私悪くないですよね?

レス44 HIT数 12978 あ+ あ-


2013/11/15 06:13(更新日時)

友達に去年から借りているギターを返してほしいと言われたので、
宅配便の人に家までギターを引き取りに来てもらったら120サイズだから送料2100円かかるとのことで
でも私はその時お金がなかったので着払いにして送るように手配しました。

そしたら届いたらしく友達から電話がかかってきて「あんまりお金のことでうるさく言いたくないけど借りた物を着払いで返すのはちょっとないんじゃないかな。これから付き合い考えさせてもらうね」と言われました。

私が間違ってるんでしょうか?返してと言われたから返したのに…
お金がなかったんだからどうしようもなくないですか?私はどうしたらよかったんでしょうか?

タグ

No.2025529 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

あんたが悪いっしょ!

No.2

有り得ないです💧
家まで行くか、近場まで届けるでしょ。

釣りっぽいけど。

No.3

主です ちなみに書き忘れですが
友達はその返してほしいと言ってきた時に「着払いでもいいからね」と言いました
だから着払いにしたんです

なのに着払いで送ったら怒ったのでわけがわからないんです…

No.4

え❗

主最低ですよ
非常識過ぎます

そんな事もわからない
なんて結婚したら
恐ろしい(;゜Д゜)))

わかりませんか?
いくらお金が
無くたってさぁ

借りたものを
着払いって!
有り得ない

主が悪いに
決まってるわな

友達だったら
縁を切ります。

最低

相手に失礼❗
馬鹿じゃないかと
思いましたが

No.5

4さん 3を読んで下さい

  • << 27 読むより先に書きましたから 主が書き込む前に 私のほうが早かったのですよ

No.7

6さん 3を読んで下さい

No.8

いくら相手が着払いでもいいって言っても返す側が払うのが常識。どうしても手持ちが足りなかったなら送料いくらかかるか調べてから友達に連絡して了承得てからやるべき

No.9

8さん
なら着払いでいいなんて言わないでほしいって思ってしまいます

  • << 21 社交辞令って言葉と親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないのかな? 郵送で送ってほしいと言うからには送料だすよと言うのが社交辞令。 相手が送料だすよって言っても払うか確認するのが礼儀。 本来なら送料にプラス何かお礼を添えてもいいくらいです。
  • << 28 着払いでも 良いといわれても 直ぐにメールなり 電話なりで 遅くなって ごめんね 今日 発送しました。 お金が無かったから 着払いで送ったけど あとで送料返すね ……ってのが普通です

No.10

友達が言ったことは社交辞令よ

社会を知らない子供にはいい勉強になったんじゃない?

No.11

相手はそんなに送料かかるとは思わず着払いで良いと言ってしまったのでは?

まぁ、普通は、そう言われても、送料⚪️円かかるけど…と確認します。
それが常識。

結論
どっちもどっち。
類友ですね。

No.12

着払いでもいいからって言ったのは そのくらい早急に返してもらいたかったんじゃない?


でも いくら相手そう言ってくれたからって 子供じゃないんだから借りたお礼とか何か気持ちを表すのが大人のマナーじゃないかな。


なかなか着払いで相手に送るってできないよ。まして借りた物を…

🐟と思うくらい(^^)

No.13

主は働いてないのか❓
2100円が払えないって本当❓

住まいは一人住まい❓
食べるに食べられないの❓
携帯スマホどっち使ってるか知らないが、2100円が払えないなら代金払えないでしょ。

No.14

あなたに同意する人は少ないかもね。皆さん常識人間だから。しかも去年から借りていて相手にお金を出させるなんてね~あなたと縁を切った方が相手も良いと思う

No.15

私ならお金がないのならギターは返しません

着払いは酷い

No.16

比較的天然と言われる私でもこれ位の常識分かりますよ

No.17

8さんと同意😥 1年も、借りてたのは、向こうが、1年貸すって言ったの?あまりに長くないですか?向こうに今、お金ないから、着払いでもいい?って、普通は、再度確認するよ。😥 貸した方は、普通、貸すって言ってもなかなか返却してくれないから、あなたに返却して欲しいって言ったんじゃないかな?それを、1年も借りといて、運送料着払いって、常識ないと思われて、当たり前じゃないかな?😥主さんが、物を借りて、催促してやっと友達が返してくれて、着払いだったらどう思う?なんとも思わないのかな?

No.18

はいはい、悪くないですよ。

これでいいかな?

No.19

>>9

その手のことを真に受ける辺り、
常識が無いのですよ。
ご両親に教わらなかったのですか?

例え相手が良いと言っても
借りた恩があるなら
相手の負担になるようなことはしない。と。

一般常識です。

No.20

主さんみたいな人が私の周囲にいなくてよかった。

つくづくそう思う。

ごめんなさいね。

No.21

>> 9 8さん なら着払いでいいなんて言わないでほしいって思ってしまいます 社交辞令って言葉と親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないのかな?
郵送で送ってほしいと言うからには送料だすよと言うのが社交辞令。
相手が送料だすよって言っても払うか確認するのが礼儀。
本来なら送料にプラス何かお礼を添えてもいいくらいです。

No.22

お友達が着払いでもいいって言ったって、いきなり着払いで送るのは非常識。着払い送料がわかった段階で一度お友達に「1200円かかるけどいい?お金無いんでごめんなさい、いつか払うから。」とか言ったんだったら問題ないと思うけど。

普通だったら、長期間借りていた訳だし、送料自分持ちで謝礼の品でも付けると思います。

っていうか、そんなこと聞かなきゃ分からないのかとビックリしました。

No.24

ありがとうございました
自分が悪いのがわかりました

No.25

あの~…
あなたは 物やお金を借りたら
貰ったと 思い違いしてませんか?

たまにいるんですよね
貸したら こっちが言わなきゃ
いつまでも返さない人…。

友人に ケチと言うのも最低ですが
去年借りた物を 友人が言うまで
返さない あなたの神経を疑います

DVDやCDのレンタルなら
延滞料金どころの騒ぎじゃないはず

逆に 同じ事されたら 怒らないのか
あなたの友人なら 実験してみたい

No.26

『私は悪くないですよね』『私間違ってませんよね』『私は非常識じゃないですよね』
こういうスレタイ、だいたいスレ主がおかしいですよね。
分かっててやってんのか、実は友達の話しなのか。

No.27

>> 5 4さん 3を読んで下さい 読むより先に書きましたから

主が書き込む前に
私のほうが早かったのですよ

No.28

>> 9 8さん なら着払いでいいなんて言わないでほしいって思ってしまいます 着払いでも
良いといわれても

直ぐにメールなり
電話なりで

遅くなって
ごめんね 今日
発送しました。

お金が無かったから
着払いで送ったけど
あとで送料返すね

……ってのが普通です

No.29

借りた物を着払い❓あり得ないと思います。普通借りた物に何かを足して返すのが礼儀だと思います。それを着払い❓私でも切るかな👋

No.30

いやいや。着払いでいいよ。と言われたって着払いはないでしょ。
常識ないの?
というか発送しなきゃいけないくらい友人の家は遠いんでしょうか?
ギターなんて高価で大事なもの借りたのに自分で帰しに行けなかったんですか?
そのうえ着払いで送られてきたら私でも今後絶対貸さないし付き合わない。
最悪。

No.31

あなたは一体おいくつですか??
去年借りたって。。?もうすぐで今年も終わってしまうよ。。
私が間違っているんでしょうか?って、それすらも解らないなんて
どんだけおバカなの!?

それに他の人も勘違いしているようですね
友達は一言も「郵送でいいから」とか「着払いでいいから」なんて単語は
スレに書かれてない。
お金なきゃ、ある時に元払いで返しなさいよ!
もしくは送っちゃったんなら今度会ったとき必ず返す。とかの連絡当たり前では?

お友達は優しいですね。
私だったら明日払いに来て!ってあなたに言う!😨

No.32

>> 31 >3レスがあった?

でもNO23に同感。
後付っぽいですよ。あわてて体裁繕ったみたいな?


No.33

まぁでも私は思ってもないのに着払いでいいよとか言うのは日本人の悪いとこだなと思います。

それ以前になかなか返さなかったとか?言っても言っても、なかなか返しにきてくれないから、業を煮やして着払いでもいいから今すぐ送ってくれと言ってしまったのかなと思います。

そもそもギターなんか高額なものを人に借りちゃいけない。貸してもいけない。

No.34

主あつかましいにも程がある。一年借りっぱなしな上にあつかましく着払い。早急に着払い金額と一年借りたお礼をなにか送りなよ。それが礼儀だよ。
私なら即、主と 縁を切る常識なさすぎ。

No.36

借りた友達に失礼な事をしてしまったのは間違いないですから

相手から付き合いを止める事になっても仕方ないことです

貴女が今後出来る事はギターの送料と菓子おりでも持ってお詫びに行くべきです

それが出来て初めて貴女は大人になれます。

No.38

主ですが
3と24読んで下さい
いくらインターネットの世界でも中傷されたら傷つきます

  • << 40 全部読みましたが、主さんは宅配便で送ることにしたけど大きいから送料が2100円掛かってしまうということと、着払いで送ることを友達に伝えましたか? 友達が「着払いでもいいからね」と言っていたとしても、連絡もなしに送るのは非常識ですよ。 私は着払いの時はお釣りがないようにお金を用意するので金額を知っておきたいです。 なので友達が怒っているのは着払いで送ったことだけじゃないと思います。
  • << 41 これを中傷だと思える主の頭の中が見てみたい。 釣りだと思いたい。 というか、釣りじゃなかったら信じられない。 もし主が友達に自分の大切で金額にしたら高価なものを貸していました。 それが去年から返ってこない。 (この時点で返してくれるのか不安じゃないですか?返してと言わなくても普通はそんなに長時間借りません) 返してほしいから返してとお願いする。 どうしても返して欲しかったから送料着払いでもいいから。ってその時は言ったのでは? そしたら本当に送料着払いで返ってきた。 何も伝えずに。 信じられます?

No.39

>> 38 中傷でしょうか。
皆さん、ただ主が礼儀知らずだと、本当の事を指摘してるだけですよ。

お金を作って、送料の返金と借りていたお礼に何か送るのが礼儀です。

親に教わる事ではなく、日常の生活の中で学ぶ事ですよ。

知人、友人から借りるって、レンタル代を払わないけど、お礼に何かするのが礼儀です。

常識が学べて良かったですよ。



No.40

>> 38 主ですが 3と24読んで下さい いくらインターネットの世界でも中傷されたら傷つきます 全部読みましたが、主さんは宅配便で送ることにしたけど大きいから送料が2100円掛かってしまうということと、着払いで送ることを友達に伝えましたか?

友達が「着払いでもいいからね」と言っていたとしても、連絡もなしに送るのは非常識ですよ。
私は着払いの時はお釣りがないようにお金を用意するので金額を知っておきたいです。

なので友達が怒っているのは着払いで送ったことだけじゃないと思います。

No.41

>> 38 主ですが 3と24読んで下さい いくらインターネットの世界でも中傷されたら傷つきます これを中傷だと思える主の頭の中が見てみたい。
釣りだと思いたい。
というか、釣りじゃなかったら信じられない。

もし主が友達に自分の大切で金額にしたら高価なものを貸していました。
それが去年から返ってこない。
(この時点で返してくれるのか不安じゃないですか?返してと言わなくても普通はそんなに長時間借りません)
返してほしいから返してとお願いする。
どうしても返して欲しかったから送料着払いでもいいから。ってその時は言ったのでは?
そしたら本当に送料着払いで返ってきた。
何も伝えずに。

信じられます?

No.42

最低最悪だね。

「普通」なら、ギターなんて高価な物は、輸送なんてしない。友人宅まで自分で行って手渡しする。

それに、主さん相当「空気読めない」って言われませんか?(笑)私の職場にも居ますよ、主さんみたいな、頭足りない女。

「社交辞令」「本音と建て前」を知らないオバカサン。主さん日本人じゃないとか?(笑)

そもそも、物を一年近くも借りっぱなしがもう有り得ない。私の職場の阿呆女も、こっちが「返せ」と言うまで借りっぱなしでした。貸した側は当然「借りパク」の心配しちゃいますよね。

2100円すら手持ちが無く、ドケチで頭足りない女、近くに居たら絶対願い下げです。付き合い切ってます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧