小学生の友達関係♀💦
内気で友達づくりが下手な小学2年生の娘についてです😓
娘には休みにはいつも遊んでいる仲良しの友達(Aちゃん)がいるのですが、娘は最近Aちゃんを苦手に感じているようです⤵
理由を聞くとAちゃんは学校の中だと他の友達とグルになり娘を仲間外れにしたり、とにかく裏切り行為が多いので娘も疲れてきたらしいです😣
それでも仲良くしようとしている娘を疑問に思い、先日「嫌な思いをして疲れてまで無理して一緒にいる必要はないし、Aちゃんは貴方を大事な友達だとは思っていないんだよ」みたいな事を言ってしまいました💦
娘はうなずいていました…
友達づくりが下手な娘は昔から特定の友達にこびるタイプなので改善してほしいがために無責任な事を言ったかなと反省しています😞
ちなみにAちゃんは休日に娘と遊ぶ様子を見ている限り、天真爛漫ですが普通に良い子で両親もとてもしっかりした方です。
そういう事もあり学校での様子が信じられません😖
同じような経験をお持ちの親御さんいらっしゃいますか😞?
こういう時、子供にどうアドバイスしたらいいと思いますか😣?💦
タグ
直接、Aちゃんに聞いたらどうですか?
AちゃんにはAちゃんの考えがあるのかもしれないし、主さんの娘さんが悪いとは思わないのだけれど、内気、こびるあたりの感覚が相手には、分からないのかもしれない、逆にそうする事で何してもついてくるだろうと思われてるかもしれない。
子どもを客観的に見ると、関係性にもなるほどと思える事、結構ありますよ。
低学年は、まだまだ、自己中というか、された事しか言わない場合もありますし、無意識に何かしてる場合もあります。
私が見ている限り、親がサバサバしてるタイプだと子どももそんなに気にしない子が多いし、親が心配性だったりすると子どもも内気だったり、この親にして、この子ありみたいなとこはあるなと思います。
どちらも別に悪くはないのですが、もし、心配ならば、お母さん自身がちょっと前に出て、相手に、直接聞いてあげるのもいいと思います、こうやって疑問があるなら、どうして?と聞いたらいいんだよという見本として。
Aちゃんが悪い子ではないならば、話せば分かってくれますよ。
それから、必ず、遊んだ後は、いつもありがとうの一言かけて下さい。
また、子どもの友達関係は変わるものですから、娘さんのありのままを受け止めてくれる子も現れるでしょうし、気長に見守ってあげて下さい。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小学生寝る時間12レス 219HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性格のひねくれた娘について。優しい子にする方法26レス 695HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
子供利用の福祉センターに薬物依存症者…対応は?9レス 315HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
通学班について2レス 154HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
お友達の保護者の対応5レス 265HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
小学生寝る時間
ちなみに厚労省のページではこう書かれています。 >3〜5歳児は1…(匿名さん3)
12レス 219HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
性格のひねくれた娘について。優しい子にする方法
中学1年生で、頻繁にお友達とディズニーやUSJに行っているというのは親…(匿名さん26)
26レス 695HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
子供利用の福祉センターに薬物依存症者…対応は?
何の話をしているのですか?(育児の話題好きさん0)
9レス 315HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
通学班について
お忙しい中返信頂きありがとうございました。 早生まれで何だか幼い…(ワーママさん0)
2レス 154HIT ワーママさん (30代 ♀) -
転勤族について
「転勤まだ(だよね)?」 「転勤まだ(なの)?」 でニュアンスが変…(匿名さん5)
5レス 229HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 138HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 146HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 327HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 249HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 138HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1803HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 146HIT ♂♀ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 327HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
20超えて彼女出来なかったら一生無理
シンプルに20超えて一回も恋人できたことない人とか、その後も一生恋人できないですよね?だって、恋人が…
44レス 718HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
なぜ最近の新卒の子ってレベルが落ちたのか。
どうして昔はあまりいなかった注意された位で大泣きをして酷いケースではいじめまでしちゃう新卒もいるので…
18レス 324HIT 社会人さん -
シングルマザーやファザーを支援するというのが疑問
しょっちゅう同じこと思うんですが、シングルマザーやファザーへの手厚い支援とかが意味がわからないのです…
71レス 1074HIT 相談したいさん -
パート 家事について
家事について 旦那52.私33の新婚です。子供は作りません。 私は年間130万以下の扶養で働…
10レス 236HIT 匿名 (30代 女性 ) -
小学校はなぜ幼い時しか通えないんですか?
例え、幼い時には小学校に行きたくなくて小学校に登校しないままで20代になった。20代になってから小学…
12レス 254HIT 教えてほしいさん - もっと見る