初対面の相手にさめる

レス8 HIT数 2791 あ+ あ-

社会人( Avv0Sb )
13/07/05 03:38(更新日時)

初対面なのに何故か失礼なことを言う男性がいますね。
コミュニケーション能力がある人なのに一言余計なことをさらっと言うのでびっくりします。

自分が傷つくのは、それなりの時間をかけ付き合いをしてきた相手が言うならともかく、初対面で初めて喋る相手に対して「君こういう性格だと思う」「こんなイメージだ」って言っちゃう男性です。
本人は何の悪気もなく、まとめたかったのかもしれないけど、何をもって言うのか腹立たしくなります。
認めたくないわけではないんですが、すでに決めつけられて、この先また会っても、私はこの人の頭の中ではずっと決まった人格で固定されてるんだと思うと喋る気になれません。
会話の流れでにこやかに言われると、気持ちが一気に冷めます。
そうやって言いたいことを言ってすっきりしてる方は、失礼なことを言った瞬間も気付かないんでしょうね。顔が笑って無神経なことを言う男性を前にすると、こちらは暗い気持ちになり、相槌を打つのもしんどくなり、はやく会話を終わらせたくなります。
以前にも、バイト関係の方だったんですが、お茶に誘われ、並んで話していて、ふとその人が私に思ったことを言ったんです。仕事の話で興味のあることを私が色々質問していて、急にその人が「でも、〜とか〜みたいな業務は、たぶん○○さんに向いてないと思う」って言ったんです。派遣の仕事先でその日初めてご一緒し、たまたま誘われましたが
初対面なのに結構はっきり言うと思って、でもその時は言葉が一つも出てきませんでした。しばらく顔が向かいあったまま空気が凍りました。
どんな顔を自分がしてたかわかりませんが、その人は慌てて「ごめんね失礼なこと言った」とまた半笑いで取り繕いました。
何なの?自分が投げ散らかしたものを処理しようと気付いたのか、私をバカにし切ってるか、一瞬にして考えましたが、もう面倒くさくなって、もういいわしんどいと思いました。
そういう時って、皆さんならどうですか?

本人が分かってないのなら、気付いてないことは指摘してあげることが優しさだと言う人もいますが、それがいいのかどうかわかりません。

私はそういう時に、口に出して自分のを伝えようとすると、がちの雰囲気になって向こうが怖がってドン引きになるので、それも避けたいんです。
ただ、理不尽にプライドを傷付ける男性に対してどう対処してあげたらいいのかわからないんです。
怒らない女だと思ってるからこその、ちょっと軽率な発言だと言う気もしますが。
嫌われたくない相手だったり、ちょっと怖いと思う女性に対しては、言ってはまずいことの判断くらいつきますよね?
テンションが下がって、何となく嫌な気持ちで会話してて、モチベーションを立て直すにはどうしたらいいですかね。

No.1970658 13/07/04 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 21:49
社会人1 

長っ!笑
もう少し簡潔にわかりやすく書いた方が、良いのではないでしょうか?笑

No.2 13/07/04 21:49
名無し2 

何に向いていそうかは聞かなかったのですか?

的をついている事もあるので その場で感情的になるのは得策ではありませんね

どういう理由でそう思うかなどもっと詳しく話し合ってみても良かったのでは?

No.3 13/07/04 21:58
社会人 ( Avv0Sb )

>> 2 状況にもよるんですが、楽しく会話したいと思ってても、かりに「何がむいてると思うんですか?」ってその時聞いたら、喧嘩腰になったとも思うんですよね…
何怒ってるのコイツってなるのも嫌ですし、ある意味真面目なので、冗談めかした楽しいノリに持っていくことができないんです。
ただ気付かないやつは一生気付かずに人を傷付け続けるから、そこで女性の立場から一言ビシッと言うのはどうですかね?と言いたかったんですが

No.4 13/07/04 21:59
ヒマ人4 ( ♀ )

傷付いたら、その言い方は傷付くよ、と言います。
でも、相手が~だと思うと言うのは、他人から見た自分の参考にします。
そんな風に見えるんだ、自分では違うと思うんだけど。
と腹を立てるようなことでもないと思います。
親しくなれば印象も変わるでしょう。

No.5 13/07/04 21:59
匿名5 ( ♀ )

うーん。2人で話してるとなんだろうな 逃げ道がないっていうか

私はもうどうでもよくなって、携帯出しちゃう😥

No.6 13/07/04 23:43

>> 5 気持ちが途切れる時ありますよね。
終盤になってくると、携帯確認したいとかタバコ吸いたいとか思っちゃう。
最近も、初対面のおじさんに、「頑固そうな性格な感じがするね」と言われました。
そこで何か反発するような答えを返したら、あぁ頑固者は自分の頑固さ認めたくないもんね〜とか思われるのがわかってから、「うーんそうですか。どうなんでしょうね〜」みたいに言ってたんですが

その後もやたらと私の性格をかたにはめたがると言うか「お父さんお母さんどっちに性格似てると思うのー?」とか聞いてきて面倒くさかったですね。
さっきのふりでもうそんな盛り上がらない話題だって分かるだろうに、掘り下げてくるの鬱陶しいなぁと思いました。

そういう時に、「当たってますーなんでわかったんですかぁ?」とかって言うリアクションを期待してたんでしょうか?
すごい分析してる俺を持上げてくれ、的な期待があったんでしょうか。
そのくせ私が話し始めると、平気で遮るし、わざとらしく「え?何、何?」聞き返すし、要所要所私の言葉をひろって揚げ足をとりまくってました。
散々やり放題で、それでも私は我慢してそいつに付き合ってたんですが、途中で、「しかし〜あれだねぇ。あの〜貴方みたいな、ぅー人は〜今まで見たことないね。うん、見たことないよ!」ってキレ気味に吐き捨てました。
は?と思って、お前は初対面の私と過ごしたこの時間内で何がわかったんじゃコラァッ!!ってかちんきました。
何故かそのあと、場所かえて御飯行きますか?って言ってきたんですが、場所がえもクソもねえわ、と思いながら断りましたね。おそらく行ってたら、またそこから3、4時間同じ調子だったんでしょう。
挨拶し別れた返りの電車内で、「今日はありがとうございました。」と形だけのお礼メールを送りましたが、それに対して返事もこず。
何なんだあのじじいは?といまだにはらわた煮えくりかえってます。
思い出したら思い出すほど腹が立ちます。
彼はいったい何がしたかったんですかね?

No.7 13/07/05 03:05
匿名7 

スレ主さん……

相手の人柄、及び相手のコミュニケーション力に……期待し過ぎていませんか?😖

初対面では、どんな話題が相手の「地雷」なのかが分かりません。もちろん、高確率で「地雷」になる話題は初めから外してくるでしょうが……基本的に相手は手探りの状態です。そんな時に、1~2回地雷を踏まれただけで一気に機嫌を損ねていては、相手も話しにくいですよ?😲

確かに、初対面の時のイメージは重要だとは思いますが……後からの行動で、イメージはいくらでも変わります。それより、特定の話が出ただけで一気に機嫌を損ねると、「話しにくく怖い人だ・近寄り難い人だ」という悪いイメージが残る可能性大です😓

取り敢えず……「どうしてそんなイメージを持ったのか」を聞くようにしてみましょう。相手の考え方など、何か得られるものがあるかも知れません。

それにしても……

なぜか、スレ主さんを見てたら

【よくもずけずけと人の心の中に入る……恥を知れ、俗物!!!!】
……ハマーン・カーン

……という言葉を、思い出してしまった……😓

なぜだろう……😔

No.8 13/07/05 03:38

>> 7 これは個人的な意見ですが、初対面で相手の地雷にふれそうなリスクをおかしてまで、相手のことに踏み込む必要なんてないんですよ。
相手の外見のことはもちろん、人間性を決めつけるのも、同じくらい傷つける行為です。
もしそこに地雷があって、相手を嫌な思いをさせた時に、責任をとれるわけがないからです。
その状況をフォローして、笑いにもっていけるような腕を持ってる人はそういません。
そこをわきまえて謙虚に話そうと心がけることが初対面の人に対する最低限のマナーです。

そこで許したら、また相手は調子にのって、付き合いが長くなれば、ますます失礼なことを言ってきます。
これは経験から言えます。
ちょっと冷たくしておけば、相手も少しは反省して、距離感をどれくらいとればいいかだんだんわかってくるでしょうから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧