医療事務さん教えてください。

レス12 HIT数 1034 あ+ あ-


2013/06/12 21:30(更新日時)

かかりつけの病院に、電話で、医師に相談というか、聞きたい事があるんですが、その場合は、お金はかかるのでしょうか?また、お金がかかる場合、次回の診察の時、加算されるのでしょうか?料金のかかる時間帯って決まってるのでしょうか?

No.1961243 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

先生は忙しいし直接じゃないと誰が電話して来たかも本人確認出来ないから電話は取りつがないと思いますよ。
この薬飲んで大丈夫ですかとかなら看護師さんが先生に聞いてくれます。

No.2

>> 1 それは、知ってます!

No.3

電話で聞いて答えられる内容なら昼休憩前に連絡したら良いと思います。
内容的に電話では難しければ来院になると思います。

電話での相談なら料金は掛からないと思いますが、数十分くらい掛かるなら前もってアポとった方が良いです♪

  • << 5 ありがとうございます。

No.4

医療事務の勉強をしてたことがあります。
その中で電話による再診療料がありました。

支払い方法はわかりませんが、電話で徴収はできませんし、次回加算されるのではないでしょうか

  • << 8 ありがとうございます。順番が後になってすみません。

No.5

>> 3 電話で聞いて答えられる内容なら昼休憩前に連絡したら良いと思います。 内容的に電話では難しければ来院になると思います。 電話での相談な… ありがとうございます。

No.6

電話再診料がとられると思いますが
たいした内容じゃなければうちの病院はとりませんでしたね
とる場合は次の受診時に加算です

No.7

>> 6 ありがとうございます。内容は、薬について聞きたかったのですが。取られるんですね。

  • << 9 薬は院外処方では無いですか?私持病で服用する薬が多く、その他の薬を緊急で飲むとき薬局によく電話します。名前と生年月日と住所で答えてくれます。 勿論、無料です。 薬について何を知りたいのかにもよるけど医師じゃなくてもよいのでは?

No.8

>> 4 医療事務の勉強をしてたことがあります。 その中で電話による再診療料がありました。 支払い方法はわかりませんが、電話で徴収はできません… ありがとうございます。順番が後になってすみません。

No.9

>> 7 ありがとうございます。内容は、薬について聞きたかったのですが。取られるんですね。 薬は院外処方では無いですか?私持病で服用する薬が多く、その他の薬を緊急で飲むとき薬局によく電話します。名前と生年月日と住所で答えてくれます。
勿論、無料です。


薬について何を知りたいのかにもよるけど医師じゃなくてもよいのでは?

No.10

>> 9 ありがとうございます。私は、アレルギー体質で薬が合わないんです。その事でお話を薬局できいたら、直接医師に相談してください。と言われました。

No.11

>> 10 その内容なら無料だと思います。

No.12

>> 11 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧