よりも身近であった貴方達は一体どう守ったんだ!?と思う事も。

• << 57 親御さんと娘さんとでは加害者に対しての感情は全くの別物 親御さんからすると極端な話、知らない人に大切な娘を殺されたとしか思えないのでは? 大切な娘を殺されて加害者に対して怒り 守れきれなかった自分に苛立ち その中で親御さんから警察が、、、の言葉は出ても理解出来ない気持ちではない 主さんにお子さんがいるかはわかりませんが 娘が誰かと付き合って、別れると伝えたら殺された 親なら一言では表せない色々な考えや感情がわくと思います だからといって全ての被害者の親御さんが、警察が悪いと思ってはいないとは思います 大切な人を殺された思いはその本人でしかわからない事では?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧