注目の話題
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
軟禁されてるけど質問ある?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

日本人の日本人による日本人のための憲法

レス15 HIT数 1958 あ+ あ-

24のご隠居( ♀ LToaj )
13/12/28 21:02(更新日時)

今さらですが、衆参両院の選挙は自民党の勝利で終わり、改憲の可能性が出てきました。

日本は、すでに、シナ(大陸中国)や韓国また北朝鮮に銃口を突きつけられているということもできるでしょう。

そこで、日本人の日本人による日本人のための憲法について考えたく思い、スレを建てました。

わたしはまだまだ不勉強で恥ずかしいのですが、自主憲法・改憲・加憲・護憲、立場に差はあれ、すべて日本人の益にならねば意味はないと思っています。

他国の国益のためのものであってはなりませんよね。日本は日本人のための国ですから。

わたしは自主憲法派ですが、色々な立場の方のご意見を勉強させていただければ嬉しく思います。

選挙結果は、憲法をなんとかしよう派の政党の勝利だと思ってます。
解釈改憲は限界かも、でしょう。そこで憲法はどうあるべきでしょうか?。

よろしくお願いいたします。

質問だけのレスや政治への愚痴だけのレスは遠慮くださいね。

13/09/01 18:06 追記
このスレは憲法はどうあるべきか、憲法をどうするかを考え話し合う目的のものです。

改憲や加憲また自主憲法あるいは解釈改憲の憲法を変える派の方も、護憲つまり憲法は変えない派の方も、そこは察してくださいね。

建設的な議論になるように。

13/11/02 01:10 追記
いま現在も伸びないスレですが、主は本スレを放置する方針です。

自由な議論のために。

ただし、主が、これは売国発言と思えば口出しするかもですし、閉鎖などするかもです。

主が不愉快になる、主や参加者への発言もです。

また不毛な議論はお避けください。

日本国の国防と国益に叶う議論を望みます

No.1994895 13/08/31 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 17:02
名無し1 

日本の憲法は世界に誇れる憲法だと思っている。

• << 4 ここは憲法はどうあるべきかを考えるスレです。 >日本の憲法は誇れる憲法と思っている。 これは憲法の評価または憲法への感想ですよね。 次回はこういうレスをするのは皆様ご遠慮くださいね。 世界に誇れる憲法ならば世界が真似するだろうし、政府が世界に真似をさせるでしょうね。 少なくとも戦争が絶えないイスラエルやアメリカなどに薦めるはずなんですが、 どうなんでしょうか。 日本に学び平和憲法を世界のすべての国が真似をしようとしている とは、わたし個人は思えません。 何故、世界の多くの国は日本の平和憲法を真似ないのですか?。わたしの無知か勘違いでしょうか?。 世界が平和憲法なら日本もそれを変えようとしないでしょう。 何故、世界で戦争が絶えないか、世界が平和憲法でないのか教えてください。よろしくお願いいたします。

No.2 13/08/31 19:59
匿名2 

現行の平和憲法に何か問題でもありますか?

日本をアメリカに追従させ、国内にテロを呼び込む危険性は考えないの?

中国、韓国、北朝鮮に銃口を突きつけられているなんて、昔から右より思想の輩が言っていた仮想敵国発想から進歩してないね。

• << 5 では竹島奪還を、あなたが総理ならば、どう命令するかを教えてください。 話せばわかると放置でしょうか?。 話してもわからない国だから韓国が軍事侵攻し占領してるんですよね?。 話せばわかるなら、どう話せばいいのでしょうか?。で、いつ、わかってもらえるのでしょうか?。 拉致被害者も同じです。侵攻され拉致されたんです。 現実にシナと韓国に北朝鮮は銃口を日本に突きつけています。 あなたは強盗が家に入っても素直に無抵抗で殺されるのでしょうか?。 あなたはそれで良くても、周囲には迷惑でしょうね。 で、アメリカに追随させるとは、スレにはまだ誰も書いていませんが?。 世界にテロの恐れがあるからもとを断とう。 ではなく、他の国でテロがあって日本人(もちろん民間人)が殺されても、大部分の被害者は他国民だから無視しよう。日本人だけが安全なら世界の人々が危険でも平気です。 これは国際社会には通用しないと思いますよ。 なお、このスレは憲法をどうしたいかを考えるものです。 弄りたくないなら、弄らないでおこう。とのレスなら歓迎しますが。 平和憲法では軍事侵攻し拉致被害者を奪還する手段をとれません。 平和憲法では自国領土たる竹島防衛が不可能です。 韓国軍は自衛隊を撃たなければ永久に占領できるわけです。 竹島は自国領土ですよ。拉致被害者は自国民ですよ。 平和憲法のために解決が遅れたとわたしは考えます。 これが正常な国ならば立派に開戦の口実になってます。 平和憲法に問題がないならば、あなたはどうやって竹島と拉致わ解決するのでしょうか?。 さらに平和憲法かつ専守防衛ということは国土を戦場にすることを意味します。 国民を見殺しにしながら自衛隊は戦わねばなりません。士気に影響します。 最低でも自国民の被害回復目的などの防衛的専制敵地侵攻能力は保有すべきです。 発動するかしないかは別にしてね。 詳しくは軍事や法に詳しい方に委ねたいとおもいますがね。専門家ではないので。 自国防衛は自国民への義務だけではなく国際社会への義務でもあるのです。

No.3 13/09/01 00:05
社会人30 ( ♂ ImET )

国防力を増強する為、自衛隊を国軍とし、軍事法廷を設置する為には改憲が必要。
だが、同時に憲法の根幹である人権保障体系を劣化させる改変には要注意。
「公共の福祉」と言う文言を「公益と安寧秩序」などに改変するのは以ての外。

• << 6 そうですね。 自衛隊を国防軍と正式に法により規定すること。 軍法の制定と軍事法廷の設置。 双方ともに早急に必要です。 民主党総理だった誰かさんみたいな、お馬鹿総理が再び現れて、自衛隊は軍隊ではありませんし、日本は日本人のものではなく、みんなの者だから、日本に攻めて来てください みたいなことを言い出すまえに。 鳩山はそう言い出しかねなかったと思ってます。 ですが わたしは《公益》の中に国民の福祉は含まれるし 個人の権利を守るためならば《安寧な秩序》は必要 との立場です。 国が安全だから 言い換えれば 市民がともに城壁を築き、いざ有事にはともに自ら剣を持つからこそ、 国が他国から守られ、その結果、個人の権利は守られ、ないしは他国による市民権侵害から回復される と思っているからです。 国が個人の人権を保証できるのは国が他国に対し自由だからだと考えます。 たまたま占領国たるアメリカが民主主義国だったからの寛容とも言える占領統治で、結果、民主主義国として日本が自由ある国として独立したのであって ソ連が日本を占領してれば日本は自由のない国として独立したでしょう。 個人が自由でいたいならば国の自由を守るべきではないでしょうか。 もちろん言論封鎖を望んでるのではないですが、 反日売国発言は責任を問われてもある程度は仕方ないと考えます。特に政治家ならば。 それは良心的な国への批判ではなく、国を国民全体を危険に晒しかねない発言だからです。 まだまだ勉強不十分なので、わたしも考えが決まってるわけではないですが。

No.4 13/09/01 17:37
24のご隠居 ( ♀ LToaj )

>> 1 日本の憲法は世界に誇れる憲法だと思っている。 ここは憲法はどうあるべきかを考えるスレです。

>日本の憲法は誇れる憲法と思っている。

これは憲法の評価または憲法への感想ですよね。

次回はこういうレスをするのは皆様ご遠慮くださいね。

世界に誇れる憲法ならば世界が真似するだろうし、政府が世界に真似をさせるでしょうね。

少なくとも戦争が絶えないイスラエルやアメリカなどに薦めるはずなんですが、

どうなんでしょうか。

日本に学び平和憲法を世界のすべての国が真似をしようとしている

とは、わたし個人は思えません。

何故、世界の多くの国は日本の平和憲法を真似ないのですか?。わたしの無知か勘違いでしょうか?。

世界が平和憲法なら日本もそれを変えようとしないでしょう。

何故、世界で戦争が絶えないか、世界が平和憲法でないのか教えてください。よろしくお願いいたします。

No.5 13/09/01 18:02

>> 2 現行の平和憲法に何か問題でもありますか? 日本をアメリカに追従させ、国内にテロを呼び込む危険性は考えないの? 中国、韓国、北朝鮮… では竹島奪還を、あなたが総理ならば、どう命令するかを教えてください。

話せばわかると放置でしょうか?。

話してもわからない国だから韓国が軍事侵攻し占領してるんですよね?。

話せばわかるなら、どう話せばいいのでしょうか?。で、いつ、わかってもらえるのでしょうか?。

拉致被害者も同じです。侵攻され拉致されたんです。

現実にシナと韓国に北朝鮮は銃口を日本に突きつけています。
あなたは強盗が家に入っても素直に無抵抗で殺されるのでしょうか?。
あなたはそれで良くても、周囲には迷惑でしょうね。

で、アメリカに追随させるとは、スレにはまだ誰も書いていませんが?。

世界にテロの恐れがあるからもとを断とう。
ではなく、他の国でテロがあって日本人(もちろん民間人)が殺されても、大部分の被害者は他国民だから無視しよう。日本人だけが安全なら世界の人々が危険でも平気です。
これは国際社会には通用しないと思いますよ。

なお、このスレは憲法をどうしたいかを考えるものです。

弄りたくないなら、弄らないでおこう。とのレスなら歓迎しますが。

平和憲法では軍事侵攻し拉致被害者を奪還する手段をとれません。
平和憲法では自国領土たる竹島防衛が不可能です。
韓国軍は自衛隊を撃たなければ永久に占領できるわけです。

竹島は自国領土ですよ。拉致被害者は自国民ですよ。
平和憲法のために解決が遅れたとわたしは考えます。
これが正常な国ならば立派に開戦の口実になってます。

平和憲法に問題がないならば、あなたはどうやって竹島と拉致わ解決するのでしょうか?。

さらに平和憲法かつ専守防衛ということは国土を戦場にすることを意味します。

国民を見殺しにしながら自衛隊は戦わねばなりません。士気に影響します。

最低でも自国民の被害回復目的などの防衛的専制敵地侵攻能力は保有すべきです。

発動するかしないかは別にしてね。

詳しくは軍事や法に詳しい方に委ねたいとおもいますがね。専門家ではないので。

自国防衛は自国民への義務だけではなく国際社会への義務でもあるのです。

No.6 13/09/01 21:06

>> 3 国防力を増強する為、自衛隊を国軍とし、軍事法廷を設置する為には改憲が必要。 だが、同時に憲法の根幹である人権保障体系を劣化させる改変には要注… そうですね。

自衛隊を国防軍と正式に法により規定すること。

軍法の制定と軍事法廷の設置。

双方ともに早急に必要です。

民主党総理だった誰かさんみたいな、お馬鹿総理が再び現れて、自衛隊は軍隊ではありませんし、日本は日本人のものではなく、みんなの者だから、日本に攻めて来てください

みたいなことを言い出すまえに。

鳩山はそう言い出しかねなかったと思ってます。

ですが
わたしは《公益》の中に国民の福祉は含まれるし

個人の権利を守るためならば《安寧な秩序》は必要

との立場です。

国が安全だから

言い換えれば
市民がともに城壁を築き、いざ有事にはともに自ら剣を持つからこそ、

国が他国から守られ、その結果、個人の権利は守られ、ないしは他国による市民権侵害から回復される

と思っているからです。

国が個人の人権を保証できるのは国が他国に対し自由だからだと考えます。

たまたま占領国たるアメリカが民主主義国だったからの寛容とも言える占領統治で、結果、民主主義国として日本が自由ある国として独立したのであって

ソ連が日本を占領してれば日本は自由のない国として独立したでしょう。

個人が自由でいたいならば国の自由を守るべきではないでしょうか。

もちろん言論封鎖を望んでるのではないですが、

反日売国発言は責任を問われてもある程度は仕方ないと考えます。特に政治家ならば。
それは良心的な国への批判ではなく、国を国民全体を危険に晒しかねない発言だからです。

まだまだ勉強不十分なので、わたしも考えが決まってるわけではないですが。

No.7 13/09/01 23:44
社会人30 ( ♂ ImET )

>> 6 着眼点が安全保障に偏っていますね。

あなたは憲法の意義をご存知ですか?

憲法は国民(個人)を国家から守る為に、国家に対する命令として存在しています。

「公共の福祉」の解釈こそが、憲法の肝です。
国家に国民の自由を制約する事を許す唯一の条件が、国民が「公共の福祉」に反している場合だからです。

「公共の福祉」に反すると「公益及び安寧秩序」に反するでは、国民に対する国家権力の制限範囲が全く異なってきます。

現行憲法の理念である「個人の尊厳」とは、個>公 つまり、公益の為に個人を犠牲にしない事であり、これが憲法の根幹を成す考え方です。
そして戦後の日本が自由を享受出来たのは、真にこの憲法理念のお陰です。

あなたが言うように、日本の平和を担保して来たモノは、憲法ではなく、米国の軍事力です。
しかし、日本の自由を担保して来たモノは、憲法に他なりません。

「公共の福祉」を「公益」に置き換えるならば、則ち 個<公 つまり、国民<国家となり、憲法そのものの意義が失われるのです。

もう一度言いますが、憲法は国民を国家から守る為に存在しています。
安全保障も大事ですが、人権保障はもっと大事です。
憲法文言の改変は、我々一般人が気安く語れるような簡単な問題ではありません。

No.8 13/09/02 00:13

>> 7 確かにわたしは安全保障の面からのみ、ここでは述べる立場にしています。

女ながらに生意気かもだし、女ゆえに男性ほど詳しいわけでもないですが

ですが、日本が独立国家(国防を米軍に頼る属国だとの見方の方もいますが)だったからこそ

憲法が今のままで国民の自由が守られたと言うのは的外れではないでしょう。

占領され独裁憲法に敵国の強制で書き換えられた可能性もあります。

確かに憲法は個人を守るものでもありますが

それ以前に国がなくなれば、個人すら守られないのです。

仮に北朝鮮が日本を占領すれば、北朝鮮の憲法が施行され個人の人権は消え去るでしょうね、

との、純粋に安全保障から述べてますので、理解くださいね。

で、あなたの意見はわたしにも勉強になりますので、どんどん本スレにて展開なさってください。

わたしも縛られるのは嫌な性格だしね。人権は、そりゃ守られた方がいいのですから。

本スレは憲法をどうするか、の、スレですので、

変えるにしろ変えないにしろ、日本の利益のための議論なら歓迎致します。

政治への単なる愚痴や、別の憲法スレ常連さんみたいな只の質問と誤解したくなる質問レスでなければ

わたしの勉強のためにも大歓迎です。

No.9 13/09/02 00:29

主です。

今の時点でわたしの述べたいことは全て書きました。

あとは、なるべく皆様にお委ねしたく思います。

憲法を変えるにしろ、変えないにしろ

他国の利益のためや他国への配慮の議論でなく

自虐的議論でもなく

日本の未来と利益のための議論となることを望みます。

最後にお馬鹿な主ですので、わたしを質問攻めしないでね。

不勉強なわたしが勉強するためのものでもあります。
ごめんなさいね。

No.10 13/09/02 01:52
やじ馬10 ( ♂ )

今の憲法を日本平和の生命線みたいに言ってる連中はもし、北朝鮮、中国、ロシアなんかが核搭載率50%のミサイル?ロケット?を日本に向け発射しそうな場合どうするのかな?素朴な疑問。

No.11 13/09/25 18:33
遊び人11 

今の憲法は戦後アメリカが作った憲法ですからね。

主の仰る通り日本人によって日本人の為の日本国憲法を作る事が理想です。

No.12 13/11/02 00:56
パトラッシュ ( IMDoj )

主さんとは意見があいそうだな👮

No.13 13/12/17 00:09
小学生13 

日本人の最大の敵は日本のメディアかよく分からない偏ったメディア
日本人による日本人の為の純粋の日本人が報道する報道機関を作ればもっと日本国民は正しい認識や愛国心を持ち日本国はもっと良い方向に発展する

No.14 13/12/28 14:22
アクセルロディ ( ♂ ImET )

日本人による憲法の意義は何処にあるのかな?

単にアメリカに押し付けられた憲法だから、自国で作り直したいだけ?

僕は米国は本当に良いモノを押し付けてくれたものだとつくづく思ってますけどね。

実は僕も改憲派だから護憲派の方々にはよく、日本の平和は憲法ではなく米国の軍事力によって支えられていると言う主張をするんだけれど、ある意味それは米国が日本に9条を押し付けた結果責任と言えない事もないですしね。

さて、僕が現行憲法を高く評価しているのは実は9条ではなくて、それ以外の部分。
と言うか、憲法全体としての人権保障の体系(システム)。

だから僕は9条改憲派なんだけれど、現行憲法の他の部分はあまり弄って欲しくないんだよね。

所詮、憲法だけに限らず、我が国の法律は全て外国に学んで作られている。
刑法だって、フランス法やドイツ法の影響が強い。
今更和製憲法と言っても、既存の西洋思想に勝る人権保障の体系を日本人が独自に構築出来るとは思えない。
憲法理念の「個人の尊厳」は西洋思想が礎だからこその賜物だ。
全体主義が抜けきらない日本人の文化を反映させた憲法理念を新たに打ち立てたりしたら、折角獲得した自由を時代に逆行して狭められてしまう可能性が十分にある。

弄るのは安全保障だけで良いのではありませんか?

No.15 13/12/28 21:02
やじ馬10 ( ♂ )

主さんにまったく同感。内容がいい事が多いなら日本人の手で更にいいものにしたいんだよね。外国人の手に委ねるんじゃなくね。もちろん責任も誇りも持ちながら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧