田舎ってホント嫌

レス21 HIT数 4119 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/09/12 01:32(更新日時)

私の住んでいる住宅地は田舎なのですが、近所のどこかでいつも何かを燃やしてるような臭いが酷く、肌や髪の毛、布団や洗濯物にまで臭いが染み付いてきます。天気が良い日も何も干せません。
私の家は冬以外なるべく空気の入れ換えに窓を開けているのですが、閉めると余計こもって臭いし、家の中はすごい煙くて濡らしたハンカチを口に当てて過ごしています。まるで避難訓練みたいに…

どこで燃やしてるのかは知りませんが、多分刈った草を燃やしてる臭いだと思います。時々ビニールも燃やしたような異臭もします。
田舎の人ってゴミをゴミステーションに出さずに庭で燃やす人多くないですか?エコだとでも思ってるんでしょうか。
いつもこの臭いで充満してるせいで喉は痛くなり頭も痛くなり気持ち悪くなります。かなり迷惑です。
この場合はもう場所を見つけ出して苦情言ってやってもいいもんでしょうか…?クレーマー扱いされるでしょうか…?

他にも庭でゴミを燃やすという人がいたら、やめてほしいですね。環境に悪いし、自分が思ってる以上に近所迷惑です。

「最初から窓を開けなきゃいいんじゃないの?」という返答については 閉めてても入ってくるし こもるので、窓は開けて臭いが消えるまで換気しないと逆効果なんです。
「引っ越せば?」も無理です。そんな急に…。

No.1999568 13/09/11 17:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/11 18:04
名無し1 ( 20代 ♀ )

都会に出ましょう

No.2 13/09/11 18:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 だから、そう言われて『そうします!ありがとうございました!』で済むぐらいなら最初から相談しないでしょ。
わざとレスしましたか?

No.3 13/09/11 18:26
大学生3 

>> 2 そういう嫌味な女はほっときましょ。
俺なら役所に電話する。

• << 7 役所に電話して相手にされますかね? 分かった!今度相談してみます! 個人で苦情言って逆恨みされたら田舎は恐ろしいですからね。 あーまだ臭い 腕も 髪も ベッドまで ムカつく。

No.4 13/09/11 18:27
匿名4 

役場とかでは対応してくれないのかな?

No.5 13/09/11 18:27
匿名 ( TEolb )

私も田舎出身です。

不便なので、関東に来ました。

ずっと都会に憧れてたから。

お金貯めて、仕事も決めて都会にきたらいいよ。

頑張って。

No.6 13/09/11 18:29
社会人6 ( ♂ )

酷い居住環境ですね。お見舞い申し上げます。

でも何故そんな所に住み続けるのかが、スレ文には「急に引っ越しは無理」とあ

るだけで、読み手には判りません。

「引っ越したらいいのに」と思う人は多いのでは?

「1」さんは思った事を言っただけで、意地悪と言い切れない様に思います。

• << 8 色々と事情があるんです。話せば長――――くなる事情が。金銭面で。

No.7 13/09/11 18:30

>> 3 そういう嫌味な女はほっときましょ。 俺なら役所に電話する。 役所に電話して相手にされますかね?
分かった!今度相談してみます!
個人で苦情言って逆恨みされたら田舎は恐ろしいですからね。

あーまだ臭い
腕も 髪も ベッドまで

ムカつく。

• << 12 役所の環境係に通報すると、動いてくれますよ。うちの地域はそうでした。黒い煙モクモクで、悪いもの燃やしていたから、通報したら、「常習者なので警察にも報告しています。今度見かけたら警察に通報して下さいと伝えるよう言われています」とのことでした。無駄ではないと思います。 あのぉ…田舎だからってわけではないですよ。ひとくくりにされると悲しいなぁ…うちも田舎で、そんな人珍しいですから 田んぼが有るから草刈りして焼くこともありますが、それは農業に伴うものだし、ビニールじゃないから勘弁して下さい。

No.8 13/09/11 18:33

>> 6 酷い居住環境ですね。お見舞い申し上げます。 でも何故そんな所に住み続けるのかが、スレ文には「急に引っ越しは無理」とあ るだけで、… 色々と事情があるんです。話せば長――――くなる事情が。金銭面で。

No.9 13/09/11 18:39
匿名9 ( ♀ )

うちも田舎だからよく火燃ししたけど、隣の家まで畑三つある過疎地だったから特に問題はなかった、のですが、消防から何とか条例で庭で火燃しするな、と言われ、県か市のダイオキシン規制条例(だったかな)で、許可なく市の焼却所以外で火燃しするな、となりました。

お盆の迎え火、送り火位でしか火は焚かなくなりました。

主さんのところもそういう条例があるんじゃないですか。

役所と消防に電話したらどうでしょうか。

No.10 13/09/11 18:50

>> 9 なるほど。どうりでこの辺火事多いわけだ。
しかも最近は夜8時になると外で大勢のジジババが「火の用心!パン!パン!」と言って歩き回ります。今時。タバコを吸いながら。
何の説得力もないですよね!うるさいだけです。

役所と消防に電話してみます。

• << 17 夜回り当番は大変なんですよ。 それこそ、若い主さん達が率先しなくては。 あれは火の用心だけでなく防犯の意味もありますからね。 文句ばかりでなく、地域に貢献する活動を積極的に行いましょう。 幸あれ。

No.11 13/09/11 18:59
匿名11 ( ♀ )

国や各県では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」「生活環境保全等に関する条例」で廃棄物の野外焼却を一部の例外を除き禁止・制限しています
また法改正(平成23.6)により、罰則も厳しくなっています

野焼きは消防署へ届け出が必要です
届け出ているからと言って火災の観点から設けられた届け出であり、野焼きが合法化されるものではありません

庭先や空き地のゴミ燃しは、煙や悪臭、灰による近隣の生活環境や、ダイオキシン類発生の原因になります

主の気持ち、お察しします。私は、都会から引越し、現在田舎に住んでいますが、見かけたら(匂っていたら)消防、警察に通報します

禁止されている事をやる人には、法的罰則がある事を知らせる必要があると思います

《罰則》
個人:5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金、または懲役+罰金の両方。
法人:代表者や従業員については個人の規定と同じ。加えて法人に対し3億円以下の罰金。

県により条例も様々だと思いますので、お住まいの行政機関で一度聞いてみて下さい

No.12 13/09/11 18:59
負け犬12 

>> 7 役所に電話して相手にされますかね? 分かった!今度相談してみます! 個人で苦情言って逆恨みされたら田舎は恐ろしいですからね。 … 役所の環境係に通報すると、動いてくれますよ。うちの地域はそうでした。黒い煙モクモクで、悪いもの燃やしていたから、通報したら、「常習者なので警察にも報告しています。今度見かけたら警察に通報して下さいと伝えるよう言われています」とのことでした。無駄ではないと思います。

あのぉ…田舎だからってわけではないですよ。ひとくくりにされると悲しいなぁ…うちも田舎で、そんな人珍しいですから
田んぼが有るから草刈りして焼くこともありますが、それは農業に伴うものだし、ビニールじゃないから勘弁して下さい。

• << 14 同感です。私は田舎に戻りたいです。主人の転勤で引っ越してきましたが、幹線道路沿いに会社が借り上げだマンションがあるので、金銭面から引っ越しは難しいです。うるさいし、臭いし。子供は危険だし。だから主さんの気持ちわかります。引っ越せば→はい、そうですね、なんていかないから困るんですよ。主さん、まず役所に行って相談して下さい。家庭ゴミの焼却には規定が各自治体で定められています。私の実家ではコンポストの助成金をもらい使っています。

No.13 13/09/11 20:52
名無し13 ( ♀ )

臭いに対する苦情色々ありますよね。何処が発生源かわからず臭いが四六時中漂うとその臭いを吸ったり、嗅いだりさせられるとたまりませんね。私もくさい臭いや化学臭など・・頭が痛くてたまりません。犯人が解らないので・・見つけたら多分爆発すると思います。許せないです。

No.14 13/09/11 21:45
名無し14 

>> 12 役所の環境係に通報すると、動いてくれますよ。うちの地域はそうでした。黒い煙モクモクで、悪いもの燃やしていたから、通報したら、「常習者なので警… 同感です。私は田舎に戻りたいです。主人の転勤で引っ越してきましたが、幹線道路沿いに会社が借り上げだマンションがあるので、金銭面から引っ越しは難しいです。うるさいし、臭いし。子供は危険だし。だから主さんの気持ちわかります。引っ越せば→はい、そうですね、なんていかないから困るんですよ。主さん、まず役所に行って相談して下さい。家庭ゴミの焼却には規定が各自治体で定められています。私の実家ではコンポストの助成金をもらい使っています。

No.15 13/09/11 22:39
名無し15 ( ♀ )

うちもド田舎ですけど
庭で何か燃やす人なんていませんよ。
田舎ひとくくりの批判はやめて欲しい。

No.16 13/09/11 22:47

>> 15 田舎は田舎でも私のいる場所は汚い田舎。プライバシーのない田舎。面倒くさい田舎。
近所のオバチャンはインターホン鳴らさずに勝手に玄関あけて入ってくるし、ゴミ捨て場をあさったり、朝6時から外でデカい声で喋ったり、そういう、静かな感じじゃない田舎💥

田舎なら川や森しかないド田舎に住みたい…

• << 20 まぁ、汚いってゆうか、ご近所を信頼して助け合って生きてきたからそんな感じとも言えるんじゃないかなぁ。長い間続いてる当番とかも、なかなかやめるきっかけが無いとか…急に入られるのが嫌なら玄関に鍵をかけておくのはどうですか? 私の近所の空き家に引っ越して来た都会人は、勝手口に知らない人が白菜や大根置いてったりするのが、プライバシー無いから耐えられないと言って出て行かれました。 良かれと思ってして下さったことも、受けての考え方次第ですね。 まぁ、燃やしちゃいけない物は役所に通報して、草や畑で出た物を焼く事は、危険が無いなら通報しない方がいいですね。私にはお米も野菜も作れませんから口が避けても文句言えません。主さんが引っ越しも出来ない状況ならなおのこと、ケンカ売らない方がいいです。 田舎が何かとめんどくさいって、頷ける事ありますが、角の立たない対処法を得たらやってけますよ。違法のゴミ焼きは悪い事だけど、他は「善意」が有っての事も有りますから、あまり嫌わないで下さいね。

No.17 13/09/11 23:01
匿名9 ( ♀ )

>> 10 なるほど。どうりでこの辺火事多いわけだ。 しかも最近は夜8時になると外で大勢のジジババが「火の用心!パン!パン!」と言って歩き… 夜回り当番は大変なんですよ。

それこそ、若い主さん達が率先しなくては。

あれは火の用心だけでなく防犯の意味もありますからね。

文句ばかりでなく、地域に貢献する活動を積極的に行いましょう。

幸あれ。

No.18 13/09/11 23:11

>> 17 あれは当番というより近所の方々が自主的に、20人くらいでいつも同じ人がやってます。

そうですね。街の人々の生活と健康の為に早く消防に通報します。

No.19 13/09/12 00:05
名無し14 

>> 18 それでも、早く暗くなる、田舎にとっては防犯の意味あるでしょう?どさくさに紛れて田舎批判するのは止めて下さい。

No.20 13/09/12 00:28
負け犬12 

>> 16 田舎は田舎でも私のいる場所は汚い田舎。プライバシーのない田舎。面倒くさい田舎。 近所のオバチャンはインターホン鳴らさずに勝手に玄関あ… まぁ、汚いってゆうか、ご近所を信頼して助け合って生きてきたからそんな感じとも言えるんじゃないかなぁ。長い間続いてる当番とかも、なかなかやめるきっかけが無いとか…急に入られるのが嫌なら玄関に鍵をかけておくのはどうですか?

私の近所の空き家に引っ越して来た都会人は、勝手口に知らない人が白菜や大根置いてったりするのが、プライバシー無いから耐えられないと言って出て行かれました。
良かれと思ってして下さったことも、受けての考え方次第ですね。
まぁ、燃やしちゃいけない物は役所に通報して、草や畑で出た物を焼く事は、危険が無いなら通報しない方がいいですね。私にはお米も野菜も作れませんから口が避けても文句言えません。主さんが引っ越しも出来ない状況ならなおのこと、ケンカ売らない方がいいです。
田舎が何かとめんどくさいって、頷ける事ありますが、角の立たない対処法を得たらやってけますよ。違法のゴミ焼きは悪い事だけど、他は「善意」が有っての事も有りますから、あまり嫌わないで下さいね。

No.21 13/09/12 01:32

なんかすっっっごい話が可笑しくなってきましたね。

どさくさに紛れて田舎批判?何を言ってるんですか?💨私はただ単に近所の迷惑行為を相談しただけです。被害妄想しすぎです。
当番だって長く続いてるからどーのこーのと言っていますが、長く続いてるものではありません最近始まったものです。
状況も分からないくせに知ったかぶったようなレスをするのはやめて下さい。

最初の方のレスの詳しい情報を真面目にして下さった方だけで結構です。
困っているから相談したのに、文句言うなだの何だの無茶苦茶な事を言って話をグチャグチャにする人とはこれ以降関わりたくありません。

相談にのって下さった方ありがとうございました。
知らない事もあったのでとても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧