注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

楽しくない。

レス22 HIT数 2404 あ+ あ-

匿名
13/10/11 09:51(更新日時)

毎日がつまらなくて嫌になります。
私はバツイチで子供2人いて仕事してますが、節約節約で息苦しいし、でも収入がそんなによくないのでパッと使う訳にもいかないし…。
節約生活だから食材もお決まりの物しか買えず、最近はご飯すら食べてて虚しいし、一日あたりいくらと考えながら作るから虚しくてヤル気も落ちてく。

欲しい物も我慢、行きたい所も我慢、全て我慢!我慢!と10年やってきたら、何だか病んできた。

お茶碗洗いながらフと、洗濯物たたみながらフと…自分の情けなさとかいたらなさとか、マイナスな面がグルグル頭をかき混ぜ、ため息ばかり。

10年前、離婚する時、幸せになるつもりで決意し、必死になって働いていたらあっという間に10年経ってて…年だけ食ってて何も得ていなかった。

何しても楽しくなくて。
子供達と楽しむべきことも楽しくないし、その前に面倒。
申し訳ない。

気が付けばもう更年期が近いんだな、だからホルモンバランスが崩れてるのか…仕方ないか、と思って納得しようとおもうけど、そう納得するならば更年期=もう人生終わったなと更に虚しくなるし。

我慢生活から最近はやりたい事すらなくなってしまったので、無趣味。
無理やりどこか行こうと思っても、何やってもお金かかるから諦める。
結婚生活中から15年は旅行に行ってない。
外食も一年に一回行くかいかないか。

毎日にウンザリ。

かと言って、別に自傷とかしたり自殺願望があるわけじゃない。
単に自分の存在がつらい。
自分のこのスペックが虚しい。
努力する気力も無くなってきた。
何か燃え尽きたって感じです。


タグ

No.2008908 13/10/03 23:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/03 23:55
高校生1 

燃え尽きた⁉('_'?)
燃え尽き症候群?
で、終わり宣言しても明日はきますよ。終わりはないです。
自分で限界を決めたら駄目😢🆖⤵よ。

No.2 13/10/04 00:02
名無し2 

私もシングルです。
仕事して家事して子育てしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
生活するために仕事してるのに、仕事に追われる毎日で生活している時間の方が短いんじゃないかと。
でもね?離婚した時に決意したんでしょ?その気持ちを思い出しましょう。子供が小さかった時のことを思い出しましょう。
子供の成長、ちゃんと見逃さないで見てますか?

たぶん、やる気がないのは更年期のせいなのかはわかりませんが、ゆっくり寝て子供と遊んでダラダラゴロゴロしてもいいんじゃないですか?
そんな、ゆったりした時間の中で子供の笑顔を見て喜んでもらえたら、どんな親だってやる気が出ますよ。
贅沢なんてしなくていい。子供の人生を背負ったんだから、この子が幸せになるよう手助けをするんだ!って、気持ちになればまた変わりますよ。

私も疲れた日々を送っていましたが、あの時こうしてれば、もっと遊んであげてれば。など、後悔して反省します。

自分のことは、2割り。子供8割りな気持ちで頑張ってください。
誰でも、フと思うことがありますがそれは今一度、自分を見つめ直す時期なのでまた頑張りましょう!

  • << 17 No.2さんの意見に全面的に賛成です。 主さんのこれまでご苦労は分かりますが、子供さんを一番に考えて開き直って下さい。 私も離婚しましたが調停で元妻に子供の親権になりました…もう8年前ですが… 子供さんがそばに居るのが当たり前では決してありませんよね。 一緒に暮らせる幸せを今一度思い起こして頑張って下さい。

No.3 13/10/04 00:38
通行人3 ( ♂ )

占いに行きましょう👆

No.4 13/10/04 00:46
名無し4 

主さん、お疲れ様です。
なんか読んでて、胸が苦しくなりました。

良く一人で、ずっと頑張ってきましたね。
頑張りすぎて、鬱になってきたのかも知れません。

私が主さんの近くに住んでたら、主さんの行きたい所とか、ストレス発散の為のカラオケとか食事とか、色々奢ってでも連れ出したいな(>_<)

何か自分を癒せる趣味が、見つかったら良いですね。

No.5 13/10/04 00:50
匿名5 ( ♂ )

10年前に覚悟して、宝である子供2人と暮らして来たんだから充分頑張ったと自分を褒めてあげて下さい。あと自暴自棄にならずにお金のかからないストレス発散を見つけてみたらどうですか?いずれ子供2人は貴女の背中見てますから親孝行してくれますよ。楽しみが増えましたね。

No.6 13/10/04 01:22
匿名0 

皆さん、ありがとうございます。

決意したとはいえ、年々悪くなる収入に年々下降する体力。

弱音吐かずにやってきたつもりだけど、なんか燃え尽きた感じで、最近は脱力気味。

自分2割もできてないですね。
子供、家事、仕事でほぼ100%で、ちょっと空いた時間にこうやって、サイト見たりするだけかな。

他はお金かかるからやらない。
TVも殆ど見ない。

怠けちゃうと、ほら母子になる人は何かあるんだよ…て思われたくないから頑張って来たけど、ドンドン重荷になってきて、どうしたらいいかわからない。

子供を真剣に見つめる時間は一般家庭より少ないと思うし、愛情も片親故に半分で更に私が忙しいから、半分以下な状況だと思う。
子供には申し訳ない。
元旦那の子に産んだこと、あの遺伝子で産んだことも申し訳ない。
また母子家庭だからって、一般家庭より粗相があると一般家庭より酷く言われかねないので、躾というか細かいことを厳しくしているのも可哀想に思う、申し訳ない。
色んな申し訳ないことが沢山あり過ぎて、自分を責める→倦怠感→楽しくない→何のためな生まれてきてるんだ?となる。

書いていて何が一番伝えたいことかわからなくなってきた。
叫びたい思いが沢山あり過ぎて。

支離滅裂な部分すいません。
読んでくれてありがとう。

  • << 8 彼氏を作ってはどうですか? 彼氏じゃなくても好きな人がいると毎日が楽しくなるかもです。 毎日お疲れさまです。

No.7 13/10/04 01:37
名無し4 

>> 6 今まで我慢して我慢して、沢山努力して来たんですね。

お子さん達は今、反抗期の時期でしょうか?
口では色々言うかもしれませんが、主さんが頑張ってきたこと一番良く分かってると思います。
照れ臭くて絶対に言えないけど、物凄く感謝していると思いますよ。

私も親とケンカばかりして、不満ばかり言って、感謝の言葉なんて言えませんでしたが、
心の中ではお母さんみたいなお母さんになりたいと、思ってたし、今でも思っています。

自分を責めないで下さい。
ずっと頑張ってきたんだから、どこかで息抜きしないと。
壊れちゃいますよ。
ゆっくり一人の時間を持てたら良いんですけどね(>_<)

  • << 12 子供は、反抗期と言えば反抗期なんですが、やたらとママ大好き攻撃です。 普段子供同士喧嘩するのですが、やはり息子の考えが女の私には理解できず、冷静に考えても息子のが間違ってると判断し、叱るんですが、息子は「どーせ俺は…」となります。 こう捻くれられると全てにガッカリしてしまいます。 勿論娘が悪い時は娘を叱りますが、娘は娘で…。 父親がらいたら違ったかな?とは思う。 でも、あの父親ならもっとひどい事になってたな…と思う。 だとしたら、何故結婚し子供産んでしまったのか、と後悔の嵐になってしまう。 人生全てを否定する結果となってしまいます。 最近は、仕事が早い時もあり、1人の時間はないわけではない。 でも不安や何かに捉われてもがいてる。 そういうこと考えないようにヨソゴトしてると、あっという間に時間が無駄に過ぎてしまってます。

No.8 13/10/04 07:36
匿名8 

>> 6 皆さん、ありがとうございます。 決意したとはいえ、年々悪くなる収入に年々下降する体力。 弱音吐かずにやってきたつもりだけど、なん…
彼氏を作ってはどうですか?

彼氏じゃなくても好きな人がいると毎日が楽しくなるかもです。

毎日お疲れさまです。

No.9 13/10/04 08:14
名無し2 

申し訳ないって気持ちがあるなら大丈夫!今は燃え尽きてるかもしれないけど、また頑張れますよ。きっと主の今の気持ちは、子供に伝わってると思うし子供も同じ気持ちなんじゃないですかね?

辛いんなら、行政機関に育児や色んなことを電話相談するとこもあるし、きっと無料のとこもあります。
欝になってるかもしれないので、精神科に行ってみたほうがいいですよ!

  • << 15 精神科…もし精神的な病気なら行けばラクになるのかも知れないけど、行けば病気でなくても病名付けられたりしますよね。 そしたら自己暗示にかかり、余計に悪くなりそうだし、何より精神的な病気を認められてしまったら働けなくなる。 それが一番怖いです。 今、仕事を変えようか考えてる時なので、その辺シビアになってしまいます。

No.10 13/10/04 10:31
匿名0 

みなさん、温かいレスありがとうござぃす。
また改めてレス書きます。
取り急ぎお礼まで。

No.11 13/10/04 14:18
匿名11 ( 40代 ♀ )

私は娘に影響されてキスマイに嵌まってます☺

  • << 13 ≫6さん≫2さん 好きなバンド、いるけど…ライブには行けないし、頻繁にCDとかも買えないし。 友達が○○行ってきたよ!とかメールくれるけど、正直つらい。 好きな人もいるけど、付き合ってはいない。 年下の独身。 バツイチ子持ちでかなり年上の私には勿体無い。 それにデートする時間がない。 仕事なら子供置いて行っても仕方ないかもしれないが、デートする為に子供置いて行くのは罪悪感があるので、夏休みとかに実家に預けれる時にしか会えない。 きっと彼は私のこと都合のいい女扱いだと思う。 結婚とか全く考えてないと思う。 私も、本当は頻繁に会いたいけど会えないから、都合いい時にさえ会ってくれたらいいって割り切るようにした。 でもそういうのってやっぱり虚しい。 都合よく会えないからストレスになる。 割り切るって思っても、淋しいものは淋しい。

No.12 13/10/05 00:03
匿名0 

>> 7 今まで我慢して我慢して、沢山努力して来たんですね。 お子さん達は今、反抗期の時期でしょうか? 口では色々言うかもしれませんが、主さん… 子供は、反抗期と言えば反抗期なんですが、やたらとママ大好き攻撃です。
普段子供同士喧嘩するのですが、やはり息子の考えが女の私には理解できず、冷静に考えても息子のが間違ってると判断し、叱るんですが、息子は「どーせ俺は…」となります。
こう捻くれられると全てにガッカリしてしまいます。
勿論娘が悪い時は娘を叱りますが、娘は娘で…。
父親がらいたら違ったかな?とは思う。
でも、あの父親ならもっとひどい事になってたな…と思う。
だとしたら、何故結婚し子供産んでしまったのか、と後悔の嵐になってしまう。
人生全てを否定する結果となってしまいます。

最近は、仕事が早い時もあり、1人の時間はないわけではない。
でも不安や何かに捉われてもがいてる。
そういうこと考えないようにヨソゴトしてると、あっという間に時間が無駄に過ぎてしまってます。


No.13 13/10/05 00:14
匿名0 

>> 11 私は娘に影響されてキスマイに嵌まってます☺ ≫6さん≫2さん

好きなバンド、いるけど…ライブには行けないし、頻繁にCDとかも買えないし。
友達が○○行ってきたよ!とかメールくれるけど、正直つらい。

好きな人もいるけど、付き合ってはいない。
年下の独身。
バツイチ子持ちでかなり年上の私には勿体無い。
それにデートする時間がない。
仕事なら子供置いて行っても仕方ないかもしれないが、デートする為に子供置いて行くのは罪悪感があるので、夏休みとかに実家に預けれる時にしか会えない。

きっと彼は私のこと都合のいい女扱いだと思う。
結婚とか全く考えてないと思う。

私も、本当は頻繁に会いたいけど会えないから、都合いい時にさえ会ってくれたらいいって割り切るようにした。

でもそういうのってやっぱり虚しい。
都合よく会えないからストレスになる。
割り切るって思っても、淋しいものは淋しい。

No.14 13/10/05 00:15
匿名0 

>> 13 ≫11さんにも宛…でした

No.15 13/10/05 00:18
匿名0 

>> 9 申し訳ないって気持ちがあるなら大丈夫!今は燃え尽きてるかもしれないけど、また頑張れますよ。きっと主の今の気持ちは、子供に伝わってると思うし子… 精神科…もし精神的な病気なら行けばラクになるのかも知れないけど、行けば病気でなくても病名付けられたりしますよね。
そしたら自己暗示にかかり、余計に悪くなりそうだし、何より精神的な病気を認められてしまったら働けなくなる。
それが一番怖いです。

今、仕事を変えようか考えてる時なので、その辺シビアになってしまいます。

No.16 13/10/05 02:46
ゆら ( 30代 ♀ obHR0b )

大丈夫ですか😥
とても辛そうです。
貴方はよく頑張ってますよ。

No.17 13/10/05 04:33
名無し17 ( ♂ )

>> 2 私もシングルです。 仕事して家事して子育てしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 生活するために仕事してるのに、仕事に追わ… No.2さんの意見に全面的に賛成です。

主さんのこれまでご苦労は分かりますが、子供さんを一番に考えて開き直って下さい。

私も離婚しましたが調停で元妻に子供の親権になりました…もう8年前ですが…
子供さんがそばに居るのが当たり前では決してありませんよね。

一緒に暮らせる幸せを今一度思い起こして頑張って下さい。

No.18 13/10/08 10:39
匿名0 

>> 17 レス頂いて申し訳ないですが、子育てしてない人に、開き直れと言われるとイラっとします。

どれだけ開き直ってやってきたか…。
子供が大切な反面、1人で全てやって束縛・我慢は倍。
うちの場合、収入が少ないから更に過酷です。
余り細かく言った所で仕方ないのですが。

No.19 13/10/10 03:02
名無し17 ( ♂ )


元気出してもらえればと書きましたが、イラッとすると言われムカッとしました。

レスは時間の無駄使いでした。

No.20 13/10/10 17:37
名無し2 

この主、私 大変。すっごく我慢して頑張ってる!ばっかり主張してるけど、少なからずあなただけじゃなくて母子家庭で頑張ってる母親は大抵そうだから!!
でもこの主は何書いても否定的なことばっかで、ムカつく。
ただ、愚痴聞いてほしかっただけなら愚痴専用スレにレスすればよかったのに。
人それぞれと言うかもしれないけど、あなたが書いてるような内容は他の人だってしてると思うよ?
それをいつまでも、前向きに考えないなんて‥今は停滞してるかもしれないけど、いつまでも引きずってないで前向きにならないと子供が可哀相。

  • << 22 2さんみたいな、最初はいい事言って、結局嫌味を言うって人達がいるし、真剣に関わってないのに開き直れとか言う人も居るし、だからリアルでは弱音吐けない。 重圧がどんどん苦しめる。 しかしそうですね…やはり私は必要のない人間だとわかりました。 もう人生あきらめてラクになろうと思います。 子供は、元旦那の子として産まれた時点で既に可哀想ですから。 子供達も一緒に。 2さんの意見で、ムカつく私は生きていてはいけないと気づかされました。

No.21 13/10/11 09:20
匿名0 

経験ない貴方に言われる筋合いはありません。

No.22 13/10/11 09:51
匿名0 

>> 20 この主、私 大変。すっごく我慢して頑張ってる!ばっかり主張してるけど、少なからずあなただけじゃなくて母子家庭で頑張ってる母親は大抵そうだから… 2さんみたいな、最初はいい事言って、結局嫌味を言うって人達がいるし、真剣に関わってないのに開き直れとか言う人も居るし、だからリアルでは弱音吐けない。
重圧がどんどん苦しめる。

しかしそうですね…やはり私は必要のない人間だとわかりました。
もう人生あきらめてラクになろうと思います。
子供は、元旦那の子として産まれた時点で既に可哀想ですから。
子供達も一緒に。
2さんの意見で、ムカつく私は生きていてはいけないと気づかされました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧