脳梗塞??
昨日、彼氏(31歳)とご飯を食べに行きました。
楽しく食べていると急に、彼氏が持っていたフォークを落としました。
「最近、よく落とすんだよね。ちゃんと持ってるつもりなのにするっと抜けていく。」と言っていました。
帰宅して、なんか心配でネットで調べたら、脳梗塞の前兆でそういうことがあるそうです。
もしそうなら、一刻を争う病気のため、すぐにでも病院に行かせたいのですが、彼氏は今仕事中で連絡を取ることができません。
もし取れても、病院の受け付け時間に間に合うかわかりません。
ネットには他にも脳梗塞の前兆がいくつか書いてありましたが、「物をよく落とす」ということだけで即病院に行かせるのはやりすぎでしょうか?
ちなみに、彼の心臓も脳の病気で亡くなったことがあるそうです。
もう週末ですし、世間はお盆ですし、イマイチどう動いたら正解なのかわかりません…。
私はとにかく心配ですぐにでも病院に連れて行きたいです。
13/08/15 11:58 追記
×心臓→○親族
新しいレスの受付は終了しました
それだけで 脳梗塞と判断はできませんが、病院で検査しかないですね。
まず内科に行き症状を話し 必要なら医師が脳神経外科を進め、救急車を呼んでくれます。
盆休みなら 救急病院へ、119に電話すると指定救急病院を教えてくれます。
他に症状は無いですか?
手がしびれるとか肩が痛いとか、頭が痛くなるとか、思う様に喋れないとか・・・
脳梗塞なら、早く病院に行った方がいいですよ。
病院行くの遅くなると、麻痺が残ります。
実父が脳梗塞ですが、物を落としたり痺れると言う事で病院に行ったら脳梗塞、脳血栓等見つかりました。
幸い行くのが早かったので、麻痺は残りませんでしたが早目に受診をおすすめします。
ちょっと待って待って
皆さん、急ぎすぎ、焦らせすぎですよ
一過性発作からの発症もありますがそのいくつかは血液とともに流れていきます、受診の前にそういった事が度々おこるか?言語障害など手足のしびれや発汗などが度々おこるか?などがあるかないか。
あとは持病があるか(心臓などに)。確かに身内に脳や心臓に関する病気にかかったなら気にはなりますが。
感覚的にその間隔が短くなったり、いつもと違う感覚になったりなどがあるかどうか。
ただちに診てもらったとしてもすぐに診断は難しいです
という事です
一度は内科、脳神経科を受診されてみたらどうでしょう
ちなみに家族と親戚には脳と心臓の病気あり、自分は持病持ちです
経験談です
CT画像は出血からの脳の状態などを調べる物ですし、MRIもたいていは何もなく綺麗な画像で終わることがあるので(もちろん脳梗塞や脳出血など見つかる時もあります)
主です。
短時間の間に皆さんありがとうございます。
あまり詳しいことはわからないのですが、今のところ他の症状はないように思います。
(本人は自覚しているのかもしれないけど…)
彼氏とは連絡がとれないので、ラインで「脳梗塞かもしれないからすぐ病院に行って!」と言って、既読にはなったのですが返事がありません。
夜勤のため、帰って寝たのかもしれないです…。
彼氏は実家暮らしですが、父親は障がいを持っており、この話をしても上手く伝えられる自信がありません。
母親はケガで入院しているし…。
私は今日も明日も夜まで仕事で身内に動ける人間がいないんです。
彼氏自身、昨日の時点では元気そうでしたが、本当に脳梗塞ならいつどうなるかわかりませんよね…。
早く連絡がついてほしいです。
もう一度ちゃんと病院に行くように言います。
俺もよく落としますよ。
仕事柄か指先の指紋が薄くなるのが原因です。
過去に頭の病気にもなった事有りますが、健康な人でも細かい梗塞の1.2個は有りますよ。
なにかと言えば病院へとかいう人が多いですが、時間や費用もかかる事ですから、近いうちにという発言は出来ないのかなって思いますよ。
物を落とすだけで、やれ病院行けだの、検査しろだの言うならば、やたら焦らす人は精神科を受診した方がイイですよ。過剰反射は精神疾患ですから。
今主さんがすることは、まず心配だと本人に相談する事だと思います。相手が心配させたくないと受診すればそれでいいし、大丈夫だと言うなら主さんが調べた事を話してあげればいいことだと思います。そして一番大切なのは、主さん自身が冷静になることです。
仮に命に関わる梗塞が有れば、症状は1つでは無いはずです。そして命に関わらない梗塞も有ることも知るべきです。梗塞と聞けばすぐに死をイメージさせますが、梗塞自体は珍しい物では有りません。問題はどこで梗塞を起こしているかということです。
また物を落とす症状はかなり重症な症状で、その場合必ず他の症状が起きています。物を落とすだけで他に症状が無ければ、筋肉疲労や肩凝りからも物を落とす症状は出ます。これらは慢性疲労やストレスからでもなりますね。
ですので近いうちに受診出来るといいかと思いますよ。
すぐ病院へ行けと焦らす人は精神科へ行け?
そういう言い方って無いと思いますよ。
皆さん単に「病院へ行け」って言ってる訳では無いですよ。
遅かれ早かれ病院へ行って、何でも無ければそれでいいのでは?
行くか行かないかは、主さんの彼氏次第ですよね?
誰も無理矢理、今日中に連れて行けって言ってる訳ではないですよ?
『急かす人は精神科へ』とまでいうのは
いきすぎかと思いますが、
10さんのその他のおっしゃっていることはもっともだと思いますよ。
実は私も最近ものをよく落とします。
心配性な自分はすぐ病院でみてもらいましたが、
ただの疲労と推察(+_+)
まあ心配はとれましたが、2時間待ち時間に、
金も一万近くとられ。。
脳の病気でよくものを落とす時は、相当な重症で、めまいなど、必ず他に症状が出てると病院で聞きました。
主さんにとって大事な人です。
症状を甘くみている場合ではありません。
万が一が怖いのです。
以前、田舎の親戚が、大事な病気の兆候を、同居していた妹が軽くみて、姉を亡くしました。
姉は体調不調を訴えていまして、バスで小さな診療所には行きましたが、検査もろくにせず、様子をみましょうと言われました。
姉はいつもより大きなイビキをかき、翌朝亡くなっていました。
いつもと違うこと…それは大きなことです。
大きなイビキの時点で救急車を呼んでいれば助かったと思います。
残念ですが、妹さんの無知が、姉を…ということです。
本人には伝えませんでしたが、殺しちゃったんだと感じました。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先輩の顔にドロ0レス 10HIT 相談したいさん (♀)
-
いじめ0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは7レス 99HIT 社会人さん
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問7レス 90HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?2レス 78HIT 匿名 (30代 ♂)
-
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは
謝罪ってそういう事だったんですね。 このスレで初めて知りました。 …(匿名さん7)
7レス 99HIT 社会人さん -
先輩の顔にドロ0レス 10HIT 相談したいさん (♀)
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
ヒマ人とは限らんでしょ。 対面で人と交流を持とうと思ったらかなり…(匿名さん26)
26レス 295HIT 社会人さん -
助けてほしいです
うざぁ(匿名さん0)
102レス 1489HIT 匿名さん -
独身と既婚者の不倫経験者に質問
どちらが1番かなんてのは、ケースバイケースだよね。ただ、男は嫁より若く…(解決させたいさん7)
7レス 90HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 161HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 35HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 119HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 161HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 161HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 119HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 409HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
102レス 1489HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 244HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
12レス 242HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 289HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 295HIT 社会人さん - もっと見る