一生賃貸かマイホームか
旦那30歳が借金有りでブラックになりました。
再来年までに返済する予定ですが、返済してからブラックが解除されるまで10年でしたか?
32歳で返済→10年後ブラック解除。旦那42歳?
42歳からマイホームを買うとしたら銀行からの融資もかなり少ないし、年齢的に35年ローンは無理ですよね。
もうマイホームは諦めて、死ぬまで賃貸(家賃安いとこ)のほうがいいのかな…と考えています。
それか安い中古物件を購入?
新築が夢だったけど、、
旦那がブラック期間中に私がパートで稼ぎまくって頭金を貯めておくのも考えましたが、これから子どもが産まれることを考えれば満足に貯蓄もできなさそうです。
みなさんならどうしますか?
賃貸?
中古物件?
なんとかしてでも新築?
タグ
旦那さんがブラックですか、ツラいですねマイホーム購入を旦那さん名義ですと借り入れは。
ボクは、昨年銀行融資を受けて25年払いの借り入れをして、新築で家を建てたんですが、その時の実際の話をします。
融資窓口の奥に部屋があり、そこで融資担当の銀行員と話をしてたんですね。
部屋の隣には他の住宅ローン申込者がいたんですが、パーテーションの仕切りの部屋な為、声が筒抜けで。
その方は銀行から融資は出来ません…みたいな話をされてました。
ツラかったろうなと思います。
もし、奥さまがある程度の収入があり、どうしてもマイホームが望みでしたら、旦那さんとの共同名義で建てる様な融資の申込みをしてみてはいかがでしょうか?
それでも、審査が通るかは定かではありませんがね。
震災以来 賃貸が正解だと思うようになりました。家は建てて終わりではなく、建てた瞬間から老朽化が始まり、資産価値は下がります。
ローンを返し終わった頃には、修繕が必要な状態になります。屋根の塗り替え、水回りは早くて十年で手を入れる所が出て…。
我が家は自宅を賃貸で貸してますが、直ぐに借り主が見つかるとは言えません。
家賃収入を期待して老後を、と思うのは危険です。
自然災害を考えても、すぐ移動できる賃貸に限ると考え直しました。 今はペットOKの戸建てが増えてます。
それと 震災の時、地震や津波で家が壊れた人達、災害見舞金・義援金は 家の持ち主ではなく 居住者に支払われました。
居住者は たくさんの見舞金・義援金をもらい 引っ越しました。残された 壊れた家・津波で住めない家は 当然貸し主の負担で 処理です。
おかしな話しだと思いますが。
貸し主には 何もなかったのです。
中途半端に家が壊れたら 悲惨です。地震保険くらいでは 到底足りませんから。
私は一戸建て派です。
立地条件にも寄りますが。
私の住む場所は、左右共に庭や畑が広く、お隣さんの家まで距離があります。
家 庭庭 |車庫 庭|道路|畑畑庭
庭庭庭庭|私の家庭|道路|畑畑家
↑こんな感じ。
だからイヤでもご近所迷惑にはならない。
隣近所、家の規模や生活レベルがだいたい同じだから、妬み僻みやトラブルも無い。みんなが「うちはうちで自由にやりたい」な考えで、ご近所付き合いが無く、挨拶程度です。
マンションやアパート、無理です。
ペットなどの自由は利かないし、なるべく汚さないように住まなきゃならないし、ドタバタうるさいだの生活音だの、上下左右に気を使って生活がもう無理です。
夫婦ずっと2人なら良いですが、子供が産まれたら…。
何より、引っ越しが面倒臭くてたまりません。独り暮らしの引っ越しは楽で良いのですが、自分旦那子供達の荷物がある引っ越しは、かなり面倒臭いです。
これは、個人個人で考え方・価値観の違いですよね。私は賃貸無理です。
沢山のご意見ありがとうございます☆
家を持っている方の意見も聞けて参考になります。旦那がブラックになったばかりなのでマイホームは早くても7年~後…アラフォーでローンを組むことになります。
40歳で家持って50歳くらいでリフォームでまた大金がかかる…その頃に我が家の経済状況がどうなってるかわからないし…私達には厳しいかもです。
リタイアしてから家を買うと意見してくださった方がいましたが、それが無難かなと思いました
田舎のほうだと500万くらいで売りに出てたりしますよね?しかも畑がセットだったり
最近テレビでそんな情報を知りました。
古いし、虫がたくさんいそうだし、スーパー遠いし不便に見えますが、ネットサービスでなんとかなるかも?
私達に関しては今は賃貸、老後は田舎。この生き方がいいのかもしれません。
旦那がブラックになったおかげで(せいで)色々視野が広がりました。
借金返済しながらも少しずつ貯めていこうと思います
私は結構田舎寄り育ちの地域に住んでいて 旦那がマイホーム建てましたが 正直な所 ちゃんと貯蓄して 少なくとも3000万ぐらいは余裕が無いと 購入は難しいと考えてた方が良いです😣 うちは旦那が40代入る前に 借り入れでマイホーム建てましたが ローンが今も続いていて 自分達が高齢になっても続く事を考えると 先が不安だったり 中古住宅は安いですけど リフォーム斉の物件もありますけど なんやかんやで結局リフォーム代が 後からお金かかりますよ 新築でも こだわりが強い旦那さんだと大変ですよ うちには 就学前の子供達が二人居ますが 子供が小さいと 汚したり 傷も増えたり 落書きもします うちの旦那とにかく 汚れや傷だけで大騒ぎになります 旦那さん自身 子供中心の生活で 家を買う建てると言った事を しっかり受けとめらるかが一番問題なんですよ💦 ただ憧れだけで 買ったり建てたりしたら 失敗しますよ うちも結婚当初はアパートに住みでしたけど アパートやマンションの方が 地区や組の役員は楽ですよ ほとんど若い世帯が多いので お葬式の心配は少なくいです 一軒家に住むと本格的に地区などの役員の仕事や組の付き合いも増えるし お年寄りも多い地区だと お葬式も当たり前な環境になると事も 考えた方が良いですよ 旦那さんがそう環境に馴染む事が出来るかですかね 借金あるなら 審査に引っかかりますし 建設業者の方にも断られますよ 旦那さんがお金に煩くならないかですね 性格が変わると言う事が心配です 私だったら まだマンション購入した方が良いかなって 思えますよ 家建てたり 買ってから 子供が増えるたりしてくると 周りの影響もあるせいか 新しい車を買う事も有り得ますよ 見栄みたいな物が出て来ちゃうと もっと大変ですよ うちは新しい車も購入しちゃったんですよ 余計にローン増やしてどうするって感じです😢 計画性のない旦那さんなら マイホームは止めた方が正解ですよ 宝くじでが当たるまで 頑張るしかないでしょう(笑) 追伸 都会に近い環境慣れしていると 田舎は難しいと思いますよ 新築でも 虫やゴキブリも出ます 虫が駄目なら厳しいかも うちの地区も 車が無いと買い物が不便なぐらい大変だし 幼稚園や保育園が少ないので 直ぐに一杯になってしまいますので 良し悪しですね 子供が出来ると 病院探しも大変ですよ💦
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年齢差5レス 94HIT おせっかいやきさん
-
頼むから選挙に行ってくれ14レス 258HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 137HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 149HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ2レス 93HIT あーる (♂)
-
頼むから選挙に行ってくれ
子供達の未来のために選挙行くようにおしつけてるとか、独身には守る者がな…(匿名さん14)
14レス 258HIT おしゃべり好きさん -
年齢差
40過ぎた今は7つも上だと年が離れてるなと思いますが、若い頃は35以上…(匿名さん5)
5レス 94HIT おせっかいやきさん -
母が買う白いブリーフ
うちの子、小学生からトランクスを自ら志願したよ。 ブリーフは…も…(社会人さん2)
2レス 93HIT あーる (♂) -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 149HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 137HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 145HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 103HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 151HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 195HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 145HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 129HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 103HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 151HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 195HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1342HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 258HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 245HIT 社会人さん - もっと見る