それでも親か?

レス35 HIT数 4895 あ+ あ-


2013/09/25 22:31(更新日時)


飲食店で働いています。

昨日の出来事です。小学生のサッカーチームの打ち上げらしき団体のお客様がご来店したのですが、付き添いの保護者達は飲み放題システムを使い、それぞれ気分よく飲み食いしていました。

子供達は、ほったらかし状態で小さい子供は店内を走り回ったり、大声で喧嘩したり。注意してもシカトや俺知らね~とか言って聞く耳持たず。

それだけでもマナーが悪いのに、子供のお迎えに来たお母さんが飲み放題で飲んでいるママ友からビールを貰って飲み始めたんです!
一杯ぐらいなら、こちらも目を瞑りますが、二杯、三杯と飲みました。

飲んでいる最中、私はその方を見て、ちゃんと目を合わせました。

素知らぬ顔で飲んでいるので、申し訳ございませんが、お客様は飲み放題の人数に入っておりませんので、単品としてお代を頂きます。と伝えたところ、その方は、もう帰るから✋と言ったので、こちらのビールは飲み放題で飲まれている方のビールですので、お客様は人数に入られていませんからお代が発生します。と再度伝えたら、逆ギレされ払えばいいんでしょ💢と、お金を投げつけられました。

何がいけなかったんでしょうか?

上手な立ち回り方法ありますか?

因みに、その団体様は半年に一回ほどのご利用で、お店に来る度に質の悪いマナー違反を繰り返すので、出入り禁止にしました。



No.2005238 (スレ作成日時)

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No.1

本当に非常識極まりない、ただただ、ソウ思います。 ぴしっと
出入り禁止にして
正解、潔く、正解‼

  • << 8 主です。 レス、ありがとうございますm(__)m 散々、ママ友達に愚痴り、帰っていかれました(笑)

No.2

最初にシステムを説明しなかった店側(あなた)に落ち度があると思います。

  • << 4 何言ってるの? 言わなきゃわからないレベルの話ではないでしょ。その客も初めて来たわけでもないのに。
  • << 9 レス、ありがとうございます。 お店に入って来られた時にその方は、お迎えに来ただけだから✋と言われました。
  • << 21 は!?システム? 無料で飲み食いできる店あるわけないじゃん。 こんな人いるんだ💦接客って怖いね。非常識な人ほど態度でかいなんて恐ろしいし、全部人のせいかよ。

No.3

私は居酒屋で働いていて、飲み放題だからと人数増えて行ったりは、しょっちゅうです。

その場合は
「今、お一人増えたようですが、その分は別にお代いただきますが、よろしいですか?」とその人本人にではなく、幹事さんに伝えます。

本人だと、結構トラブルになるパターンが多いので・・・

そんだけマナー悪いなら、出禁にして正解だと思いますよ。
他の客の迷惑にもなりますしね。

  • << 10 レス、ありがとうございますm(__)m 私も、大体は幹事さんに伝えていますが、その団体さん達は、幹事もマナーが悪いんです。

No.4

>> 2 最初にシステムを説明しなかった店側(あなた)に落ち度があると思います。 何言ってるの?

言わなきゃわからないレベルの話ではないでしょ。その客も初めて来たわけでもないのに。

  • << 11 レス、ありがとうございますm(__)m そうでなんです💦 その方は何回も打ち上げに参加していますので、システムを知っていてのマナー違反なんです💧

No.5

全然間違ってないと思います。
私の近所にもバカ親がいて、子供が迷惑行為したのを注意したら逆ギレされました。

親として恥ずかしいとか申し訳ないって気持ちがないなんて…
子供にどういう教育してるのか謎ですよね。


  • << 14 すみません💦 レス、飛んじゃいました(>_<) レス、ありがとうございますm(__)m そういう逆ギレする方は、恥ずかしいあまり逆ギレするのでしょうかね💧 逆ギレする事で更にみっともないのに💧 本当に謎ですね…

No.6

大抵の場合は飲み放題には時間制限時間があります

後から来た人が飲み放題にするか、単品の注文にするかは店側が聞くか、店によっては強制的に全員が飲み放題にするしか無い場合もあります

迎えに来ただけでも飲めば席料や飲物代金がかかるのは当たり前
常識中の常識ですよ!

  • << 12 レス、ありがとうございますm(__)m ですよね💧 書き忘れましたが、飲み放題の時間制限(ラストオーダーとった後にご来店)が終わってからお迎えに来たんです。 なので、単品になるとお伝えしました。

No.7

>2
イヤ、絶対確信犯でしょう;
だいたいそんな分かりにくいシステムでもないだろうし
主さんの対応は間違ってないんじゃないかな

  • << 13 レス、ありがとうございますm(__)m その方は、何回も打ち上げに参加されてますので、確信犯なんです💧 一杯ぐらいならと思いますが、二杯三杯と店員と目を合わせたにもかかわらずの犯行にびっくりです💧

No.8

>> 1 本当に非常識極まりない、ただただ、ソウ思います。 ぴしっと 出入り禁止にして 正解、潔く、正解‼ 主です。
レス、ありがとうございますm(__)m

散々、ママ友達に愚痴り、帰っていかれました(笑)

No.9

>> 2 最初にシステムを説明しなかった店側(あなた)に落ち度があると思います。 レス、ありがとうございます。

お店に入って来られた時にその方は、お迎えに来ただけだから✋と言われました。

No.10

>> 3 私は居酒屋で働いていて、飲み放題だからと人数増えて行ったりは、しょっちゅうです。 その場合は 「今、お一人増えたようですが、その分は… レス、ありがとうございますm(__)m

私も、大体は幹事さんに伝えていますが、その団体さん達は、幹事もマナーが悪いんです。

No.11

>> 4 何言ってるの? 言わなきゃわからないレベルの話ではないでしょ。その客も初めて来たわけでもないのに。 レス、ありがとうございますm(__)m

そうでなんです💦

その方は何回も打ち上げに参加していますので、システムを知っていてのマナー違反なんです💧

No.12

>> 6 大抵の場合は飲み放題には時間制限時間があります 後から来た人が飲み放題にするか、単品の注文にするかは店側が聞くか、店によっては強制的に… レス、ありがとうございますm(__)m

ですよね💧

書き忘れましたが、飲み放題の時間制限(ラストオーダーとった後にご来店)が終わってからお迎えに来たんです。

なので、単品になるとお伝えしました。

No.13

>> 7 >2 イヤ、絶対確信犯でしょう; だいたいそんな分かりにくいシステムでもないだろうし 主さんの対応は間違ってないんじゃないかな レス、ありがとうございますm(__)m

その方は、何回も打ち上げに参加されてますので、確信犯なんです💧

一杯ぐらいならと思いますが、二杯三杯と店員と目を合わせたにもかかわらずの犯行にびっくりです💧


No.14

>> 5 全然間違ってないと思います。 私の近所にもバカ親がいて、子供が迷惑行為したのを注意したら逆ギレされました。 親として恥ずかしいとか申… すみません💦

レス、飛んじゃいました(>_<)

レス、ありがとうございますm(__)m

そういう逆ギレする方は、恥ずかしいあまり逆ギレするのでしょうかね💧

逆ギレする事で更にみっともないのに💧


本当に謎ですね…

No.15

お迎えって車で着たんじゃないんですか?
飲酒運転じゃないんですか?
タクシーや運転代行読んでました?

No.16

>> 15 レス、ありがとうございますm(__)m

そうなんです💧

飲み放題でお酒を飲まれてた方は、代行を各自で頼んでいました。

その方に確認したところ、旦那が車で待っていると言っていましたが、実際はどうなのか謎です💧


No.17


飲酒運転…お酒を提供した側にも責任が発生するので
その様なお客は出入り禁止!!

それに他のお客にも迷惑ですね

主さんは間違ってないですよ♪

No.18


それで良いのでは?

何も悩むような話でも無いと思う


お店のルールに従って貰うしかない訳で、主さんが経営者かどうかは知りませんが、経営者がそのルールの正当性を精査すれば済む話

どんな態度のお客だろうと主張にブレが無く、(顔色を変える事無く)キチンとした態度で接すれば良いだけでしょう
そう言う時こそロボットのような態度でいるべきです
下手に人間味を出したりするから付け込まれるんです


No.19

ミクルの掲示板では客の行いを悪と罵るスレを立てる人をよく目にしますが其のようなスレを自慢げに立てる背景には店員の質の低下や経営者の管理能力の無さがあるのだと思います。

記憶に新しいところではコンビニ店員が冷蔵ショーケースに潜り込んで寝転がると言う事案‥
バーガー店の店員がバーガーに使うパンの上に寝転がると言う事案‥

なんなんですか?

経営者の管理能力が行き届き店員の質が良ければ客を悪とするようなスレを自慢げに立てる筈がありません。

良くも悪くも客あっての商売でしょ?

  • << 23 はぁ? 自慢げに 言いなさんな 主さんは間違ってやしない 非常識な親が多すぎるだけや
  • << 24 最近、理解し難い価値観をもつ人がいますよね。 客だから悪いとか、店だから悪いと言う事じゃないでしょ。悪い客や店があれば、良い客や店もある。偏見で物事を判断する事をやめましょう。
  • << 26 まぁ確かにお客様がいるからお店が成り立つ訳で非常識な客は店側したらいらないよね。 評判わるくなるから。 だからそう言う客にはお店側が拒否するのは当たり前。 私は俺はお客様だぞ!と勘違いしてる非常識な人、増えたよね。 主さんは間違ってないよ(^-^)

No.20

>> 19 え…そう?

ただ単に非常識な人、最近多いでしょ?
中には、サービス向上しすぎて「お客様だから何をしてもいい」って勘違いしてるバカな客も居ると思います。

No.21

>> 2 最初にシステムを説明しなかった店側(あなた)に落ち度があると思います。 は!?システム?
無料で飲み食いできる店あるわけないじゃん。
こんな人いるんだ💦接客って怖いね。非常識な人ほど態度でかいなんて恐ろしいし、全部人のせいかよ。

No.22

主さんに間違いはないと思うよ。

日本式の名前を使ったりしていて、日本人かと紛らわしい、日本滞在中の外国の人なんじゃないの?。


うちの店もその人たちに大迷惑を被ってるわ。

No.23

>> 19 ミクルの掲示板では客の行いを悪と罵るスレを立てる人をよく目にしますが其のようなスレを自慢げに立てる背景には店員の質の低下や経営者の管理能力の… はぁ? 自慢げに
言いなさんな

主さんは間違ってやしない
非常識な親が多すぎるだけや

No.24

>> 19 ミクルの掲示板では客の行いを悪と罵るスレを立てる人をよく目にしますが其のようなスレを自慢げに立てる背景には店員の質の低下や経営者の管理能力の… 最近、理解し難い価値観をもつ人がいますよね。

客だから悪いとか、店だから悪いと言う事じゃないでしょ。悪い客や店があれば、良い客や店もある。偏見で物事を判断する事をやめましょう。

No.26

>> 19 ミクルの掲示板では客の行いを悪と罵るスレを立てる人をよく目にしますが其のようなスレを自慢げに立てる背景には店員の質の低下や経営者の管理能力の… まぁ確かにお客様がいるからお店が成り立つ訳で非常識な客は店側したらいらないよね。
評判わるくなるから。
だからそう言う客にはお店側が拒否するのは当たり前。
私は俺はお客様だぞ!と勘違いしてる非常識な人、増えたよね。
主さんは間違ってないよ(^-^)

No.27

店側として、主さんの対応は間違ってないと思いますよ😄

こっちは金払うお客なんだから何をしてもいいだろ、みたいな人には、毅然とした態度じゃないとね。
他のお客さんにも迷惑かかるし。


第3者の意見を主さんが聞きたいと思ったからスレ立てたのだと思います。

それを、お店のレベルがどうだとか、嫌なら辞めたらいいとか…

一生懸命、悩みながらも働いている人に失礼だと思いますよ?

No.28

>> 27 >第3者の・・・

ってか、「いや、どう見ても客が正しいだろ?」ってレスが来るとも思えんが・・

わかり切った事をわざわざスレ立ててもレスのしようが無いから関係ない部分に波及しちゃうんじゃ無いかと・・・

No.29

主です。皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
一括のお礼ですみませんm(__)m

価格の安いお店には、それなりのお客。
重々承知しています。

ですが、お店の価格設定は決して安くはないです。

そのお店の中でも、安いものってありますよね。
質の悪いお客は、それを狙って来店されてます。

ではスタッフの接客が質が悪いのでは?
違います。価格、接客を含めて満足されて帰られるお客様で連日賑わっています。
初めてご来店された若いお客様でも、ちょっと高いけどスタッフの対応が気に入りました🎵また来ます⤴というお声を頂く事もあります。
このようなスレをたてたのは、他に方法があったのでは?と思い意見を求めたくスレだてしました。

出来れば出入り禁止等という方法はとりたくないですから。

自分の接客を棚に上げ、この客ムカついたというスレではないです。

No.30

主さんは間違ったことは何一つしてません。

非常識な親が多過ぎる。

No.31

>> 25 削除されたレス 客に不満とかではない。無銭飲食は犯罪です。

No.32

私も、それは無銭飲食で犯罪だと思うから、私はやったことないし、子供が真似したら嫌だなぁ…。

No.33

主さんの対応意外他に納得させる回答が見つかりませんでした。

スレ内容や御礼の文面で、お客様への思いが伝わって来ました。

そんな接客出来る主さんに拍手です。

的確な対応だと思いました。

No.34

いつもお客として利用する側ですが、一人一人ではなく、カラオケ店の様に部屋、BOX席ごとに一律の設定にすれば良いと思います。
呑める呑めないは見ただけでは分かりませんから、飲み放題なら呑めなくても飲み放題コースにするべきですよ。
因みに、私は呑めないので友人達が飲み放題の時はそのコースでドリンクです☺

No.35

>> 34 主です。

皆様、レスありがとうございますm(__)m

今後も思いやりを持って、仕事をして行きたいと改めて思いました。

暖かいお言葉、ありがとうございましたm(__)m✨


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