結婚前の気持ち

レス6 HIT数 1719 あ+ あ-

ラブラブさん
13/09/26 20:35(更新日時)

結婚されてる方に質問です。

先月彼からプロポーズされて、結婚することが決まったんですが、最近彼の方がマリッジブルーなのか…不安やら悩みやらがあるみたいで、テンションが下がり気味です。

話を聞いてみたら、今までの自分の生活が変わることへの不安や、一人の時間などで悩んでいました。

私も不安はありますが、割と楽観的なので「なるようになる」という考え方です。
仕事上休みも彼とは合わないので、一人の時間は嫌でもあるし、バランス取れてるようにも思えます。

先週は指輪見に行ったり、家具家電を見てみたり不動産屋に行ったりして、向こうも前向きだったのですが…

同じ時期に決まった友達に聞いてみたら、男の人はわりかしプロポーズしたあとはいろいろ悩む時期があるみたいだと聞きました。

やはり、みなさん通る道なのでしょうか?

結婚で得るものもあれば、失うものもあるとは思いますし、嫌なことだってあるのも分かりますが、私はまだ前向きに出来れば楽しいイメージでいたいです…破棄されたらどうしようかとも思ってしまいます…

同じようなことを経験された方の話を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

タグ

No.2005673 13/09/25 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 02:58
匿名さん1 

こんばんは
私もそうでした

私の場合は好きなのかな?
もっと好きになれるかな?
の状態で籍をいれました

最初旦那の実家に半年くらいお世話になりましたが、ほぼ自分の実家に帰ってました

友達にやっぱ結婚解消したいと泣きながら相談したこともあります(*_*;

でもそうもいかず、結果時間解決で子供もいるし今でも仲良くやってます

ちょっと自分なりにおもったのが
早めに旦那を手懐けとくって感じで

結婚したら悪い方に変わる人もいます
そうならないよう
しつけまではいきませんが、何回も喧嘩して
言い聞かせました
ただその日にかならず仲直りするが重要です

うちの旦那が素直なバカだったのかもしれませんが(付き合う前は彼女つくると他と遊べないしめんどくさい、喧嘩売られたらかう、若いときはクラブ三昧の奴でした)
今では仕事以外一緒にいない日ないですし
会社の飲み会も行けって言ってもあんまりいかない。イクメンでもありますし
まったく信用してなかったぶん
ビックリするほどです

でも好きなら大丈夫ですよ
言いたいことを言えて仲良しな夫婦になった下さい!!

No.2 13/09/26 03:04
匿名さん1 

すいませんNo1にレスしたものです
主さんのスレ読んでレスかいて
もう一度スレ読みかえしたら
私逆書いてますね
すみませんでした

No.3 13/09/26 05:26
匿名さん3 ( ♂ )

男と女では思考過程が全く違うからそうなるかもしれませんね。

男は女の人が考えもしないような遠い未来の事まで想像し(出産・老後など)、頭の中でこの先ホントに上手くいくのか?自分自身が幸せになれるのか?を物凄い速度で繰り返しシミュレーション(計算)します。

とにかく責任重大ですしねー

女の人はどちらかと言うと今が幸せならばそれで良いって考えになりがちですが、男はどちらかと言うと今はどうでもよくて、先で幸せになれるならそれで良いって感じです。

だから今の部分は苦しかったり、悲しかったりしてもキャパ限界まで我慢します、また耐えることが男にとっての美徳でもあります。

当然そんな先の事まで想像するもんだから、先行き不透明な部分が多すぎて、しっかり想像できない部分(上手くいくか?どうか?分からない部分)が多すぎると(キャパ超えで)テンションが下がり逃げたくなります。

それと自分は耐えれるけど、はたして主さんは先の幸せを手に入れられるまで、幻滅したり切れたりせず、一緒に耐えてくれるのか?も焦点の一つです。

彼は指輪や家具を見に行ってた時はそうでもなかったみたいですね。
それこそが今回の解決策です。

とにかく楽しいイメージを沢山送り込み、先の事はあんまり考えさせないようにするのが得策です。
たとえば新婚旅行の事だとかー、そう言った類のことです。

No.4 13/09/26 05:32
匿名さん3 ( ♂ )

>> 3 ってな事で、主さんに漏らした悩みは氷山の一角であって(その問に答えても効果が薄い)、実際は将来に対する漠然とした不安に押しつぶされそうになっているってのが現状だと思います。

No.5 13/09/26 06:00
匿名さん3 ( ♂ )

>> 4 最後に今回のレスをまとめておくと。

女の人はそんな先々の細々した事まで普通計算しませんよね?、考えても無駄だし、どんぶり勘定で十分って感じで。
だからこそ女は男よりもタフなんです。(力強く生き抜く力がある)

けれど男は違っていて、今それ考えても絶対無駄じゃない?っ先々の細々した事まで考えて、現状とあわせて包括的に計算するので(損か?得か?このまま進むか?逃げるか?)
だからこそ、そう言う面では男は女よりも繊細でありメンタル面が非常に脆くなってます。
けれど男の利点はそう言う綿密な計算ができる分、女には出来ないような舵取り(どう進めが失敗しないか?正しい進路を決められる)が出来るのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧