注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛

小学二年生以上のお子さんいる方

レス38 HIT数 4027 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/10/08 13:42(更新日時)

今日は熱があって、子供と約束していた 子供の好物を作ることができませんでした(夕飯)
それを見た二年生の息子が、お母さん最悪!嘘つき!と言って泣き出しました。楽しみにしていたのは分かりますが、二年生にもなってここまで思いやりがなく自分の事ばかり考えるのは珍しいでしょうか?
育て方が悪かったと言われればそれまでですが、皆さんのお子さんはどうですか?

タグ

No.2009157 13/10/04 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/04 18:05
通行人1 ( ♀ )

私も育て方が悪かったのか、うちの子もそんな感じです(´Д`;)
文句は言いませんが不機嫌になります。
ちなみに三年生と五年生。
思いやりですよね。いつになれば身につくのか…。さすがに上の子はマシになってきましたが。
また今度とかがイマイチ分からないんでしょうかね。今日って言ったら今日!!ってね(。´-д-)
何のアドバイスもできませんが、10歳過ぎたら変わりますよ!少しずつ大人?の会話が出来るようになってきます。こちらの事情も理解しようとしています。
まぁもっと幼くても分かる子は分かるんでしょうが、うちの子はそんな感じです。

No.2 13/10/04 18:18
名無し2 ( ♀ )

お気持ち解ります。なんか悲しいですよね。

でもね、成長には差がありますからね。

そう言いながらも我儘言ってるのは解っているのですよ。

逆に考えてみれば、それだけお母さんの作るご飯を愛してるということ。
嬉しいじゃないですか。

私の知人は、我が子に好物尋ねたら「レトルトカレー」と「缶詰めのミートソース使ったスパゲティ」と言われたみたいですよ。

No.3 13/10/04 19:14
匿名3 ( ♀ )

うちは小3息子と小4娘ですが、具合悪くてご飯を作れないと大喜びします(T_T)

カップラーメンとかコンビニ弁当が大好きです。

逆に良かれと思って「やっぱり買わないで作る」と言うと「えー!買うって言ったじゃん!意味不明!!」と言ってきます(T^T)シクシク

自分が悪いんだけど 主さん家が羨ましい⤴

No.4 13/10/04 19:26
匿名4 ( 20代 ♀ )

うちは小3と小1ですが、ごめんね違うのになっちゃった。って言うと「えー!」とは言いますがそこまで言わないです。
最悪!とまで言われたことないですね。
2人とも「じゃあ今度作ってね!!」って感じです。
でも下の子を朝起こしたら「うっせーなぁ…」って言われてこっちがビックリしました←
なんなんだこのヤンキーはと。
親の前では良い子ぶってるけど眠気で本性出たんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
下の子はヤンチャで口も悪いので将来が不安です。。

No.5 13/10/04 20:02
名無し5 ( 40代 ♀ )

うちは小2の息子‥私の具合が悪い時は分かってくれているので 文句は言いません☺

『元気になったら作ってね』と言ってくれます✋

でもその前に『お母さんは具合が悪いから 約束してた料理を作れなくてごめんね』と謝ります💦

No.6 13/10/04 20:21
匿名6 

自分の気持ちを素直に母親に言えるって、良い成長を遂げてると思います

思いやりが無いからそう言ったんでは無い事を母親なら理解してあげて下さい

No.7 13/10/04 20:24
旅人7 ( 30代 ♀ )

うちは四年と六年います
二年生くらいはまだ語彙が少ないから、テレビや学校で流行る言葉がすぐ出る年頃かと。
他に今までどんな事があったのかが分からないため、このスレの内容だけから考えると、食べたかったからつい口に出た言葉と考えてもいいのかなぁ。と思います。まだ「最悪っ」て言葉が「最も悪い」って分からず、気持ちでは「やだっっ」てくらいで言ったのかも。
息子はあんまりわからず「うざっ」とか「無理っ」とか使ってましたから、人を傷つける言葉だよと教えていました。

具合の悪い時だったからさぞお辛かったでしょう。きっとそうゆう場面場面で主さんが説明したら分かってくれますよ。

No.8 13/10/04 20:47
名無し8 ( ♀ )

二年生ならまだそんな感じです。

それに 心底楽しみにしていたんでしょうね。純粋です。
息子さんの気持ち、私もわかります。

うちには高校生男子二人、小学高学年女子一人いますが、スレ読んで聞かせたら、小学2年生ならそんな感じだろうね、おかしくないんじゃない!?と言っていますよ。

もう少し大きくなったら自分の気持ちを上手にコントロールできるようになります。

直ぐに思春期がやって来ますが、4年生くらいまでは 可愛いものです。

No.9 13/10/04 20:48
名無し9 ( 20代 ♀ )

うちも二年生の息子いますが、体調悪くて作れなくても、えー(。-_-。)とは言いますが、最悪とか嘘つきはないですね。
よっぽど食べたかったんでしょうね。
元気になったら作ってあげてください^_^

No.10 13/10/04 21:02
フリーター10 ( 30代 ♂ )

え? 嘘をついたのは主さんのほうでは?

No.11 13/10/04 21:53
負け犬11 

具合悪い時にソレ言われたら、イラっとくるかもだけど、約束してたわけだし、余程楽しみにしてたんだろうから、仕方ないのかな…って思いました。

うちは小3小5兄弟ですが、うちは「元気になったらちゃんと作るから」で話は済み、その日のご飯がお粗末でも、それはそれで喜んで食べてます。

No.12 13/10/04 23:06
匿名12 

子供は、まだ、いないのですが、気になって、お答えを致します。

ずっとずっと、楽しみにして、ママの事も、信頼をして
お料理だって美味しいと思っているので、
こういった駄々をこねた。

No.13 13/10/05 04:01
匿名13 

育てかたって言えば、そうですねとしか言えませんが。

うちにも小2の娘がいます。更に上にも2人姉が居ますが、体調を崩している母親に対してそんなことは絶対に言いませんよ。

うちの娘なら間違い無く2人の姉に一緒に何か母親に作ってあげようとすると思います。男の子と女の子だから違うかも知れませんが、母親が作ってくれた食事に文句をつけようもんなら次の日から御飯食べられなくなるくらいの事は考えてると思うよ。俺はそういう教育をしてます。

多分他の家庭よりも厳しいとは思います。常に母親と話し合いながらの教育ですが、体調を崩している相手に対して、文句を言うなんて考えられないですね。小2ならそれくらいの事は十分に出来る事だと思いますよ。

因みに小2の娘と車で送り迎えをすると、到着すれば、有り難う、お疲れ様と言ってくれますし。返り道は必ず、急がないからゆっくりで良いよって言ってくれますよ。小2ってそれくらいの事は出来る年令だと思います。うちの娘は小1の途中には出来てましたから。

娘の友達達も娘が体調を崩していると、お見舞いに来てくれますし、気を使ってくれますよ。

主さんもその辺りの気遣いはしっかり教えておくべきだと思いますよ。幼稚な駄々をこねさせるって優しさではなく甘やかしになると思います。

No.14 13/10/05 08:10
名無し14 ( 30代 ♀ )

>> 13 なんだか、子供を抑えつけた教育されてません?
将来、爆発しないことを願います。

主さん、小学二年生ならそんなものですよ。
きちんと感情表現出来てる証拠。
伸び伸びと育ってる証拠ですよ。
今から、『言葉の持つ力』と言うのを少しずつ教えてあげればいいんです。

• << 21 押さえつけですか? そうなんですかね? 一番上の子はそれで成人してますし、親してますけど。 あなたはそこまで経験して言っているのでしょうか? 子供はひとりひとり違い個性もありますが、基本的な教育は今も昔も変わりませんよ。人に対するものの言い方は変わらないと思いますね。そして気遣いや相手を思う気持ちの持ち方も変わりはないと思います。ご自分が出来ないから押し付けの教育と揶揄されるのはお門違いだと思いますよ。  爆発や発散は違う形でも出来るんですよ。廻りに反抗しないから危険だとか言う方も居ますが、反抗期は反抗しなければいけないなんて定義は有りません。本人の中での反抗心や反抗に対する欲求を経験するのが反抗期ですよ。反抗期の意味を知らないんでしょうね。

No.15 13/10/05 08:21
サラリーマン15 ( ♂ )

ウチも2年生の息子が居ます。
育て方が悪いって事は、駄々をこねた子供が悪いみたいじゃないですか~?
子供がママに大好きオーラを出して甘えてるだけですよ。

色んな状況を見て、感じて、触れて‥物事の判断力を付けている成長時期じゃないでしょうか?

息子はママが体調不良で横になってると『ママ~』って寂しそうな顔します。が、私の時はシカト😭
ママが病気だから、ご飯食べに行こうか?
『じゃあママは💢』って怒ります⤵

体調不良のママを見るのが悲しいから‥駄々をこねてるだけですよ‼

パパの方が『え~😢』ですかね💦

毎日の子育てに感謝してます❗

No.16 13/10/05 09:01
匿名16 ( 30代 ♀ )

うちにも小2の息子がいます。
私がダメ主婦なのでそういうことしょちゅうあるから、「じゃあ今度は絶対ね!」と、諦めは早いかも。今度の次はないですが。

主さんはいままで完璧なお母さんしてたから、期待してたぶん息子さんはつい口からでちゃっただけだとおもいますよ。まだ小2ですし、今回が教える良い機会なのではないでしょうか。

大人でも、つわりで体調の悪い奥さんに、「飯は?」って言う旦那さん、子供が熱を出していても遊びにいく父親っていますから。
お母さんも人間だから熱あるときは出来ないよ、お手伝いしてね、ってわかってもらえるようになるといいですね。

No.17 13/10/05 10:50
旅人7 ( 30代 ♀ )

小2で心から文句言わず気遣いだけが出来たら凄いですが、大人に怒られまい、罰を受けまいとしてるだけなら逆に怖いです。問題ない良い子ちゃんこそ恐るべし。

今は思う事言っても、大人が言葉を教えたり、良いとは言えませんが、少しくらい友達同士で失敗して傷つけ合うことも、心から人の気持ちを理解するには薬になることもあるかと。
なんやかんやと「転ばぬ先の杖」やり過ぎる親多いですよね。いつまでも子供を守れるわけじゃないのに。元気に育ち、たまには失敗して学べばいいと思います。すみません少々脱線しました。

お母さんがしんどくて、その言葉で傷ついたと伝えてあげたらいいと思います。

主さんは子供さんの言葉にキレて、ご飯抜きや暴言、暴力するような人では無く、「子育て失敗したかな?」と思えるような謙虚な人だから、も少し大きくなったらきっと自然に気が付く子に育ちますよ。

私もご飯のリクエストもらえるように頑張ろっと⤴

No.18 13/10/05 11:46
名無し18 ( 30代 ♀ )

小4、小2、年中の子供がいますが、うちは残念そうな顔はするけど、そういった言葉はないです。

何となくですが、うちの場合は常々“家のご飯にしろ学校の給食にしろ作って貰えるのが当たり前の事ではなく感謝すべき事である”と子供に話していたり、あと主人が私の体調が悪い時には弁当を買ってきてくれたりして“体調が悪い人に気を遣うのが当たり前”になっているからな気がします💦

でもまぁ主さんのお子さんは素直なだけですよ😊
これから人間関係で揉まれて色々と学んでいくでしょうから大丈夫じゃないでしょうか😊

強いて言うなら他人の気持ちに鈍感にならないように主さんが言われて傷ついたなら傷ついた気持ちは伝えた方が良い気がします💦

No.19 13/10/05 13:07
匿名19 

うち小3ですが、思いやりのおの字もありません( ̄ω ̄;)うち私しんどい時そんなワガママ言ってたら旦那がめちゃくちゃ怒ってくれます!暫くはいい子になりますがまた元通りになります(笑)

子供ですからね(^^;;

No.20 13/10/05 13:19
名無し20 ( ♀ )

それは「お母さん」にだからストレートに言える文句だと思います。

きっと心の中では言い過ぎたかな…と感じているはずです。

体調が治ってから作ってあげたら素直に喜んでくれると思います。

今回は作れなかった理由を子供に分かるように丁寧に説明した方が良いと思います。

No.21 13/10/05 13:58
匿名13 

>> 14 なんだか、子供を抑えつけた教育されてません? 将来、爆発しないことを願います。 主さん、小学二年生ならそんなものですよ。 きち… 押さえつけですか?

そうなんですかね?

一番上の子はそれで成人してますし、親してますけど。

あなたはそこまで経験して言っているのでしょうか?

子供はひとりひとり違い個性もありますが、基本的な教育は今も昔も変わりませんよ。人に対するものの言い方は変わらないと思いますね。そして気遣いや相手を思う気持ちの持ち方も変わりはないと思います。ご自分が出来ないから押し付けの教育と揶揄されるのはお門違いだと思いますよ。 

爆発や発散は違う形でも出来るんですよ。廻りに反抗しないから危険だとか言う方も居ますが、反抗期は反抗しなければいけないなんて定義は有りません。本人の中での反抗心や反抗に対する欲求を経験するのが反抗期ですよ。反抗期の意味を知らないんでしょうね。

No.22 13/10/05 14:16

>> 21
>>ご自分が出来ないから押し付けの~

いつ私が出来ないと言いましたか?

それに、貴方の娘さんがどれほど出来のいい子か知りませんが
『小2だから出来て当たり前!』
『小2だったらそんなこと言わない!』
とか、ほら、こんな掲示板でさえも貴方は自分の意見があたかも正しいかのように他人に押しつけてますよね。

人それぞれ、育て方も方針も違うんです。
どれが正解なんてないと思います。
ただ、悩んでる主さんやスレ立ててる方に対して、もっと思いやりの言葉をかけてあげれる人間になりたいものですね。

• << 25 あなたの書いた14レスの頭の なんだか、子供を抑えつけた教育されてません?将来、爆発しないことを願います。 って、書かなきゃいけないことですか? それぞれの家庭の教育方針は違うとあなたが自分で言ってるのに矛盾してますね。 あなたが最初に失礼な書き方しておいて、何キレレス書いてるの? 思いやりがないのはあなたのほうだと思いますね。

No.23 13/10/05 14:41
匿名13 

やはりこの手のレス者は怖いですね。

主さん宛に書いても横から噛みつかれるし、反論すればキレられるし、最低なレス者がいるみたいですね。

書かなきゃ良かったですね。

貴女のせいで書くのを辞めます。

失礼します。

No.24 13/10/05 14:48

>> 23 勝手にキレてるのは貴方でしょ?
何も言い返せなくなったからって、そんな言い方しなくてもね。
立派なお子さんに育てあげたんでしょ?
だったらいいじゃないですか。

主さん、ごめんなさいね。
だけど、主さんの育て方が間違いとかではないと思いますよ。
子供が感情を出せるということは、伸び伸びと成長してるからですよ。

抑えつけられ親の言いなりの子供は、自分の感情を押し殺してしまいますから。
お互い育児頑張りましょう😄

• << 31 >>立派なお子さんに育て上げたんでしょ? だったらいいじゃないですか と言うなら初めから噛みつく必要ないのでは? 見苦しいです 主さんへ 2年生だとそんなもんじゃないですかね その食べられなかった思いを口に出すか心でおもうかに別れるのではないでしょうか。 たったこれだけで育ててきた結果に結びつけるのはちょっと早いですよ きっとすっごく食べたかったんですね 主さんのご飯が大好きで楽しみだったんですね 食べられないとわかったとき思わず嘘つき!って言葉に出てしまったんだと思いますけど 辛そうにしてる主さんを見てきっと後悔してるんじゃないですかね。 中々素直に謝れない歳でもありますよね 作ってあげたかったけど作れなくて お母さんも辛いな 元気になったらたくさん作ってあげるからね って言ってあげれば息子さんも わかってくれるんじゃないですかね

No.25 13/10/05 14:54
匿名 ( 40代 ♀ QYurSb )

>> 22 >>ご自分が出来ないから押し付けの~ いつ私が出来ないと言いましたか? それに、貴方の娘さんがどれほど出来のいい… あなたの書いた14レスの頭の

なんだか、子供を抑えつけた教育されてません?将来、爆発しないことを願います。

って、書かなきゃいけないことですか?

それぞれの家庭の教育方針は違うとあなたが自分で言ってるのに矛盾してますね。

あなたが最初に失礼な書き方しておいて、何キレレス書いてるの?

思いやりがないのはあなたのほうだと思いますね。

No.26 13/10/05 15:14
通行人26 

男の子は特に母親の手料理大好きですから、主さんの息子さんもよほど楽しみにしていたんでしょうね。

うちの息子は高2ですが、今でも夕食なに?って帰宅と同時に聞いてきます。特別なメニューでなくても手作りのおかずだと機嫌いいです。

きっと主さんの料理、息子さんは大好きなんだろうな!早く体調良くなって美味しいご飯作ってあげて下さいね!(*^_^*)

No.27 13/10/05 15:28
匿名27 

小4の娘はそれに近いです。
嘘つきと言ったり、怒りはしませんが、見るからにハッキリわかる落胆ぶりで
「ごめんね」と謝っても「はぁ…がっかり」と言い、具合悪い事なんて関係ない感じで落ち込んでみせます。

ただ、中学2年生の息子が小学3年生の頃は、娘とは反対で
「ごめんね」と謝ると「そんなの具合悪いんだからいいよ、早く元気になって!」と、色んなお手伝いをすすんでしてくれました。

性格も多少あるのかもしれません。

No.28 13/10/05 15:31
サラリーマン15 ( ♂ )

各家庭の環境や、親の姿、周りの友達‥等々で個人差があるのは普通でしょ❗
母親との時間が長いと男の子でも優しい言葉を使います。(ウチは‥)これも環境でしょ‼

⬆前のスレの方。
小2だから、駄々をこねるのは可笑しい?
小2の子が、お疲れ様って使う?
甘やかし過ぎ?
急いでないからゆっくりで‥?
小2で使いますか❓

おばあさんとちゃいますか⁉子供の事でっせ💦

小2の子供の、精一杯の表現‥怒っても泣いてもスネても可愛いですよ‼
ダメな父親だから許しちゃうんです🎵

No.29 13/10/06 11:14
匿名29 

私ん家の子供達も小学2年なら周りへの気使いの言葉は言えましたよ。

育て方次第だと思いますね。自身が出来ないからと言って、できる年齢ではないとかいうのは

違うと思いますね。

昔と違って思春期に反抗期が無いから将来爆発するといった考え方も今やナンセンスですよね。

今だにそんな昭和な考え方している方が居るのも恥ずかしいですね。

子供との距離感が掴めない親って本当に多くなったと思います。子供だけじゃなく、人との

コミュニケーションが取れない親の家庭は子供の反抗期が酷いという統計も出ています。子供の

反抗や、気使いなどの成長は、子供が出した親の成績と考えるべきですね。

主さんの辛かった部分は、お子さんが過去に経験した辛い思いへの当て返しだと思いますよ。

お子さんが自身が辛い時、親にああしろこうしろ言われた経験があるのではないでしょうか?

そして親が残念な言葉を発していたら今回そのような対応してもおかしく無いと思いますね。

最後に一言、13さんと14さんでは親としての経験値も大人としての経験値も違い過ぎると思いましたね。

13さんは既に成人したお子様がいるとの事ですから、一通りの経験をされた親御さんだと思います、

でも14さんはまだそこまで経験ないですよね。なのに何故そこまで上から言えるのでしょうか?

目上の人に対する教育を受けてないのは無いですかね。人としてのマナーが出来ていないのに子育てって

本当に大変だと思いますよ。人に噛み付くのではなく、人を認めるという考え方は大切だと思います。

最初に噛み付いたのは間違いなく14さんですよ。失礼なレス者はどちらでしょうか?はっきり言って私も

14さんのレスは不愉快な部分に入ります。13さんが言い返す必要もありませんし。言い返せないからと言って、

批難する14さんの物言いも本当にしつこいと思います。挙句主さんに振る言い方も卑怯ですしね。

彼女のお子さんもそういったコミュニケーションが取れないお子様に成長することが心配ですね。

No.30 13/10/06 11:49
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

育て方がそんなことで悪くなるわけありません。

非行や家出に走らないで、ここで食い止ればいいですね。

素直でかわいいお子さんじゃないですか。

お母さんのお料理がすごい好きでお母さんを信用もして。

No.31 13/10/06 19:07
名無し31 ( ♀ )

>> 24 勝手にキレてるのは貴方でしょ? 何も言い返せなくなったからって、そんな言い方しなくてもね。 立派なお子さんに育てあげたんでしょ? だっ… >>立派なお子さんに育て上げたんでしょ?
だったらいいじゃないですか

と言うなら初めから噛みつく必要ないのでは?
見苦しいです

主さんへ
2年生だとそんなもんじゃないですかね
その食べられなかった思いを口に出すか心でおもうかに別れるのではないでしょうか。

たったこれだけで育ててきた結果に結びつけるのはちょっと早いですよ

きっとすっごく食べたかったんですね
主さんのご飯が大好きで楽しみだったんですね
食べられないとわかったとき思わず嘘つき!って言葉に出てしまったんだと思いますけど
辛そうにしてる主さんを見てきっと後悔してるんじゃないですかね。

中々素直に謝れない歳でもありますよね

作ってあげたかったけど作れなくて
お母さんも辛いな
元気になったらたくさん作ってあげるからね

って言ってあげれば息子さんも
わかってくれるんじゃないですかね

No.32 13/10/06 21:49
フリーター10 ( 30代 ♂ )

男の子ならそんなもんですよ。

No.33 13/10/06 23:12
通行人33 

まあ色々な家庭がありますからね。でもちょっと言い争いすぎかな?

私は子供らしくて可愛く思います。

私の子供は確かに優しいですが、気性が荒い時も大人に気を使う時もあり、将来が不安です。私が精神疾患なので沢山嫌な思いをさせました。それでも私のご飯が一番美味しい、ママが大好きって…日々子供には感謝してます。

主さんのお子様はとっても子供らしく魅力的ですよ(^_^)/安心してください。

ママが調子悪くて作れなくてごめんね、今度作るからね、の言葉で十分だと思います。

No.34 13/10/06 23:55
ママ ( 30代 ♀ hoePl )

うちも2年、3年、6年いますが食事によく文句言うのが1人います⤵私が病気の時は何も言わなくても気遣ったり3人で色々してくれます😌お子さんは咄嗟に残念すぎて言ってしまっただけと思います💦大人でも頭ではわかってるのについ口に出ちゃう事ってあるくらいですから😣

No.35 13/10/07 00:09
匿名35 

初めまして
駄々をこねるのは息子様が一人っ子の原因ではないですか?

勝手な想像ですいません。
下に弟妹がいないと
一人っ子は我儘放題に
なりやすいものです。

因みに我が子は小学生がいません。
みんな卒業していますから。
末っ子は高校生です。
私の経験談からして親が息子様を甘えん坊にさせてるような気がします。

一人っ子でも、しっかりしてる家庭はありますけど。

No.36 13/10/07 01:03
通行人 ( lYnPRb )

うちには、女の子二人居ますが…私が具合悪いと頑張って手伝ってくれますね😊ちなみに…小4と下の子は、三歳です😊お姉ちゃんの真似をして洗濯を畳んだり、洗い物をして休ませてくれます😊女の子の方が精神年齢が高い気がしますね😊

No.37 13/10/08 12:11
名無し37 

作る前に一言『今日は作れないけど、今度作るね。ごめんね。』と言えば、ブツブツ言うにしてもそこまでは怒らないんじゃないかな。よほどお母さんのご飯が楽しみだったんだね。可愛い。
急にメニュー変えると文句言うのは六年生でもありますよ。熱があっても大人は我慢して動いてしまうから、どれくらい体調が悪いのか伝えないと子供には分からない事もありますからね。

No.38 13/10/08 13:42
名無し38 

それだけで思いやりが有る無し決めるのってどうなんだろう…
まだ二年生。年齢なら8歳
そう!まだ8歳なんだよ

よっぽど楽しみにしてたんだと思う
気持ちを素直に言っただけ
大人になると相手を心配するような言い方しても心ん中では真逆のこと思ったりするんだからさ

うちの小3の息子もよく似たもんだよ
自分の思い通りにいかない時は文句言うし直ぐ拗ねる!
でも良い所も沢山ある息子だよ

これから色んな事を知りながら大きくなっていくんだし、成長過程で人への思いやりや良い事悪い事をモラルなどを親がしっかり教えてあげればいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板