近所の美容院での対応
先週日曜日、
スーパーの隣にある美容院へカット1500円なので行きました。
事前に予約したのですが、
遅刻してしまい、急いでて連絡はせず10分遅れてお店へ入りました。
お店は日曜で混んでおり、
そこの店長がたばこをふかしイライラしながらすごく怒っており、
「日曜で15分単位で予約をとってるのに遅刻され、連絡もなかったから、もう入れない。あと20分後しかできない。
なんで連絡してくれなかったのか💢
そういう事されたら困るんですよね…💢」
と喧嘩腰でキレて怒られました。こちらもムッとしましたが、かなり怒っててガタイのいい男性だったので、逆らったら今にも殴られそうな雰囲気でしたから、謝って、
待った後、カットしてもらいました。(カットはその店長じゃなくなぜか別の担当に交代していた)
すごくこちらもイライラしてしまいました。
遅刻して電話しなかったのは悪いですが、
店長となる人が、10分遅刻されただけで、客にこんな態度を取るものなのでしょうか?私は客なのにそこまで叱られないといけないですか?
疑問に思ったので投稿しました。
客観的に見て、どう思われますか?
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暇な時ならそんな態度じゃないと思います…が
立て込んでる時はイライラします…が
客商売ですからその態度は良くないですね。
店長ならまして!
でも、お休みで二十分で出来るのならそんなに繁盛してないですね。
また、行くのですか?
遅刻したのは悪いけど、そもそも1500円カットの店で予約あるんだ😲
私は1000円カットの利用者ですが、予約どころか指名も出来ない💦
早い安いが売りだから仕方ないと割り切ってますが😁
でも主さんが駆け込んだとき店長、タバコしてたんでしょ❓
店がめちゃ混みって程ではないよねぇ😥
頭ごなしに怒りをぶつけるのは、サービス業として失格💢
私ならその場で帰り、店を替えます!
ごめん。自分なら、私が悪いから仕方ない、で終わる話。
予約しといて遅れるのに、連絡もしない事が有り得ないから。
ただその場合、きちんと謝るだけ謝って、何もせず帰り、そこへは2度と行かないと思う。
今はお安い美容室も数多く、価格だけで 集客するのは店側としても厳しいと思うのですが‥そんな店長の店でも客が多いのは不思議ですね
接客業で1番大切な事は次に繋がる接客をする事だと思います
これは店側の売り上げ向上に関わる事ですが実はお客様を大事にする気持ちの1番表れる場面でもありますよね
客を客とも思わない傲慢な態度は接客業に就く者としては最低ですね
主さんのお気持ちはお察しいたしますが、ここはスパッと気持ちを切り替えて今後利用しなければ良いのでは?
そのような店長の店を価格だけで繁盛し続けさせるほど利用者はバカじゃないと思いますよ
ただし、主さんのほうにも予約時間の約束を軽視した感も‥伺えますね~
今回の事はお互い様という事でしょうか
回転を良くすることで、安くしてるんだから、イラつかれても仕方ないと思います。
そもそも、主さんも1500円の店だし〜って軽く見てるから、遅刻しても連絡しなかったんじゃない?
もし、予約半年待ちのカリスマ美容師の居る美容室なら、絶対連絡してたでしょ?
美容院だけでなくどんなお店でも予約を入れてるのに間に合わないなら、すぐさま携帯で連絡できますよね
それを怠ってるなら厳しい態度を取られても仕方ないかと
その連絡を入れた時に待ってもらえるか確認したり、先に他のお客さんに譲り改めて確実に行ける時間を約束するのが普通です
自己中な考えは捨てて全体的に考えられる人間になりましょう
客観的にみたら
どっちもどっち
店長は接客業者としての態度ではない
主さんはいくら客でも予約しときながら連絡もなしで遅刻はない
そもそも主さんが連絡なしで遅刻しなければそんな事にはならなかったんですよね
今後その美容室を利用するかどうかは客である主さんの自由です
嫌なら行かない選択ができますよ
でも今回の事を教訓に同じ事を繰り返さないようにしましょう
皆さん たくさん回答ありがとうございます。
私はもうそのお店には行きません。
10分遅刻は悪いですが、これは言い訳になるかもしれませんが、
以前にそちらの美容院に行った時でも5分位待たされたりするから、10分位と甘く見てたかもしれません。
ですが、私は昔バイトですが接客をやってましたが、いくら客に非があってもお客さんにキレたり叱りつけたことはありません。
その店長は私が女性だからそのような対応をしたと思います。(男性ならそこまで言わなそう)
個人店なら客を選べますが、チェーン店なのに、 私にはその対応がやはり納得できません。
店から出てたばこをふかしてイライラを抑えてる様子でした。
今でもあの叱られ方を思い出すと、イライラします。
店に行かなければいいと言えばそれまでの話ですが…
私なら、その場で謝って、カットしてもらわないで帰るけど。
なぜ接客してもらったのか理解不能。
主さんが100%悪くて、そこまで怒らせてるのによく最後までその場にいられたね。
ある意味、度胸ある。
主さん、女性なんですね😓
そんな店長ごつくて安いチェーン店での散髪で済ましてるんですね😓
そんな安い店なら数こなしてなんぼだから、遅刻はありえないです。
普段は予約時間よりずれ込むからとかは、遅刻する理由になりません。
そんな店で散髪するなら、そういう対応しかされないのも仕方ないです。安い店でも丁寧に対応されているところもあるかもしれませんが、たかだか1500円で、お客様は神様みたいな対応を期待するのは図々しいと思います。
気分のいい対応を求めるのなら、それなりのお店に行きましょう。
>> 27
遅刻したことに反省はしていますが、
やはりその店長の態度には納得がいきません
どんな事情であれ、
店長なのに、客にそこまでキレる事が理解できませんね。殴られそうで怖かったです。
(万引きとかしたならともかく…)
皆さんは、自分も悪いとはいえ、何回か利用してたお店で店員さんに、すごい剣幕で叱られたら、 腹が立ちませんか?
自分の心が狭いのでしょうか。
まぁ、こんなこと言ってても仕方ないんですが…
8さんは、接客業の方ですかね。妙につっかかってくるので…
- << 30 約束を平気ですっぽかした時点で、もうお客でも何でもないんですよ。 だって、その時間枠を、わざわざ主さんのために空けてたんでしょ? 他のお客さんを断ってまで。 他のお客さん入れてたら、売上げとれてたのに。 過去にどれだけ利用されてたにせよ、商売は信用第一。 信用を失った得意先とは、今後は取引したくないのが、どこの業界でも常識だと思います。
極端に安い店は、色々と要注意です。
スーパー銭湯の中にある安い店なんかは、風呂屋に場所を借りているので対応は良いです。遅刻が困る場合には、ちゃんと説明があります(普通の丁寧な態度で)。
スーパーの横とか、空き家多いボロビルなんて、
・激安
・接客態度横柄
・客の希望無視、プライドばかり高い
・1人よがりの痛いセンス
・怖いオジサン、オバサン・
・経歴自慢、文句、説教
・アシスタントも年寄り
・機材が古臭い
・生活臭がある
なんて店が多いです。
こちらは生徒じゃありません。技術を買う客です。
その店には、行かなきゃいい。
あと、遅刻が困るなら先に説明すべき。それも接客。渋滞🚗🚗🚗⚡や台風なんか、あり得ない話じゃないでしょ?
「15分単位で予約を入れてますので、○分以上の遅刻はキャンセルとして扱わせてもらってます。ご了承下さい」
と、なぜ言えない?
普通の値段の美容室なら、それくらいの言い分は、接客言葉でちゃんと言える。切れたりする方が、社会人失格です。
取引どうこう言う人は、じゃ自分が営業する立場で、顧客の遅刻にキレたりするの!?
いくら、
(やれやれ、遅刻かよ~😠)と思っても、そんな事を想定した接し方があるでしょう。その上で取引を切るというなら、それでもいい。
キレる人間には、信用はないです。ましてや、仕事の上で。
8さんに
モラルが低いと言われた者ですが‥
低いモラルをもってしてもこの美容室の店長は明らかに間違った接客をしたという事は判りますよ
どこにタバコをふかしながら客と応対する店員、ましてや店長がいるでしょうか?どんな事情があるにしてもそんな接客はあり得ないです
今回の事は主さんにも非が有りますが、例えそれが店側に不利益な事だとしても、客が予約時間に遅刻する事などは想定内で、それを客に対して丁寧に説明したりその後の対応をするのがプロの接客業ですよ
扱う金額の問題では有りませんね
因みに私が主さんの立場で店長と相対したら‥
遅刻を謝り、待つ時間があればカットしてもらって帰ります
そして、二度と行きません
私が店長の立場なら‥
予約の時間に間に合わないようなら連絡して欲しかったです、もし今日カットするのであれば少しお待ち頂くようになりますが、いかがいたしますか?と笑顔で丁寧に応対しますね
主さんだってこんな風に応対してもらえたら、今度はちゃんと予約時間を守ろうと思ったでしょう?
また来店しょうと思うでしょう
しかし、実際には店はひとり客を失ったのですからサービス業の店長としては失格ですよね
どんな場面でも笑顔を忘れるようでは接客業には向いていないという事です
主さんも今回は勉強したと思って失敗は繰り返さないように気をつけましょう
私もモラルが低いと言われないように精進してまいります
そうまでしてカットしてもらうんだ
美容院は行き着けの美容院が1番
こっちは客だから嫌なら行かなければ勝手に店が潰れる。
趣味や娯楽で経営してる以外で潰れなかったら、その店は需要があるって事では?
まともな店なら客の遅刻ぐらい想定するもの。15分単位で予約取ってて、遅刻すると後回しになるのなら予約時にその旨を説明するのが普通。
店長の態度といい、その店がまともじゃない。せめて「次のお客様のカットを始めてしまったので20分ほどお待ち頂くようになりますが、よろしいですか」とか接客業に相応しい言い方をするべき。
遅刻するのに連絡を入れなかった主さんも悪いけど、それよりもその店側の態度が最悪。客に対して故意に不快な思いにさせるとか接客の常識としてありえない。
1500円の安い店で、日曜日に待ち時間20分なんて流行ってないからそのうち潰れますよ。主さん以外にも嫌な思いをしているお客さんがたくさんいるはずです。
10分くらい遅れてもいいとか、客だから許されるとか、そういう事でなくて、約束を破って逆ギレは人してどうなの?
店長の態度が悪いと言うけれど、主さんも「はぁ?10分くらいでなんだ。こっちは客だ!」という態度だったんじゃないの。
>> 46
店長にそう言う態度をとらせたのは、主さんですよね。違いますか?
横ですが、しつこいです。お客様がどんな態度だろうと、横暴な応対をする店員はプロ意識に欠けてます。
例えクレーマーが相手だとしても、冷静に対応し、黙って入店拒否にするのがスマートなやり方。万が一、他のお客様や店に危害が加わるようなことがあれば、営業妨害として警察にお任せします。
あなたのようなしつこい人がクレーマーになるんでしょうね。クレーマーは自分のモラルの低さに気づいてない低脳な輩ですから。
主さん、相手にすればするほどしつこくなるので、こういうのは無視でいいですよ。
- << 52 いや、クレーマーはあなたです。 自分に非があっても、店側は文句を言うなって人がクレーマーですね。客は神様でない、店側にも客を選ぶ権利はある。
主さん、今回の件で、店側のどういう対応を望んでいたんですか?
「ご連絡いただけなかったので、今回はキャンセルとさせていただきました。またのご予約お待ちしております」
と、門前払いされること。
「お待ちしておりました。ささ、どうぞこちらへ」
と、何事もなかったように対応してもらうこと。
それとも?
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