💢損保会社って払う気あんの!?

レス9 HIT数 2690 あ+ あ-


2013/12/01 22:01(更新日時)

自営でサービス業を16年やっています。

車両保険と合わせて店舗総合保証をずって同じ富○火災で掛け続けていて、今まで一度も事故は無く、当然請求した事もありませんでした。

先日、顧客の連れておられたお子さんが室内のガラス戸に突っ込み、ガラス部分を破損しました。

幸いケガはほとんどなく、胸を撫で下ろしましたが…

会計事務所に対象範囲なのを確認した上で、保険対応を代理店に求めたのですが、支払いを拒否されました。

玄関のガラスや、ドアなら建具が壊れたら適応とか

外から何か飛んできたならとか

…意味がわかりません。

結局、修理は自腹になりそうで…

一体なんのための損保なのか…

そこは解約しますが、保険に入らない訳にもいかず、これからも死に金を払い続けなければならないのかとムカムカします

たまたまネットのニュースで『損保会社黒字』と見かけ、そりゃ保険金払わなきゃ黒字だよな~と

○動火災の黒い話もありましたし、代理店の窓口の問題なのかとも思えてきてさらにイライラ…

似た体験をされた方、損保業界の方からお話聴けたら嬉しいです


No.2028276 (スレ作成日時)

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No.1

それがお客様のお子様の過失だとするならお客様に支払い義務はないんですか?
私はその為にそういう保険にも入っているのですが。
外からの…とか、玄関のドアじゃないとかは聞いた事がありませんが実際保険がおりた事があります。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

確かに過失はあちらにありますが…

一歳半の幼児さんで、擦り傷とはいえ怪我もしており
サービス業の立場から、とても金銭要求は無理です

入る時に相手の責任分もカバー出来ると説明を受けたので、当然おりると思っていました

約款にはガラス云々も書いてあるそうで?…酷すぎてビックリです

富○火災だけなんでしょうかね

  • << 5 そうですね。 サービス業ですしね。 でも何の為の保険なんですかね。 玄関じゃなくても部屋のガラスなんだから出ると思うのですが。出したくないんですね💦

No.3

下のHPを見ると分かるんですけど、どこの保険会社も行政処分されていますからね

取る分は多く、払う分は少なく

それが商売ってことです

善良な保険会社なんて成り立たないんですよ

http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/hoken/f-20051125-5.html
http://www.fsa.go.jp/news/18/hoken/20070314-2.html

他にもありますが、urlの一部が禁止ワードにされていて書き込めない…

  • << 6 情報ありがとうございます。 仕事が終わったらじっくり読んでみます。 車のディーラーさんの奥様が窓口で、そちらで車も2台購入していて 懇意にしてるつもりだったのに、裏切られた気持ちでいっぱいです

No.4

金融庁に不払いで相談してみれば

  • << 7 レスありがとうございます。 それは考えた事がなかったです 新規の損保の担当者にも相談の上、よく約款を読んでみて、不当であれば検討してみたいです

No.5

>> 2 レスありがとうございます。 確かに過失はあちらにありますが… 一歳半の幼児さんで、擦り傷とはいえ怪我もしており サービス業の立場から、と… そうですね。
サービス業ですしね。
でも何の為の保険なんですかね。
玄関じゃなくても部屋のガラスなんだから出ると思うのですが。出したくないんですね💦

No.6

>> 3 下のHPを見ると分かるんですけど、どこの保険会社も行政処分されていますからね 取る分は多く、払う分は少なく それが商売ってことで… 情報ありがとうございます。

仕事が終わったらじっくり読んでみます。

車のディーラーさんの奥様が窓口で、そちらで車も2台購入していて

懇意にしてるつもりだったのに、裏切られた気持ちでいっぱいです

No.7

>> 4 金融庁に不払いで相談してみれば レスありがとうございます。

それは考えた事がなかったです

新規の損保の担当者にも相談の上、よく約款を読んでみて、不当であれば検討してみたいです

No.8

保険はおそらく台風などの災害で外来からの飛来物による損傷なら対象でしょう
お困りの内容は店舗内での事故であり、主さん側の非はなく、ぶつかったお客様が悪いと判断された可能性があると思います

おそらく特約もそこまでは含まれてはいないのではないかと思います

もし、保険内容を見直すなら、顧客による店の損害の補償の相談と思います
ただ、何かしらあったとしても顧客による損害を証明するのはかなり難しくなりますから、十分注意されてください

No.9

ありがとうございました。

10年以上前のスタンダードな保険ではカバー出来ない様でした。
スタッフや顧客の過失による損害保証特約は、最近出来たらしく…知っていればつけられたのですが

経営コンサルタントからも保険会社からも提案がなかったです

今は怒りはそっちへ💨

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