もう死ぬしかないのでしょうか…
よくわからないのですが、父が見栄で所得?を多めに申告してしまったらしく
そのせいで市民税の請求がかなり高いらしいんです…
うちは貧乏なので
母はもう首をくくるしかないと泣いています
私はまだ働ける年齢じゃないです…
どうしたらいいのでしょうか
助けてください
父は昔から見栄っ張りで、貧乏なのに
他人に奢ったり他人の子供にお小遣いを何万もあげたり、そういう性格なので困っています…
新しいレスの受付は終了しました
お父さんがしてしまった事は悪い事だけど
一家心中する話でもありませんよ。
お母さんは 首をくくりたいぐらい
お父さんのした事は 恥ずかしい事…だと
今は嘆いてしまっているのでしょう。
主さんが まだ子供なら お母さんも我に返り
自分がしっかりしないと…と思うはずです。
離婚するかどうかは 夫婦の問題だから
子供の主さんには どうする事も出来ないけど
嫌なら嫌だと 意思表示するのを忘れないで。
辛くても 家族だからこそ 乗り越えていける
場合もありますから 主さんも 自分をしっかり
持たないと駄目ですよ。
今は 自分に出来る事 勉強や家の手伝いをして
お母さんの 心の支えになってあげて下さい。
何にしろ働ける年齢でないあなたが考える事ではありませんね。でもね…そんな状態であなたと母が死ななくてすむ方法なんて簡単すぎです。思い付かない方が心配です。自分で考える事をやめたら不幸にしかならない見本です。
2さん
コメント有り難うございます
そうだといいのですが…母は過去に自殺未遂をしているので怖いです…
3さん
コメント有り難うございます
死ななくてすむ方法ってなんですか…!?お願いします!教えてください!
主さんの 祖父母には相談出来ませんか?
自殺未遂があるのならば 主さんだけでは
フォローするのは難しいかも知れません。
「私がいるから」「死んだら悲しい」とは
伝えていても 精神的に限界の場合
心に響かない事がありますから…。
主さんは 子供なのですから
本当に困ったら 大人に頼るしかありません。
本気で怖くなったら 「お母さんが危ない」と
大人にSOSを出しましょう!
市民税や所得税は、源泉徴収書と言うものを持って確定申告し直せば、
超過分があったら払い戻しや、見直しをいつでもして貰えます。
自分では良く分からないと思うので、市役所に行って案内の人に
「父の確定申告の見直しについて相談したいのですが、どこに行けば良いですか?」
と聞き、どうしたら良いのかを聞いてみて下さい。
多分主さん一人で行けば、お家の現状などについても福祉課の人が相談にのってくれると思います。
お父さんの金遣いについては、家族で話し合うしかないので何とも😅
ですが、主さんがこうして動き出せば、何かしらが変わるのではないかと思いますよ。
勇気を出して、役所に行ってみて下さい😄
頑張ってね👍
- << 26 横から失礼します。 情けない、返答もある中で 適切な、お答えですね。 頭脳明晰な方の、お話しって聞いていて、安心できます。 主さんも 気持ちが落ち着いたと思います。 主さん頑張ってね😄
どれくらいの収入でどれくらいの税金なの?
お母さんは病気で寝込んでるんですか?
内職くらいできるんじゃないですか?
あと主さんも中学生?高校生?
高校生なら当たり前にバイトできますし、中学生でも新聞配達は学校の許可があるとできるんじゃない?
(私の時代はやってる子がいた)
しかし子供で細かいことが解らないなら、ここで相談しても解決はしないです。
身近な大人に相談してください。
見栄を張って収入を多く申告しても(勿論低く申告してもですが)、申告の際にはそれに伴う所得証明書が必要だから虚偽はバレて、実際の収入分に見合った額の税金しか請求されないはずだと思うんですけど、その辺どうなっているんでしょうね?
なんか謎です…
あと、滞納していっぺんに支払えない場合は、その旨を役所に相談すれば分納もできますよ!
方法はあるので死なないでください。
別に家族が責任とる問題じゃないでしょ?
そりぁ、家族だから誰かの失敗を助け合うの良くある事だし、それもいいけど、どうしても手に負えなくなるような失敗なら死ぬとか、そこまで責任を感じる必要もないと思うけど。
出来るだけの事は助ける。それも家族だけど、そこまで追い詰められてまで助ける義務はないと思う。
お父さんには気の毒だけど、自分の尻拭いは自分でしてもらうしかないんじゃないですか?
そこまで追い込まれてるからお母さんの為に主さんが動きましょう‼ お父さんにはっきり‼と『家にはお金が無いし他人にお金をわけるくらいのお金があるんならこっちに分けてよ‼お父さんが余計な見栄を張ったお陰で市民税が上がってるじゃん‼いい加減にしてよね⁉お母さん死んだらどうするの?お父さんのその見栄で…‼今から直ぐに市に撤回して来て‼じゃないとお母さんと出て行きます』みたいな感じに感情を込めて強く言った方がいいと思います。
修正申告を出したらいいだけですよ。
税金は、お金を儲けた分・収入金額に対してだけしか かかりません。
税金がビックリする程 多いということは、父親の収入が その金額に見合うぐらい多かったからです。
もし、本当に少なかったなら、父親か母親が修正申告を出すでしょう。
うちの父も見栄っ張りで貧乏なくせに大盤振る舞いしたり借金してまで人に物あげたりと…
読んでてうちの親かと思いました
三年前に亡くなりましたが亡くなってから借金の返済が大変でした
母は亡き父の文句ばかりいってますょ
私にとっては孫を可愛がりお金なくともあれこれ色々してくれた父に今は感謝です
父は寂しがり屋で外面がよくけしてケチではない性格でした
他の方もおっしゃっていますが、まずはお父様に修正申告をして貰ってくださいね。
うちの旦那も、何年か前に修正申告しましたよ☆
旦那の場合は、会社側がミスして年収を多く申告されてしまいました。
でも修正申告して市民税も安くなったし、払い過ぎた分も返って来ましたよ(^-^)
それにしてもお父様、税務署にまで見栄を張ってどうする?ってカンジですよね(^o^;
主さんは、まだ働けない年齢と書いてるけど中学生くらいかな?
社会の仕組みとか、あまり解らないから不安だったよね?
でも大丈夫だから☆
税金に関しては修正申告もあるし、払えない時は役所に相談すれば分割も出来るからね。
本当ならこれくらいの事、死ぬ程悩む事では無いのだけれど、お母様は気持ちが弱っているから、『死ぬしかない』などと言ってしまったのかも知れませんね。
主さんが、ここの皆さんのアドバイスを教えてさしあげて、お母様を安心させてくださいね(^-^)
そしてお父様には、1日も早く修正申告して貰ってください。
生きていると辛い事、大変な事も沢山あるけど、死ぬ事を考えずに、まず生き抜く事を考えてくださいね☆
主さん頑張れ(^^)v
お父さんの金遣いが原因かわかりませんが、お母さんのヒステリックな部分も大きな問題のように思います。
市民税ぐらい少しなら待ってもらえますし。税金がダメなら健康保険料を滞納するとか💨
策はいくらでもあります。
主さんは働けるようになったら頑張って働いて家計を助けるか家を出るようにして欲しいと思います🙇
主さんがいくつか解りませんが
役所に相談したら?
お父さんにばれたくないなら そう言って相談したらどう?
無料の法律相談もあるし、弱い者の味方してくれる人もいるからね。
そりゃお母さんもヒスおこすでしょう、
あなたが しっかりと頭つかって行動してあげて。
意図的に税額を高くする事はできますよ
白か青色申告(自営業)であれば売上が同じでも経費を少なくすれば利益金額が上がりますし
売上金そのものを多くする事もできます
理由の殆どが申告書を融資のアイテム(粉飾ではありますが)としたい場合などです
おそらく主さんの父上は自営業と推察されます
と、したら修正申告をしても経費全ての支払い証明をしない限り受理される事は無いでしょう
国民保険、年金、所得税、地方税は申告決算書から全ての支払額が決まってきます
多く申告すれば かなりの負担になると思います。
お父上は見栄っ張りとの事ですが
理由はそれだけでは無いと思います。
例えば仕事を受注している企業が経営状況のよくない下請けを協力業者から外す 事もあります
なんらかの理由があっての過大申告であれば
主さんが持つ心配の種を解決するのは難しいかもしれません
良い方法が思いつけば
またレスします。
アドバイスにならず
すみません。
お父さんの見栄のために……
立派な経済的DVですよね😨
こういう人は、人の話が聞けないんですよね。
お父さん、普段からDV(暴力など)やモラハラ(暴言、罵倒、責任転嫁など)があるタイプの人なんじゃないですか?
お父さん家族依存症だと思います。
他人事じゃない気がします。
まさに私の母もいま鬱状態です。
以前に自殺未遂したことあります。
同じく原因は金銭的な問題でした。
立ち直ったのですが、今度は体が病気になり医療費のこと等心配して不眠を訴えています。
また同じようなことが起きてはいけないと思い、なだめる日々です。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年齢差5レス 92HIT おせっかいやきさん
-
頼むから選挙に行ってくれ14レス 243HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 137HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 149HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ2レス 92HIT あーる (♂)
-
頼むから選挙に行ってくれ
子供達の未来のために選挙行くようにおしつけてるとか、独身には守る者がな…(匿名さん14)
14レス 243HIT おしゃべり好きさん -
年齢差
40過ぎた今は7つも上だと年が離れてるなと思いますが、若い頃は35以上…(匿名さん5)
5レス 92HIT おせっかいやきさん -
母が買う白いブリーフ
うちの子、小学生からトランクスを自ら志願したよ。 ブリーフは…も…(社会人さん2)
2レス 92HIT あーる (♂) -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 149HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 137HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 144HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 102HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 150HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 194HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 144HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 128HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 102HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 150HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 194HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1329HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 211HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 206HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 243HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 234HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 834HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る